オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 中学生のお子さんや知り合いがいる方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

中学生のお子さんや知り合いがいる方

robin3710
2004/03/04(木) 14:49

に相談というか質問なんです。

家にはもうすぐ卒業ですが中学3年生の妹がいます。都内の私立の
女子大学まであるエスカレーター式の学校に通っていて、今までそ
んな事言った事無かったのについ先日
「シャネルのお財布が欲しい。買って!」と親に言い出したので、
親も驚いて聞いてみるとクラスの半分以上の子がルイビィトンの財
布を親に買って貰っているというのです。
しかも妹の親友は日本では完売している商品でわざわざ親がフラン
スまで手配して購入したとか。
中学生にルイビィトンだのシャネルだのって働いてもいないのにお
かしくないですか?
もちろんクラスでも携帯電話を持たせていないのは妹と他2名のみ
だそうで・・・家はお金が無いワケではないのですが教育上そうし
てるんです。携帯のかわりにPCを購入して先生をつけてあげた
り、海外旅行などで色んな国を見せてあげたりそういった将来勉強
になりそうな事にはお金を出してあげてます。
でもやはり、もうそうゆう時代で家の教育方針て古いのかななんて
母も言い出してるんですけど、実際他の学校ってどうなんでしょう
か。もしよろしければ教えて下さい。

  〆後ですみません

天真爛漫
2004/03/06(土) 14:49

中学生の弟がいますが、robin3710さんと同じ年です。
うちのはそんなこといいませんが、私立って事はやっぱりお金もち
の人が多いのでは?

私高校は私立にいきました。でも、なんか皆親からお金もらってブ
ランド品買ったとか言ってたけど、親父にかってもらったとか、新
宿歩いてるとオヤジに声かけられてトイレでエッチなお願いされて
するとお金くれるからそれで買ってもらったとか。

もう一人、超金もちっぽい子がいました。(Mさんとします。)私
はその子と仲良くしてました。Mさんは財布にはいつも5万とか1
0万ってお金が入ってました。
「どうやってそんなブランド品とかいっぱい手に入ってるの?」っ
て私じゃない友達が聞いたら、
「お母さんがね、かわいいからって買ってきてくれたの。」ってブ
ランドの化粧品とかも皆に見せてました。

私もはじめ信じててすごいね!とか言ってたんですが、あるときい
きなりMさんが
「実はね~親が買ってくれてるってうそなの。親の財布からお金と
って買ってるんだー」って言ってました。

その子の親は店長?みたいな感じで給料とかも管理してるっぽく、
実際泊まりにいったとき、その取ってるところ見せてもらったんで
すが、多分働いてる人の給料からお金を超たくさんとってました。

とりあえずこんな感じの人、いると思います。
参考までに書いてみました。

普通の教育?をしたいのなら、よその家のマネはしないで自分の家
は自分の家って感じにしてたほうがいいと思いますよ。

そんな中学生とかにシャネルとか与える親の気がわかりません。
ま、robin3710さんの娘さんと私、年が近いと思います!

小さいときから物を与えてると働くのがばからしい、って結局その
Mさんとか人の金までとってました。

まだ中学生。中学生の時、物を与えないと自立する気持ち強くなる
と思います。だから回りに流されないように頑張ってください。

携帯はバイトしてお金払えるようになったら持たせたほういいです
よ。

スタッフへ連絡

  みなさん色々な貴重な御意見ありがとうございました

robin3710
2004/03/04(木) 23:00

霧江さん、おはつさん、MissRoseさん御意見頂きましてありがと
うございました。
私や母が驚いたのはやっぱり普通の事でなんだかホッとしました。
もしかして頭が固すぎるのかな?なんて思ったりもしたの
で・・・。
でもやはり私立の特にエスカレーター式の学校は凄いですね!
中学生で「ブランドのバック」や「お化粧ポーチに外資系ブランド
物」ですか。

ただMissRoseさんがおっしゃってる様に携帯を持ってないと友達
との付き合いに不都合な事が起きるって事なんです。
結果仲間外れにでもされたら可哀想とも思いました。

高校生になったら携帯は考えてもいいかなと感じましたがブランド
物は確かにお誕生日や卒業記念に何か買ってあげてもいいかもしれ
ませんね。そうすれば本人も大切に長く使うかもしれませんし。
但し、シャネルはダメですけどプラダとかミュウミュウとかならい
いかなと。
母に話してみます、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  難しい時期だと思う。

MissRose
2004/03/04(木) 17:20

私も、途中から私立の学校だったので、その辺の金銭感覚にびっく
りした事があります。

が、私の家は一般庶民だったのでブランド物なんぞ買える筈もなく
外車で送り迎え&ブランドのバック姿のお友達を羨ましげに見てた
ものですが。。

為になるものにお金を使う。教育方針もすばらしいと思います。
一方、何でもかんでも与えるのでなく、誕生日など特別な日に良い
物を与えて本物に触れされる教育方針もありかなって思ったりもし
ます。よく話をして、妹さんに理解してもらえると良いですね。

余談ですが、子供って皆持ってるのに持ってないと、たまにビック
リする位の理由で仲間外れにされたりしちゃいますよね。特に携帯
でメールの遣り取りがコミュニケーションの一つとなってるだけ
に、それだけで遊びにも誘ってもらえなかったりして。。
そういう事になっちゃうとちょっと可哀想な気がしますが。。

でも、中学生にシャネルはおかしいと私も思います。
代わりに、卒業祝いにバーバリーのブルーレーベルとか、クレージ
ュなど若い子に人気の、相応のブランドを買ってあげるというのは
ダメでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

  確かに・・・

おはつ
2004/03/04(木) 16:56

私も中学からエスカレーター式の私立に行きましたが、
金銭感覚の違いにびっくりしたことがあります。
あと、私の友達も中学から
私とは別の私立の女子高に行きましたが、
すっかり変わってしまいました。

周りはみな中学2・3年ぐらいから
ヴィトンだのシャネルだの持ってました。
もちろんお化粧ポーチもしっかり持ってて、
外資系ブランドがぎっしり入っていました。
財布だけではなく、休日とかに一緒に遊びに行ったら、
みんなブランド物のかばんを持っていました。

実は、私も正直「いいなぁ、ほしいなぁ」と
思ったことがあります。
その証拠に高校3年生の誕生日に
プラダのかばんを買ってもらったんですけどね。
今時の中学生が、ということではなく、
エスカレーター式の私立校には、
どうしてもませた子が多くなるので、
しょうがないのかなって思います。

でも、今大人になってみて中学やそこらで
ブランド物を持たなくてよかったなって思っています。
というのも、道を歩いてると、いかにも10代ですって感じの
女の子がヴィトンのかばんを持ってるのを見かけると、
「似合わないな」って正直に思うんですよね。
老けてる感じがするというか、
背伸びしてるのがバレバレというか。
ということは、私もあの当時ブランド物を持っていたとすれば、
周りから滑稽に思われてたってことですよね。
恥をさらさなくて、本当によかったと思っています。
親に感謝ですね。

スタッフへ連絡

  「よそはよそ、うちはうち」

霧江
2004/03/04(木) 16:09

中学生の知り合いはいないのですが、そのシャネルやヴィトンの本
場フランスでは、お金持ちの家でも中学生くらいの子供にブランド
物を持たせることはないそうですよ。逆に日本の若い女性がブラン
ド物を持っているのはとても奇妙にうつるらしいです。robin3710
さんの感覚が正常なのであって、買ってあげている他の子の親がヘ
ンなんだと思います。
携帯電話のこともおうちのポリシーで「持たせない」としているの
であれば、それでいいと思いますよ。
「皆もってるのよ」と駄々をこねられても「よそはよそ、うちはう
ち」(私が親に言われてました・・・)「大人になったら自分のお
給料で買いなさい」といって済ましていれば良いと思います。

スタッフへ連絡

  まずは・・・。

ルー子
2004/03/04(木) 15:27

子供の教育方針云々より、ご本人がきちんとした日本語を書く練習
をしたほうがよろしいのでは。
中学生のお子様がいらっしゃるようなお年の方が書いたような文章
にはとてもみえませんので。

スタッフへ連絡

  すみませんが

robin3710
2004/03/04(木) 15:34

1行目に
>中学3年生の妹がいます
と書きましたので、よく読んで下さい。私の文章力の質問ではあり
ませんし、読みずらかったのであれば申し訳なかったです。

スタッフへ連絡

  こういう風なの困るわね(横レスですが)

ローズピンク
2004/03/05(金) 00:43

  良く読まず、けなし専門の人がいるんですね。ネームも
たくさん持ってるのかしら。

スタッフへ連絡

  ローズピンクさん気をつけて!(完全横)

さめはだ
2004/03/05(金) 11:59

フリートークでローズピンクさんの投稿にレスしたさめはだです。
そのお返事に「ネット初心者なのでつい書き込んでしまう」とあり
ましたが、今回のこの投稿はまさにその「いさみ足」だと思います
よ~。

あちらでも少し思ったのですが、どなたかから「名前をいくつも使
い分けているものだ」と教えてもらったかもしれませんが、「稀に
そのような人もいる」というくらいに考えておくべきです。「自分
にとって気に触るレスをする人=名前を使い分けている人」と決め
付けようとするのはちょっと短絡的すぎやしないかな~と思いま
す。

あと、人のことを「けなし専門」と言ってしまうのもどうかと。
今回のローズピンクさんのレスもそうとしか見えませんよ。

ネットへの書き込み初心者でしたら(でも他所の掲示板のマナーな
どは結構ご存知なようですが)、しばらくは読むだけにしてみるの
も一案です。

スタッフへ連絡

  居ないんですけど・・・。

noamiru
2004/03/04(木) 15:24

私の学生時代もそうでしたよ。姉は私立の女子高だったのですが
修学旅行の時のカバンもほとんどの人がブランド物だったそうで
す。なので、今だからブランド品をみんなが持っているって言うわ
けではないと思います。

私は自分の親に、本物を理解してそれに似合う自分になったときに
持つようにしなさいと言われていたので、そう思って今まで育って
きたし、自分の子供にもそうしようと思っています。時代が変わっ
ても、変わらなくていいものってあると思います。

ちょっとご希望とは違うんですが、robin3710さんのお母
様の教育方針に共感して思わず書いてしまいました。

スタッフへ連絡

  早速のお返事ありがとうございました

robin3710
2004/03/04(木) 15:43

そうですね、今の時代が・・・って事じゃなく特に私立には多いの
かもしれませんね。
高校生ならまだしも(良いとは思ってませんが)中学生が?!とち
ょっと驚いてしまって・・・。
でもそれぞれの考えがあるでしょうし家は家の方針でと言った考え
でいいのですね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR