オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家業は長女が絶対に継ぐべきなのでしょうか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家業は長女が絶対に継ぐべきなのでしょうか?(長文です)

いくぴよ
2004/03/29(月) 21:09

父が経営する会社で働きこの夏で6年になります。
長女の私は以前から父に「将来継いで欲しい」と言われ、私自身も
いずれは継がなくてはいけないのだろうかと悩んだ末に入社しまし
た。(男兄弟はいなく妹達がこの仕事を継ぐ事はありません。)
父は入社以来、私に婿養子を取らせ継がせたいと思っていますが、
実際にこの仕事についてみて、今の私にはこの会社を継ぐ意思も婿
養子をもらう意思も全くありません。絶対に継ぎたくないのです。
理由は3つ。この仕事に興味がないこと、父との関係が最悪なこ
と、先輩女性からのいじめです。

会社経営に関しては母と私は現状維持で十分と思っていますが
父はまだまだ会社を大きくしたいと強欲でワンマン。
思い通りにならなければすぐかんしゃくを起こします。
私に対しては「自分の世間的地位、肩書き、会社の看板が一番大
事。お前の幸せはどうでもいい。」

入社以来、会社では奴隷のように扱われ続け、取引先や顧客に「そ
ろそろなので(婿養子を)よろしく」と安売りのキャンペーンセー
ル品扱い。言われる筋合いのない人にまで「あんたが絶対継げ
よ!」「あなたが自分の人生を犠牲にしなきゃだめ。あなたが継が
なきゃお父さんがかわいそう」とまで言われる始末です。

先輩女性のいじめは入社翌日から始まりました。
3年は頑張ろうと耐えましたがあまりにもひどいので3年経過した
時から両親へ相談を始めました。仕事のやり方はもちろん、ありと
あらゆる事に言いがかりをつけられ人格を否定する暴言も多々吐か
れ続け最近は、書類を隠す、重要事項は知らせない、私宛の電話は
「いません」と言って取り次がない等、陰湿さが増す一方です。
母は事態を理解してくれましたが父は「考える」といつも口先だけ
で全く取り合ってくれません。それどころか世間体、会社建物の見
栄え等が一番大事だと。上司として何も対処してくれません。

父とは親子関係も悪化しています。職場も家も一緒という環境は自
分にとって良くないし、私も30歳。周りは独立する年なので家だ
けでも別にしたいと思い、1年前に一度家を出る計画を立てたとこ
ろ、それが気に入らなかったらしく計画が発覚してからの数日間は
職場で先輩女性の前で書類を私に投げつけ「(この仕事)やれ
や!」「てめえ!この野郎!」 先輩女性に「いつもこんなに仕事
してもらって悪いねぇ」とあてつける態度を取られ断念しました。

今、毎日が地獄です。
朝起きるのも苦痛で、嫌がる体にむちを打って出社しています。

周りを見ると、みんなそれぞれ結婚、出産したりと自分の人生を歩
んでいますが、私は父のために自分の人生を犠牲にしているなと思
います。

今、家では父とは一言も会話なしです。
近々、家を出ることにし物件を決めました。
引越したら、会社も辞めることにしました。
もう、体も心も限界なんです。
自分でもよく頑張ったなと思います。

次の仕事は決まっていないけど、しばらく休む時間が必要かなと思
ってます。ただひとつ心配なのは辞めるなんて言ったら父がどう出
るか。家を出ることも会社を辞めたいことも父にはまだ一切話をし
ていません。父の性格を考えると勘当かせき止め。何をされるかわ
かりません。せき止められるのが恐ろしくて恐ろしくて。
話し合いをしようにもすぐかんしゃくを起こすため話し合いもまと
もにできません。

もう、自分の中で「継ぎたくない」という答えははっきり出ている
のですが一般的に家業は長女が継ぐべきなんでしょうか?
長女の私が自分の人生を犠牲にして家業を継がないといけないので
しょうか?私が計画していることは現実からの「逃げ」なんでしょ
うか?

私は父にとって一体何なのだろう、なぜ長女の私ばかりと考えると
自分が惨めにさえ思えてきます。
もう疲れてきてしまいました。
支離滅裂な長文を読んで下さった方々ありがとうございます。

吐き出して少しすっきりしました。

  そんなことは無いと思います。

noamiru
2004/03/29(月) 21:47

今の時代、長男だから、長女だからと言うことは関係ないと
思いますよ。私は次女ですが、母が「長女なんだから」と
言われつづけて育ったようで、私たち姉妹には「長女だから、
次女だから」と言ったような区別はされずに育ちました。
母曰く、好きで長女になったわけではない、と。
私もその通りだと思います。いくぴよさんがどうしても
継ぎたいとなれば、それでいいと思いますが、長女だから
と言うことで会社を継ぐ必要は無いと思います。
それに、その仕事に愛情が無ければ、社長になっても
現状を続けることも大変だと思います。
仮に、今会社を辞めてしまうことが「逃げ」だとしても
逃げることって悪いことなのでしょうか?心が病気になるより
自分のために逃げる勇気も必要だと思います。

知り合いにも何人か会社社長がおりますが、やっぱり
大変さは並大抵ではありません。それは、仕事内容だけでは
なく精神的にもです。そんないじめをするような人たちに
安心して仕事を任せられますか?でも、社長になったら
そう言う人たちにも、そう言う人を信じて仕事を託さなければ
いけないのです。これはいくぴよさんだから無理と言うのではなく
そう言う会社の社長になること自体が、難しいと思います。

せき止めの意味が、私が無知でよく分からなかったのですが
まずは部屋を移る前にご自分の郵便物だけは、転送しておいたほう
が良いと思います。あとは、暫く落ち着くまでは他の家族の方にも
引越し先は言わないほうがいいのかもしれません。

良くそこまで頑張りましたね。お疲れ様でした。
まずは心と身体を休めてあげて下さい。
あまり良いアドヴァイスは出来なくてごめんなさい。
でも、無理はしないで下さいね。

スタッフへ連絡

  自分の〝これから〟を大切に・・・

山ん姥
2004/03/29(月) 22:59

いくぴよさん、こんばんは。

お役に立てるかどうか分かりませんが、
私が家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてる社長さんの
例をお話します。

社長・59歳、技術系大卒で会社勤めの後40歳で独立
奥様・56歳、地方の名門出身
娘二人・32歳既婚(名古屋市在住子供一人有り)
    29歳独身(親と同居)

会社内の人事抗争に嫌気がさし独立後、高度成長と
バブルの波に乗り会社は急成長しましたが堅実な社長は
〝うまい話〟には決して乗らず銀行からの借り入れも無く
従業員10人程で確実な仕事をして来ました。
そして、健康診断で糖尿病が発見された昨年春「余力が
あり、従業員に退職金が払える今が止め時」とアッサリと
会社を閉じました。
自分が軽いとはいえ病気になった事と、バブル崩壊後仕事
が減ったというのが主な理由ですがその引き際は見事でし
た。

娘さんに養子を取って後を継がせようとするのが一般的な
考え方と思いますが、社長にはそんな考えは全く有りません
でした。
仲間の経営者の方から「従業員に退職金を払い、その上
会社の備品までただでくれるてやるなんてうらやましい、
自分は借金が有るので止めたくても止められない」と羨まし
がられていられます。
事情を知らない人は「倒産した」と言っていますが。

会社を閉じた今、長女の旦那さんと養子縁組して夫婦を呼び
寄せ家族5人で暮らすそうです。

いくぴよさんのお父様とは全然対照的で参考にはならない
かも・・・ですが。

>近々、家を出ることにし物件を決めました。
>引越したら、会社も辞めることにしました。
>もう、体も心も限界なんです。
>自分でもよく頑張ったなと思います。
そんなお父様の下でよく頑張りましたね。
大変な思いをされた事でしょう。

>私が計画していることは現実からの「逃げ」なんでしょ
>うか?
いいえ、いくぴよさんは今ご自分の意志で自分自身の人生
を歩まれようとしているのです。
怖くて怖くてたまらない気持ちは分かりますが、勇気を出し
て下さい。
お父様も、予想もしなかったいくぴよさんの行動にびっくり
し、ご自分を省みるかも知れません。
今の儘では、これから先も何も変わらないと思います。

余計なお世話と思いますが、一年くらい何もしないで〝自分
癒し〟の出来るだけのお金はしっかりと確保して下さい。

どんな親でも親子の繋がりは断ち切れません。
お父様にはお父様の思い入れが有るかと思いますが
いつか、笑い話になる日が来ることを願っています。

スタッフへ連絡

  自分の人生を一番に・・・。

atsu613
2004/03/30(火) 11:59

 いくぴよさん、本当に大変でしたね。
今はとにかく、休養を・・・。

この厳しい状況で、6年も頑張ってこられたとの事、
とても我慢強く、お父様思いの方なのだと思います。

でもやはり、自分の人生と幸せを第一に考えた方が
いいのではないのでしょうか?

私は、家業は長女が絶対に継ぐべきとは思いません。
まして、興味のない仕事を継いでも、本人も周囲も
不幸です。

>「自分の世間的地位、肩書き、会社の看板が一番大事。
お前の幸せはどうでもいい」

この様な発言をするお父様の真意は、はかりかねますが、
少なくとも、娘にこんな事を言う父親とは距離を置いた方
が、賢明だと思います。

とにかく家を出ることが、お父様にばれない様に
祈るのみです。

スタッフへ連絡

  自分が一番です!

プリウス
2004/03/30(火) 12:11

いくびよさん大変な思いをされていますね。

私はいくびよさんと同じく父の元で働いています。
今時、長女が継ぐべきというのは時代錯誤かと思いますが、現
状そう思っている人も多いし実際継いでいる人も多いので口先
だけでは何とも言えないですよね。。(私もよく言われま
す。)

ただ、おうちを出て会社を辞める!という決心をされたという
事なので突き進んでください!
父親の会社で働いていた娘さんがイジメにあい自殺してしまっ
たという人を知っています。本当に悲しい話です。だからこそ
良い機会だと思います!!!

横暴な(?)人と常に接している人はどうしても自分を過小評
価しがちな気がします。出て行くことは本当に不安が一杯だと
思いますが今一度自分を信じてこれから進んで行ってくださ
い。
(なんだかえらそうな文章になってしまってすみません・・)

スタッフへ連絡

  自分の人生

いおきち
2004/03/30(火) 13:06

いくぴよさんこんにちは。

ワタシも自分の両親と仕事をしています。
いくぴよさんのお話のようなことはなく、
家族3人で普通に仕事していますが、
それでも忙しいと家中がピリピリするし、
たまに父も機嫌が悪いとやっぱりそれも家中に漂ってきて、
家と仕事が一緒なのは正直つらいですよね。
家がほっとできる場所じゃないんですから。
一時期ワタシもそれですごく悩みました。
去年結婚して家を出ましたが、
それからはかなりラクになりました。

ワタシは次女ですが、
そばで仕事をしている父を見ているうちに、
父と同じ国家資格を取り、一緒に仕事してます。
そんなワタシでもツライですから、
いくぴよさんのお気持ちは、察するに余りあります。

なんの参考にもならないかと思いますが、
ご自分の人生を大切になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

いくぴよ
2004/03/30(火) 22:01

レスが遅くなりましてごめんなさい。
noamiru さん、山ん姥さん、atsu613さん、プリウスさん、
いおきちさん、励ましの暖かいレス、嬉しいです!

決断をするまでかなり葛藤しました。
親の会社で甘えてると思われるのが嫌でしたし、特に先輩女性に対
しては「負けてたまるか!」と思っていました。
が、体は正直なんですね。耐え続けているうちに体に出ていまし
た。
胃痛は頻繁にあり「ストレス性だし会社辞めれば治るだろう」ぐら
いに考えていたんですが、最近になって、心臓のあたりも痛み出す
ようになりました。これもストレスからきてるものだろうと思うん
ですが。

先輩女性は最初の3年は威圧的でした。3年目に喧嘩をふっかけれ
れて私も反撃したところ、ギャンギャン言われることは少なくなっ
たんですが、その分、陰湿さが増し、私が休暇を取ると、その間に
仕掛けてくるんです。
去年秋に、休暇を取った時に大事な書類を隠されていました。
数日して私がそのことに気付き書類はどこにあるのか確認したとこ
ろ、上司(父)の前ですごい態度を取られました。
私に対しては常に喧嘩腰なんです。
取引先の人がいようが、お客様の前だろうがお構いなしです。
上司の目の前でもそのような態度を取れることに驚きましたが
目の前で見ているにも関わらず父は何もしてくれませんでした。

この時、私がいじめを受けようが出社して仕事をこなし、日常業務
が滞りなく行われていれば父はそれでいいんだなと確信しました。
父に最初に相談してから1年半になりますが、その間、対処は一切
してくれず、きっとこの先もこの状態は変わらないんだろうと先が
見えたことと、いじめられて我慢して体を壊すなんて馬鹿馬鹿しい
と思い、ようやく決断しました。

親子で上司、部下として働く事も難しいですね。

通常は退職する前に時間の余裕を持って上司に報告するべきなので
すが、父の性格を考え、今はひた隠しにしています。

次の仕事はどうなるか全くわかりません。
田舎なので、状況はかなり厳しいと思いますが、ここで1度立ち止
まってゆっくり先のことを考えたいなと思ってます。

もうここまできたら強行突破するしかないんでしょうね。
家を出るまであと数週間なので何とか頑張ります!

みなさんのレス、プリントして大切に取っておきます。
また、悩んだ時はアドバイスを下さい。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  お身体大切・・・

山ん姥
2004/03/30(火) 23:24

いくぴよさん。

スレと〆を拝見し涙がでました。
田舎ですと仕事捜しは大変ですね。
その上、他人の噂話に悩まされる事と思います。
さらに意外な所で意外な人に出会ったりしますし、意地悪な
先輩女性がとんでもない噂を振りまくかも知れません。

お父様も辛い思いをなさることでしょう。

スレを拝見しますと、いくぴよさんは親思いのやさしい方と
感じられます。
それだけに葛藤は大変だったと思いますが、人生には幾つか
の〝転機〟が有ります。
今が自分らしく生きる〝転機〟だと思います。

何時の日かお父様が「あの時は済まなかった」と言ってくだ
さる時が来ることを願っています。

お身体大切に、いくぴよさんなりの〝これから〟を歩んで下
さい。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

ちゃきひろ
2004/03/31(水) 17:17

昔の私を見ているようで、読んでるだけでツライです。
いくぴよさん、よく6年も我慢されましたね。
私はたった2年でギブアップした甘ちゃんです。

自営業は仕事とプライベートの境目がなく、逃げ場がないと
思うのです。会社勤めなら仕事で行き詰っても、職場を離れ
さえすれば息抜きができるけれど、家族経営の職場で、
さらに家族と同居してると、息抜きする場所がないし。
しかも、会社の経営状況がモロに家族関係に影響を与える
ので、利益が下がると家庭内の空気も悪くなりますよね。
さらに、職場なら(相手は他人だから)同僚だろうが上司・
部下だろうが言葉遣いや態度に気遣うものだけど、身内だと
遠慮がなくて、傷つくようなこともハッキリ言う(言われ
る)し。
それでも興味の持てる事業内容ならともかく、そうでない
ならもう、どこにも逃げ場はないですよね。

ということで、引越し・退職と言う選択、間違ってないと
思いますよ。
もし無理にお婿さんを迎えても、身内であるいくぴよさんが
実家の仕事を嫌っているのでは、一緒に継ぐお婿さんだって
やりにくくてしょうがないでしょう。
継いだ後、いくぴよさんたちの代で会社の経営が悪化なんて
したら、家族関係ドロ沼になりかねませんしね。

私が親の会社から逃れられたのは、婿養子で話の進んでいた
縁談が、まさに「養子」の問題で破談になったためでした。
私を育てるために両親が頑張ってくれたことに感謝はするが
だからといって自分の幸せを犠牲にして、親のために生きる
なんて、間違ってるよな。生まれてきたからには、私自身が
幸せになる権利ってあるはずだよね~、と思ったのでした。
時期的に、会社の経営が思わしくなくなったこともあり、
そのまま勤めていたら親子で共倒れになるので、自分の
食い扶持と住む場所を確保する必要もあり、引越し・転職を
しました。一時、父との関係は良くなかったけど、倒産後の
両親への援助を感謝してか、現在父は私には威圧的な態度を
とりません(母や妹には相変わらずですが)。
あの時、あのまま親の会社にいたら、家も職も失って、一生
親を恨んでしまっただろうと思います。

いくぴよさん、お父様とは一時的に関係が悪化してしまう
かもしれないけど、いつか、お互いの生活が落ち着いたら
きっと穏やかに接することができると思います。
まずはお身体を治して、心身ともに健康になって下さい。
健康なら、仕事はきっと見つけられますし、場合によっては
求人の多い地へ引っ越すこともできますよ。

スタッフへ連絡

  ファイト!

猫娘330
2004/03/31(水) 06:05

〆後にごめんなさい。
どうしても一言だけエールを送りたくてレスしました。

いくぴよさんは決して逃げていないし、間違ったこともしてい
ないと思います。
むしろ堂々と旨を張っていいと思いますよ。

自分の親くらいの年代の(特に男性は)仕事一筋、会社に身も心
も捧げて当たり前みたいな考えの人が多いんじゃないかと思い
ます。
だから娘といえども会社や仕事の犠牲になるのは当たり前とい
う考えをお持ちで、いくぴよさんにも要求してくるのではない
でしょうか。
要求というより、教養という気がしないでもありません
が・・・

いくぴよさんが会社を継ぎたいのなら、多少辛くても我慢して
みるべきなのかもしれませんが、継ぐ気がないわけですし、い
くぴよさんはいくぴよさんなりの生き方を見つけた方がいいと
思うのです。

お父様と離れたことでまたちがう面が見えてくることもあるで
しょうし、お互いに冷静に考える時間を持てると思います。
縁あって親子なわけですから、すぐには無理でも和解できて笑
い話になれる時がくるといいですね。

お体には気をつけて。
幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

いくぴよ
2004/03/31(水) 22:20

山ん姥さん、ちゃきひろさん、猫娘330さん、ありがとうござい
ます。
この状況をわかってくれる方がいて嬉しいです。

親の会社で働いているというと「いいわねぇ」と言われることが
度々あります。何かと融通利くと思われているんでしょうか。
「冗談じゃないよ」って思ってしまいます。

先輩女性のいじめについては、去年の秋に、取引先の女性に打ち明
けたんです。そうしたら「いじめられているのは前から知っていた
けどそこまでひどいとは」と言って、その会社の男性社員が様子を
見に来てくれたくらいひどいんです。他の取引先の人達もビクビク
してて、一部のお客さんにも不評で、あるお客さんは以前「あの女
がいたら娘さん辞めるよ」と言ったくらい。そういう周りの評価を
知りながら父は人事を考えません。経営者って会社の経営状態維持
はもちろん、部下が働きやすい環境を作ることも役目だと思うんで
すが、全くダメです。上に立つ人間の器がないですよね。

婿養子は、2度お見合いの話が実際にありました。
が、うち1件は父が好みそうな条件「家柄がよく、高学歴」で
かなり乗り気っぽかったのですが、この話を進められたらほんとに
会社の犠牲になりそうだと思い、お断りしました。
父の顔を立てるための話にしか思えなかったんです。
この会社にいるうちは、結婚も相手のことまで犠牲にしそうで考え
られません。

田舎なので、辞めれば辞めたで噂が広がるのも時間の問題だと思い
ますが、まずは体を休めることを優先したいところです。
求人もかなり厳しいのですが、いよいよなければ、求人の多い地域
へ引越すことも選択肢にいれています。

どこで仕事するにしても、今度は楽しく仕事できる環境であればと
願うばかりです。人間関係って本当に大事ですよね。
この会社で身をもって経験しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR