オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達と会話のセンスが合わなくなってきてしまった。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達と会話のセンスが合わなくなってきてしまった。

BlackBamboo
2004/03/02(火) 09:08

学生時代に親しくしていた友人がいたのですが、就職してからお互
いの住んでる場所が離れたので、3・4ヶ月に1回位の割合で文通
したり(当時はメールが無かったので)年に1度彼女が帰省する時
に会ったりしていたのですが、彼女が携帯メールが出来る様になっ
たのを機に1年位前からメールで会話する様になりました。

最初の頃は学生時代の頃の思い出や近況報告等で話が盛り上がって
いたのですが、一通りそれらの話が終わった今話す話題が無いと云
うか・・・会話のセンスが合わない感じがし違和感を感じ始めてい
て正直彼女からのメールがつまらなくなってしまいました。

キツイ言い方をしてしまうと彼女の家族日記(今日パパは何し
て・・・明日子供は何して・・・)が永遠書いてあって退屈になっ
てしまいました。私も毎回イミある事だけ書いてる訳では無いのです
が、彼女の旦那様とは結婚式の時に1回会っただけで私とは友達で
もないし、旦那様の事なんて全然興味無いんです。彼女のメールを
読んでも「ふぅ~ん、そうなんだぁ~」位しか感想は無いのです
が、それだと素っ気無さ過ぎなので毎回「大変だね~」「がんばっ
てね~」「旦那様エライんだね~」みたいな言葉を繰り返し書いて
いてちょっと疲れてしまいました。私が書いてる内容には半分以上
レスも無く、ただひたすら家族日記が送られてくると正直つまらな
いです。たぶん会って話していれば私がつまらなそうだとか気づく
と思うのですが、メールなので彼女が暴走しているかもしれません
が・・・。

彼女の事が嫌いになった訳では無いのですが、話題もさる事ながら
会話のセンスにもズレ(関心がある事も全然違う)を感じ始めちゃ
っています。仕方ない事なのかもしれませんが寂しい感じもする
し、このまま日記メールを読んで毎回同じコメントを付けるのもな
ぁ~って思っていて・・。皆さんはこんな経験ってありますか?も
しある場合、その後その方とはどうに接していますか?

  私の場合

海華
2004/03/02(火) 09:32

私の友人も毎日といっていいくらい携帯メールに家族の話を送
ってきます。
旦那さんとのこと
子供の学校のこと
近所の人のうわさ話。

最初はBlackBambooさんと同じように適当に返事を送っていま
したがそのうちそれも億劫になって、3回に一回くらいしか返
事をしなくなりました。
それでも彼女はまたまた送ってきていましたが返事がないのが
つまらないのか次第に回数は減りました。
でも自分のメールがそういう話題ばかりだからこうなったとい
うのはわかっていないと思いますがとりあえずメール攻撃から
は逃げることができました。

これは私の場合ですが、参考になればと思いました。

スタッフへ連絡

  徐々に距離を置く

パライゾ
2004/03/02(火) 09:47

海華さんの回答と似てしまいますが、やっぱり徐々に回答の
頻度を減らすとか、コメントできない話題には返信時には触
れないようにすれば、相手からのコンタクトも減るのではな
いでしょうか。
寂しいですけど、お互いの状況が変わるにつれて合わなくな
ってくることってありますよね。年3,4回会う位が丁度良いの
かも知れないですね。

スタッフへ連絡

  似ています

ぴかきこ
2004/03/02(火) 10:18

 私もこちらで以前似たスレッドを立ち上げたことがあります。
やはり、たまにしか会わない友人からのメールが一方的で、返事す
るのに疲れたことがありまして・・。^_^;

 その友人からは相変らずメールは来ますが、何が何でも返事しな
いと・・というプレッシャーを感じなくなり、余裕があるときだけ
返事するようになったら、そう気にならなくなりましたよ。
 
 女性ってやはり生活環境で興味あるテーマも変化しますから、今
合わなくとも、また何年か経って合うようになることもあるかもな
ので、付かず離れずな付き合いをしていくといいかもしれません
ね。ばっさり縁を切るのでなく、メールはたまに返事をするくらい
で、面倒な時は放っておくくらいな気持ちでやりとりすれば、そう
気にならなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  仕方ない

月見
2004/03/02(火) 13:02

学生時代とは色々違って、話題が異なったり考え方が違うことは仕
方ないですよね。
無理して合わせることないので、徐々に距離を置くのが良いので
は。ざっと読んで、特に返事を書く必要ないなと思ったら放ってお
くとか。いきなりだと気を悪くするかもしれないので、返信は三回
に一回→五回に一回・・・と減らすとか、コメントも少しずつ短く
簡単に済ませるとか。
またいつか、五年後か十年後かわからないけれど、気持ちよく会え
る日がくればいい、くらいに思った方が気が楽ですよ。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

BlackBamboo
2004/03/02(火) 21:17

どなたかが書かれていた様に、年に数回でも会えれば
こんな感じにはならないで済んだのかもしれないなぁ~
って、思います。やっぱり、メールだけでずっと
友人関係をキープし続けるのは難しいです。

仕方無い事と諦めて、たま~に返信すればいいや!位な
気持ちで彼女とは細々連絡し合う様にしてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR