オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤時間について!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通勤時間について!

チョン太
2004/04/02(金) 17:08

派遣先の職場が移転となりどうしても継続が不可能なため、
来月から新しい派遣先を探しております。

現在紹介されている仕事が二つあり、
一つは自宅から徒歩10分の中小企業
もう一つは自宅から電車通勤約40分の大手企業。

以前、自宅からどれくらいの通勤時間?というトピがありました
が、自宅から徒歩10分ってどうなんでしょう?
近いと「仕事に行く!」って感じがしない気もしますし、
家から近すぎて困ることなど実際あるのでしょうか。
もう1つの企業は40分はかかりますが、大都市(銀座)を
通ることもあり、帰りにどこかに寄ることなど考えると
便利かなぁと。
ちなみに自宅もそれ程ヘンピなところではありません。。

また、時給は自宅から近い職場の方が100円安いのですが、
電車賃がかからないことを考えると
あまり変わらないかな?と。

何を重要視するかによるとは思いますが、
いろいろご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

  私なら・・・

ふしー
2004/04/02(金) 17:26

私もチョン太さんと同じ思いをしたことがあります。
結論から言って、家から近い方を選択しました。
困ったことは特になかったですね。
会社にもよりますが、お昼も自宅に帰って食べられるので
食費の節約になったりもします。

逆に遠いと具合が悪い場合にも40分かけて行き来せねばならない
ですね。
そこが銀座などを通るのであれば、これはあくまで私の場合ですが
ついついふらりとデパートなどに立ち寄ってしまい
余計な買い物をしたり、何かと無駄な出費が多くなる気がします。

あとは仕事内容でしょうか・・・。
大手だからこそいい面もありますしね。
そこらへんはチョン太さんのご判断にゆだねるしかありません。

どちらにせよ、良い職場でありますように。

スタッフへ連絡

  私なら・・・その2

おはつ
2004/04/02(金) 19:00

自宅から10分のところでしょうか。
やはり通勤時間って重要なんじゃないでしょうか。
私は就職活動をするにあたって通勤時間は結構重要視しました。
ですので、私は今まで転職を2回しましたが、
どれも自宅からバスで15分ほどのところで働いてきました。
もちろん今もバス通勤です。

ふしーさんがおっしゃるように、具合が悪くなったら、
とか考えるとやっぱり近いほうがいいかな。
家が近くて困ることって、私は思いつかないです。

スタッフへ連絡

  私なら・・・その3


2004/04/02(金) 20:20

最近同じようなスレがあって、そこにもレスしましたが
私は自宅→会社が徒歩10分です。

派遣なら鍵を忘れたから戸締まりor開けに来て欲しいと
呼び出されるなんてデメリットもないでしょうし…

近い方が便利ですよ。
雨の日も、風の日も、雪の日だって会社に行くんです。
熱があっても、生理痛でも行かなければならない場合が
あるんです。

一生その会社に勤めるかどうか…ならもう少し色々と
悩みますが、派遣ならできるだけ近い方が良いと思い
ました。

スタッフへ連絡

  そうですね~

てぺこ
2004/04/03(土) 01:30

私も派遣でどちらも経験したことがあります。

以前は通勤1時間程度の都心の企業で
銀座を経由していたので会社帰りの買い物や
食事等に関しては全く不便なく
とても充実した毎日でした。
結局その会社は仕事が毎日殆どないことがあまりに
苦痛で派遣先を変えてもらいました。

現在は自宅から自転車で15分の企業で働いていますが
仕事は以前のように時間を弄ぶ事も無く、通勤ラッシュの
ストレスも無くなり時間に余裕も出来快適な毎日ですが
アフター5の楽しみはすっかり減り、
お洒落にもかなり手抜きな自分が居ます・・。


結局のところ
時給、勤務地、仕事内容・・・
何を重視するのかによりますよね。
それから私はやはり職場の雰囲気(人間関係)を重視します。
面接(ありますよね?)の前にどちらかひとつを選択しなければ
ならないのでしょうか?
担当さんにそれぞれの雰囲気を聞いて
より良い会社を選ぶという手もありますが・・

あんまりアドバイスになってないですね、ごめんなさい。
ご希望の勤務先でご活躍されることをお祈りします!
がんばってください。

スタッフへ連絡

  私なら…その4

雪兎787
2004/04/03(土) 02:06

んー、すごく迷いますね!
でも、あくまで私の場合ですけど、40分の銀座大手、を選ぶ
と思います。
理由は、40分くらいなら私の感覚だと近いと思えることと、
寄り道できるところがたくさんあって楽しそうだからです。
おしゃれのしがいもありそうだし。

前に、家から徒歩5分のところに通勤したことがあるんです
けど、すっかり出不精になってしまって、銀座なんて全然行
かなくなってしまいました…
あと、住んでるところを職場の人に知られてしまうのもちょ
っと恥ずかしかったかな。「ああ、あそこねー」って。
いつも通っている近所のスポーツクラブにも、そこでパート
をしている主婦の方が通ってて、ボロいジャージ着て、まゆ
げなしで(水泳もやるから笑)マシンこいでるところに遭遇
してしまいました!

でも、困ること(?)って、それくらいです。ほんとに好み
の問題かも。
その気になれば、お昼を自分の家で食べられるんだし、まっ
すぐ帰るか近所の居酒屋くらいしか寄り道なんてしなかった
ので、ほんとにお金は使わず、貯金がたっぷりできましたよ
ー。メリットは、近いところのほうが大きいかもしれないで
すね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。ちなみに・・

チョン太
2004/04/03(土) 02:19

ふしーさん、おはつさん、壽さん、てぺこさん、雪兎787さん
いろいろなご意見ありがとうございます。

メリット・デメリットいろいろありますよね。
やはり何を重視するかですよね。

ちなみに自宅は青山なのです。
周りにいろいろあることにはあるのですが、
家から近いと意外と行かなかったり。

可能であれば、面接を受けてから決められると良いのですが。

スタッフへ連絡

  変わってますね

チャウ2
2004/04/04(日) 02:32

>>大都市(銀座)を
>>通ることもあり、帰りにどこかに寄ることなど考えると
>>便利かなぁと。
>>ちなみに自宅もそれ程ヘンピなところではありません。。

この書き込みを読んで都内城西地区か、横浜・川崎かと想像してま
したが、
青山に住んでらっしゃって銀座を「大都会」って
面白い感覚してらっしゃいますね。

スタッフへ連絡

  青山なら

すずは
2004/04/04(日) 18:45

私(神奈川在住)からしてみれば青山こそ「都会」てイメージで
す。都内に住んで派遣をしている友人がいますが、派遣先の会社を
どの地区(都内)に変えてもまったく不便さを感じていません。
チョン太さんの優先順位を自分なりに深く考える事をおすすめしま
す。書き込みを拝見した限りだと、キョリを最優先としてるとは思
いませんでしたので・・。

ちなみに私は、3年間都内に2時間満員電車に揺られて交通費も2万
強かかって都心まで仕事にでていました。日々の行動範囲が広い
分、帰りよりみちもできてランチもおいしい外食を食べたりと満喫
でき、それなりの楽しみがあって続けてこれました。

今はDOOR TO DOOR で15分の職場に切り替えましたが、その際
の優先順位が「交通費削減」と「通勤時間短縮」だったので全く後
悔はありません。今の環境は「前職場より地味で暗い感じでまわり
に外食できる所なんてない」・・な雰囲気でギャップはありました
が、それ以上に第一条件がすばらしくクリアなので満足しておりま
す。

職場の雰囲気は面接だけではわからないところがいっぱいあります
のでそれはさておき、条件面をきちんと考えて決断してください。

ちなみに私はミーハーなのですが「大手企業」はずせなかったの
で、近場といっても大手企業です。
もしチョン太さんも「大手」がはずせないようでしたら、銀座の職
場か、地元にもある「大手企業」をお探しになるのがよろしいかと
思いました。

スタッフへ連絡

  そのとおりですね。。

チョン太
2004/04/04(日) 21:41

チャウ2さん、すずはさん
さらに書き込みありがとうございます。

確かに青山も都会ですから?おかしな感覚かもしれませんね。
ただ、家から近いと意外と知らなかったり
行かない場所も多く、買物もデパート派の私からすると
デパートなどがたくさんある銀座や新宿の方が都会なんです。。

こればっかりは何を優先させるかによりますよね。
曖昧な質問で、皆さんにご迷惑をお掛けしてしまったかも・・。
すみません。

面接を受けて考えようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR