オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入院に際して疑問に思ったこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

入院に際して疑問に思ったこと

アン☆アン
2004/03/11(木) 22:47

皆様、こんばんは。

ただの愚痴になってしまうのですが、腑に落ちないので書き込みま
した。

本日、主人が背骨の骨折のため、入院しました。
主治医からは、絶対安静で自宅療養を言い渡されましたが、自宅に
いると仕事に行ってしまう為、こちらから入院をお願いしました。
自宅から一番近い総合病院という事もあり、特別療養環境室(いわ
ゆる差額ベッド・個室)に入りました。
差額¥0の部屋は1ヶ月以上待つとの事で、一日の差額が3万円です
が、今無理をして将来大事に至るよりも、生命保険も一部出るし、
私も1週間前に椎間板ヘルニアを患い、会社帰りに整形外科通いで
介護が出来ない状態なので、2週間ならしょうがないと承知しまし
た。

先ほど、外科病棟の部長(?)、とにかく上の方が挨拶に見えて、
「本来なら自宅で絶対安静なのですが、それが無理との事なので今
回は入院して大人しくしていてくださいね」とおっしゃったので、
「ご無理を言いまして、申し訳ございません」と私が返したら、
「ま、こちらも商売なんでね、お気になさらず・・・」と。

冗談なのかもしれませんが、どうもひっかかって、ひっかかって。
気にしすぎでしょうか?

ちなみに私の両親は、「あそこは高くて有名だからしょうがない
ね」と言ってますが、主人の母(地方在住)は、「えー、1日3万の
差額!?他の病院に転院できないの?」と驚いております。

病院ってそんなものなのでしょうか??
冷静に考えたら、3×14(日)=42万、すごいですよね。
ま、こちらも同意の上で入院したのですが、深く考えないようにし
たかったのですが、先生の言葉が頭から離れなくて。。。




  気にしない(^^)

みやび屋
2004/03/12(金) 00:05

ご主人の入院大変ですね。

先生の言葉はそんなに気にするようなことではない気がします。
商売として、仕事としてやっているのは事実ですし(^^;

でも、アン☆アンさんはその言葉の裏に他の意味をとってしま
ったからもんもんとされているんですよね。

高いお部屋をふっかけられた・・というふうにとれてしまった
のでしょうか?だけど、個室の差額が3万円はよくあると思い
ますよ。大きな病院ならもっと高い病室もありますし。

自宅での絶対安静を命じられても仕事に行ってしまうということ
は、相当お忙しいご主人なのでは?また、アン☆アンさん自身も
十分に看病ができる状態じゃないということは、ただお見舞いに
いくだけでもきついのではないですか?お見舞いにいっても同室
の人に気兼ねすることがなく、お忙しいご主人がしっかり休める
状況を買ったと思って割り切っちゃうのが一番ですよ。

ご夫婦ともに、一日も早く元気になるといいですね。

スタッフへ連絡

  忘れましょう

powder
2004/03/12(金) 00:42

どうしても入院しなくてはいけない、という状態で、
でも、個室の差額を払う余裕がないんです。という場合なら、
他科に空きベッドがないか探したりもするでしょうし、
それでも個室しかベッドがない!ということだったら、
話も少し違ってくるでしょうけど、
主治医が退院許可出して、自宅安静を指示しているのに、
本人の希望で入院したいということなら、
大部屋より、空いている率の高い個室を勧められるのは、
仕方ないかなぁと思います。
差額も承知の上で、入院したということですよね。
こんなこと言ってはなんですが、介護者も具合が悪い
という状況にある人は、アン☆アンさんだけではありませんし、
ほとんどの人が、一日でも早く入院して、手術を受けたい!
と思いながらも、ベッド待ちしているはずです。
緊急に入院されたからといって、予約している人を無視して、
大部屋に入れることは、難しいですし、
希望する患者さん、みんなを入院させることなんて、無理です。
そんなことやってたら、本当に入院が必要な患者さんが、
入院できなくなっちゃいませんか?
部長の一言は、つい言ってしまったにしては、
本音出しすぎと言う感じで、よくないと思いますけどね。
ご主人もアン☆アンさんも、早くよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  親切心じゃないのかな

きょうちゃん2002
2004/03/12(金) 22:13

本来なら自宅療養なのに、アン☆アンさん側の都合で無理を言
って入院させてもらったんですよね。病院は介護施設とは違う
んだから、治療以外の介護は拒否されることもあるんですし。

だけど、ベッドもあまってるし、お金は入ってくるし、病院と
してもおいしい話ですよ。ま、そういうわけですから、そんな
に恐縮なさらずゆっくりこの部屋を使ってくださいって、アン
☆アンさんの申し訳ないって気持ちを和ませようと気遣われた
んじゃないのかな。

私はとても気さくで心遣いのあるいい先生だなあって印象を受
けたんですけどねえ。アン☆アンさんはどう気になってるんで
すか? 金を出せる自分達は優遇してくれてるみたいだけど、
他の人には冷たくするのかしらって心配されたんでしょうか。

病院ってそんなもの? って、自分はお金で無理を通しておき
ながら、そういう方が言う台詞かしら。なんかすごく自分勝手
な感想だなあって思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  一日3万はキツイですね

putiyan
2004/03/13(土) 01:05

以前、最近よくやっている法律のバラエティー番組で、「病室が空
いていなくて、仕方なく、高い部屋になってしまった場合、患者は
差額を支払わなくても良い」というのをやっていました。
私も、以前、空き部屋がないとのことで個室にされ、高いお金を支
払わされた経験があったので、この法律を知って、怒りを覚えまし
た。病院の金儲けの為に騙された感じがしました。
なので、今回のアン☆アンさんのお気持ちがよくわかりました。
だけど、今回の場合、病院は、本来なら自宅療養でいいのに入院さ
せてあげてるって態度があるような気がします。だから、強気なの
かもしれませんね。病院って、そういう風に疑いだすと、ほんとう
に病気が治るのかという事さえも不安になりますね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

アン☆アン
2004/03/13(土) 03:52

みやび屋さん、powderさん、きょうちゃん2002さん、putiyanさ
ん、レスありがとうございます。

主人の入院した先は全室個室の病院でして、高いのはわかっていな
がらも、自宅から歩いて行ける距離なのと、ケガをした時の搬送先
でしたので選びました。

確かにこちらがお願いしたのですから、と思いながらも、入院でも
しないと主人の会社は休ませてくれないし(個室なのを良いこと
に、許可を頂いてPCの持込をしました。仕事のメールはチェックし
ているようです)この際痛い出費ではあるけれど入院を決意しまし
た。

その先生のお言葉が、どうしても「鴨がネギをしょってきた」と言
う風にとってしまい悶々としておりましたが、お互いメリットがあ
るのなら致し方ないと思うことにしました。

皆様にお言葉を頂いた事で、気が晴れました。
本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR