オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣面接落ちました。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣面接落ちました。。。

Lipton M
2004/03/12(金) 13:49

はじめて派遣先の面接(というか顔合わせというんでしょう
か??)に行きました。
 昨日、1時間待たされた挙句、社長が打ち合わせが長引いて
るとのことで今日は無理と言われ、再度今朝伺いました。面
接はさほど緊張していませんでした。というのも、派遣の顔
合わせはそれほど形式ばったものではないと勝手に甘く考え
ていたせいだと思います。
 面接中はパソコンスキルなども営業の方が推して下さっ
て、社長の反応も良かったので受かるかな?と思いました
が、駄目でした。。。『質問にもっと食い付かなきゃ駄目だ
ね』と言っていたそうです。その会社はベンチャービジネス
の会社で若い方たちばかりの活気のある会社で、私の活気の
なさ、自分の意思をうまく表現できないのが落ちた原因みた
いです。
 でも、派遣ってスキルが多少あったらどこかしら仕事見つ
かるって思ってましたが、やっぱり人間性も重要視されるん
ですね。甘かったです。。。
 みなさん、派遣登録後、だいたい何社くらい受けて決まり
ました??やっぱり何度も落ちたりもするんでしょう
か・・・
営業の方は、9割が受かるって言ってましたが、私は残りの1
割なんですよね。。。めげずにたくさんチャレンジしますが
今はちょっと落ち込んでます(;_;)

  頑張ってください

ake-chan
2004/03/12(金) 14:13

私も以前何度か派遣で仕事をしたことがありますが、
結構落ちましたよ。特にベンチャー企業なんかの場合、
クセのある社長が多い為、「あんた気に入った!!
明日からでも来てくれないか?」みたいなパターンも
あれば、「ええ~~~?」っていうような理由で落と
されたりもしました。

「ええ~~っ」という理由の中には、「あの人はうち
では勤まらん。あんなに細かったら絶対うちではもたん」
というのもありました。私はかなり華奢なので、よく
病弱に見られるのですが、実際はかなり頑丈なのです。
でも面接ではそんなこと一切触れられなかったし、後で
理由を聞いてびっくりしました。まだ「あんた細いね~~
大丈夫?」くらいのことを面接中に言われていればその時
対処のしようもあったものを・・・などと後から思い返す
につけ理不尽さに腹が立ったり。そんなことの繰り返し
です。

そういうところとは単に縁がなかったんだと割り切って
次に進んでください。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もありました。

ぐりすびー
2004/03/12(金) 14:17

面接のときは話が弾んで、でも後で「今回は・・・」って事
何度もありましたよ!
3年前でしたが、既婚でしたし30過ぎだしってことで
勝手に自分を慰めてました(^^;

私は最初の派遣の時は3回連続落ちて、4回目のところに
決まりました。
まあ、大手の派遣会社だったので仕事はどんどん
紹介してくれましたが・・・。
ホントに派遣とはいえ、落ちると「自分に落ち度があったのかも」
って思いますよね。
でも、公然と行われているとはいえ、人物選考(事前面接)は
違法なわけですから、そんな会社は、もし就業できても
きっとすぐに問題が起きて辞める羽目になるでしょうから、
ちゃんとしたところが見つかるまで
あきらめないで下さいね~!!!
大丈夫。
きっとLipton Mさんに合うところが見つかりますよ♪

スタッフへ連絡

  これって?

棗っち
2004/03/12(金) 20:42

でも、公然と行われているとはいえ、人物選考(事前面接)
違法なわけですから
↑ 
って?そうなんですか?聞いたこと無いです・・

Lipton Mさんへ
私も駄目だったことありますよ。でもただ単に縁が無かった
と思うしかないし雰囲気も自分に合わなそうだったし~。。
なんて都合よく考えるようにしてます!

最近派遣で決まったのですが私の場合面談の時どういう仕事
をするか、、って話聞いたとき、正直出来るのか??って思
うようなことだったのですが、とにかく前向きにやります!
頑張ります!ってアピールが成功したようです。
派遣の営業担当の方も親切で、どういうことを言うと好感を
もたれるかとか、(質問の時)結構今までにないくらい詳し
く色々言ってくれたのでよかったです。派遣会社との相性と
かもありますよ。9割って言うのは私も嘘だと思います。
とにかく派遣の営業の方も言ってましたがスキルがあっても
採ってもらえないこともあるし、逆にスキルが足りなくても
前向きさ、明るさ、なんかがあると結構平気なんだそうで
す。私もおとなしめに見られるので(実際違うけど)損なタ
イプです。けどやっぱやる気を見せればなんとかなるとわか
りました。
 とにかく今回のようなこともあるけど、自分に合った会社
に入れる方がいいので、そんな気にしないことですよ!

スタッフへ連絡

  違法なんですよ

ちゃきひろ
2004/03/12(金) 21:10

ただし、今年施行された改正労働派遣法?においては
「紹介予定派遣」についてのみ、事前面接を解禁することに
なっています。
「派遣法」「事前面接」で調べてみて下さい。たぶん沢山
情報がヒットするはずです。

ここからスレ主さんへ。
上記のように、違法とはいえ事前面接(「事前打ち合わせ」
「顔合わせ」と名を変えた面接もあり)は公然と行われて
おり、競合(1つのポストに数人の派遣スタッフが推薦され
面接で派遣先がスタッフを選別する)も多いです。
私は競合を経験したことはないですが、事前面接は毎回あり
その度に腑に落ちない気持ちでしたよ。
でも、違法だと言ったところで、仕事をもらうスタッフ側の
立場は弱いです。面接を拒否すると仕事の紹介がされなく
なるかもしれない現状。私は面接は
「こちら側も派遣先を選ぶ機会」
と前向きにとらえるようにしていました。実際働く時に気に
なることを、面接の際によ~く聞いて、自分に合わなそうだ
と思ったら断るようにしてました。
面接でダメになることはよくあることです。でも、面接で
ダメってことは、その会社に無理やり派遣されても相性が
合わず、お互いのためにならない、と思った方が良いです。
自分の条件・スキルにあった会社なら、きっと面接があった
としても採用されるはず。前向きに頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  違法なんですが…

梅酒
2004/03/13(土) 11:58

私が派遣を始めた頃は今から15年位前(現在は派遣ではありません
が)で、断っても断っても次の日には別の話が…というくらい「売
り手市場」だったんですが、今は完全に「買い手市場」ですから、
違法と知りながら派遣会社は従うしかない、というのが現状でしょ
うね。
私は6年、3年と長いのが二社あって、バブル崩壊で派遣は全員契約
打ち切りとなり、それからの企業は殆ど面接ありましたね。
派遣会社の人も「違法だけど仕方ない」と言っていました。

スタッフへ連絡

  派遣会社の人でも知らない人もいます

いつき☆
2004/03/16(火) 16:01

以前、派遣の面接で落とされた事があって
そこは第3次面接まであったんです(^^;;;
家から遠い事もあり
交通費がかなりの金額になってしまったので
派遣会社に負け惜しみで文句言ったんです
そしたら、「そんな法律はない」と言われました(=_=)
しかも、支店のトップの人です。
ちなみに「オー人事」の会社です。

そんないい加減な派遣会社の言葉を信じた私が馬鹿だったなー
と今となっては思います。

私も今の派遣先が今月末で終了なので
また就職活動です(゜皿゜;)

お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  少し元気になりました☆

Lipton M
2004/03/12(金) 15:16

さっそくの投稿、ありがとうございます。
なんだか同じ経験されてる方がいるんだって思うと、励まさ
れますね。皆さん頑張ってるんだって言い聞かせて、また就
活頑張ります。
 たった今、営業担当の方から連絡があってジャンケンと一
緒ですので気にしないで下さいね、との事でした。運という
ことですね。
 今回、何も面接の用意をしなかったので、次回は、長所短
所等も一言二言でなく長く答えられるように事前に用意して
臨みたいと思います。(でもこれってなかなかできないで
す。。緊張してるのと引っ込み思案な事と、採用の方に目を
じーっと見られると、こわばっちゃって恐縮してしまいま
す。。)社会勉強ですね。頑張ります。
 

スタッフへ連絡

  職場の相性

イブニング娘
2004/03/12(金) 21:33

なぐさめじゃなくて、会社にも相性ってのがあるから、
Lpton Mさんの個性と合わなかっただけだと思います。
ベンチャー企業(とひとくくりに言えないけど)は前に出て行
くタイプには面白みがあるけれど、そうじゃない人には苦痛
だったりします。
面接で無理に個性を隠さずに、それで気に入ってもらえたら
長く続けられる職場になる、と思います。

スタッフへ連絡

  一社ぐらいじゃまだまだ!

リンプ
2004/03/12(金) 16:45

私なんて何社落ちたか分かりませんよ。
スキルや年齢はあまり関係ないと思います。
用はその会社の社風に合うか合わないかが大事だと思います。
以前いた会社では派遣を雇う時に
「30代後半以上の方をお願いします」とオーダーしてました。
なぜなら、その会社では年配の女性が多かったので
「ある程度落ち着いていてみんなに合わせられる人」が
求められたからです。
多少のスキルの足りない部分は入社してからでも
補えるもんです。

私もおとなしく見られて第一印象悪くて
面接では本当に不利なんです。
正直、競合で受かったこと1回もないです(笑)
営業の方の「9割は決まる」って言うのはウソだと思います。
そんな私でも競合じゃない会社で受かって
上司にも気に入られ4年も同じ会社にいたことありますよ!
縁とタイミングだと思うので落ち込まずにがんばって下さい。

スタッフへ連絡

実は私も今日、面接に落ちたんです。私の場合、派遣ではな
いのですが。
人事担当の人には「あなたなら大丈夫」みたいなこと言われ
ていたし、私自身も余裕で構えていた部分があったんだと思
います。でも、最終選考で落ちました。小さな会社でしたか
ら、結局は社長の一存なんでしょうね。
確かにショックでしたけど、おかげで学べたことがあったと
思います。
今回のことを次に生かして頑張れば、絶対にいい結果が出せ
ると私は信じています。
お互いに頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  私もありました2

aki-tomo
2004/03/15(月) 14:20

今は違法でも競合が常識となりつつある派遣業界…
私も何度か落とされました。
絶対受かりますって言いながら落とされたの。

だから自己防衛対策必至です!
掛け持ちで登録して面接をたくさんして乗り切りました。

やっちゃいけないって事でも誰かがやりだすと奇麗事じゃ済まされ
ないようです。
同じ思いしている派遣はたくさんいると思うのでめげないで下さい
ね。自分で履歴書送って正社員採用を何度も落とされる事に比べた
ら仕事を探してもらえる分気が楽だと私は考えるようにしていま
す。

スタッフへ連絡

  今ってそんなに?

resort^o^
2004/03/15(月) 14:57

今ってそんなに厳しいのですか???

私も派遣でやっていますが、顔合わせがあったら=決まり
みたいなものだと思っていましたし、今までもそうでした。
でも皆さんのお話を読んでいて、今ってそんなに厳しいの?
ってすごくびっくりしました。
私も今ちょうど転職をしようとしていて、1社話があって
これから会うのですが、ダメって可能性もあるってこと
ですよね?
他の派遣会社にも登録していることだし、ここは今の派遣
会社に頼らず、色々頼んでしまっても、というか頼んだ方が
正解ってことなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ケースバイケース

aki-tomo
2004/03/15(月) 16:58

決まる時はすんなりですし、駄目な時は何度か立て続けに面接して
ますね。
resort^o^さん、余裕があるなら様子を見てもいいと思います。
1度駄目でなんだか不安なら保険をかけておくとか。

職種にもよると思いますよ。
OA事務は結構厳しいです。やっぱり一番人気がありますから。
特別なスキルがあったりすると選択肢が広がっていいのですが(翻
訳とか経理系)、私の場合はOAを使える程度なんで。

心にとめとく程度で、状況に応じて使い分けてください。

スタッフへ連絡

スレ主さん、お話がそれてごめんなさい!

aki-tomoさん、
4月1日から新しい仕事に就ければと思っています。
近いうちに1社会うので、それがダメなら他の派遣会社も
あと2社登録しているのであたってみたほうがいいですよね。
2週間あるので、なんとかなるかな・・・不安^^;
私は英文事務で探しています。今はどこもレベルが高くて
バイリンガルレベルだと尚可、なんてとこが多くて
参ってます。
やっぱり日々勉強しなくちゃダメなんだなーと痛感しています。
とにかく諦めずに色々あたってみようと思います。
aki-tomoさん、お返事ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR