オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 以前、就職内定後の妊娠判明 にレスを下さった方々へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

以前、就職内定後の妊娠判明 にレスを下さった方々へ

のび しずか
2004/03/30(火) 08:12

お礼が遅くなってしまいました。たくさんのご意見ありがと
うございました。
引越しも無事終わり、ようやくネットも出来るようになり、
皆様のレスを拝見しました。
過去の投稿を覚えていて下さった方、お陰様で私もだいぶ強
くなり夫婦関係も落ち着いて来ました。タイミング良く(悪
く?)妊娠が判明したのですが、もちろん嬉しい気持ちで一
杯です。

気付けば7週に入り、つわりも始まりました。今も3月末まで
の契約で別の保育園で働いているのですが、電車で1時間以
上かかるため事情を話してゆっくりめの出勤にしてもらって
います(どちらにしても帰りはラッシュなのですが)。
直前になってからの辞退では新しい職場に迷惑をかけるかと
思い、とりあえず1日から勤め始めるつもりです。妊娠は個人
差があるといい、早々に退職される方・臨月まで働いて産休
に入る方など、私も色々な方を見ているのですが、自分はど
うなるか分からないし、「代わりの方を探して下さい」と頼
むことも考慮した上で無理をしないよう頑張ろうと思いま
す。

新しい職場はお役所の管轄なので、私が退職しても以後「妊
婦の雇用はしない」とは思うのですが、確かに働く女性には
まだまだ厳しい社会だと実感しました。

  のびしずかさん

みるく姫
2004/04/04(日) 14:17

いい加減、出てこられて〆たらいかがですか?
また、過去に流れるのを見届けてからスレ立てるんですか?

辛口レスが多く、のびしずかさんが求めているレスが少ない
から、出てきにくいのかもしれませんが、なかには心配してくださ
っている方もいらっしゃるし、4月に入って新しい職場での仕事も
始まり(と思います)初日、2日目の感想など報告するべきなんじ
ゃないですか?


スタッフへ連絡

これだけの大作になっているにもかかわらず
出てこないあたりにのびしずかさんの責任感のなさと
ご自分でもおっしゃってる自分勝手さを感じます。
仕事に対してのスタンスもこんな感じなのでしょう

辛口のレスがつくこと予想されてるわけですから
お休みである土日に回答しないということは
このまま流れるのを待ってるのでしょうですか?

上のようなことをかかれて否定したいのなら
是非反論して欲しいです

私も、実際転職してどんな感じだったのか
職場のみなさんはどう受け止めていたのか、
続けていけそうなのか、是非ご本人から伺いたいです。

スタッフへ連絡

  頑張ってください!

きらきらちゃん
2004/04/02(金) 19:23

のびさん、お仕事はどうでしたか?過去の投稿から気になっていた
のですが、レスできなくてごめんなさい。

こういった掲示板って辛口意見もあるだろうけど、妊娠はおめでた
いことですよね。私は心からおめでとう、と言いたいです。
妊娠なんてまさかというタイミングでしちゃうこともあるし、誰も
のびさんを責めれませんよ。決まったお仕事も、普通なら逃げ出し
てしまうところを、のびさんはきちんと通おうとしている。真似で
きない努力だと思います。のびさんはきちんと勤務先に、妊娠した
ことも伝えているんだし、きっとのびさんが出社されるまでのあい
だに、色々対策を考えてくれたと思いますよ。だって保育のお仕事
してる方々が、妊婦さんに批判的な態度とったらおかしいと思いま
せんか(そんな人が保育のお仕事するわけないですよ)?
新しい命を誕生させるんだから、ある程度はまわりに頼らないと。
私だったら心からのびさんのフォローしますよ!つらかったら「つ
らい」と堂々といってくださいね。なんてったって、のびさんのお
腹のなかには新しい命が育ってるんですから。

その職場であとに続く人たちに「ここは妊婦にやさしい職場だね」
と言われるように、のびさんに頑張って欲しいです!

スタッフへ連絡

  いただけません

おいしい水
2004/04/03(土) 15:15

きらきらちゃんさんのこの意見どうもいただけません。
甘くないですか?
のびしずかさんの意識は社会人として、プロとしての認識が
あまりにも薄いと思います。

>だって保育のお仕事してる方々が、妊婦さんに批判的な態
度とったらおかしいと思いませんか(そんな人が保育のお仕
事するわけないですよ)?

甘いです。理想でものを仰りすぎていると思います。それは
一緒に働く仲間に対しては別だと思います。私は専門職で
す。保育士さんと同様に体力勝負の仕事です。ですから、み
んな必死に助け合って仕事しています。新入者にそういうハ
ンデイのある人がはいってきたら間違えなく煙たがられると
思います。他の方もさんざん仰っていますが人一倍気を使う
立場でありながら、時間差通勤だの配慮してもらうだの、
(キツイ言い方ですが)ふざけています。
子を預ける立場なら「プロ意識のないいい加減な常識のない
先生に預けるなんて心配すぎます。自己管理もできない人に
子供の教育に携わって欲しくない」というのが私の意見で
す。あくまでも1意見です。

妊娠初期はホルモンバランスの乱れから精神的にも非常に不
安定です。そんなイライラしている先生に子供は預けたくあ
りません。つわりがひどかったらどうするんですか?子供の
排泄物や吐物の始末も率先してやれるんですか?それとも他
のクラスの先生に「私はできないのでお願いします」と頼む
のでしょうか?

>新しい命を誕生させるんだから、ある程度はまわりに頼ら
ないと
これを始めて出会った働く仲間に強要できるものだとは思い
ません。非常に迷惑な考え方です。家族や友人ならわかりま
すが。

夫婦間でどんな事情がおありかここでは無効だと思います。
同僚達にとってはまだ信頼関係の築けていない人の妊娠はた
いして興味もないのではないでしょうか?少なくとものびし
ずかさんの状況を快く思わない人がいるかもしれない。現に
保育士の主任で不妊症の人がいました。後輩の妊娠が嫉妬だ
と泣いていました。
お金をもらいながら働く(それも私達の税金で)というプロ
としての認識が甘すぎると思います。保護者だったらこう思
うという一意見としてお聞き下さい。

ちなみに私が結婚を機に転職したときはしばらくは子供は作
らないようにしました。信頼関係の成り立たない所に多大な
る迷惑をかけてしごとに支障を来たしたり心象を悪くしたく
なかったからです。

スタッフへ連絡

  同感

♪minmin♪
2004/04/04(日) 13:22

この意見って、今皆さんがどんな仕事についているかでかな
り変わってくるのでははないでしょうか?

私も責任重大・体力勝負・朝早い時あり・残業ありですの
で、決して歓迎できませんが、隣の部署は人が余っているの
で「おなか痛いんで休みマース」「ほんと、大丈夫ー?今日
は休んでゆっくりしてなよ」「すいませんーん」と言う会話
が行き来してて、たまにやり切れないですが、その部署の方
は自分が暇なんで、私たちの部署の人のことを「思いやりの
ない人達、一緒に働けないわ」って思ってるみたいですも
ん。

そんな環境もありますが、私的にはいただけないし、子供の
世話は暇ではないと思うので同僚の方も歓迎できないので
は?と思いました。

スタッフへ連絡

新しい職場の雰囲気はどうでしたか?
保育ということでかわいい子供たちに囲まれて母性をくすぐら
れ、早くご自分のベビーを見たい衝動に駆られるのではないで
しょうか。

でも・・・やっと授かったといっているベビーなのに、新しい
仕事・人間関係で体調を崩したとき、のび しずかさんは大丈
夫かなと心配です。
新しい職場・通勤では自分では無理しないようにと心がけると
はいえ、どこかで心身ともに無理はしてしまうと思うんです。
無理がたたって切迫にでもなったら・・・その時のび しずか
さんご自分を責めることになるのでは?周りのご主人やご両親
も後悔なさると思います。
「やっぱり働かなければよかった」と。
元々いた職場なら話は別ですが、やっと授かったベビーだから
こそ、私は新しい職場での仕事は産後にでも復帰されることは
望みます。

・・・といっても、きっともう出勤されたんですよね。

スタッフへ連絡

  せめて

ruby023
2004/04/02(金) 17:49

今までのスレを読んでいて思ったことですが、
やはり職場には相談すべきだと思います。

別に転職早々に妊娠が判明というのは私は
気にしないですが、
あらかじめ転職先に報告しているかいないかで
随分違うのではないかと思いました。

スタッフへ連絡

  仕事はいつでも出来る

せきねえ
2004/04/02(金) 18:29

のび しずかさん、こんにちは。


保母をしていた母の言葉ですが
『仕事はいつでも出来る』です。
その母は結婚を機に退職、私達を育て
この春からは学童保育の仕事に就いています。


まだ子供がいない私の意見ではありますが、
今はお体を大切にして、お仕事は落ち着かれてから
ではダメでしょうか?
保育の場の現状は分かりかねますが、いくつになっても
仕事に戻れるのではないでしょうか。



スタッフへ連絡

  いや~ビックリ

よしき2003
2004/04/02(金) 15:03

レスつけている方がほとんど辛口ですね~。。
でもそう言われても仕方ないよなぁ~読んでいると。

以前のスレには頑張って欲しいということを書いたんですが、
なんか読んでいるうちに「やっぱり無理なんじゃないか?」と
思えて来ました。
だって職場が普通のデスクワークだったら
まだいいかもしれないけど(という発言はよろしくないかも
しれませんが…)保育という現場なんですもの…

私も1歳の子どもを保育園に預けていますが、
保育士さん達はみな片手に子どもを抱っこしながら
もう一方の手で違うことしたりしているんですよ?
お腹にすごく力入りますよね?自分のお腹に圧力かけない
わけにはいかないですよね?ひじょーに不安。。

のびしずかさん、お願いですから
今からでも遅くないから職場に妊娠の報告はした方が
絶対にいいです(どなたかも書かれていましたが)。
その上であなたの勤務をどうするかは
その職場の判断に身を任せるしかないです。
今のままじゃのびしずかさんご自身も職場も
どっちにとっても良くないです。

仕事するなとは言いません。それに妊婦さん&ママさんが
もっと働きやすい社会になって欲しいと心から願ってはいるけど、
のびしずかさんの場合はどう見てもタイミング悪すぎ。
妊婦さんにはこれから元気な子どもを生むという
大変な仕事が待っているんです。
決して社会に出て働くだけが仕事じゃないんです。
今はそれをきちんと自覚してください。

もう一つ、自分が妊婦になって
はっきり認識したことがあるんですが、
妊娠は病気じゃないけど病気より気を遣うってこと。
病気だったらまだ自分のことだけ心配していればいいけど、
妊娠は子どもの命に関わるものだし、自分よりも
考えてあげなければいけない場合もあるんです。

長くなってすみません。

スタッフへ連絡

  職場への報告は、されているようですよ

mocomoco
2004/04/02(金) 18:08

前回の投稿で、このように書かれています。

>先ほど、内定先の方にも相談してみました。妊娠が原因で内
>定取消し・解雇ということはないけれど、産休以前に長期の
>休みが必要になった場合は、やはり「退職」という形を取っ
>てもらう、という話でした。
>会社の方も「こちらも来てもらいたいと思ってるし、無理の
>ない範囲で頑張られてはいかがですか」と言ってくれました。


誤解されている方が多いようだったので、おせっかいとは
思いましたが、このような投稿をさせていただきました。

のびしずかさん、無断で以前の投稿を引用してしまって、
ごめんなさい

スタッフへ連絡

  横ですが、質問です

うめたま
2004/04/02(金) 19:33

預ける両親の立場として、経験のない新任の保育士の先生で、
妊婦さんが子供のクラスの担当としていらしたら、親として
快く歓迎できるものなのでしょうか?

失礼かとおもいますが、お子さんをお持ちのお母様、お父様
教えてください。

スタッフへ連絡

  難しいですよね

よしき2003
2004/04/02(金) 20:22

前の投稿ですでにご報告されている旨、思い出しました。
ごめんなさい。

ところで上の投稿でのびしずかさんが、

>今も3月末までの契約で別の保育園で働いているのですが、

と書かれているので保育の未経験者ではないと思うのですが…

それはいいとして、もしウチの子が原因で妊婦の保育士さんが
体調を崩したと知ったら、もしくはその人の体調が
悪かったのが原因で子どもがケガをしたとか、
そういうことになっちゃうと
確かにあまり良い気持ちにはなれませんよね…。
だから保育園側に何かしらの対処をお願いすると思います。
シフトを上手く組むとかして、あまり手のかからない子どもの
お世話を中心にするとか、いろいろ対処方法は考えられる
と思いますが、現実はどうなんでしょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うめたま
2004/04/03(土) 16:19

以前「保育士の試験を受けた」という投稿を拝見した記憶が
あったので、「資格がないけれど、保育園やベビーシッターとして
働いている方」という印象がありました。私自身チャイルド
マインダーの資格取得を考えたことがありこの掲示板で検索したら
のびしずかさんの投稿を拝見したので。

預ける身としてどうなのかなぁ・・・と、疑問に思ったので
質問しました。授かった命に対してはかけがえのないものと
思いますが、一社会人としてはいただけない行動だと思います。

 こういう行動をなさる方がこれ以上いないことを切に望みます。

スタッフへ連絡

  アメリカと

Pokemon
2004/04/01(木) 08:45

比べても仕方ないのかもしれませんし、いろんな考え方があ
ると思いますが、日本の妊婦の就職に対する考え方があまり
にも遅れているのでびっくりしてしまいました。
私は何人も、転職した時点で妊婦だった人をたくさん知って
いますし、産休中はテンプの人を雇って、復帰してきた人も
たくさん知っています。
妊婦、ということに甘えてはいけないと思いますが、周りの
人の気遣いには甘えてもいいと思います。要するに自分がこ
れから働いていく意思がどれだけ強いか、だと思います。
私は日本の働く妊婦さんたちに古い考えに負けずにがんばっ
て欲しいな、と思っています。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/04/01(木) 10:08

確かのび しずかさんは産休に入る時に辞める事を前提に話を
されていて、その期間働いて良いものかどうか、を相談されて
いたと思います。

Pokemonさんのお知り合いの方のケースも同様なのかは
分かりかねますが、私はのび しずかさんの投稿にそこまで仕
事に対しての意思を感じず、また責任等についても深くは考え
てないかもしれないと思い、しかも妊娠についての思い入れの
深さを考え、上のように書きました。勿論、仕事を続けていき
たいけど妊娠してしまい両方頑張っていきたい、その為に気を
付ける事を聞く方にはそれなりのアドバイスすると思います。
多分他の皆さんも「妊婦、ということに甘えてはいけない」と
言いたいんだと思います。その上での「周りの人の気遣いには
甘えてもいい」はOKなんじゃないかと。だから、考えが新し
い古いというのは違う気がします。

ところで物知らずなので済みません、「産休中はテンプの人を
雇って、」のテンプって派遣さんの事ですか?だとしたらこの
ご時世やお仕事柄によっては派遣さんを雇えない職場もあると
思います。
Pokemonさんのお知り合いの方も保育関係に就かれてい
るのですか?だとしたら、体力のいる、更に人の人格形成に関
わるお仕事として、多分働く際に色々考えられたと思いますの
で、それをアドバイスされれば良いのではないでしょうか?
(実際私は流産して子供達に向かって「自分が無理をしてあな
たたちの授業をしたせいだ」と言ってしまった人を知っていま
す。最悪のケースで滅多にない事だとは思いますが、少しの間
でも仕事に就かれるならば、そう言った事まで考えなければい
けないのでは、と思い投稿しました。)





スタッフへ連絡

  かなり横

チイピタ
2004/04/01(木) 10:34

芸能人ネタですが、某女優さんが舞台出演が決まったのに
第二子を妊娠して降板というニュースを思い出しました。
もう大人なのに計画性にかける人だなあとびっくりしまし
た。
赤ちゃんが出来た事はとってもおめでたい事ですし、
元気な赤ちゃんを産んでねと思えますが、内定は取り消して
貰った方が良かったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと待って!

みいみい20
2004/04/01(木) 13:01

Pokemonさんが仰っているのは、妊娠前から長年勤務して、
その会社の仕事の内容だとかを熟知されている方の話であって、
のび しずかさんのように、これから雇用される時に、すでに妊婦
の場合と一緒にされては困ります。

レスをつけている皆さんもその状況をみて、妊婦が仕事云々ではな
く、仕事をしていく上で何が大切か、組織の中で自らが組織に及ぼ
す影響などを、考えて欲しいと仰っているんだと思います。

>日本の妊婦の就職に対する考え方があまり
にも遅れているのでびっくりしてしまいました。
>私は日本の働く妊婦さんたちに古い考えに負けずにがんばっ
て欲しいな

日本でも近年、女性が働きやすい環境に最善を尽くす企業も増えて
きましたよ。
世界的観点で仰られているようですが、
あまりの読解力のなさと、自国を見ずに世界を語る。で、
こっちがびっくりです。

スタッフへ連絡

  ごめんなさいm( _ _ )m

みいみい20
2004/04/01(木) 16:43

>私は何人も、転職した時点で妊婦だった人~

を、私はPokemonさんが転職した時点と読み捉えてました。
でも、「転職した時点で」が指すのは「妊婦さん」ですね。
UP後に気づくなんて、読解力がないのは私のほうでした。
Pokemonさん、ごめんなさい。
自分のアホさにびっくりです。

レスをこんなことで伸ばしてしまいました。
皆さんごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ・・・

ブルー★ムーン
2004/03/31(水) 20:01


既に保育現場で働いてる状態で言ってたのですね・・・

ごめんなさい。
呆れて何も言えません。

願わくは自分の職場にはこういう方がこないよう
願うのみです。
そして更に辛口で言わせていただければ、
ここに投稿して皆さんの意見を参考にしよう、と
している姿勢が私には全く感じられないのですが。
ならばここに投稿するまでもないんじゃないんですか?

*「レスをくださった方へ」となってたので
コメントさせていただきました。


スタッフへ連絡

  考え方が変ですよ

mimomo
2004/03/31(水) 19:06

いつも思ってきたんですが、あなたの考え方は変ですよ。
今回初めて同じような状況が想像できる立場になったので
似たような立場の者としてレスします。

わたしは結婚8年になりますが、未だ子供はいません。
妊娠・出産を具体的に考えるようになってからは
仕事もしないようにしています。
本当は好きな仕事もありますし、
もっと働きたい気持ちもあります。
でもだからといって仕事を見つけて仕事を始めて、
そこで妊娠した場合、周りの人に迷惑をかけるだけです。
それは給料泥棒と言われるに等しいことです。
自分が働きたいから、お金が必要だから、
それは誰にでもある気持ちです。
でも、そういった自己中心的な考えで職に就き、
回りに迷惑をかけたことで
「だから主婦は雇いたくないんだ」
と言われてしまうことになるんです。
そして結局、働きたい主婦が働けない状況は
改善されるどころか、悪化してもおかしくありません。
そういうことを、ちゃんと考えたことはありますか?
自分のことだけ考えていませんか?
役所で管轄の職場だからといって、何が違うんでしょう?
誰も本音を言わないだけで、
何か適当な理由をつけて採用を断られるだけです。
そういうことを考えたことはありますか?

はっきり書きますが、のびしずかさんの投稿からは
「自分は悪くない」「だって~~なんだもん」という
言い訳しか見受けられません。
厳しいレスがついても、それを正面から受け止めず、
自分の主張をするばかりでは話になりません。
皆さんの厳しいレス、ちゃんと読んでいますか?
意味は分かっていますか?
あなたの投稿を読む限り、
全然理解できていないようにしか見えません。
もう既に、
出勤時間をずらすなど迷惑をかけているようですし。

子供が出来ることはおめでたいことです。
でも、仕事は仕事です。
「働く女性に厳しい社会」なのではなく、
「誰にでも厳しい社会」なのが当たり前です。
働いて収入を得るということはそういうことです。
同じ職場の人が妊娠したとして、
快く協力できるのは、その人と長い期間一緒に働いてきて
自分もお世話になっているから自分も助けよう、
という気持ちがあるからです。
新人がいきなり妊婦で
つわりがどうのこうのなんて言われても、
現場では迷惑なだけですよ。
直前になって辞退するのはその職場に迷惑をかける、
と言い訳なさっているようですが、
今辞退するのと働き出して周りに気を使わせ迷惑をかけ、
それから辞めるのと、どちらが相手にとって困るでしょう?
「無理をしないようがんばる」などと
甘いことを初めから言っている人が
新しい職場で充分に働けるとは到底思えません。

「妊娠すると色々と大変ですががんばってくださいね」
だとか
「妊娠しているのに新しい職場に移って働こうとする
のびしずかさんは素敵です」などと言われたいのなら、
こういう掲示板ではなく、実際に身の周りにいる
知り合いにでもお話なさった方がいいですよ。
こういう掲示板というのは
率直な意見を言えるのがいいところであって、
あなたのような言い訳ばかりで人の意見に耳を貸さない人に
意味もなく同情する人はそうそういません。

スタッフへ連絡

  同意

+ happy +
2004/03/31(水) 20:21

「働く女性に厳しい社会」とのびしずかさんはおっしゃってますが
のびしずかさんのような方が、本当に働きたい強い意志をもった
女性の進出を妨げていると思いますね。
妊娠してどれくらい続くかわからない人のせいで、
既に誰かが不採用になってるんですよ。

既にラッシュがきついということで出勤時間を遅くしてもらってる
とのことですが、まさかそれを新しいところでも「妊婦の当然の
権利」と主張しようだなんて思ってませんよね?

また、ラッシュがきついならなぜ後ろ倒し?
「つわり」を理由に楽に通勤したい、勤務時間を短くしたい言い訳
にしか聞こえません。
なぜラッシュを避けるために「早く」出勤しようと
考えないのでしょうか。
タダでさえ体調が安定しなくて普段の実力を発揮できないのに時間
まで短くするなんて甘えもいいところです。

新しい職場ではなおさら誰も「妊婦」が入社してくるなんて
想定していません。
妊婦であることは明らかに通常とは違うんですから
周囲の協力・信頼 さらには
妊婦さんご本人が動けるときに周囲に返す必要があります。
私も妊婦さん(今はママ)と働いていますが、
彼女を信頼していたし仕事上のパートナーとして認めていたので
できる限りのサポートはしてきています。
でも、入ったばかりの人にいきなりその感情を持てるかと言われた
らまず無理でしょうね。

妊娠はもちろんおめでたいことです。
でも、だからといって転職のタイミングでそれを主張されたら
誰だって素直に喜べない。
新しい職場だって、内定出した後で妊娠を理由に採用取消は出せな
いので仕方なくそのまま採用するだけで、ご本人からの辞退を待っ
ているだけです。

どのくらい続くかわからない、とご自分でもお思いのようですが
周りだって入ったばかりの新人がいつまでくるのかわからないなん
て大迷惑な話です。

きつくなってごめんなさい
でも本音です

妊娠もおめでたいですし就職も素直にお祝いしたいところですが
何より周囲の方に迷惑をかけないことだけを肝に銘じてほしいです

これだけの回答がついていること、
OZに限らず多くの方がそう感じていることを理解してくださいね

スタッフへ連絡

  追加

+ happy +
2004/03/31(水) 20:47

今読み直したら、
>「代わりの方を探して下さい」と頼むことも考慮した上で
>無理をしないよう頑張ろうと思います。
とありますが、この姿勢が既に自分が一番可愛くなってますね。

無理をしないよう、というのは周囲が言うべきことで
本人がいうベきなのは「周りへの迷惑を最小にできるように
頑張る」じゃないんですか?

甘えてます。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

エマ22
2004/03/31(水) 14:51

皆さん否定的なご意見が多いと思いますが、文面から結局の
所のびしずかさんは働く気マンマンで、限界まで働くつもり
だともう自分の中で結論を出しているように見受けられまし
た。

それなら止める権利もないし、個人の自由だとは思いますが
私も皆さんと同じくちょっとなーと思っています。

妊娠したと報告を受けて心からおめでとうと言えるのは、兄
弟・親戚・友人・そして会社の人といっても部署の違う人で
す。
もし同じ部署だと、失礼ながら「あー!もし月末・決算時に
休まれたらきっついなー」とつい自分の都合を考えてしまい
ます(すみません、経理だったもので)。冷たいかもしれま
せんが仕事になれば考えがシビアになるし、よっぽど仲良く
ない限りはそう感じてしまうと思います。

今のびしずかさんに出来る事は、せめて会社の人に迷惑をか
けないように普通の新人以上に頑張る事だけだと思います。

会社の方に嫌われないように頑張って下さい。。

スタッフへ連絡

  自分勝手でした

のび しずか
2004/03/31(水) 08:45

スミマセン。自分勝手に「働く女性に厳しい社会」だと書い
てしまいました。もちろん、現在の制度を活用して産休・育
休の後社会復帰されている方も大勢いらっしゃいますが、産
休も産前6週からでそれ以前の休暇はないですし、出産前に
退職される方も多いのが現状だということや、実際に自分が
妊婦になってみて感じたことです。


確かに、新しい仕事が決まっているのに子どもが出来てしま
ったのは軽率だと思われるかもしれません。堅実な夫婦なら
仕事のタイミングなどを見計らって子どもを作るのかもしれ
ません。
あまり詳しくは書きたくないのですが、うちは夫にも私にも
「子どもは出来にくいかもしれない」と思われることがあ
り、何年か経って出来なかったら諦めようという話もしてい
ました。私自身も「そろそろ自分の子どもは諦めて仕事に専
念しよう」と思おうとしていた頃だったので(なかなか諦め
きれずにいた結果が、今回の妊娠だったのかもしれませ
ん)、周囲には「タイミング悪く」と思われても、嬉しいこ
となんです。

また支離滅裂な文章を書いてしまい、辛口レスが付くかもし
れません。スミマセン、前回勝手なことを書いたことをお詫
びします。

スタッフへ連絡

  職場に相談するのが先ですよ

やじん
2004/03/31(水) 11:45

とにかく、妊娠はおめでたいことです。計画的にしたくても結果そ
うでなかった方なんてたくさんいますからそれは自分勝手なことじ
ゃないと思うな。今は元気な出産ができることを祈るばかりです。
それよりも、のびさんの報告を読んで「新しい職場に妊娠のことを
相談しないまま勤めはじめるつもりなのかな」と思ったんです。
妊娠してること、でもこの仕事を続けたいと思うこと、それだけは
せめて相談するべきではないですか?その結果そこから「それでは
困るから次の人を探します」と言われるのかどうかは判断をゆだね
るしかないでしょう。
今の状態(妊娠を黙ったまま仕事をしていること)だと、のびさん
の仕事能力そのものよりも人格を疑われかねないし、職場にとって
もご自分の身体にとってもよくない影響が出るんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/03/31(水) 12:03

妊娠自体は避妊しても出来る事もあるし、産める環境にあるの
だから、全然問題ないおめでたい事だと思います。皆さん、そ
れを言っているのではないと思います。

お話からそこまで切望してたお子さんですよね。少しの期間と
は言え、わざわざ体力のいる仕事に就いたりせず大切にした方
がいいのではと思いました。
前にも書きましたが、仕事場で子供にぶつかられたりおなかを
けられたら、とかそういうリスクはどう思われますか?また、
プロとして、子供にそのような体験をさせてしまった時の事を
どう思いますか?(絶対過剰に怒らないでいられますか?ま
た、もし子供に何かあっても責めないでいられますか?その事
を親子に伝えないでいられますか?)

また、「プロとして」という意味では、急に先生が途中で変わ
って戸惑う子供に与える影響とか、考えませんでしたか?母親
になる立場として、ご自分のお子さんをそういう環境に預けれ
ますか?そういう立場の人は沢山いると言われるかもしれませ
んが、現在選択出来る状態で、どちらを選ぶかっていう所での
プロ意識です。

新しい職場はお役所の管轄との事「公的な所だから、差別的な
人事はしないからそこは大丈夫です」と言いたかったのでしょ
うけど、公的な職場だからと言ってそこまで公平とは思えませ
ん。露骨にはしないだろうとは思いますが、まぁ自分だったら
経験から気持ちとしては避けるでしょうね。また、ある意味私
達の税金が使われるのですよね…、そこにこういう書き方で
は、不快感を覚える人もいるかと思いますよ。

これからお母様になるのを考えて、「生活のためならなりふり
構わず」っていうのもありとは思いますが、「子供を大事にす
る姿勢、仕事への姿勢、生きていく姿勢」も子供は見続けると
思うので、敢えて書きました。なんだか、厳しい事、不愉快な
事を書いてしまっていたら済みません。本当、お身体、大事に
して下さいね、安産をお祈りします。

スタッフへ連絡

  結局

うめたま
2004/03/31(水) 14:19

要約すると「私は全く悪くないのよ」と言いたいのでしょう
か。私にはそう感じました。

 明日からのび しずかさんの担当なさるお子さんのご両親
はどう思うのでしょうか・・・私だったら信頼して預けたい
とは思えないですね。(とはいえ預けるしかないのでしょう
が)

スタッフへ連絡

  結局・2

めろんぜり→
2004/03/31(水) 14:41

以前からの投稿もそうですが
こちらでトピを立てて相談されていて
いろんな方からのレスを頂いても
のび しずかさんって
耳を貸さないところがおありですよね。
ちゃんと分かっているのかな?って
思ってしまいます。
それよりも、まずは書き込んでレスをもらってから
持論を主張する、いつもそんな感じがします。
申し訳ないけれど、皆さんからのび しずかさんが
求めているようなレスがつかないのは
そのためではないでしょうか?

ご主人とはいまは平穏な生活を送られている
とのことですけど、フリトでのお引越しの相談でも
レスさせていただきましたが
そして今回のお仕事の事についてご主人には
相談されたのですか?
のび しずかさんの書き込みには
ご主人と話してみたらこう言っていた、というのが
ほとんどないんですよね。いつものび しずかさんだけが
思い悩んでいるように見受けられるんです。
今はお仕事の事で悩んでいるようですが
それよりもこれからの妊婦としての生活、
そして育児の事をもっと考えるべきでは?

いくら初めてのお子さんとは言え
安定期に入るまでは大変だという事を
女性ならお友達などからも
話を聞いたりされているはずです。
なんだか、のび しずかさんって
いつも目の前の事ばかりにとらわれ過ぎてしまって
これからのことはその時に考えればいいや、という風に
見えるんですよ。

やっと授かった命、どうぞ大切に育てていってくださいね。

スタッフへ連絡

  自分勝手な自分に浸ってないですか?

tatuki
2004/04/01(木) 00:23

以前からののび しずかさんのレスを見ていると、
悲劇のヒロインの気持ちになって浸かりきっている「だけ」の
方のように思います。
いつまでたっても「自分に優位な意見しか」聞き入れず
(それも全て聞いているわけじゃないようですが)、
いつまでたってもネガティブな考えばかりの投稿をしていますよ
ね。

結局、のびしずかさんは将来はどうしていきたいのですか?
ずっと浸りきっているような状態を続けていて、
周りの方に迷惑をかけるんですか?
それこそ周りにいる人たちは非情に迷惑なことです。
これからも現状のままでいるようでは、
自分自身が前に進んで成長することができませんよ。

スタッフへ連絡

  どちらが迷惑か?

クーラーボックス
2004/03/31(水) 07:52

新しい職場はお役所の管轄なので、私が退職しても以後「妊
婦の雇用はしない」とは思うのですが、確かに働く女性には
まだまだ厳しい社会だと実感しました。


意味がよくわからなかったのですが・・・?
この件は社会が悪いのではないと思いますよ。
内定があるにもかかわらず、そのタイミングで妊娠したこと
に原因があるのでは?
そういったことが女性(特に既婚女性)の雇用を狭めている
のだと思います。
新しい職場に慣れる時は自分が率先して動かなければならな
いのに、
つわりでできないことが多いなんて周囲にもとても迷惑だ
し、
だから主婦は困るんだということになりかねません。
ご自分の立場やタイミングなどよく考えて行動してくださ
い。
本当に自分勝手な方だなあと思いました。

スタッフへ連絡

  どこで

ファンネリア
2004/03/31(水) 03:33

働く女性に厳しい社会だとお思いになったのでしょう?
これからもっと厳しくならないように、のびしずかさんに辛
口アドバイスをした人もいっぱいいたと思うのですが、辛口
のレスはご覧になってないみたいですね。

直前になってからの辞退は迷惑をかけるとのことですが、も
っと早く対処することもできたのではないでしょうか?
再度辛口ですみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR