オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の元同期のことで・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うつ病の元同期のことで・・・

ちぇ54
2004/02/23(月) 18:29

新卒で入社した会社の同期の女の子のことです。
入社してから丸5年ですが、2年目あたりに私がまず軽い
神経症とパニック障害になりました。が、運がよかったのか
1年程度の通院と投薬で完治(?)したようで今は薬とも
病院とも離れて生活しています。
彼女は私が治りかけたころから具合が悪くなり、通院して
うつ病と診断されました。会社に行かれない日が多くなり、
つらそうだったので軽症とはいえ似た症状だった私は
「いつでも電話してね」と言っていたし実際力になりたいと
思っていました。しかし彼女からの電話は休日の早朝・
深夜に延々数時間続くこともあって、正直私も疲れ気味に
なっていました。

2年ほど前に彼女は一度会社を休職し、その後復職しました。
前後して私は1年半前に転職、その半年後に前の会社(つまり
彼女がいる会社)の同期だった主人と結婚しました。
彼女は結婚式・二次会にも来てくれたのですが、お酒を
飲みすぎて記憶をなくし、同じテーブルの人にからんで、
あとから私と彼で他の招待客に平謝りでした。
二次会でも乾杯の挨拶を主人の上司がしているときに
(くだけた雰囲気とはいえ)私たち二人の席まできて
ろれつがまわらない状態でなにやら説教(?)じみたことを
言ってみたり、二次会終了後区役所へ届けを出しに行く
私たちの携帯に電話してきて「飲みに行こうよ~」と
しつこく言ってきたり・・・突き放すのもよくないのかと
思いましたがその後少し距離を置きました。

その後、再度休職してこのたび復職したときいたのですが、
どうも勤務態度がめちゃくちゃらしいのです。
(前の会社の友達にききました)
飲み会の次の日は必ず無断欠席して
「土曜日だと思ってました」と言い訳したり、何かやりたく
ないことを頼まれると「私病人なんです!」と言い
放ったりしてだいぶヒンシュクを買っているようです。
そんな彼女から久しぶりにメールがきました。
「復職しました~!時短勤務だしラクです!
また遊びましょう!!」

彼女には本当に元気になって仕事もがんばってほしい
けれど、返事ができずにいる自分がいます。
結婚式のときのことがひっかかってしまっている心のせまい
自分にも嫌な気持ちです。どこまでが病気と判断するべき
なのかも正直わからなくなってきてしまいました・・・。
現在、妊娠4ヶ月なのですがそれも報告しておらず、
このまま周りからきいたりしたらショックを受けるのでは
ないかとも思うのですが、連絡をとる気持ちになれず、
彼女に対する今後の接し方で悩んでいます。

長文で申し訳ございませんがアドバイスいただけませんでし
ょうか。

  病識が無さ過ぎの人は距離をおいたほうがいいかも。

南ちゃんのしっぽ
2004/02/23(月) 20:06

結婚式といえども、薬を飲んでいる以上アルコールをめちゃ
のみするのはご法度だと思います。
うちの夫だってやっとこの間ビール一本(7ヶ月ぶり)の許
可が先生から出ました。鬱の薬と相性が悪く、アルコールを
飲むと状態によっては薬がきかなくなってしまうからでし
た。

生活を改めないのでしたら、薬を飲んでいても状態もよくな
らないとおもいます。
お友達は普通でも飲み会に参加しているようですし。
病識をもって病気と闘っているようには思えません。

病気に甘えて、他の人に迷惑をかけるのは仕方が無いことで
はないと思います。(病気でしかたがなく、甘え・わがまま
を必要とするのと違います)

もう距離をおいてしまったほうがいいと思います。
短いメールでもいいので一応連絡をしておいた方がいいとは
思いますが・・・
「自分の具合が悪くって・・・」とか言っておいたらどうで
しょうか?
自分の生活が一番大切ですもの。ストレスがたまってはおな
かの赤ちゃんに悪影響ですよ。友達の事は、家族に任せまし
ょう。

スタッフへ連絡

  ご自分の生活を第一に。

atsu613
2004/02/24(火) 08:43

 お友達の事が、ご心配なのはよく分かりますが
今は、ご自分の生活を大切にされた方が良いと
思います。

うつ病に関して、私は全くの素人ですが
彼女の、その常識外れな行動は
(結婚式で飲んでからんだり、無断欠勤したり)
病気だけのせいなのでしょうか・・・?
(気を悪くされたら、ごめんなさい)

どちらにしても、距離をおいた方がいいと思います。
また昼夜問わず、電話がかかってきて
妊娠中の大事な時期に、何かあったら
取り返しがつきませんよ。

スタッフへ連絡

  もともと・・・?

matinmatin
2004/02/24(火) 12:13

元同期の友人は入社した時から、仕事/態度はいい加減に見え
る節があったのでしょうか・・・?
だとしたらやっかいな人がやっかいな病気に・・・。
(ちぇ54さん、ごめんなさい)

ところで、彼女は躁鬱なのでしょうか?
私の友人も躁鬱なのですが、
彼女の場合、欝のときは一切の音沙汰が無くなり半年から1
年位経つと躁になってハイテンションで連絡をくれます。
このときは、金髪になって腕に刺青をいれてしまい、知らな
い人に声をかけたり・・・、とにかくすべてに対し強気で怖
いもの知らず・・・。
これが数ヶ月経つと反動で一気に鬱へ・・・。

正直、振り回されるだけですので元同期への同情心よりもお
なかの赤ちゃんのために安静にしてる生活を心がけてくださ
い。
お母さんの感じた事とかって、赤ちゃんへの影響力が大きい
と聞きますし、心の負担を赤ちゃんのために軽くされたほう
がいいですよ。

スタッフへ連絡

  躁鬱ではないのでは?(横レスですが)

南ちゃんのしっぽ
2004/02/24(火) 13:38

上がり下がりの調子は人によって、お友達のような症状はで
ますが、

>何かやりたくない事を頼まれると「私病人なんです!」な
んて言わない(言えない)ような気がします。

上がってくれば、仕事バリバリ人間になってしまい、全部自
分で引き受けてしまうくらいの勢いが出てしまうからです。
その反動で鬱になると動けません。「病人なんです」言い放
つ元気すらないのです。

スタッフへ連絡

  別々に考えてはどうでしょうか?

momo2000
2004/02/24(火) 22:16

まずは、お身体の事もありますので、余り気に病まない方が
良いと思います。
お友達の事は医師と家族のサポートが一番だと思うのです。

ただ、結婚式の事と今の勤務状況の事は別々に考えてあげたら
どうかな?と思いました。
私には鬱病の友人が2名いて、結婚式には両方呼ばず、
2次会には彼氏と同伴する事が可能だった友人だけ呼びました。
当人に病識があっても、ちょっとだけ、と思ってハメを
外してしまうというか、ちぇ54さんのような事が
起こってしまうと思ったのです。

結婚式の思い出が台無しになってしまった事はとても残念
だと思います。
けれど、ちぇ54さんには他の方より知識があったという事から
お友達も「大丈夫と判断して呼んでくれた」と思ってしまった
部分もあるのかもしれません。

私は結婚式、2次会に呼ばなかった友人から、泊りたいと
言われ、傍で見ているなら大丈夫かと思って呼びました。
ところが、私が入浴中に(事情を知らない)夫がビールを勧めて
しまい・・・。ちぇ54さんの結婚式と同じ状態になって
しまいました。(しかも明け方まで・・・)
その時はやはり頭に来ましたが、自己責任だと今は思います。

会社の方の事は、今はその職場にいないのですから、
全てを鵜呑みにするのはどうかな?と思います。
鬱病の方は、仕事の種類によってはプレッシャーから
拒否してしまうと思うのですが、その区別が周囲には
分りづらいと思うのです。
無断欠勤は良くないですが、頑張っている部分もあるかも
しれないですし。

呑気なメールは、ちぇ54さんが少なからず理解者だと思うから
書いている甘えだと思います。
相手が心を許しているのなら、一度は話しをして(妊娠の事を
言うついででも)それから距離を置いても良いのかなと
思いました。

スタッフへ連絡

  みなさま・・・

ちぇ54
2004/02/25(水) 12:04

アドバイスありがとうございました。
誰にも相談できなかったので、とてもうれしかったです。

南ちゃんのしっぽさん、
病気で仕方のないことと、病気で甘えて人に迷惑をかける
こと・・・この違いの見極め方を、自分が間違ってしまう
のが怖かったのです。
私が判断を下して距離をおき、結果彼女がふさぎこんで
しまったりしたら・・・と悩んでいました。でもやはり
自分の生活のことも大事に考えないといけませんね。
躁鬱の件ですが、私には判断できませんが、調子の
いいときはバリバリ人間なのです。それでかかえこみ
すぎて落ちる、という感じでした。
でもそれも一度目の復職のあとまでで、二度目の復職後に
「病人なんでケアしてください!」とか周りに言うように
なったようです。

atsu613さん、
そうなんです、また早朝や夜中に電話がかかってきたら、
正直、非常に困ります。そうなってからでは遅いですよね。
そのときは本当につらかったので・・・。
かかってきてしまうと私も冷たく切るのはよくない、と
思ってしまうし。

matinmatinさん、
彼女がもともといい加減だった、ということはないと
思うのですが、確かにお酒を飲みすぎて記憶をなくすことは
よくあり、何度も懲りずに繰り返していました。
躁鬱かどうかわからないのですが、「躁鬱の人にも
処方される薬を飲んでいる」というのはきいたことが
あります。ちょっともう振り回されるのも・・・という
感じなので静観します。

momo2000さん、
そうなんです。私はもう会社が違うので鵜呑みにするのも
よくないから・・・と思っていたんです。でも、あまりにも
明朗簡潔な内容(飲み会のあと無断欠勤)だったのでそれに
ついては誤解も何もないのかなぁ、とも思ってて・・・。
でも、彼女が彼女なりにがんばっている部分もあるのだとは
思います。それをきいてあげるべきなのかな。
結婚式の件は、彼女を呼ばないという選択はできなかった
のですが、(会社の同期だったし本人も絶対行くと言って
いた)まさかあんなことになるとは・・・という私の認識
というか覚悟が甘かったのは否めませんね。
一度連絡をとってとりあえず話をきいてから距離をおく、
というのも考えて見ます。

本当にみなさまどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR