オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣業界 これってタブーですか?(急いでおります)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣業界 これってタブーですか?(急いでおります)

ジャネット.J
2004/03/04(木) 10:37

妹のことなのですが、相談されて
困っているのでご意見をお聞かせください。

派遣会社2社に登録していたのですが
2社から同時に紹介を戴いたそうなのです。

派遣会社1の紹介
・この会社の講習みたいなものを10万円で受講。
・1年間派遣後正社員としての採用の可能性あり
・来週面接があって受からない可能性あり
(妹は過去1回派遣先の面接に落ちています)
・時給は1250円。交通費は一部支給

派遣会社2の紹介
・初めての紹介
・ずっと派遣としての採用
・時給は1200円。交通費なし
・妹が本日の午前中までにOKをだしたら採用決定。
(4月1日から働き始める)

こんな感じです。
妹としてはもともと正社員になれるというのを希望しており、
そういう意味では、1の方がより希望に近いのですが
1は面接があること・2の方なら即決定なこと、が
大きいらしく、迷っているそうです。

それで質問は
2の方に「行きます」といった場合、
1の面接を受けることは派遣業界のタブーなのかということです。

もちろん、1の面接に受かれば2は断ることになると思うので
2に失礼なことは承知の上です。

ただ、派遣の方はいくつかの派遣会社に登録しているとの
書き込みをここでもよく拝見するので
このようなことがおこる事はままあるのでは?と
思いました。

それから面接は来週にあるそうなので
いわゆるキープをしている時間は最大1週間なのですが
両派遣会社に事実を伝えておいた方がよいのでしょうか?

妹としては「そういう不義理をするともう紹介してもらえなくなる
のではないか」と
心配しているようです。

私はずっと正社員の上、妹は新卒でして
情報が少なく困っています。
長文、そのうえ、急いでいて申し訳ありませんが
皆様のご意見を戴きたいです。
宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  時間面接

スタッフへ連絡

  講習費用10万円?

cheap
2004/03/04(木) 10:45

なんか、とてもひっかかります…。
わたしは、講習やトレーニングは会社が負担するものを
思っているので、その1の会社はどうかな…って思います。

スタッフへ連絡

  講習費用10万円?②

ちゃむV
2004/03/04(木) 10:51

私もちょっとここが引っ掛りました。
その会社ではゆくゆくは社員になれるのですよね?
だったら講習費用ってのは会社負担じゃないでしょうか?
それともその講習をきちんと修了出来たら
お金が全額戻ってくるとか?
社員の講習制度ではそういうのもあります。
(修了できなかったら自己負担ってやつです)
どちらにしても、確認が必要だと思います。
この講習は強制的で10万負担ですよねぇ・・・
そういうのは聞いたことありませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。引き続き願います。

ジャネット.J
2004/03/04(木) 10:56

cheapさん・ちゃむVさん、ありがとうございます。

私も最初にその話を聞いたとき騙されてるんじゃないか?!
って思いました。

ただ、もしかして、誤解があるといけないのでかかせてください。

講習というのは派遣会社が行っている講習で
妹はその講習をもう何ヶ月も前に受けているのです。

「新卒採用」なのですが
新卒は何もできないので、一通りのマナーやPC関係を
その派遣会社で終えてから派遣先に出す、という話でした。

10万ね~とは思いましたが
確かに何もできない新卒の子を派遣に・・・ってニーズも
ないだろうし、仕方ないのかな、と納得していました。

ちなみにP社で私でも知っている大手なので、
そんなもんなのか~と思ってしまいました。

ご意見ありがとうございました。
引き続きご意見いただけると嬉しいです

スタッフへ連絡

  もう講習は受けられたんですよね?

ちゃむV
2004/03/04(木) 11:37

ごめんなさい、私は間違って理解していました。
講習はもう受けられたということですよね?10万で!

大手のP社といえばまさに私が登録しているところだと思います。
「キャリアアップ研修」というものですよね、きっと。
でも料金は書いてないですね。。。
でもそんなにかかるものなのかな、とちょっと疑問に
思いましたが。。。
個々に研修を単発で受けたとしても、10万までは
全然いかないからです。
でも、んー、就業経験がないのならこのトータル的に
面倒を見てくれる研修は受けたほうがいいとは思いました。
でも10万・・・引っ掛るなぁ。ぼったくり?とも思って
しまいました^^;
ごめんなさい、私は新卒ではないので新卒での派遣で働く
という情報が全くないので、料金まではわかりませんが
でも受ける前なら止められるけどもう受けてしまったのです
よね~???

スタッフへ連絡

  いえいえ、私の書き方が悪くて・・・

ジャネット.J
2004/03/04(木) 11:43

そうなんです。
受けてしまいまっています。もう既に。

私の書き方が悪かったのです。ごめんなさい。

そうですね。10万という値段は置いておいたとして
やはり派遣会社の言っていることはわかるし
(新卒には講習が必要)
本人もその方が気分的に楽だろうということと
大手だから・・・(短絡的ですが)詐欺って事はないだろう~
と思っていました。

内容は妹に聞いたところによると
PC・メイク・マナー・電話の受け答えなどでした。

ま、会社ですし、いただけるところは戴くって
感じですよね・・・きっと。
10万という値段は私も両親から聞いたので
「約10万」と考えて置いてください・・・
(いいわけ多くてすみません)

再度の投稿、ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  研修費、聞いたことありますよ~

isotomo
2004/03/04(木) 21:47

横ぎみですが・・・研修費についてです。

私の友人が大手のP社に、新卒で派遣社員として登録した時、やっ
ぱり最初に研修が必要で、その位の出費があったと聞きました。

なので、別に妹さんがぼったくられたわけではないと思います。

新卒派遣でお金が必要、って余り知られてない事なんですね?
私なんて、派遣をしている友人が1人だけなので、「派遣社員って
お金で登録するんだ~」なんて勘違いをしていたくらいです。

即戦力であるべき派遣社員がスキルなしだと仕方がないので、新卒
だとそういうしくみになってるのかもしれませんね。
少なくともP社では。

スタッフへ連絡

  やはり・・・。

pripripipi
2004/03/04(木) 11:24

 もし、妹さんが一旦行きますと行った会社に、
行かなかった場合、やはり、不義理をした
派遣会社からは仕事の話は回って来にくく
なると思います。

 それは派遣会社だけでなく、妹さんを
派遣として採用した相手側企業にも迷惑がかかり、
派遣会社としてもお得意先をなくす可能性が
あるからです。
(ジャネット.Jさんもその辺はご理解のようですね)

 ただ、実際には妹さんが悩んでいるような事を
している人もいるとは思いますし、私自身、派遣先に
派遣されて一週間ぐらいで、この会社とはあいません
と辞めていった人は見たこともあります。

 最終的には良心と派遣会社からのプレッシャーとの
戦いだと思います。
 参考になればいいのですが。(*^ ^*)

スタッフへ連絡

  要は

MissRose
2004/03/04(木) 11:39

1が紹介派遣で、2が普通の派遣って事ですよね。

2は、OKを出したら、その後の撤回は出来なくはないでしょうが…
「別の所に決ったから辞めます」は、印象が悪いと思います。
タブーとまではいかないでしょうが、今後、2の会社からお仕事の
紹介はないかもしれませんが、そのリスクも承知の上で滑り止めに
なさるのなら良いのではないでしょうか?

悩みますよね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます

ジャネット.J
2004/03/08(月) 15:21

本当にありがとうございました。

妹には皆様のアドバイスをプリントアウトして見せました。
その結果、やはし2の方にはOKのお返事をして
今週もう一つの面接を受けることにしたそうです。

妹にはきちんと
もし断ることになればそれだけ迷惑をかけていること、
誠意を込めて対応すること、を伝えようと思います。

一人一人にコメントするべきところ、
申し訳ございません。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR