オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一度払った、入会金は取り戻せないのでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一度払った、入会金は取り戻せないのでしょうか。

こたつLOVE
2004/03/17(水) 22:50

ネットで探した、全員大学出を歌い文句とする
英会話講師派遣の会社なのですが、
まったくお粗末なサービスと、無きに等しいフォローに、
全て白紙に戻したいのですが、
やはり一度払った入会金は、取り返すことはできないのでし
ょうか。

以下が経過です。
どなたか、ご意見お願いします。

1対1のプライベートレッスンと、良心的な価格にひ
かれ、去年の12月に入会しました。
入会金は35,000円です。
(私は友人と2人で入会したため、ディスカウント合計
50,000円でした)

が、最初の30分トライアルからお粗末でした。
時間に駅まで迎えに行っていたのですが、
時間になっても先生がいらっしゃらないため、
会社に電話を入れたところ、
”お宅の留守電に、さきほどメッセージを入れたのですが。
本日は、先生と確認が取れなかったのでキャンセル&延期で
す。etc..”

その日の昼間に会社に”今日大丈夫ですね”と確認も入れて
いたのでとても驚きました。
”直前キャンセルを、家の留守電に入れて終わり”という会
社の姿勢にも??でした。せめて、こちらの携帯もお教えし
てあるのだから、こちらから問い合わせる前に、連絡してく
れ~って感じでした。

それでも、延期されたビジネス英語のトライアルは、
先生も力のある方で、満足な内容だったため、
入会してしまいました。
が、やはり30分だけでは、分からないものですね。
その後、その先生は、直前(当日授業の10分前に電話で)
キャンセル2回、長期休み(ビザが切れて国外待機)2ヶ月
で、結局3ヶ月に3回しか授業をしていただけませんでし
た。(先生には、毎回直接現金でレッスン料を払っていまし
た。)
あまりのルーズさに我慢ができず、
その旨を会社にお伝えしたところ、
のらりくらりな対応。
代わりの先生を探すのに2-3日かかるというので、
待っていたのですが、2週間経っても、なしのつぶて。
こちらから、催促の電話をしたところ、後2-3日待ってく
れと、また逃げ口上。入会金を返してくれと言ったところ、
態度いっぺんし、すぐに探しますからといい、2時間後に
先生が見つかりましたと。本日にでもトライアルできます。

というので、”必ず時間に来てくれるよう、先生にお伝えし
てください”と会社の方(いつも同じ方/男性・女性のどちら
か1人が電話に出る)に伝え、夜のトライアルへ。 

またしても、トライアルの5分前に、会社から、
”15分ほど講師が遅れます”との連絡が携帯へ。
そして、いらっしゃった方は、日本に来てまだ3ヶ月、
教師経験0、ビジネス英語はどこへやら・・・。”

結局、教師陣が充実していないわけです。
そして、会社の誠意のない形だけのフォロー。
いつも同じ方が電話に出られ、挙句の果てに、上の方とお話
させてくださいと言うと、
”上司は外国人で、日本語が分かりません。
他の先生をご紹介します。入会金は返せません。
どうしてもでしたら、退会の形になります”とのこと。

やはり、授業を3回受けてしまったということで、
白紙に戻すことはできないのでしょうか。
本当は、このまま、泣き寝入りはしたくないのですが。
とても悔しいです。

他に、こんな経験をされた方、いらっしゃいませんか?
ご意見お待ちしております。

  経過はさて置き・・・

げんちく
2004/03/18(木) 00:16

如何なる契約に於いても、クーリングオフ制度が適用されて
います。契約書の内容を確認してみて下さい。

スタッフへ連絡

  行政機関に相談を

papachan0422
2004/03/18(木) 00:27

どこの市でも、消費生活相談みたいな所がありますよね。そこで、
相談するといいですよ。

それに、はっきりいって、ちゃんと「英会話講師の派遣をする」と
いう契約によって決まっている義務(債務)を履行していないのだ
から、債務不履行(民法415条)がありますよね。
だから、解除(民法541条)出来るんでは、ないでしょうか?

とにかく、行政機関に相談すると、解決早いですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR