オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との約束のキャンセル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人との約束のキャンセル

ゆかりんく
2004/03/20(土) 00:33

友達から、
日曜日の約束に行けなくなりました、ごめんなさい、
というメールを今日(金曜)、受け取りました。

文面から申し訳ないという気持ちは伝わりましたし、
彼女がいいかげんな約束をするような人じゃないのもわかって
るんですが、
なんで理由を言わないんだろう、
と不思議に思いました。

私も昨日の木曜に、来週月曜日の別の友人とのランチを、
キャンセルできないか、という申し出をしたばかりなのです
が、非常に申し訳なくて、
実はこれこれこういう事情で、こちらの用事を優先させて
もらいたいのだがよいか? と、
キャンセルする事情への理解を求めてキャンセルをお願いする
姿勢で連絡しました。

でも、彼女は、
申し訳ないけど行けなくなってしまいました、って
報告形式になっていて、
事情も説明してくれないし、
丁寧な言葉ではあるけど、結局は
一方的に、行けないという自分の都合だけ伝えてるだけで、

普段ならこんなこと気にならないのですが、
なんかそう思い始めたら、腑に落ちない気分になって、
やたら気になってしまいました。

ひさしぶりにお茶でも、というのではなく、
1ヶ月前から約束してたちょっとイベントっぽい約束です。

キャンセルするときには、
相手に事情を話して相手の了承を得るのが礼儀だと思ってる
のですが、みなさんはどうされてますか?
 
事情を言わないときは言いたくないとき、と
考えてあげるべきなんでしょうか。

なんかそこまで寛大になれない自分もいて、
それもイヤに思ったり、なんだかとても気分悪くなってしまい
ます。

  きっと事情があるのでしょう

misaho
2004/03/20(土) 01:20

前からの約束を急にキャンセルされたら相手は腑に落ちないだろう
な、というのは彼女にもわかっていることだと思います。それでも
理由を言わないのは、よほどのことがあるのでは。

たとえば家族が急病で入院したとか、もし言ったらゆかりんくさん
が心配したり気を遣ってお見舞いをくれたり・・・となるから、あ
えて言わないでおこう、とか、そういうことかもしれないし。

私は、そういう時は単純に相手の事情が心配になって「なにかあっ
たの?だいじょうぶ?」と聞いてしまうと思いますが、それでも返
事を濁したり、あるいは最初からそういう質問を歓迎しない雰囲気
を感じたら、理由はききません。逆に自分がキャンセルする立場の
ときには、言えるときは理由を話すだろうし、話さないときは話さ
ない・話したくないそれだけの理由があって「彼女は理由を話さな
いでもきっとわかって承知してくれるだろう」と思ってそうするの
だろうから。

釈然としない気持ちは「高くつくわよ!」と冗談で返して、みのが
してあげてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  余裕が無かったのでは?

南ちゃんのしっぽ
2004/03/20(土) 06:36

とりあえず断りのメールだけでも入れておこうと精いっぱい
の返事だったのかもしれません。
私も余裕がまったくない状況があって、そういうメールを友
達に送った事がありますが、反対に心配のメールをくれてあ
りがたかったです。返事は自分が落ち着いてからしました。

気分が悪いようなら、あとからどうしてキャンセルだったの
か聞いてみたらどうでしょうか?(今はやめた方がいいと思
いますが)

スタッフへ連絡

  考えすぎ?

えみすけ(^3^)/
2004/03/20(土) 20:46

忙しくて、
疲れてて、
面倒くさかったら、あたしのはメールは、そんな感じです。(笑)
気になるようだったら、返信してみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆかりんく
2004/03/20(土) 23:42

>misahoさん
とても寛容な方ですね~。
今回のメールは、平日昼間、2回も会社から送ってきていて、
近況報告もいろいろ付け加えられていたことや、
日曜はダメになっちゃったけど、来週昼か夜にでも食事にでも
行きましょう、と言ってきてるので、
misahoさんが言うような特殊な事情があるようには
私には思えないんです。
misahoさんのように寛大になれればいいんですけど、
まだまだ修行が足りません。。

>南ちゃんのしっぽさん、えみすけさん
普段から、結構アバウトなんですね。
相手の了承も得ずに、一方的にキャンセルすることをまったく
気にしない人もいるんですね。
決して責めてるわけではなく、面倒だからという理由で、
行けませんって通告メールですますって、
そういうことが出来てしまう人もいるんだ、と
ちょっとびっくりしました。
食事のお作法、などというものと違って、
挨拶や連絡の仕方などには、これが正しいっていう
絶対的なマナーがあるわけではないから、
きっと人によって考え方も違うんでしょうね。


私は、挨拶、中でも御礼と謝罪についてはとても重視してい
て、それがきちんとできない人は、プライベートでも仕事でも
ちょっと苦手です。
だから、今回彼女が、約束をキャンセルすることについて、
きちんと事情を説明しないことや、
相手の了承を得ない一方的な態度が気になってしまいました。
でも私のやり方が唯一の正しい断り方ではないですものね。
私が私のやり方で、相手に迷惑をかけるときはできるだけ
丁寧に対応しようと(自分では)思ってるように、
彼女には彼女のやり方もあるんでしょう。
折を見て、彼女に、キャンセルの理由と、それを説明して
くれなかったことについて聞いてみようと思います。

いろんな考え方や行動の仕方があるんだなと、
とても参考になりました。
相手の行動基準をすぐに受け入れられるほど大人になって
いませんが、できるだけそうなれるよう心がけたいと
思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  親しき仲にも・・・

イブニング娘
2004/03/21(日) 01:49

約束を楽しみにしてた分がっかりしただろうし、
ちゃんと理由を言ってよという気持ちは分かります。でも、

> 彼女がいいかげんな約束をするような人じゃないのも
> わかってるんですが、

って事は、お友達は普段から簡単にドタキャンするような
人じゃないんですよね?
だったら何でそこまで許せないのかなぁという感想です。

ちょっと横になってしまうけれど、ゆかりんくさんはご自分
を「礼儀を重んじるタイプ」だと思ってるのなら、それは違
うと思いますよ。
どうしてかと言うと、misahoさん、南ちゃんのしっぽさん、
えみすけさんへのレスが失礼だからです。(と私は感じる)

スタッフへ連絡

  同感です

ファンネリア
2004/03/21(日) 02:06

>普段から、結構アバウトなんですね。
>相手の了承も得ずに、一方的にキャンセルすることをまっ
>たく気にしない人もいるんですね。

これってレスをくれた人に対して言ってるのですよね??
私の読み間違い?と思うくらいびっくりしました。
礼儀を重んじる人がこんなこと、かけますか??

ちなみにキャンセルの理由を書かないことに関してですが、
私は以前は長々と理由を述べたメールやら電話やらで連絡を
していました。
でも最近は携帯メールを使う人も多く、長いメールはかえっ
て迷惑かと思いあえて短めに書くようにしています。
パケット代も相手もちですから、短いほうがいいかと。
それに私の個人的事情なんて相手にとってはそれほど重要な
インフォメーションとも思えないので。
社会人になると相手も忙しいでしょうから電話連絡はメール
で連絡がとれなかったときの最終手段にしていますので、最
近は電話はあまり使わなくなりましたね。
だから理由を話す機会もあまりないような気がします。
もちろん聞かれたら答えようとは思っていますよ。

スタッフへ連絡

  う~ん

momo2000
2004/03/21(日) 02:37

ゆかりんくさんとお友達の間の事なんですから、悩んでも
お2人の間で解決するしかない事なのではないでしょうか。

>折を見て、彼女に、キャンセルの理由と、それを説明して
>くれなかったことについて聞いてみようと思います。
ゆかりんくさんのモヤモヤを解決するのは、↑これしか
ないでしょう。

・・・というか、何故、お友達からのメールに、
「理由を教えて」と書けないのですか?遠慮でしょうか。

「(イベント的な約束だったのだから)楽しみにしていたので、
 ちょっと残念です。会うのは来週でも私は良いのですが、
 何か、トラブルとかあったのかなと心配しています。
 体調を崩したのですか?寒暖の差も厳しい季節ですしね」
くらい書いておけば、次回会った時に相手も言い易いでしょうし、
ゆかりんくさんがとても残念に思った事も伝わるでしょうに。

スタッフへ連絡

  残念でしたね

きょうちゃん2002
2004/03/21(日) 22:58

確かにお友達から、理由もなしに、行けません、の一言だけで
約束をキャンセルされたらショックですよね。
ゆかりんくさんは確かにご自分で言われているように、普段と
ても丁寧に人に連絡を入れられているのでしょう。私だった
ら、そのようにきちんと御礼の挨拶をしたり、キャンセルの連
絡をくれる人だったらとても信頼しておつきあいできるように
思います。
腑に落ちない気持ちはわかりますよ。私も、理由を言わずにキ
ャンセルする人は、二度と誘いませんから。
だから、ゆかりんくさんはそのままでいいんじゃないですか。
お友達を許せるかどうかは、彼女に事情を聞いて、自分で決め
ればいいと思います。

それと、まだ、お友達のやり方に納得がいかない気持ちがとて
も強いようですね。彼女の事情や彼女の考え方も認めようって
頭では思ってても、納得できない気持ちがそれについていかな
いんですね。それがレスをしてくれた方への配慮のない言葉遣
いになって現れている気がします。お友達への納得できない気
持ちが、(レスをくれた方に向けられてしまってるように思い
ます。
確かに、私も面倒なときはそうする(行けないとだけ連絡する
って意味だと思いました)、って言ってらっしゃいますが、だ
からといってキャンセルするのを全く気にしていないっていう
のとは違うと思いますよ。ゆかりんくさんからすれば、理由を
説明しないでキャンセルするなんて礼儀知らず、と思ってしま
うからそういう言い方してしまったんでしょうけど。

もうちょっと気を鎮めてください。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ちゃきひろ
2004/03/22(月) 10:22

お気持ちはわかりますよ。私もキャンセルの時はできるだけ
事情説明をした上でお詫びして、相手の了承をもらうように
していますから。

でもね。
どんなに丁寧に事情を説明しようと、説明なく連絡だけで
あろうと、結局キャンセルはキャンセルなんです。
その人にとって事前の約束よりも重要な(他人からはそう見
えなくても)用件が後からできてそっちを優先させた、その
事実に変わりはないのです。
キャンセルの時に、下手に詳しく丁寧に説明すると却って
相手に
「自分より大事なもの(こと)があることの言い訳」
と取られてしまうこともあります。どんな手順を踏もうと
結論(キャンセル)に変わりはないんだし。
だから、私は相手から言わない限りキャンセルの理由を聞く
ことはしません。自分との約束より、そんなことを優先した
のかと思ってしまうかもしれないから。

ただ、理由を言う・言わないことと、お詫びとは別です。
約束の相手にも都合ってものがあって、それを乱すことに
なるのだから、しっかり謝る必要はあると思います。
約束がダメになって、本当にごめんなさい。埋め合わせは
するからね、とか。
そういう礼儀だけは、私もこだわっちゃいます。
でも、理由が理解できることで、相手が悪いな~と思ってる
のがわかる場合は、そんなにキッチリ謝らなくてもOK。
子どもができて、お互い子連れで遊ぶことが増えたら、
それこそ当日に子どもの体調不良や悪天候でドタキャン、
なんてことは日常茶飯事。
こればっかりは仕方ないこと&お互い様ですから。

どうしても気になるなら、理由を聞いても良いと思いますが
聞いたら聞いたで却ってモヤモヤするかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR