オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内で週2・3の英語の学校

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

都内で週2・3の英語の学校

テン子
2004/03/23(火) 21:12

都内に住んでいます。今まで英語は好きだけれど、英語で仕事が
出来るほどのスキルではなかったために、希望する仕事の条件に
合わなかったことがあります。
色んな理由から4月からの一年間、英語の勉強を本腰を入れて始め
ようと思い立ちました。
4月から開講する講座で、週2・3日朝から夕方まで授業を行って
いる学校をご存知でしたら、教えて下さい。週1や午前中だけと
いう講座ならいくつかあるのですが、自宅学習の他に週3日くらい
朝から夕方まで英語に漬かりたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事勉強夕方自宅英語都内

スタッフへ連絡

  本気なら・・・。

OL1968
2004/03/23(火) 22:22

ここはどうでしょう?
http://www.iec-nichibei.or.jp/

得たいスキルがどれくらいなのか分かりませんが、英語にど
っぷりつかりたいなら、色々コースがあります。

社会人向けに3ヶ月間、月~金まで週5日(でも週に2日は
昼まで)というのと、専門学校コース(成人の学習者で、卒
業を目的としない方は、修得したい英語力、スケジュールな
どに合わせて6ヵ月単位で履修することができる)月~金の週
5日間のコース。

他にも選択性コースが日曜日以外、毎日朝から夜まであるの
で、好きなコースをがんがん取っていくことも出来ます。

ちなみに私は文法が弱かったので、文法のコースと一般英語
も触れたかったので、週2回の一般コースを取りましたが、
宿題もあり、かなり(自分としては)力が付きました。

が、仕事に帰りに行っていたので、宿題や小テスト(別に成
績表とかはないですが)はかなり辛かったです。。。

やはり仕事帰りは皆さん辛いらしく、かなり脱落していく人
も多かったのと(そのため授業が途中から少人数制になって
本気で学習していると嬉しい面もある)クラスメイトによっ
て授業の雰囲気やレベル(レベル分けは基本的に自己申告)
が全然違います。

あと、どの先生がどのクラスを持つかはパンフが出来てみな
いと分からないのが難点といえば難点ですが、ここの先生は
N○VAなどと違い、英語教師の認定を受けた人(国によっ
て認定が違うけど)なので、ちゃらけた人は居ません。
が、その分、結構信念というかポリシーを強く持った人も多
いので、先生によっては合う合わないが有るかもしれませ
ん。

どちらにしろ、通っているだけでメキメキ上達・・・という
訳にはいきませんが、本気で勉強したいのなら、バックアッ
プとして役に立つ学校です。

スタッフへ連絡

  レベルは

テン子
2004/03/23(火) 23:04

OL1968さん、早速教えて頂いてありがとうございます。
この学校は以前、土曜日に通っていた事もあり、授業内容が
しっかりしていると感じていました。
選択講座を組み合わせて勉強していくという方法は気づきません
でした。明日早速資料を取り寄せてみます。

ちなみに私のレベルはTOEIC760点です。留学した経験もなく、
今まで仕事で英語を使う機会が全くなかったため、
英語が苦手ではないけれど、ビジネスレベルの英語が使えるか
というと自信がありません。
今まで、自分の英語能力に自信がないばかりにチャンスを逃して
いた事があったので、今年度は本気で勉強してみようと思っていま
す。

他にもオススメの学校がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  DIRECT ENGLISH

venus0527
2004/03/24(水) 00:38

いわゆる普通の英会話学校とは違いますが、お勧めです。
ぜひ、話を聞いてみてください。
但し、センター(教室)は有楽町のみです。 

スタッフへ連絡

  どうせなら

にょにょ804
2004/03/24(水) 12:59

通訳学校などはいかが?
TOEICで760あれば、一番下のクラスか、その上くらい
に入れるかも
(英語専修のコースではなく、通訳コースの)。
インタースクールやコングレインスティテュートなど
有名校のほか、都内なら色々あるだろうし。
カタい教材をたくさん扱うので、ビジネスにも直結するかと思いま
すが。

スタッフへ連絡

  ここも・・・

OL1968
2004/03/24(水) 21:58

http://www.athenee.net/English/index.html
通った事があります。
フランス語が有名ですが、英語もやってます。

前述の学校に比べてどちらが良いかは分かりませんが、あん
まり宿題とかは出なかったのと、女性の生徒の比率がすごく
多かったです。(クラスによるでしょうが)
私は単にこの学校より前述の学校の方が通いやすかったので
変えましたが、真面目さや教材、授業内容どっちもそんなに
は変わらないような気もします。

平日の午前中、週3日のクラスと週2日の午後のクラスを組み
合わせれば、希望するスケジュールになるのでは?

あとにょにょ804さん仰っているように、いっそ通訳のコース
でも良いかもしれませんね。
前述の学校にも通訳・翻訳コースはあるようです。

ただ、聞いた話だと、通訳・翻訳コースはかなり本気な方が
多く、刺激があってよい反面、生半可な気持ちで行くと辛い
ようです。

あと、これは個人的な感想ですが、通訳・翻訳だと「日本語
にする癖」が出来そうな気がするのですが。。。
ネイティブとのコミニュケーションではそれは障害になるよ
うな気も。
(もっともそんな所までは到底遠い私ですが)

スタッフへ連絡

  そのとおり(ちょい横)

にょにょ804
2004/03/25(木) 13:56

私はTOEIC730点の時点で通訳学校へ入り、
それはそれは苦労しました~。
もうまわりの本気度は半端ではありません!
自分がいかに英語ができてないか痛いほどわかったし。

その分脱落者もかなり多かったですね。
私は1年は通えたけれど、宿題も相当な量で
辛くてやめちゃいました…
(おかげでTOEICは半年で880点になりましたが。
でも今でも英語には自信ないです)。

たしかにいちいち日本語に直してしまう
クセがついちゃうかも。英語で理解して
英語でアウトプットするのではないから…。
帰国子女の人はめちゃくちゃ苦労してました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&引き続き

テン子
2004/03/25(木) 00:23

OL1968さん、venus0527さん、にょにょ804さん
書き込みありがとうございます。
早速、挙げて下さった学校のHPを見たり、資料請求をしたり
しています。
私のTOEICの点数だと多少は英語が出来るだろうと良い方向に
解釈して下さる事が多いのですが、私はひたすら問題集を解いて
試験慣れして取った点数なので、生きた英語となると苦手意識が
あります。
英語が出来れば全てうまくいく訳ではないですが、英語に自信が
ありますと言えるようになれば、少しは世界が広まるかなと
思っています。
引き続きオススメの学校などがありましたら、ご紹介下さい。

スタッフへ連絡

  通ったことはありませんが

おちゃづけ
2004/03/28(日) 00:33

私は通ったことはありませんが、私自身気になっている学校
が「フィニックス英語学院」です。

学校内は日本語禁止で、生徒同士で休み時間に話すときも英
語で・・というところらしいです。
この英語漬けという方針に私もすごく興味があります。

もしよければHPを見てみてください。
http://www.eigozuke.co.jp/index.html

テン子さんの希望に合ったよいところが見つかるとよいです
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR