オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤時間はどのくらい?どんなですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

通勤時間はどのくらい?どんなですか?

ありすがわ
2004/03/26(金) 13:10

半年ほど失業保険をもらって充電。
4月からの仕事が決まりました…が、通勤が不安です。

私は京都在住、短大卒後15年(笑)ほど働いていますが、
ずっと京都なんで、通勤ラッシュというのが事実上未経験。
最長でも30分ほどの通勤時間で済んでいたのですが、
次の職場は大阪の淀屋橋。
7:30に家を出て、2回の乗り換えで、およそ1時間ほど電車に乗
っていくことになります。

ただ年齢的にも、大手の正社員は最後のチャンス。
条件等はかなり良いので、頑張るつもりではいるのですが、
人事の方にも
「遠いけど、頑張って出てきて」なんて言われてまた不安…

東京で働いてる方が聞いたら、甘えたこと言うな!って
腹立たしいかもしれませんが…
どんな通勤をされてますか?
みなさんはどのくらいなら通えますか?

参考にさせていただきたく投稿しました。

  都内通勤ですが...

*peko*
2004/03/26(金) 14:26

始発の駅なので急行を捕まえると座って10分。一回乗り換え
てさらに5分。なので、電車に乗ってる時間は15分~20分くら
いです。
乗り換え路線が激混みですが、二駅(こちらも急行なら一
駅)なので苦になりません。

結婚して今の部屋に住んで以来、通勤地獄とは無縁な生活な
のでもう、ラッシュにもみくちゃにされるなんてことには耐
えられそうにありません...。
ちなみに、私は派遣社員なので通勤時間(路線)も優先順位
のかなり上に来ています。

スタッフへ連絡

  私も同じです!

まりぶぅ
2004/03/26(金) 15:14

ありすがわサン、こんにちは。

私も半年間失業保険をもらいつつ次の仕事を探していて、
ようやく見つかり4月から社会復帰なんですよ!

年齢&既婚であることから就職活動は苦戦しましたが、
私も運良く大手の正社員で採用され「これが人生で
最後のチャンスだな(数年後にもしここを辞めたら
次はパートくらいしかないかな)」と思って
なるべく長く仕事を続けようと気合を入れています。

でも・・・朝のラッシュは憂鬱ですよね。
私は首都圏在住で前職も都心の大きい駅で電車は
激混み、今回もやはり大きい駅なので電車はものすごいと
思います。
前職も今回も7時半過ぎに家を出て、電車に乗っている
時間は40分くらい。
それも空いている車両などないので、ブランド物の
革バッグなんて、押しつぶされて型崩れしそうで使えません!
消耗品と思いつつナイロンバッグを使う予定です。

・・・ちょっと似た境遇だな~と思いレスしてしまいました。

お互い頑張りましょうね!!!

スタッフへ連絡

  二回乗換えで一時間半です。

momo123
2004/03/26(金) 15:21

埼玉在住で都内まで通勤しています。
JRと地下鉄、二回乗り換えています。
朝はラッシュでほとんど座れません。
帰りは始発を待って座って帰りたいので駅で20分ほど待ちます。
なので、帰りは二時間くらいかかります。

スタッフへ連絡

  バスです。

aki-tomo
2004/03/26(金) 15:39

便の悪いところが職場なんで、大変です。
自宅から最寄の駅まで徒歩15分。
電車で朝は20分、駅中のバスターミナルまで5分歩いて
バスに30分乗って最寄の停留所から5分で職場に到着。
待ち時間を入れると1時間半くらいかかりますね~。
バスだから渋滞に左右されるので余裕を持って出勤しています。
経験からして電車を乗り継ぐより疲れます。

スタッフへ連絡

  おもしろいですねー私も1時間10分くらいです。

おーえるごー
2004/03/26(金) 16:23

仲間に入れてください!!
こういうのって人それぞれでなかなか
面白いですね。
私はJR2本と地下鉄2本を乗り継いで
合計1時間10分くらいです。
ちょっと半端なんですけど…
JR1本と地下鉄はどれも1駅、2駅でののりかえなので
残るJR1本が長いんです。
ここで座れるかどうかが、朝の通勤時間の疲れに
大きく影響してます!
帰りは座りたいので2時間かけて帰ってます。
もうオバサンかも???

スタッフへ連絡

  頑張ってください!

ake-chan
2004/03/26(金) 17:12

大手の正社員で条件も良、ということであれば
様子を見て(仕事が続けられそうであれば)通勤圏内
に引っ越すというのはどうでしょう?

半年くらい様子を見て引っ越し費用を貯めて地下鉄沿線に
引っ越すと通勤も楽になりますよ。もちろん、一人暮らし
な分経済的にはきつくなりますが、通勤ラッシュを軽減
できる分のストレスはかなりなくなります。

私はドア・トゥ・ドアで大体40分くらいです。都内で
勤務していますが、始業時間が9時半からなので一番の
ラッシュは避けられています。途中ターミナルの駅で
降りる人が多い為そこから座れることもあります。私は
朝のラッシュがど~~~しても耐えられないので仕事を
変えるたびに引っ越してきました。

スタッフへ連絡

  私は・・・

エマ22
2004/03/26(金) 17:36

前に勤めていた会社ですが、都内でした。といってもほぼ埼玉に近
かったので通勤は1時間半でした(涙)乗り換え一回です。でもこ
れはドアtoドアの時間なので、実際に乗っているのは1時間でし
た。電車では思いっきりラッシュだったし全く座れなかったです。

通勤時間は電車で1時間との事ですが一緒ですね!ラッシュで1時
間だと確かに辛いかな?と不安になってしまうかもしれません
ね・・・。

でも私の感想としては、慣れてしまえば大丈夫だということです!
確かに具合が悪い時は辛いと思いましたが、私は電車の中でこそで
きる事があるんじゃないかとプラス思考で考えました。だって、毎
日の事だし、嫌だ~と思っていても仕方ないですもんね!電車の中
では普段読む事のできない本を読んだり、簿記の勉強タイムに当て
たりと結構充実?していました。する事がないので集中できます
よ。

もちろん、本を読む場所を確保する為になるべく乗り込んだらつり
革付近を目指したり、空いている車両を探したりと工夫しました。
ちなみに後ろの車両は比較的空いていますよ。真ん中の車両は混み
ますので要注意!

ありすがわさんは乗換えが2回との事ですが、これは意見が分かれ
るかもしれませんが、私は乗り換えがあった方が気分転換になって
良いと思いますよ。
夏などは同じ1時間でも、オヤジの体臭にまみれて汗だく・もみく
ちゃで耐えるよりは、何分かおきに外の空気を吸える方が気分的に
も良いです。途中で飲み物も飲めますし!

確かに最初は辛いかもしれませんが、その内慣れますからあまり気
にしないで新しいお仕事頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  私もでした。

くすみ
2004/03/26(金) 19:14

現在、関東在住ですが、ずっと京都で生まれ育ち、大学卒業
後も京都勤務。しかし、転職して、勤務地が神戸へ。
JR1本でいけるものの、朝は乗り継ぎがよく家から約1時間
半ぐらい。でも帰りは、2時間ぐらいかかる日もしばしば。
慣れるまでは大変でしたが、条件もよかったし、何より職場
がとても楽しかったので。
初めは大変だと思います。残業があると帰りはもっと疲れる
し。どの電車を利用されるのか不明ですが、阪急か京阪だと
混雑しているものの、乗車駅によっては座ることも可能だ
し、多少、時間はかかりますが、急行を使う手もあります。

それに淀屋橋だと仕事が終わった後キタへ出るのもすぐだ
し、ミナミへも3駅だし、遊んだり買い物は便利です。
それに意外に通勤時間1時間なんて近いほうかもしれません
よ。京都っていうだけで大阪の人は遠いっていう人多いです
が、大阪でも場所によっては軽く1時間以上かかる場所から
通ってる人も多いですから。

頑張ってください!

スタッフへ連絡

  10分です


2004/03/26(金) 21:47

私はお金より時間が大事なので、必ず会社の側に
住みます。
夫も同じ考え方だったので、お互いの会社の丁度
中間に住んでいます。
だからお互い徒歩10分。
都心なので、多少他の区より家賃は高いですが、終電を
のがしてタクシーで帰ったりするお金がかからない分
いいかななんて思っています。

楽なはずなんですが、近いから遅刻なんて絶対
できません。
しかも雪(都内は滅多に降らない分、降ると厄介です…)や
交通事情が麻痺した日なんかも「鍵持ってる人がこないから」
という理由で休日出勤させられることもしばしば…
折角家に着いてお風呂はいってビールで一息のところに
残業で最後になった社員から「今日鍵忘れたので戸締まりに
きてくださーい」なんて電話があると殴りたくなります。
近いのも不便と感じる今日このごろです(苦笑)

昔は片道1時間半かけて学校へ通っていました。
慣れですよ、慣れ。
通ってみてどうしても無理だと思うのであれば、引っ越しも
視野に入れてみると良いかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  1時間です


2004/03/26(金) 22:54

ありすがわさん、こんにちは。

私は車(5分)→JR(50分)→徒歩(15分)で、計1時間強です。
帰りはJRの乗り換えが朝よりうまくいかないため、+αと
いう感じです。徒歩の部分が一番嫌いです★

所要時間の長短よりは、「2回の乗り換え」というのが少し
面倒そうだと私は思いますが、「遠いけど~」と言われる
ほどの遠距離(長時間)でもないかなと思います。おまけに、
条件のよい会社なのであれば、許容範囲かなと
思います。それに、6:30に家を出ている私にとって、7:30
は羨ましいです。

なお、私は、電車では通信教育のテキストを読んだり、
家ではゆっくり見られない通販のカタログを見たり、混んで
いるときはウォークマンで音楽を聴いたりして、出来るだけ、
通勤時間をいかすように心がけています。

ちなみにありすがわさんとは、通勤途中のどこかで会うかも
知れないで~す。

スタッフへ連絡

  私は・・・

にゃん吉
2004/03/26(金) 23:39

以前勤務してた会社の時は、乗り換え2回で
1時間40分かけてました。
満員電車は、やはり「慣れ」だと思います。
私の場合は立って寝ることも出来る位だったので
通勤ラッシュがつらいと思った事はないのですが、
なにより自分の時間が取れないのが勿体なくて辞めたのですが。

今は居住地と同じ市内で働いてるので通勤は楽チンです。
でも、今になって会社から支給される「定期券」のありがたみが
しみじみ分かった。ってかんじです。
都内まで出るとかなりの交通費がかかるんだもん・・・。
会社まで遠くても、いろんな所に寄り道出来たあの頃が
懐かしいです。。。。(話が横にそれてゴメンナサイ)

スタッフへ連絡

  20分です

jam18
2004/03/26(金) 23:53

25才を超えたあたりから貧血に悩まされるようになったので、上に
も書かれていますが、勤務地のそばに住むようにしています(首都
圏なので家賃はキツイですが、それでも身体と時間を取りまし
た)。
今はわたしがバスで15分(Door to Doorで20分)、ダンナが徒歩
10分のところに住んでいます。
派遣ということもあって、交通費が極力かからないようにしている
こともあります。

でも、昔は1時間強かけて通勤していました(電車)。本やテキス
トを読むのにはもってこいの時間でしたよ。読めないほど混んだり
しないことも幸いでした。最初はつらいかもしれませんが、みなさ
んがおっしゃるとおり慣れだと思います。

それと、わたしも乗り換え賛成派です。
途中でトイレに行きたくなったら、乗り換え駅で行けるし、香水
(香害?)に悩まされることもしばしばあったので、同じ電車に1
時間はつらそうです。

せっかくのチャンスですので、前向きに頑張ってくださいね!応援
しています。

スタッフへ連絡

こんばんは。私も仲間に入れてくださ~い!

私は結婚して家を買ったところがちょっと不便なところなの
で、会社まで普通に行くと1時間45分ぐらいかかります。
朝は途中で乗るJRが始発なので並んで座るため、2時間近く
かかってしまいます。

会社の始業時間が8:45と早いので毎朝6時半に家を出て
います。帰宅は8時で、それから夕飯の用意です。最初はあ
まりの辛さに泣きながら通うこともありました。(甘い?)

「お金より時間」という意見がありましたね。私もその意見
に賛成なのでできるだけ便利な場所に住みたかったのです
が、主人は「どんなに遠くても通うから広い家に住みたい」
という意見だったので、私が折れてこうなりました。広い家
は駅からどうしても遠いんですよね。

寝る時間もなんだかんだ言って12時半ごろ。そして5時過
ぎに起きるので睡眠時間は4時間台。途中のJRの30分の
睡眠がとても貴重です。

でも職場の環境はいいし、歳が歳なので今辞めるともう正社
員にはなれないな~と思って頑張って通っています。引っ越
すことはもう無いと思うので、仕事を続ける限りこの状態が
変わることはないです。

寒い冬がようやく終わろうとしているので、少しラクるか
な・・・。

どなたか同じ境遇の方がいたら、励ましあいたいです!!



スタッフへ連絡

  私も2時間です!!

とも㌧
2004/03/27(土) 01:39

すごく私と似てます。
それも、JRの始発駅で、8:45始まりなのも同じです!!

ただ、私は乗り換えがないので電車に乗っている1時間10
分、熟睡してます。
帰りも必ず座れるので、時間がかかる割には楽かもしれませ
ん。

ただ、4月から勤務地が変わって、今よりも20分多く電車に
乗って、乗り換え2回、始業が8:40、帰りが座れない生活
になるんですが…
考えただけでうんざりしてます。

年内に結婚して、実家から出るのですが、
新居について彼とはかなりもめてます。
私はちょっと高くても都内の近くに住みたいのですが、彼は高
すぎる、と。(ちなみに彼は通勤1時間です。)

ちょっと愚痴っぽくなってすみません。

スタッフへ連絡

  2時間です・・・・

レイナ00
2004/03/30(火) 18:59

東京に転勤した時に家を横浜に購入してしまい、静岡の勤務地に転
勤してから新幹線を使い2時間の通勤です。子供ができたらどうし
ようかと思っていますが、今のところ頑張っています。ちなみに私
は正社員で学生時代からあこがれていた企業で働いています。やり
がいを考えると通勤時間なんて苦になりませんよ。通勤時間に英語
の勉強や資格試験の勉強している人たくさんいます。時間を有効に
使って通勤がんばりましょう!!

スタッフへ連絡

とも㌧さん、レスありがとうございます!
本当に似てますね。同じ会社か?と思いました。(後の文章から違
うと思いましたが)

色々と遠くから通われている方もいて頑張っていらっしゃるようで
すが、個人的に言わせてもらえれば、結婚を機に住む場所を変える
ことができるならこの機会に、少しでも会社の近くに住んでもらい
たいです!

私は去年結婚するまでは実家から1時間半かけて通っていました
が、何しろ実家という事で、自分の事以外はする必要はありません
でしたし、始発駅という事もあり、1回の乗換えで何も苦に感じる
事はなかったので、今の新居も「たった30分なら大丈夫かな~」
と思って安易に決めてしまいました。が今思えばそれがそもそもの
間違い。主婦の仕事を甘くみていました!

寝る時間は2時間遅くなりました。(これでも休む暇なく必死に動
いています)
起きる時間は1時間早くなりました。(これも必死!)
つまり睡眠時間は3時間減る事になりました。
(私が家事初心者ということもありますが)
駅から徒歩10分という微妙な距離も、重たい買い物袋をぶら下げ
ると倍にも感じます。(雨の日なんて本当にしんどい!)

ツライですよ~。
今の家は購入してしまったので、引っ越すわけにもいかず、頑張っ
て通うしかないのですが(職場の環境が良いので辞めたくありませ
ん。)、、、。

とも㌧さんはこれから新居をお探しなのですよね。
それなら旦那さまとよく相談されて、是非とも少しでも会社の近く
に住まわれる事をオススメします。旦那さまにとって家事は所詮他
人事です。うちの旦那も協力するとは言いながら、帰宅が深夜なの
で期待は出来ません。深夜帰宅の旦那に愚痴の一つも言えません。

それでも旦那さまと意見が合わなければ、
・「実家の近く+始発駅」
も逃げ道の一つかもしれません。
また、購入せず、「賃貸」なら変更が効くのでしばらく試験的に住
むには良いかもしれません。

以上、勝手ですが、実体験を踏まえた上での心からの意見です。

例え会社と家が近くても、「家庭と仕事の両立」は想像以上に大変
なものです。
とも㌧さんにとってその負担が少しでも少なくなる事を祈ってま
す。



スタッフへ連絡

  1時間40分

ミントの葉
2004/03/27(土) 01:52

電車に乗ってる時間は1時間15分くらいですが,ドアツードアで
1時間45分みています。
今は子どもを保育園に送ってから通勤してる関係から,2時間半み
てますが(^^;)

ちなみに妊娠中も,満員電車に押しつぶされながら通勤してまし
た。朝はみんな必死で自分のことで精一杯なので,妊婦だからって
席を譲ってもらえることはほとんどなく,私自身もそんなものだと
思っていました。

1年の育児休暇が明けて出勤した時には,職場にいくだけで体力消
耗してましたが,半年すぎた今ではすっかりそういう生活にも慣れ
ました。

このご時世でお仕事が決まったなんて,なかなかないことだと思い
ます。通勤1時間なんて,私にとっては「短い」ことですけどね。

スタッフへ連絡

  みなさん頑張ってるんですね!

ありすがわ
2004/03/27(土) 21:40

たくさんお話聞けて嬉しいです。
そして勇気が出ました(笑)
「慣れ」って皆さんがおっしゃるとおりかも…

家を変わることは出来ないので、リストラされるまで
電車にもまれることになるでしょうが。
まずは文庫カバーやMDでも買おうかな?

また実務に入ってからの細かいナヤミが出たら
投稿させてもらいます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR