オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の将来への不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の将来への不安

運命の音色
2004/03/28(日) 02:01

結婚を前提につきあっている彼がいます。彼のことは大好き
なのですが、彼の不安定な将来観が不安でなりません。私自
身、厳しい両親に育てられ、キャリアや高い学歴をつけさせ
てもらいました。そんな両親の期待もあり、自身も将来の配
偶者に似たようなレベルの人を求めています。正直彼は、今
の時点で両親に胸を張って紹介できる状態ではないのが悩み
です。昔の彼ともこの差が原因で別れてしまいました。(相
手が途中でひいてしまって、諦めてしまったり)。でも今の
彼は「君のご両親が満足するような、君に釣り合うすごい男
になる、キャリアも学歴も。自分だってそれを求めてる。君
を失いたくないから頑張りたい。敗者になりたくない」と言
ってくれた初めての人でした。そして高いゴールを設定して
くれたので彼を信じて見守ることにしました(本当に無謀な
くらい高いゴールなんです)。ところが、最近になって彼
は、そのことで極度のストレスとプレッシャーを感じ始め、
急に弱気になっています。世間的に言えば、彼の今の学歴や
キャリアも申し分ないくらいきちんとしているのですが、そ
れ以上を求めようとすると相当なプレッシャーなのです。彼
を応援したい気持ちと、そんな弱い姿を見てしまった今、口
だけなのかな。。とこちらまで不安に支配されてしまいまし
た。私自身、彼を包み込めるほど強くありません。そして、
この固定したこだわりを変えるのも難しいです。彼が不安に
なれば、こちらまで不安になり、彼を信じる自信が揺らいで
しまいます。
 このような問題を解決なさった方、何かアドバイスを宜し
くお願いします。

テーマ:
タグ:  こだわりストレス悩み結婚釣り

スタッフへ連絡

  本当にそれが大事?

七花
2004/03/28(日) 07:46

私はキャリアも学歴もありません。ですからあなたの相談相手に相
応しくないのだと思います。

はっきりいって、それがどれ程大切なのですか?確かに生活してい
くうえで収入はいるし、学歴があれば有利な面もあります。

だけど、人が人として生きていく上で、つまり人と付き合ったり暮
らしていく上で本当に必要なものって、相手を思いやる気持ちやそ
ういうものではないのですか?

私は離婚しましたが、元夫は安定した高収入で高学歴でしたが一緒
に暮らしていくとそういうものより、精神的なもののほうが大切に
感じました。

だいたい自分に課題をかすのならともかく、なぜ彼にそんな自分勝
手な思いを押し付けるのですか?彼が気の毒です。
そんな人を求めているのなら初めからそういう人を探せばいいでは
ありませんか。

私には運命の音色さんは自分勝手な人に感じてしまい、辛口になっ
てしまいましたが、本当に大切なことは何か、よく考えたほうがい
いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ふうーーん。

あ.ら.ら....
2004/03/28(日) 11:21

高い学歴(いったいどの程度のものかは知りませんがね)が
あるからって人間的に素晴らしい人ではないのだということが
運命の音色さんの書き込みからわかりました。
これって、生きた証拠ですね(苦笑)。

彼に対するあなたの態度を見ているとあなたは彼にふさわしい
女性だとは思えません。
彼を解放してあげて、素晴らしい他の女性と幸せな結婚をさせ
てあげてください。

そしてあなたはあなたが望む条件の人と結婚すればいいので
す。

でも不思議ですねぇ。。
それだけご自分で自慢できる学歴があるのに
それにふさわしい相手は現れないの?
どうしてかなぁ・・・・・

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。。

運命の音色
2004/03/28(日) 11:52

 七花さん、あららさんレスありがとうございます。お2人
のおっしゃることは本当に納得で、自分の高飛車な投稿を
読み返しては、腹が立ってきて、とても情けない気持ちにな
っています。お2人のご意見が恐らく、常識的な見方なのだ
と思います。それは頭ではわかっているのですが、育った環
境で刷り込まれてしまった偏った価値観がずっとつきまとっ
ていて、それを排除できないのが問題なのかもしれません。
そんなつまらない価値観が、自分を魅力のない人間にしてい
るのですよね。こういう相談をしてしまうと、自分より学歴
がない人を見下しているかのように聞こえてしまうので辛口
ご意見は覚悟していたのですが、私は決してそれで人間の価
値を計ったりはしません。ただ、自分が求めてきたものを
好きな人にも求めてしまう傲慢さと自己中心的な考えがある
のだと思います。とても反省しています。もっとバランスの
とれた考えのできる人間になれるよう頑張ります。ありがと
うございました。。
 

スタッフへ連絡

  いい解決策だと思いますよ。

misaho
2004/03/28(日) 12:15

彼は「この学歴やキャリアでは親に胸を張って紹介できない」とい
うようなことを運命の音色さんが考えているというのを解ってい
て、自分も「まったくそのとおりだ」と思っているのだから、付き
合いつづけようとするのなら彼がより高いレベルに挑戦するのは、
いい解決策だと思います。

彼には、運命の音色さん(やその両親)の価値観とは無関係に、彼
自身、学歴コンプレックスがあるんだと思います。だからそれを解
消するために自分も高学歴に相当するものを手に入れないと、それ
が運命の音色さんに対するコンプレックスにすりかわってしまっ
て、うまく接することができなくなってしまうと思います。

彼が挫折したり失敗したら、別れた方がいいと思います。そうでな
いとお互い傷つけあうことになると思います。その時になって運命
の音色さんの価値観が変化したとしても、彼のほうは一度抱いてし
まったコンプレックスを消し去るのは難しいと思うからです。なに
かあるたびに「どうせ俺は学歴やキャリアが低い」とか「俺は運命
の音色にはふさわしくない」とかヒクツになられて、だからってど
うしようもない、という泥沼にはまってしまうのです。

うまくいけば、運命の音色さんのおかげで、彼も長年抱いていたコ
ンプレックスから抜けることができ、おたがいにハッピーになれる
かもしれない。

スタッフへ連絡

  何を悩んでいるのか・・・。

ルー子
2004/03/28(日) 16:17

彼を包み込めるほど強くない、固定観念は変えられないなら、さっ
さとそんな彼氏とは別れて、結婚相談所に登録してみたらいかがで
すか?

運命の音色さんがおいくつのかたか知りませんが、なるべく早めが
いいですよ。ほら、女性はクリスマスケーキって言われます
し・・。

運命の音色さんのご要望にマッチした方がきっと見つかると思いま
すが・・・。

スタッフへ連絡

  思ったことですけど

weis
2004/03/28(日) 18:32

あの、運命の音色さんはすごいキャリアの持ち主で、彼はそこまで
じゃないけどまあまあ普通のキャリアの持ち主なんですよね。彼に
同じようなものを求めるのに、普通の彼ってことを知りながら大好
きになったなんてすごいと思います。普通、普通のキャリアって時
点で好きになれないと思うんですよ。だから、運命の音色さんは彼
のキャリアうんぬんでなく本当にかれのことがすきなんですよ。そ
れに気付いて!!
それに、すっごいキャリアの持ち主のあなたに相当するようなすご
いキャリアの男性ってすごい「俺様おとこ」ってひとが多いような
気がします。(すいません、私の周りの人たちですけど)だから、経
歴には惹かれても運命の音色さんが好きになれるかわからないと思
うなあ・・・

スタッフへ連絡

  彼氏も同様の価値観なのでは?

Ayme
2004/03/28(日) 19:47

>昔の彼ともこの差が原因で別れてしまいました。
と、前歴があるんですよね。

運命の音色さんは、恋愛には、教育やキャリアという枠では
相手を選ばないのでしょう。それと結婚観のギャップが
問題なのだと思いますが、今回の彼氏は
受け入れてくれているんですよね。

恋愛沿線上の結婚もあれば、結婚に対しては、
別の器を求める事も多々ある事だと思います。

その彼氏は、運命の音色さんや、ご両親の希望に
合うように頑張っているのだから、その価値観が変わる事より
彼ご自身は簡単ではない努力をしてでも、その価値観に
沿う方を選ばれたのでしょう。

運命の音色さんご家族と彼氏の価値観は、心配するほどは
開いていないのだと思います。

また、結婚するに当たり、努力や改善しなければいけない事が
あって、当人がプレッシャーやストレスになるのは
種類は違っても誰でも少なからず経験する事だと思います。

途中で彼氏が諦めて、それを運命の音色さんやご両親が
受け入れたとしても、一旦その意向に沿うように頑張った
その彼氏は素直に納得できるのでしょうか?

運命の音色さんのご両親、彼氏、運命の音色さんご自身、
これからも皆さんどこか引っかかりませんか?

要望された当の彼氏が納得して頑張っているのだから、
途中で”もういいよ”は一番避けた方が良いように思います。

信じて優しく見守った方が良いのでは?
今、プレッシャーを和らげるには、”急がなくていいからね”
というスタンスを取る事、その努力の為の手助け位だと思います。

彼氏自身が頑張る事に疑問を感じたら、その時にまたお二人で
考えてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  私も似ているかも…

akixxx
2004/03/29(月) 00:36

こんばんは。

運命の音色さんの気持ち、なんとなくわかります。
私も似たような環境で育ってきました。
両親がそれなりのキャリアを持っているので、海外生活を
経験したり、好きなことをさせてもらったり、厳しく、
大切に育てられました。
生活に苦労もなく、感覚、感情もある意味でお嬢様育ちの
ようです。
(最近なんとなく自覚しました)
実際、私は特別高いキャリアではなく、普通ですが、
やはり決行をなると、パートナーには私と同等以上を
求めてしまうと思います。
子供ができれば、私と同じような環境で育てたいと思って
います。

それに対して7つ年上の今の彼は、学歴もなく、今まで転職を
繰り返しています。
また、家庭の事情から非常に苦労しており、少し感覚が
違う部分もあります。
私はまだ結婚する気はないのですが、正直、今の彼の
ままでは不安です。
以前彼にそんな話をしたら、学歴はもう無理だけど、それが
なくても認められるようになるから、といってくれました。
とはいえ、やっぱり、今の彼では…

否定的な意見もレスついていますが、運命の音色さんに
とっては将来幸せになる上での、重要な要素なんですよね?
何のアドバイスもできませんが、人それぞれ大切なもの、
重要度はあると思います。
それが運命の音色さんのなかで重要度が高いのであれば、
それは仕方ないと思います。
がんばってください。

長々と申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  まだ見てるかな?

こぶたぬきつねこ
2004/03/29(月) 11:33

彼のことが心から好きで、すべてを受け入れているのなら
学歴やキャリアがなくてもご両親に「私が選んだ人だ」と
迷うことなく紹介できるでしょうから、根本的な問題は
運命の音色さんご自身の彼への気持ちですよね。

不安はわかりますが、彼に対して、学歴やキャリア以外に
何か魅力を感じてるから、結婚を前提に
おつきあいしてるんですよね?
その魅力は学歴やキャリアをおぎなえないんでしょうか。
学歴やキャリアがあるからって将来安定とは
限らないと思うんだけどなぁ・・・。

ちなみに、私も似たような状況で悩みましたが
ありのままの彼を受け入れることにしました。
といっても自分を無理やり変えたのではなく、
彼とつきあっていくうちに自然と学歴などの価値観に
固執しなくなり、彼と一生頑張ろうと思えたからです。
彼に幸せにしてもらう、だけじゃなく
私も彼を幸せにしてあげたい、って思えたから。
両親には反対されましたが、結果、乗り越えて
昨年結婚しました。
両親の反対にも諦めない彼の強さも魅力のひとつでした。
両親からすりこまれた学歴重視の呪縛から解き放たれ
人生にはもっと大切なものがあるということを
教えてくれた彼に今とても感謝してます。

健康も性格も仕事も浮気も財産も子育ても介護も老後も、
なーんの不安もない相手がいたらそりゃみんなその人と
結婚したいでしょう。
結婚に不安はつきものです。
困難もあるでしょう。
それを誰とどうやって乗り越えていくかですよね。

最後は自分で決断するしかないです。
後悔のない人生を歩まれることをお祈りしてます。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

運命の音色
2004/03/29(月) 12:49

こんなにも沢山の方のご意見が聞けてとても勉強になりまし
た。実際、私の周りには華々しい学歴・キャリアを持った男
性が沢山いますが、何一つ惹かれることもありませんでし
た。実際、そのような男性達を目の前にしても何も魅力を感
じませんでした。そんな中で、今の彼に出会って、ものすご
く心が動かされたのです。両親に刷り込まれた偏った価値観
が自分の中で行ったり来たりしていますが、彼にはそれを超
える魅力があるのも事実です。彼の頑張ろうという向上心自
体に惹かれているので、基本的な価値観は同じだと信じたい
です。そして、この呪縛から解放される強さ、自分の決断へ
の自信を持ちたいです。これから彼のこと見守っていきたい
と思います。皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そこまで明確な条件があるなら

dry213
2004/03/29(月) 12:37

お見合いがいいのでは?

価値観が似ている可能性が高いから。という理由で、学歴やキャリ
アを重視するならわかりますが、ある程度の年齢になってくると、
そういうものよりも大切なものって、見えてくると思うんですけど
ね。

ご自身、高学歴という事ですが、学ばれたのは学問のみなのかな?
と、正直感じてしまいました。余計なお世話なのですが。

そういう男性が希望ならば、最初からそういう条件に合わない人と
は付き合わなければいいんですよ(笑)付き合ってしまうから、面
倒になる訳で。

前の彼も含めて、何故条件と違う人ばかり選んでしまうのです
か???そういう人と知り合う機会がないのですか??

その矛盾を解決出来るのは、ご本人だけです。

感情に流されず、条件重視にするのか。
割りきってしまえばそう難しい事ではないような。

スタッフへ連絡

  同感!

ちゃむV
2004/03/29(月) 15:46

私もdry213さんに同感です。

学歴、キャリアの高い人がいいなら、絶対にお見合いがお勧め
ですよ。一番てっとり早いと思いますよ。

でも私が思うに、いくら高学歴でも仕事で全然使えない男は
現に私のとなりにいますし、学歴がいいからって必ずしも
いいキャリアを持っているとは限りません。
ただ、昔のバブリーな時に就職した人なら、その学歴のお陰で
みんなが聞いて知ってる会社には入れたとは思います。
でも全然使えなくて、でも大手は組合とかあるから
辞めさせられなくて、行き場がなくて大した仕事をしていない
男の人を私は何人も知っています。

社内で働きっぷりを見ているならいいですが、社外で
学歴だけで判断してしまうのは、私はとっても危険だと
思いますよ。

ま、もちろん高学歴でキャリアがあるに超したことはないですが
性格はどうでもいいんですか???
家の事情で高校までしか行けなかった人だっていますよ。
でもそういう人だって仕事はバリバリやってますよ。
もう少し視野を広げてみてもいいと思うけどな。

スタッフへ連絡

  私も。。。

えこっく
2004/03/29(月) 16:45

運命の音色さんと似たような環境で育ちました。
両親も私の結婚相手に厳しい条件をつけたりします。
もちろん、結婚するのは両親ではなく私なので
「そんなこと言わないで!」と何回も言いました。

でも、両親は(特に母親)やっぱり私の幸せを願って
そう言っているのであって、母親がそのような人と結婚して
今が幸せだから、私にもそう言うんだと思いました。
母親が高学歴の人と結婚して、不幸せになっていたとしたら
私にそんなことは言いませんよね。

・・・なので、運命の音色さんもそのような環境で育ったので
自分もそんな人生を歩みたいと思っていらっしゃるのですよね。
今の日本社会、まだまだ「学歴」は残っていると思います。
決して学歴が高い方が良いとはいいませんが、
収入が安定してくる、初期収入が違う・・・、などはあると思いま
す。学歴が高い人の方が、今後の生活が安定してくる
という可能性が高くなるのでは・・・とも思ってしまいます。

運命の音色さん、ご自分が結婚するにあたって
何を最重要視すればいいか、もう一度考えて「やっぱり高学歴がい
い」というのであれば、それもいいと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね。

かな♡かな
2004/03/30(火) 13:15

運命の音色さんの悩む気持ち、私も何となく分かりますよ。

結婚ってするのは当人同士なのに、自分が結婚したい相手と
親が結婚して欲しい相手というのは、必ずしも一致するもの
ではないですよね。

今の不安定な世の中、ご両親が学歴や収入だけでも安定して
いた方が、と思うのも仕方ないのかもしれませんし、うちの
親もそうですがなかなかそういった価値観って変えられない
んですよ。

私は不安定な世の中だからこそ学歴ではなく、職や技術だと
思っているのですが、生きている環境が昔と今とでは違うの
で、話し合っていても水掛け論になってしまうんですよね、
どうしても。。。

でも、彼の事とっても好きみたいなので、諦めないで下さ
い。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR