オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 分譲or賃貸?マンションor一戸建て?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

分譲or賃貸?マンションor一戸建て?

kinchakugani
2004/03/10(水) 10:58

結婚するためおうちを探しているのですが、なかなか彼氏との意見
が合わずに困っています。
最初はひとまず安い賃貸のアパートを借りて、頭金がそれなりに
出来たら買おう!という話だったのですが、最近になって「賃貸は
お金がもったいない」と言い出しました。
言ってることはわかるのですが、頭金なんて500万位しか用意でき
ないし、税金やローンのことも全くと言っていいほど二人とも知識
がありません。
おまけに彼は一戸建てで育っているのでマンション生活は考えられ
ないと言い出す始末。
不動産屋さんに行こうにも何も決まってない状態で行くわけにも
いかず、最近は話がずっと平行線で困っています・・・

そこでみなさんに、分譲or賃貸とマンションor一戸建ての決め手に
なった理由をお聞きしたいのです。
自分でも友人に聞いてみたりしたのですが、マンションを買った
人は「マンションいいよー」って言うし、一戸建てを買った人は
「一戸建ていいよー」と言います。当たり前ですね(-_-;)
私はおうちに関してはどんな形態でもこだわりがないのですが、
それよりもこれが理由で結婚が伸び伸びになるのが悲しいです。
くら~いトンネルに入ってしまったような気分なので、抜け出す
きっかけになるご意見お待ちしています。

ちなみに住む予定なのは神奈川県内です。
よろしくお願い致します。

  うちはマンションです

おにぎり217
2004/03/10(水) 11:40

結婚当初の10ヶ月くらいは家賃約13万円の賃貸マンションにい
ました。
実際住んでみたら騒音が気になったため引っ越しの話しが出まし
て、それなら思い切って買っちゃおうということになりました。
すみっこですが、一応23区内の環境のいいところに新築入居し
て、7年ほどになります。

独身の頃は二人とも戸建て住まいでしたが、金銭面などでとても戸
建ては無理でしたので、最初からマンション一筋で検討しました。
戸建てでも手が届きそうなのはありましたが、だいたい中古なの
で、借り入れ額の上限が低くなるんです。(記憶違いでなければ)
肝心なところを忘れてしまったのですが、社会に出て何年とか勤続
何年とかで、借り入れ額が変わります。
うちは頭金800万出して、あとは年金と公庫と銀行から、めいっ
ぱい借りました・・・。

戸建ても素敵だと思いますが、メンテナンスの大変さや通勤時間の
ことを考えると、若いうちはマンションのでいいというのが私たち
の結論です。
管理費も毎月それなりの金額を取られますが、修繕が必要ならば管
理会社に明細を出させて理事会で検討すれば、ぼられることもあり
ませんし、わりと信用しています。

まぁでもこのご時世なので、売りたいと思った頃にどの位の値がつ
くか見当もつかない不安はあります。戸建てと比べたら、土地付き
でない分、絶対的な価値が計りかねますしね。

底値と言われた7,8年前と比べても、今のマンションは本当に安
いと思います。
標準装備されているものもグレードが高いし。
安い分譲のチラシは旦那に見せないようにしてます(泣)
ローン組んで住居購入、というのはあとからけっこう精神的に重圧
がくるらしいです。

スタッフへ連絡

  わたしもマンション選択だけど・・・

pooh_gm
2004/03/10(水) 12:29

何だか親近感が沸いてしまいました♪

現在彼氏と賃貸マンションで暮らし、結婚後にマンションを
購入する為、ただ今2人で貯金とお勉強にいそしむ毎日です
(*^^*)
わたしの彼氏もずーっといままで戸建の実家で暮らしてお
り、マンション暮らしは初めて。かなり抵抗があったみたい
(笑)
ちなみに神奈川県内で購入予定です☆

「賃貸か分譲か、マンションか戸建か」という問題はハッキ
リ言ってライフスタイルによります。
どっちが良いとは一概に言えません。

わたしがマンションを選択する理由は、
・結婚して子供が増えたら引越しするかも。
そのときマンションの方が貸しやすいから。
・たとえ引っ越しても老後の住宅の確保。
老後は足腰が弱って階段の昇り降りが辛くなるからバリア
フリーのマンション。
(戸建でもある程度は可能ですが、費用が高い!!)
・掃除がラク(^^;、、、戸建に住んでた時は掃除が面倒
で・・・タダでさえ掃除嫌いなのに。
ま、他にも色々ありますけれど。

「賃貸はお金がもったいない!」と言う意見は非常に良く
わかります。
でも用意できる額が少なくて妥協した家に住むより「家賃で
満足できる環境を購入している」と言う人もいるんですね。

現在は低金利時代といわれて今ローンを組むと利子が安い!
なんて思われると後で落とし穴が。
金利が低いローン商品は変動金利ですから、例えば1~10
年程度安い金利ですが、その後どーんと金利が上がる可能性
が結構あります。
また「頭金0円!」なーんていう広告はよく見られますが、
諸費用は購入時にかかるので、まったく貯金がなくて購入で
きる物件なんてごくわずかです。

新居を「賃貸か分譲か、マンションか戸建か」という答えは
出せませんが、何一つ知らずに家を買うようなことがあれ
ば、後悔する可能性大ですよ!
わたしは彼パパからどうせ結婚するなら家を買いなさい!と
物件まで連れて行かれましたが、わたしは彼パパと仲が悪く
なろうとも!という覚悟で強行に大反対。
貯金も知識もなく、そんな大きな買い物を、たとえ身内にな
るとはいえ他人の言うがままに購入するなんて絶対ありえな
いっ!

まずは「家を買う」と言うことがどういうことなのか知って
から「賃貸か分譲か、マンションか戸建か」を決めた方が良
いと思います。

色々本も出ていますが、私のオススメは「絶対に後悔しない
マンション購入術○と×(さくら事務所) 」
マンションが対象ではありますが、戸建購入にも絶対役立ち
ます。また購入しなきゃいけないんだ、というスタンスでは
かかれていないので、分譲・賃貸で迷っている場合でもそこ
そこお役立ち。
目から鱗ですよー。

また、マンション購入術のセミナーに参加するのも手です。
OZmallのトップページ『今週のWEBサイト』にマンション購入
セミナー開催のページがあるのでご覧になってみてはいかが
でしょう?

スタッフへ連絡

  ・・・補足

pooh_gm
2004/03/10(水) 15:22

頭金について。
実はわたしが用意しようと思っている金額が500万
なんですよー(笑)
500万でも買える物件はかなりありますよ(^-^)b

知人には本当に頭金0円、諸費用に300だか400だか
を支払って、都内に新築マンション買った人、います。
1LDKシングル用だそうですけど。
毎月の支払いはそれなりに大変なようですが、管理費他
あわせても十何万かだそうで、満足してるみたいです。
そのかわりローン期間が長いから、気が遠くなりそう、
だそうですが(^^;

頭金800万を用意して、神奈川県K市に戸建を購入しよう
としたけど、審査に通らなかった35歳男性も知ってます。
勤続年数は3年ほどなんですけどねぇ・・・。

そしてこれらの事例は決して珍しいものじゃないですよ!

頭金が多いことに越したことはないですが、500万でも
十分家は買えます。
問題は、その買うことのできる家で満足できるか、じゃない
でしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  私も・・・

OL1968
2004/03/10(水) 13:00

まだまだ結婚などは分かりませんが、いつかは家を買おうと思っ
て色々調べたり考えたりしています。

で、まだまだ知識が不足しているので、エラソーな事は何もいえ
ませんが、戸建ての家を買うには頭金500万は少なすぎるのでは?
戸建てにしろ、マンションにしろ、購入には価格の1割程度の手数
料その他現金が掛かると言われているようです。
と言う事は、3500万の家またはマンションを買うとしたら、350
万は最初に必要なワケですよね?

都内で3500万って言ったら、そんなにすごーく良い家やマンショ
ンが買えるわけではないし、ローンだと一般に最終的には2倍の金
額を支払うと言われてるようなので、全額ローンだと7000万支払
うわけですよね。
これって今の彼とご自分の収入、人生設計(子供が出来れば学費
も掛かるし)から見て可能でしょうか?

可能なら問題ないのですが、無理があるようだと、自己破産や借
金苦となってしまう訳ですよね。。。。

可能にするには、やはり、最初に出来るだけ沢山の頭金を溜める
所から始めないといけないのでは?
最初は賃貸の出来るだけ安い所(安い分、我慢も必要でしょう
が)から始めて、頑張って3年なり、5年なりで最低でも1000万溜
めてから購入・・・・ってカンジではないでしょうか?
あと、何があるか分からないから最低100万程度の現金は自由にな
るようにしとかないといけないとも言われてます。

よく分からないのに、しゃしゃり出て申し訳ありません。
間違っている部分があったら、皆さん教えてください!

スタッフへ連絡

  質問

riri-chan
2004/03/10(水) 13:23

>>ローンだと一般に最終的には2倍の金
>>額を支払うと言われてるようなので

とかかれていらっしゃる方に質問なのですが、これは頭金なしの場
合ですよね??
2倍はかからないと思います。

3500万のマンションを頭金500万
ボーナス払い無し35年ローン
借入利率をたとえ50%としても
総支払額は525000000円なので
2倍というのはちょっと・・

あと、
都内ではなく神奈川県で3500万のマンションはかなり多いです。
都内でもそれなりのマンションが買えますが都内だと4000万台がフ
ァミリータイプで購入される方が多いです。
もちろん場所にもよりますが、(世田谷区や港区とかでなく、江東
区や北区などでは)

ちなみに神奈川県内広いですが、少し離れれば2000万台(3000万
台弱)で一軒家建ちます。
しかし都心への通勤圏内といえば微妙ですが。。

埼玉・千葉・神奈川でマンションを購入の場合
500万の頭金は以外と多いです。

ちなみに上記はあくまでも一般的で、例外は多数あります!
もちろん頭金が多いにこしたことはありませんよね!

スタッフへ連絡

  勘違いしていたらごめんなさい

masia
2004/03/10(水) 22:29

金利についてriri-chanさんはごかいしていらっしゃるとおもっ
たのは私だけでしょうか?
実際購入時に三千万円借りて、去年の夏の2%の金利だとして、返
す総額は3800万円超えますよ、きっと。ちょっとうろ覚えですけ
ど。私は返済は20年で計算してもらったので、35年とかになればも
っとになります。(公庫で計算してもらいました。10年2% 11年
以降は3.5%の金利の計算です。)
マンションを見に行って実際に計算、50%の金利なんて考えたくな
いですよ。単純に毎年50%ずつつくとして3000まん借りたら1年で
1500万円利息がつくので1年後には何も返していないとしてですが
4500万円の借金があることになりませんか?

kinchakugani さんも大変だとは思いますが、今はネットでいろ
んなローンシュミレーションのソフト等があっていくらまでの借金
が可能でいくらのマンションや一戸建てが購入可能か金額を教えて
くれます。
一度彼と一緒にこうゆうサイトで相談しながら見てみたらいかがで
すか?

ちなみに私は現実に引き戻されました。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  一戸建てに住んでいます

りんだ。
2004/03/10(水) 15:30

結婚4年目、結婚当初は公団の団地住まいでしたが
昨年マイホームとして一戸建てを購入しました。
本日、ギリギリになりましたが確定申告をしてきましたので
会社を休んで現在家にいます(^^;;。

購入か賃貸かについては、
◎お二人とも住まれていたところが引越し先と同じ地域
◎お二人とも一人暮らし経験者
でしたら購入でもいいと思いますが、そうでなければ
賃貸の方が個人的にお勧めです。

理由は
◎イヤな地域でも引越しが考えられる
◎お二人の生活パターンの変更に耐えられる
◎同じ地域からの引越しの方が、購入の場合
細かい物件情報を手に入れられる

特に一番最後のはものすごく実感しています・・・。
私は購入地域と以前の団地は別地域でしたので
(23区→東京都下への引越し)
購入情報は不動産屋を探している地域で見つけ、
そこを介して情報を貰っていましたが
(まぁ情報を取捨選択してくれてるのでいいのかもですが)
そこに住んでいれば、新聞広告などでたやすく情報を
手に入れることが出来るからです。

マンションか一戸建てか、ですが・・・。
夫婦とも実家は一戸建て育ちですが、私はむしろ
マンション希望の方でした。
なぜ一戸建てにしたかと言うと、RV車1台とバイク2台を
所有しているので、ビルトインガレージが家に
絶対条件だったからです。

一戸建ては住んでからのランニングコストも
マンションの倍はかかると覚悟した方がよいです。
現在、前の団地ではお目にかかったことない
電気料金の請求額にヒーヒー言っております私ですが
(それでも子供が入る家庭に比べたらかわいいもの)
同じ時期に、アパート→マンション
(新居の床面積は私と同じくらいの家)に引越した友人は
光熱費についてはあまり変化がないと言っていました。

スタッフへ連絡

  横ですが教えてください

OL1968
2004/03/10(水) 16:48

上にも書いたように、現在賃貸で彼と暮らしています。

で、今年中に会社の事務所移転に伴い、今の場所から引っ越さな
ければいけないのですが(通勤時間がエラい事になる為)、上述
の通り、家を買う頭金を溜める為、公団を考えています。

で、公団に入居するための条件とか申し込み方とかをネットでチ
ョロチョロ検索しているのですが、イマイチ分かりません。
都営住宅とか都民住宅とか区営、市営、優良物件補助(?)とか
色々ありすぎて・・・。

今考えている条件は①江東区、墨田区内②公営住宅③1K~2D
Kまで④家賃7万位内(公益費込み)なのですが、無理でしょう
か?古くて構わないんですが。またどうやって申請とかするので
しょうか?
教えていただけませんか?
公営住宅のHPが沢山ありすぎて、しかもリンクが沢山貼ってあ
り、何度もグルグル同じところに戻ってしまい、進まないので
す。

私の状況としては、①元々都民で今も住民票は親の都内の家にあ
り、会社も都内。②彼は都民ではない。都内に勤めていない。③
現在、一緒に都外に住んでいる。④年収は2人合わせると1000万円
は超える。⑤二人とも会社員⑥必要ならば、婚約手続きはすぐ出
きる。という状況です。

結婚当初は公団の団地住まいだったと言う事で、どうやって入居
されたか教えていただければと思い、投稿しました。

長文&横レスどうもすみませんでした。

尚、riri-chanさん、「ローンは最終的に実際借りた金額の2倍に
なる」というのは母から聞いたもので、全くあやふやです。
逆に計算方法を教えていただけると嬉しいです。
(計算弱くてごめんなさい)

スタッフへ連絡

  公団ですが

りんだ。
2004/03/10(水) 19:09

私は無抽選の先着順でしたので、
公団の東京支社(西新宿)に行き、希望の空き物件があれば
その場で申し込み・成約の形でした(^^;;。
抽選があるのは新築物件だけだと思いますので
古くていいならば無抽選でいけるかと思います。
週1回の頻度で情報が更新されるため、ネットや電話等で
まめにチェックすればよいのではないでしょうか?。

ちなみに、公団とは「都市基盤整備公団」のことで
都民住宅を扱う「東京都住宅局」とは
別モノですのでお間違え無いよう・・・。

私らも当時の年収は夫婦あわせて1000万くらいでしたので
家賃の優遇は全くなく、提示金額の満額を払っていました。
都民住宅の方なら抽選物件で
家賃の優遇物件があるかもしれませんが
当たるか当たらないか分からない
(むしろはずれの可能性が高い)のに
そうそう有休とって平日抽選に行くことも出来ないので、
私らは公団で、いい物件に出会えたこともあり
結局行かずじまいでした。
ちなみに契約に、入籍は必須ではありませんでした。
(「結婚予定」と書いたかな??、当時。)

公団は、礼0敷3なので、初期コストが結構痛いですけど
あまりキレイに使っていなかったにも関わらず(^^;;
出る時は、敷金は2か月分くらい戻ってきました♪。
新居引越し時の、ちょっとした収入としてかなり
ありがたかったですよ♪。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

ぽえむ♪
2004/03/13(土) 12:17

私は東京都住宅供給公社の都民住宅に住んでいます。
(都営住宅には世帯年収制限があるのでOL1968さんの場合は
対象外になると思います)

都民住宅は契約更新料、礼金等が必要ないので、入居してしまえば
結構居心地がいいです。

新築の場合は抽選の倍率がかなり高く、当選するのは難しいと
言われています。
(ちなみに私は一度外れたのに2ヶ月後に繰り上げ当選しました)
空家の募集もしていますので、HPでチェックされるといいですよ。

ただ入居の審査はかなり厳しいです。
私の場合は当時婚約中だったのですが、審査の際に結婚誓約書(?)
なるものを書かされ、さらに入居手続きの際には結婚証明書を
提出しました。
家族であることが基本のようです。(内縁は不可)
他にどちらかが東京都居住であることや、自分名義の持ち家がない
ことも条件にありました。
そのために登記簿謄本の提出や戸籍謄本、住民票なども提出しま
す。

あと都民住宅にも世帯年収の制限があったと思います。
夫婦で年収一千万以上ですと、対象外になってしまうかもしれま
せん。

詳しくは募集センターなどで調べてみると良いかと思います。
(HPには入居条件などは詳しく記載されてないようです)

スタッフへ連絡

  一戸建て買いました

YURIKO-Y
2004/03/10(水) 15:33

結婚とほぼ同時に新築一戸建てを購入しました。
主な理由は「結婚したら義母と同居になる」のが決まっていたのと
主人がずっと飼っていた猫と、義母がずっと飼っていた犬も
一緒に住むことになることが分かっていたからです。

特に義母と同居するにあたり、私としては
マンションでは絶対にプライバシーが守れないというか、
常にお互いの気配が分かるような距離感で生活することは
ちょっと耐えられないなと思ったので、一戸建てにしました。

私の個人的な意見としては、本当は一生の住まいを決めるのは、
結婚してある程度年数が経って、子供もこれ以上増えないな、とか
それぞれの両親の老後をどうするか、といったことが具体的に見え
てきてからの方がいいんじゃないかなと思っています。

結婚した時にマンションを買ったはいいけれど、
結局子供が3人になってしまい、今はまだ小さいからいいけれど
これからそれぞれが成長していったらどうしたらいいんだ・・・
と、頭を抱えてしまっている友人がいます。
一応、彼らも3LDKのファミリータイプのマンションを買いまし
たが、全体的に間取りが狭く、しかもバブルの頃にすごい高値で買
ってしまったので、売って住み替えるということも出来ないそうで
す。(売っても莫大な借金が残ってしまうため)

一方で、最初は賃貸のマンション(アパート)でしばらく生活し、
子供は一人と決まった時点、あるいは一生夫婦二人で暮すと決まっ
た時点で、二人~三人にぴったりな大きさのマンションを
買った人もいます。
部屋数を多くする必要がないので、その分すごく大きなリビングに
したり、夫婦それぞれのプライベートルームを作ったり、彼らのラ
イフスタイルに合わせた家が購入できたようです。

将来が何も見えないまま家を買おうとするとどうしても、
「子供が二人くらい出来ても大丈夫なように・・・」とか
「両親を引き取ることになっても大丈夫なように・・・」とか
いろんな「予備」の部分を作っておかなければならないので
その分無駄が出ることも考えられます。

彼が
>一戸建てで育っているのでマンション生活は考えられない
ということであれば、「マンション生活はどんなものか」
を試す意味で、何年かマンションに住んでみるという手も
ありますよね。

ちなみに「頭金500万」とありますが、一戸建ての家は
住み始めるまでに頭金以外の経費が300~400万くらいかかると
思っておいた方がいいと思います。
照明器具やカーテンだけでもビックリするくらいの金額になります
よ。
家具や家電製品など家財道具一式揃えたらひと財産なくなります。

手持ちのお金から最低300万くらい引いたお金が頭金と考えた方が
いいです。

スタッフへ連絡

  私は・・

nnana
2004/03/10(水) 16:05

私も結婚し賃貸に住んでますが、
家賃も10万台なのでマンション購入を考えています。

まだまだ調べ始めたばかりですが、
kinchakuganiさんの気持ちも彼の気持ちもわかる気がします。
私自身一戸建て、マンション両両に子供の頃住んだことがあります
ので
やっぱり大きな一戸建てはいいなーと思いますが、
現実都内に庭付き一戸建てが建てられるくらいの経済力がないもの
で(笑)
都心のマンションを狙っています。


私の友人は結婚してすぐに埼玉にマンションを購入したのです
が、、
一年で離婚してしまいました。。
万が一を考えてはきりがないですが、
私もりんだ。様同様↓の意見です。

 ◎お二人とも住まれていたところが引越し先と同じ地域
 ◎お二人とも一人暮らし経験者
 でしたら購入でもいいと思いますが、そうでなければ
 賃貸の方が個人的にお勧めです。

ただ最初の敷金礼金はもったいないので、それは勉強代と思って
更新までに頭金を貯めるとか・・

サンキュという雑誌がだしてる別冊に一生賃貸、もしくは購入、ど
ちらか得か、って載ってました。
結構おもしろかったですよ!

イメージ的には一戸建てがすばらしいとおもいきや、意外と経費か
かるし、
建物自体の資産価値はたいして期待できないみたいですね。
ちなみに私はいろいろ考えた上都心にマンションを購入を検討し始
めました。

余談ですが、家の母は子供がいると汚れるから子供がある程度大き
くなるか1人部屋を必要とするくらいまでは
賃貸マンションでいいじゃない、と言ってます。
確かに家の実家はシールの後や柱に傷が・・(笑)

スタッフへ連絡

  まずはマンション暮らしを体験させる!

たんきい
2004/03/10(水) 16:29

上に書いている方が具体例を挙げていますが、
結婚と同時に家を買っちゃうというのは結構危険な冒険とい
うかカケではないですか?

特に、もし彼が一人暮らしをしたことがないのなら、
実家以外の家というものの住み心地を知らないんですよね?
そんな人に家を選ばせるのは無謀じゃないでしょうか(笑)
敷金・礼金がかかるのをもったいないという考えも分かりま
すが、(公団は敷金などが不要?)
まずは彼に実家以外の暮らし、特にマンション暮らしを体験
させることは家というものを考えさせる上で絶対に必要だと
私は思います。

なんとか説得できるといいですね。

スタッフへ連絡

  マンション賃貸10年→分譲購入

みかぷー
2004/03/10(水) 16:30

結婚後、賃貸マンションに10年住みました。
分譲を購入して、今度引っ越し予定です。

最初に選んだ賃貸マンションのいいところは、
・嫌なら引っ越せるので気が楽
(周囲の環境、隣人たち、自分たちの状況の変化、
 などに対応ができる)
・旅行先の宿泊費と同じように捨て金だと割り切れば、
 その場その場での負担は小さい。
でした。

で、もう10年もこんなに家賃払っちゃったんだなーと
思っていた去年、GWに暇を持て余して、
近所のマンションモデルルームに行って、
その場で即決の衝動買いをしてしまいました。

実はその直前に義父母と同居の話をしていて、
それが白紙になってしまって、その勢いで、でした。
一応二世帯に建て替えのための予算を用意していたので、
資金的には、その分を回しました。

購入の際の、戸建てかマンションかというところでは、
・うちは夫婦揃って掃除下手なので、戸建てのメンテは無理
・(これは参考にならないかもしれませんが)
 夫の実家と今度の分譲(今の賃貸も)、が徒歩圏内なので
 義父母の様子によっては、老人をマンションに
 という選択もできそう。
 そうなったら、自分たちが戸建てに住むわけですが、
 正直、気が進みません。庭まであるし掃除無理だって。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

kinchakugani
2004/03/11(木) 11:16

こんなにたくさんのご意見が伺えて本当にうれしい限りです。
自分の身の回りの人に聞くにはお金の件が絡むし、ちょっと限界
を感じていたのでここで聞いてみてつくづく良かったと思います。
いろいろ読ませていただくと、最初は彼を説得するためだったの
に、自分の考え方も見直さなくちゃいけないところも多々ありま
した(^-^;
確かに子供が何人?とか将来的に親とどうするのか?とか全く
決まっていないし、このまま買うことになっても何も知識がなけ
れば不動産屋さんのいいカモですよね・・・(-_-;)
今日、彼と会うことになってるのでしっかりみなさんのご意見を
コピペして見せたいと思います。
しばらく賃貸で貧乏生活(笑)をして、頭金を貯めつつ、いろいろ
情報収集しながら勉強する!という方向で話が進めば理想的なん
ですがね~。

また何かありましたら相談させて下さい。
どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR