オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼(または旦那様)へどれ位グチや悩みを言いますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼(または旦那様)へどれ位グチや悩みを言いますか??

hanako77
2004/04/04(日) 11:57

今付き合っている彼がいます。
彼はとても忙しく週に一度夕方から翌朝までというのが
会うペースとなっています。
私としては会える時間がまだまだ足りないと思っていますが彼
が忙しいので不満はたまに言っちゃいますが理解しているつも
りです。
私は今、会社でかなりグチとストレスがたまっています。
本当は彼にも色々と聞いてもらいたいのですが、会う時間が少
ないので会った時に、こんなグチで時間がつぶれてしまうのが
もったいなくて少しストレスがたまっている事は彼に言うもの
の、全てをぶちまけられていない状態です。
(彼は私がストレスたまっているという事はきっとかんじてい
てくれてると思います)
全て彼に言ったところで(気分的にはすっきりするでしょう
が)状況が変わるわけではないのですが、なんか聞いてもらい
たいけど愚痴で時間をつぶしたくない。。。という気持ちのほうj
が大きいです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、彼(または旦那様)に
自分の会社や色々なグチ、ストレスって全て言っていますか?
それともホドホドにいっているって感じでしょうか?
会う時間が少ない方でもいつも一緒にいる方でも色んな方のご
意見をお伺いしたくて投稿してみました。よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  すっきりストレス夕方時間

スタッフへ連絡

  あまり言わない

圭タン
2004/04/04(日) 12:56

下でも書き込みしましたが、主人は会社や仕事の話はあまり
したがりませんし聞きたがりません。

そのhanako77さんの(100%ではないにしろ)愚痴を聞いて
彼の反応はどうですか?一緒に親身になって考えてくれたり
なさる方ですか?それとも自分も疲れているのに「また
か・・」というようなやや冷ややかな反応ですか?
その相手の反応にもよるのではないでしょうか。

私はなるべく会社の愚痴は自分の環境などが分かってくれて
いる社内の気のおける同性の同僚、友人に言うようにしてい
ました。自分の境遇など詳細を知らない人に1から説明も含
めこんなところが不満だと事細かく伝えるのは自分も嫌です
し、相手も(よほどの相手の器が大きくない限り)面白くな
いでしょう。

もちろん第三者や異性の意見も参考になることも多々ありま
すが、単なる「愚痴」や鬱憤晴らしばかりはパートナーには
気の毒だと思っているからです。

たまにしか会えないならこそ楽しく過ごしたい、愚痴の少し
は話しても全部は彼にはぶつけない、と私は考えます。

スタッフへ連絡

  私も言わないなあ

りんごっくす
2004/04/04(日) 20:00

私も大体週1に会うペースですが、泊まるのはその半分位だし、
平日の夜だけっていうのもしょっちゅうです。
(これは横だけども、とても忙しいのに週1で朝まで一緒にいら
れるのって結構いい方なのでは(^.^))
で、愚痴の話ですが、基本的には言いません。メールで「今日は
これこれこうで、疲れた~」程度はたまにありますが。
あとは、彼の方が仕事の話をしてきたとき、それに合わせてとい
うか話の流れ的に自分の話もしますな。
ただ、仕事の話してたら大抵今の自分の抱えてる問題やら職場の
人間のことなどにも自然になるものだと思うし、それらを改めて
「愚痴!」と位置づけることないと思うし、特に意識もしていな
い。仕事や上司への不満など同じようなことを長時間延々とダラ
ダラ言われたらさすがに私も疲れるけれど。
でもまあいわゆる愚痴というやつは当然私にもあるわけだけど、
そういうときは大抵同じ会社の友達と言い合うなあ。一方的にな
るとウンザリ度が高まりますが、お互い言い合って発散させるぶ
んにはむしろ良いことだと思います。hanako77さんは、友達にで
はなく彼に色々聞いてもらいたいなぁと思ってるのでしょうか
ね?(それが悪いというのでなく)
そうなのであれば、全く言わないほうがいい!とは思いません。
ただバランスが重要ですよね。その話で夕飯が終わるとかなると
嫌な印象がお互い残るし、デートも楽しくなくなる・・・
会ってる間10話すとしたら、そのうちの3くらいに抑えるとい
うかそういう気遣いさえあれば、特に問題ないのでは。勿論相手
の反応も見つつ。要は相手への気遣いの気持ちがなくなるという
のが最悪なので、そこだけ心に止めて、彼の話も聞いてあげよう
という意思表示をしていれば、嫌な感じにはなりませんよね。
そういう意味では、全てをぶちまけていいものかという問いに
は、「それはちょっと」という感じ。まぁ特別嫌な出来事があっ
たり一時的に大変な状況だという特殊な事態なら構わないだろう
けど、特に結果のないダラダラ系の愚痴を自分の気が済むまで話
すというのは、個人的にはどうかと・・・

スタッフへ連絡

  男も女も2タイプいる

パンドリナ
2004/04/05(月) 00:30

愚痴を話すことですっきりする女性と、
愚痴を言っても仕方ないと思って滅多に言わない女性

愚痴を聞くのがうまい男性
愚痴を間に受けてしまって、愚痴を聞くのが下手な男性

あくまで経験論ですがどちらも二通りいるように思います。
私自身は、愚痴を言える相手かどうか判断してから
言える場合は言って差し支えない程度まで程度まで言って、
言わない方がよさそうな場合は、言いません。
ちなみに、私の父は愚痴を聞けないタイプ、
母は、ある程度であれば許容できるタイプです。

愚痴を聞くのが本当にうまい男性は、
「そうだねえ。なるほどねえ。大変だねえ」
などの相づちをうつだけで、自分の意見を言いません。
非常に賢いですが、たまに「だからあなたの意見は?」
と腹立つこともあります。
そう文句を言ってみると、「僕はこう思う」
と非常に冷静な意見を言われて萎えたりします(笑)
彼らに共通していることは、性格的に自由人で
母親と仲が良いから女性の会話の免疫があるためか
彼女に対してもどうすればいいのかわかるようです。
あるいは、具体的な解決策を論じてしまいそうになるが
とっさに同調した方が得策と悟る頭の良い人。

逆に、愚痴を言いにくいタイプとは、
生真面目な性格な為に真剣に考えすぎて
疲れてしまうタイプ。
もしくは、精神的なキャパシティが小さすぎて
他人の愚痴には付き合えない人。
興味のないことには耳をかさない人。

hanako77さんの場合、迷っているということは
自分の彼氏が、愚痴を聞ける人なのか判断に迷うのか、
あるいは、「この人には言わない方がいのかも」
とわかっているのか、どちらかではないでしょうか?
愚痴を聞いてストレスを感じる相手に愚痴を言っても
言ったことを後悔するだけです。

>会う時間が少ない方でもいつも一緒にいる方でも
>色んな方のご意見をお伺いしたくて投稿してみました。

私の場合、愚痴を言いやすかった彼とは週2で会って、
3年半付き合ってました。
愚痴を全く言えなかった彼とはどの人とも
1ヶ月で別れました。

スタッフへ連絡

  私は言うのをやめました

プラムグレープ
2004/04/05(月) 00:32

私の場合は、彼とは1ヶ月に1~2回会えればいいって感じです。
私も、もっと会いたいんですけれど、仕方ないです。

以前、私も仕事の愚痴を言ってしまったことがありました。

メールでだったのですが、最初のうちは彼もそんな私を励ましてく
れてましたが、そのうちに「仕事の話はやめよう」と言われてしま
いました。

私の言い方や状態がひどかったこともあったと思いますが、やっぱ
り、彼女から言われても自分がどうすることもできない愚痴話は、
辛いようです。

なので、私はそれ以来、仕事の悩みや職場の人間関係などの相談は
職場の良き先輩にして、単なる愚痴やストレス解消には仲の良い女
友達と決めていますよ。

hanako77さんの彼の性格にもよるかと思いますが、お互いのバラ
ンスをよくみて、話せるようなら話してもいいかと思います。

スタッフへ連絡

  旦那にはほとんど言わないかな

南ちゃんのしっぽ
2004/04/05(月) 09:00

仕事の内容も環境も異なる為、言ったところで理解してもら
えないし、説明してから愚痴ったり相談したりするのも面倒
だからほとんど言わないかも。
そのかわり旦那の仕事の愚痴や相談は聞いてあげてますけど
(笑)。

愚痴や悩みは友達や職場の同僚に聞いてもらう方が理解して
もらえるし、アドバイスももらえるのでそういう方面は旦那
に言わないのかな。

スタッフへ連絡

  愚痴は旦那に言ってもつまらないから

mayu0602
2004/04/05(月) 09:30

うちの旦那に言っても、的を得た返事を貰えないので
あんまり言いません。言ってもつまらないんです。
「そうじゃなくって・・・」って思うような答えが返ってくるか
ら。
今までそうでもいくらか愚痴ったりしてたんだけど、
同じ内容のことを友達に言ってみたら、
「そうそう、そうでしょう!!」って思うような答えが返って
きて、やっぱり男の人(うちの旦那ですけど)とはちょっと
感覚が違うのかな?と思って、あまり言うのをやめました。

以前付き合っていた彼は、とっても私の愚痴を聞いてくれ
て、受け止めてくれていた人もいたので、やっぱり人による
のかなぁ。

今はとりあえず言ってすっきりしたい時には先に
友人や姉妹に愚痴ってすっきりしてから
面白おかしく旦那に言ってます。
ただ、悩みは最初に旦那に相談してから、
ほかの人の意見も聞いてみるかな。

基本的に自分自身、悩みは別だけど人の愚痴を始終聞かされ
るのが嫌いで、「あの人は私に愚痴ばっかり言ってきて、うん
ざりしちゃう。」なんて愚痴を旦那に言っちゃったりも
しますけど(笑)

スタッフへ連絡

  言う!

博多の人
2004/04/05(月) 10:55


私は言います。
小さなことは言いませんが、
どうしても消化できないことは、
夫に聞いてもらうのが一番です。

夫は私のことをとてもよくわかっているのです。
また、仕事に対する姿勢もよく似ています。
なので、慰め方も、叱咤の仕方も、アドバイスの仕方も
非常に的確です。
それに、業種が全く違うので、
お互いに客観的に分析することができるのです。

ただし、最初に
「今日はつらいことがあったから、
 ただ話を聞いて、慰めて欲しい」
もしくは
「今日は不可解なことが起きたから、
 あなたから見てどう思うか教えて欲しい」
のかをきっちりと最初に話した上で、
自分のことを話します。
(某ベストセラーで学習しました)

状況は少しは変わりますよ。
気分はすっきりするし、
的確な意見を聞くことができるので、
それを次につなげることができますから。

別々に住んでいるときはこんなことはありませんでした。
短い時間とはいえ、毎日顔を合わせ、
生活をするようになって、
腰を据えて話ができるようになったと思います。

夫も「仕事のことはお前さんに話すのが一番やな」
と言ってくれるので、
お互い持ちつ持たれつってことで。

スタッフへ連絡

  私も言います

CINNAPON
2004/04/05(月) 16:34

>某ベストセラーで学習しました

私も同じです。あの本を読んでなるべく感情的にならな
いよう、論理的になるよう話してます。
始めのころは、そういう話をすると衝突気味になったり
したことがありましたが、彼もだんだん女性の心理をわ
かってきてくれたみたいで、うまく受け止めてくれるの
で、彼に話すとほっとします。
彼も以前は仕事の話はあまりしてくれなかったのが、
最近では、たまに仕事の愚痴みたいなことも話してくれ
るようになって、うれしい気持ちもあります。

私は逆に友達には愚痴は言いたくないので、そういう話
はほとんどしません。

スタッフへ連絡

  私も言いますよ

よしき2003
2004/04/05(月) 21:04

グチというか「今日会社でこんなことがあった」
「こういうことが起こって私はこう思うんだけど」
など、自分なりになるべく冷静に客観的に言ったりはしますが…
夫もそういうことを一緒に考えるのがわりと好きらしくて、
賛成意見も反対意見もいろいろ言ってくれます。

逆に夫のグチを聞くことも多いです。
帰宅してなんとなく機嫌が悪いと、
たいがい上司とケンカしたとかイヤなことを言われたとかで、
突っつくとダラダラ話し出します。
でもそれで彼なりにストレス解消しているみたいなので、
私で相手になるのならたくさん聞いてあげようと思います。

それでお互い話した後、最後にこういう結論が出たと
話を完結するのが好きです(笑)。

スタッフへ連絡

  言わないです

おにぎり217
2004/04/05(月) 13:00

パンドリナさんの言うように、いろんなタイプの人がいますよね。
私はあまり愚痴らないほうです。
仕事のストレスは自分で解決するものと思っているのと、一番の理
由は頑固なので人の意見をあまり聞けないからです^^;

愚痴って、冷静になってから考えると、独りよがりで堂々巡りにな
っている状態が多いので、そんな時にまっこうから正論を言われる
と、逆ギレする自分の悪いところ、よく分かっていますので。
人のアドバイスを必要とするほどのストレスに見舞われたことがな
いからかもしれませんね~。

結婚前に付き合っていた人とは週1,2ぐらいで会ってましたが、
会う時はそれだけで嬉しいので、仕事でのいやな思いはどこかにい
っちゃってました。
どこに行こうか何をしようか考えるのが楽しくて、愚痴を聞いても
らいたいという発想がなかった気がします。
hanako77さんと彼はお付き合いがけっこう長いのでしょうか?
愚痴を言うのが悪いとは言いきれませんけど、付き合いが長くなる
と、馴れ合いで、自分の甘えに麻痺してしまうことも多いので気を
つけたほうがいいかもしれません。

旦那とは仕事の愚痴はほとんど言い合いません。
なんとしても誰かに言いたい!という時は、「あのバカ男が・・」
などと笑いにもっていきます。
ひどい話しではありますが、ストレスの元を笑い者にしているとい
うことで、それだけでだいぶ気持ちは軽くなります。

旦那は旦那で相当なプレッシャーとストレスの中で仕事をしている
と思いますが、家庭とはそれを緩和するためにあると思ってます。
で、あまりに疲れていそうな時は、かまわないようにして、何か要
求があれば(たとえば好きなもの作ったり外に食べに行ったり)
できるだけ応えるようにしてます。

仮に愚痴の多い旦那だったら、と想像すると・・・
とりあえず旦那をもちあげときますね。
所詮仕事の話しに役に立つアドバイスなど自分にはできないと思う
し、ほめちぎられて気持ちの余裕ができれば、自分の悪かったとこ
ろ、正しかったところなども改めて考え直すことができるんじゃな
いかな?と思います。

スタッフへ連絡

  言わないかも

大切なもの
2004/04/05(月) 13:48


私も主人には会社の愚痴は言いません。
やはり私の環境がわかっていないので説明するのも
煩わしいし、やっぱり「そーそー、そーなんだよねー。」
なんて女友達などの分かってもらえる人に話しますね。
お互いに言いあって同意しあってすっきりしてます。

ただ他にもいらっしゃいましたが主人の愚痴は聞くよう
にしています。
私なんかよりも仕事が大変ですし、それで気が済むのなら
って思って聞いてます。

考えてみると、社内恋愛したときの彼氏には愚痴っていた
かもしれません。
でも社外で付き合っていた彼氏には愚痴りませんでしたね。

スタッフへ連絡

  わたしもあんまり言わないです

jam18
2004/04/05(月) 20:33

わたしが言いたくないんです・・・。会社のことを持ち帰りたくない
っていうか。話しているうちに思い出して、ムカついたり辛くなっ
たりするのが嫌なんですよね。前の彼が全く同じ感性の持ち主だっ
たので、もしかしたらこういうところは男性っぽいのかもしれませ
ん。

また、上でも書かれていますが、わたしも相当頑固なので意見され
たくないんですよ。ケンカの火種になりかねない。。。
ただ聞いてもらいたいって時に、ああしろこうしろ、とかおまえが
悪いとか、そういうこと言われるとムキー!ってなっちゃうのが目
に見えてるので(こういうところは女性っぽい(笑))、経験も踏
まえて言わないようにしている部分もあります。

にっちもさっちもいかないような時はさすがに相談しますが(^^ゞ

スタッフへ連絡

  色んなご意見ありがとうございます。

hanako77
2004/04/05(月) 23:00

結構 皆さん愚痴らない方が多くて参考になりました。
いってもやっぱりその環境の雰囲気がわかっていないと的確な
アドバイスも出来ませんもんね。。。
やっぱりグチは同僚に言う事にします。
彼に愚痴ればきっとちゃんときいてくれると思います。が・・・
彼も次の日付になるまで毎日仕事をしているのでストレスが無
いわけが無いのですが私には愚痴りません。。。
どうしても聞いてもらいたい時は、前もって冷静に説明をして
聞いてもらう事にします。
皆さん色んなご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR