オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プレゼントをたくさんくれる友達について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

プレゼントをたくさんくれる友達について(長文です)

エマ22
2004/03/08(月) 23:54

今日も同じ事があったので、皆さんの第三者的ご意見が聞き
たくて書き込みしました。

友達の一人なのですが、よく誕生日など何の関係も無い日で
もプレゼントをくれる人がいます。(女の子です)これが本
当に頻繁なんです。
彼女は私の前の会社で派遣として一時期働いていました。偶
然にも歳が一緒だったのでとても仲良くなったのですが。

プレゼントをくれるようになった最初のきっかけは、ある日
その子が「ねぇ、気を悪くしないで聞いてくれる?」といっ
て来たんです。「なに?」というと「エマ22ちゃんはそう
いう服よりストロベリーフィールズとかレストローズみたい
な格好をした方がいいと思ったの。」と言われたのです。
(私は容姿が子供っぽい為それを隠したくてよく落ち着いた
感じの洋服を着ていました)「でもそういうブランドはあま
り着た事がないからな」と軽い気持ちで言ったのですが、数
日後になんとレストローズのワンピースをプレゼントしてく
れたんです!誕生日でもないのに。ワンピースだと3万くら
いはしますよね?もちろん新品です。悪いから。と断ったの
ですが、いいから。というのでもらってしまいました。

その後彼女がうちの会社を去ってからも付き合いが続いてい
るのですが、例えば私が街で「これかわいい!」というと次
に会った時にそれをプレゼントしてくれるんです。毎回では
ないですが結構頻繁です。今日も私が以前雑誌でかわいいよ
ね?と聞かれてそうだね。と言ったネイルをわざわざ宅急便
で送ってくれたんです。(私は今地方に住んでいるため)

これまでは悪いからとその都度お返しをしていたのですが、
(東北名物のお菓子とか)段々お返しのネタも尽きてきた
し、彼女は特別な日でもないのにどういう理由でこんなにプ
レゼントをくれるのかと不思議に思うようになりました。そ
れにプレゼントしてくれるたびに毎回お返しをするべきか
な?とも思ってきてしまいました。ただ、お返しをすると必
ず嬉しそうに「ありがとー!」と連絡をくれるし「お返しは
いいからね」とは言われないので、プレゼントをした事に対
しては何らかのお返しをして欲しいみたいなのです
が・・・。かといって、好意でしてくれているのにもう送っ
てこないでというのも傷付けてしまいそうですよね。

ちなみに彼女が他の友達にもそういう事をしているかは分か
りません。。少なくとも会社の人にはしていなかったと思い
ます。もちろん、私は一度も自分から「買って」とおねだり
た事などありません。

皆さん、彼女はどういう考えでプレゼントしてくれるのだと
思いますか?彼女の事は大好きだし、これからも仲良くして
いきたいのですが、この事だけが不思議で仕方ありません。
あと私はやっぱりその都度お返しをした方がいいのでしょう
か?逆に友達によくプレゼントを贈っている方がいらっしゃ
いましたらご意見も聞きたいです。




  プレゼント好きです

霧江
2004/03/09(火) 00:40

私はわりとプレゼント好きですね。そこまで経済的ゆとりがないの
で数百円の雑貨などですが。もし裕福で、友達にすごーく似合いそ
うな服なんか見つけたら…あげてしまうかもしれない。
なぜプレゼントするのが好きか?というと、まずスタイリング好
き、というのがあるかも。「これって誰々ちゃんぽい!」と思った
らその子とその物を引き合わせたくなるんです。
それから、正直「自分のセンスを見せたい」というスケベ心もちょ
っと…いえ、かなりありますね(笑
上記のような理由なのでその都度お返しがなくても気になりません
が、さすがに誕生日などのイベントに何もないと寂しいかもです。
彼女の場合、エマ22さんの気に入ったものを買ってくれるというこ
となのでちょーっと違うかもしれませんね。

一度かるーい感じで「ありがとー、でもお誕生日でもないのにどー
してー?」って聞いてみてもいいかも。

スタッフへ連絡

  マメな友達

haruru
2004/03/09(火) 07:27

私の会社の同僚にも、非常にマメな子がいて、
誕生日やバレンタインなど、色々なイベントのたびに、
プレゼントをくれていました。
また、私の好きな芸能人なども、彼女はわざわざで雑誌を買って、
その芸能人の写真の切りぬきをスクラップブックに
いっぱいファイルしたのをくれたりとか…。
そこまでいくと正直、すご~く重荷でした。

と、私が過去形で書くのは、
当初、私もそれに付き合って、エマ22さんのように
そのつどお返ししていたのですが、
そのうちお返しを考えるのが面倒になったことや、
自分の中で他にお金をかけたいことが出てきて
金銭的に無理が出てきたこと、
私の仕事が忙しくなって、彼女と会社で過ごす時間が
以前よりは減ったことなど、が理由で、
プレゼントをもらってお礼は言っても、
「いつかお返しするね」と言ったまま怠けていたら、
だんだんとプレゼントの頻度は減りました。

相手が好意でくれているもので、
こちらが催促しているわけでもないのだから、
いちいちお返ししなくてもいいのでは?
あげたりもらったりのやり取りが楽しければ続ければいいけど、
自分は欲しいと思わない高価なものをなんの理由もなくもらって、
そのお返しをしなくちゃならないとしたら、
経済的にも心情的にも負担が大きいですよね
お相手に、「プレゼントあげてそのお返しをもらうことで
友情を深める」みたいな考えがあるとしたら、
それもどうかと思いますし。

ものを頂くということは確かにありがたいことなんだけど、反面
頂く理由がわからなかったり、
自分が欲しいとは思っていないものを「絶対にいいから」
「心をこめて」と頂くのは、ある種の迷惑でもあるわけで、
(ダイエットしてる時に手作りケーキとか)

私は仲のいい人であればあるほど、
何かのイベントやお世話になったお礼以外には、
無意味にプレゼントをあげたりもらったりは
しないようにしています。それでもいいつきあいはずっと
続けられるし、それだけ相手を信じているという
証しでもあると思います。

断るまでもなく、
「わたしになんかお金かけないで、もっと他の事に使いなさいよ」
と笑って、もらったら、もらったまま
にしておけばいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  不思議ですねぇ…

純吉
2004/03/09(火) 13:05

その方が収入がかなりある方なら良いのですが。
大人になってからも物で人の歓心を買うタイプの方もいます
が、そういう感じでもないのでしょうか?

親兄弟や彼以外から理由もなく3万のワンピースなんて、以前
仕事先の人から数回貰ったくらいかなぁ。しかもその人は下心
有りだったみたいですし、ちょっと当てはまりませんよね
ぇ…。あ、女性で酔うと気が大きくなってあげたがる人もいま
すけど、これも違いますよね…。

理由を聞いたことはないのですか?軽く聞いてみては?「「あ
りがとー、でもいつもいつもお誕生日でもないのにどうし
て?」とか「私なんかにつかわず、お金貯めた方がいいよ~、
私なんていつもピーピーだからお返しもできないよー。」って
言ってお返しはしないでいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の友人には原因がありました

カエル986
2004/03/09(火) 13:15

私にも何かと高価なプレゼントをくれる友人がいます。
もちろん誕生日や結婚記念日など、なんのお祝いすることもな
いのに、です。
彼女は同じ会社で一緒に仕事をしていましたが、その時から私
の好きな芸能人の切抜きから始まって、化粧品や花束、洋服な
どもらいました。
私が県外に嫁ぎ離れ離れになっても、彼女は高価な食料品や本
などを送り続けていました。
正直言って、鬱陶しいこともしょっちゅうでした。
それは私だけがこういう思いをしているのではなく、彼女は大
して仲良くもない知人に対しても同じように高価なプレゼント
をしていました。

私は思い切って彼女に「どうしてプレゼントばっかりする
の?」と聞いたところ彼女は泣きながら理由を話し始めまし
た。
彼女はいわゆる私生児であり、お父さんがいません。それで彼
女は「人に甘えて好かれる」という方法を知らずに生きてきた
そうです。
でも学生時代など陰湿ないじめを目の当たりにして「誰かに嫌
われたら生きていけない!」と彼女なりに悟ったようで、甘え
方を知らない彼女は「プレゼント=相手が自分のことを好きで
いてくれる」と思っている、とのことでした。
だから彼女は生まれつき、友達との付き合い方を間違っている
のではないか、と思いました。
ある意味彼女も可哀想なので、私は「私はそんなことであなた
を嫌いになったりしないし、みんなもそうだと思う」と告げた
のですが、それでもプレゼント攻撃はおさまりません。

エマ22さんのお友達も何か本人にも気づいていない理由がある
かもしれませんね。
あくまでも私の友人の場合は上記のような理由でしたが・・・

スタッフへ連絡

  気を悪くされたらごめんなさい。

noamiru
2004/03/09(火) 13:19

そのお友達は、純粋に異性を好きなように
エマ22さんが好きなのでは?ただ、同姓なので
今の状況を壊したくないけど、何かしたいからプレゼントする。
でも、何も伝えられない、みたいな。
私の友達でもいましたよ。レズといってしまえば、それで
お終いだけど、話を聞いてて私は友達のひたむきさには
共感を覚えました。ただ、恋する相手が私とは違っただけで。

ただ、お返しには困ると思うので、普通に「もう逆に負担に
なっちゃうからプレゼントはいいよぉ」って言ってみては?

スタッフへ連絡

  そのお友達は

mike10
2004/03/09(火) 21:42

単に純粋に、友達としてエマ22さんを
好きなだけだと思いますよ☆

確かにそう頻繁に高価な物をもらわれると、だんだんと
申し訳ない気になってきて苦痛に感じるかもしれませんが。

物で釣ろうとか、裏があるのではなく
好きな友達には何かプレゼントをしたくなって
しまうのでしょう。
それで友達が喜んでくれるのが本人にとって
ウレシイ、というだけでは。
エマ22さんもそのお友達を大好きと思ってるんだし、
私もそのお友達はとっても良い方だと思います。
だから単に好きな友達に対してプレゼントするのが
彼女の好意の表れなんだ!と思うくらいで
いいのではないでしょうか。

さてお返しについてですが、やっぱ悩みますよね。
その子の誕生日やクリスマス、
あと友達として好きって意味で、バレンタインデー
なんかに、何かプレゼントするだけでいいと思います。
それ以外は何もない日に貰っても、お礼だけにして
いいんじゃないかな。

私は、そのお友達とは今後もずっとつきあっていく
ことをおすすめしますよー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

エマ22
2004/03/10(水) 09:32

皆さんありがとうございました。色々ご意見をいただけて嬉
しかったです。

皆さんが直接聞いたら?とアドバイスしてくださって私もそ
うだなと思い、昨日お礼の電話をした時にそれとなく聞いて
みました。しかし結果は??でした。

私が「~ありがとう。でもいつも色々くれて悪いなと思って
恐縮しちゃった。そんな気にしなくていいのに。自分で買う
よー」と遠まわしに言ったのですが
「気にしないで!お願い。私が贈りたくて贈ってるんだか
ら。ぜひ使ってね!」と軽く言われてしまいました・・・。

うーーん。口調だけで判断すると本当にただそういう気持ち
だけみたいです。というか判断しづらい。。でもしつこく何
で?とは聞きづらいのでそのまま会話を終わらせてしまいま
した。

でも皆さんのおっしゃるとおり、ちょっとお返しを考えるの
も負担に感じていたのでお返しは何回かに一度にしようと思
います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR