オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 以前掃除が嫌いだった、いまは掃除が好きな人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

以前掃除が嫌いだった、いまは掃除が好きな人

湯上りお肌. 
2004/02/23(月) 12:53

がいらしたら、どういうきっかけでそうなれたのか、
教えていただきたいのです。

というのも、わたしは本当に整理整頓や片付け、
掃除が苦手なんです。

いままでいろんなノウハウ本を買いました。
一般的なものに加え、風水、重曹を使うものなど。
でも頭でっかちなだけで、身体が動きません。

なんというか・・・いまからこの散らかった家を
片付けはじめるというとか、水まわりの掃除をするというシ
ミュレーションを思い浮かべただけで
とてつもなく眠くなっちゃうんです。

以前アトピーだと診断されたのですが、
血液検査でハウスダストには反応なしだったので
高をくくっているのかもしれません。

お料理、洗濯、ゴミ捨てなどは日々できているので
「あと掃除ができれば言うことないのに・・・」と夫からも
言われるし自分でもそう思っています。

洗髪や歯磨きなど、毎日何にも考えなくても
身体が自動的にやってるのと同じレベルで
掃除や片づけの習慣が無意識に
身体に染み付いてくれればいいのにと思う毎日です。

  いくつかのポイント

かもみ~る
2004/02/23(月) 22:18

私は子供のころは、母親に「部屋を片付けなさい!」と
しょっちゅう言われる子供でしたが、今は逆に母を指導して
実家の片づけやりフォームをやるくらいになりました。
きっかけはやはり一人暮らしと就職したことでしょうか。
仕事場では同僚と共同で使うものなどもあるので、きちんと
片付けないと迷惑になりますし。

他にも書いている方がいますが、私のポイントとしては

・物にはそれぞれ置き場をつくる→使ったらそこへ必ず戻す
 物の配置も使う頻度の高いものは使いやすい場所に(そう
 しないとかたづけにくくて別のところにおいたりしてしまう)
・床には直接物を置かない→ちらかって見えます
・掃除はちょこちょこやる。汚れをためると掃除が面倒くさく
 なるので、毎日クイック○など使って面倒くさい掃除機は
 何日かおき(そのかわり掃除機をかける時はきっちり)
 鏡や洗面台は洗濯前に洗濯予定のタオルで掃除など
・キッチンも汚れがたまらないうちに毎調理後、洗い物後にちょこ
 ちょこ掃除。
・片付ける時はいるものいらないものを選別していらないもの
 は処分(この見極めができなくて何でもとっておくと
 片付かないです)
・掃除に使うものは使う場所、部屋においてすぐに使えるように
 しておく→少しでも面倒くさく感じないように

他にも無意識にしてることがいろいろあると思うのですが、
思いつくままに書いてみました。

スタッフへ連絡

  なるほど~~

湯上りお肌. 
2004/02/25(水) 14:46

みなさんも、掃除や片付けに苦労されていらっしゃったんで
すね。
いろいろなアドバイス、ありがとうございます!

引越しなどがきっかけの方が多かったですね。
いまいるところは、3年目になるので
片付いていないところが見えないよう、
自分の視野が狭くなってます(笑)

克服された方は、肩の力がいい具合に抜けてるというか
ムリしない感じがあり、やっぱりわたしもそっち側の人に
なりたいなと思いました。

一日一ヶ所、福がこない、
かもみ~るさんの挙げていただいた
ポイントもうなずけるものばかりでした。

やらないと気持ちが悪いっていう風になったら
もうこっちのものなんですけどね。。。

昨日、重曹を買いに行って間違ってホウ酸を
買って来てしまいました。
わたしって、ホントに苦手なことは
ブラックホールのように、
ダメなほうに吸い込まれちゃうなと苦笑いです。

でも、いつかはみなさんのようになれるよう
わたしも思い切ってここに相談したことをきっかけに
一日一ヶ所を細々でもいいから「毎日」やることに
しました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  はーい私です(^0^)/

霧江
2004/02/23(月) 19:56

子供の頃から掃除が苦手で実家にいるときも(親も苦手だったので
実家全体が汚かった)、一人暮らしの時もすごく散らかしていまし
たが、同棲した彼がきれい好きだったので、一緒に暮らしている間
に整理整頓の仕方を自然に覚え、別れた後もきれいに暮らせるよう
になりました。今でも物凄ーく感謝しています。

スタッフへ連絡

  私も

まんじゅうねこ
2004/02/23(月) 17:45

私も実家に居た頃はひどいものでした;おかげでダニ&ハウスダス
トアレルギーです。
今も、決して常に綺麗というほど掃除しているわけではありません
が、引越しを機にインテリアを自分好みにして、雑貨類もそれに合
わせて揃えていくにつれ、周りを散らかすのが嫌になり、それなり
に片付けるようにはなりました。また、片付けてスッキリすると掃
除機もラクになるので、以前より億劫ではなくなりました。
あと、気の乗らないときに放り込んでおける「何でも箱」を作って
おくと、気が向いた時に一気に整理できますよ。

ただ、それによって今度は旦那が片付けてくれないという新たな悩
みに直面し、勝手に捨てるわけにもいかず目につくのでイライ
ラ・・で、先日堪忍袋の緒が切れました・・・。私はどうやったら
旦那が片付けてくれるのか相談したいです(苦笑)

スタッフへ連絡

  結婚→新居へ引越しがきっかけでした

アリサ2004
2004/02/23(月) 16:54

お掃除ほんとに大変ですよね。片付けようと思っても「これはどこ
に置いたらいいかな?」と戸惑っている内に時間ばかりたってしま
ったり床置き状態にしたりで中々スッキリとはいきませんでした。

ところが引越しを機に思い切って「これは使うかも?」と思いなが
らも3年以上使ってなかった物を捨ててみるとなんと大きなゴミ袋
が10袋近く(もっとだったかも?)出たのにビックリ。一人で3
LDKの広めの部屋に住んでいたのが逆に何でも取っておくように
なったのがいけなかったのかも・・・。
今は必要最低限の物だけにしているし上でもおっしゃっているよう
に閉まっておく場所が決まっているのとまだまだ収納スペースが空
いている事も手伝いパッと綺麗になるようになりました。
あとは今までの賃貸から新居は購入という事になったので「自分の
家だ。」と思うとガラス磨きまでするようになりました(^^;)
本当はどちらにしても綺麗にしてなくちゃいけないんですけどね。

スタッフへ連絡

  掃除嫌いです~~・・・。

ajiajiko
2004/02/23(月) 15:44

湯上りお肌.さん、こんにちは。

私も掃除嫌いで、実家にいた頃はいつも親に怒られていました。
料理も作るのは問題ないですが、片付けるのはやっぱり好きじゃな
いとか・・・、洗濯も干すのがめんどくさいとか・・・。
ちなみに・・・私はアトピーで、原因はダニ・ハウスダストです・・・。
なのに実家では全然掃除してませんでした・・・。

でも、一人暮らしをはじめてからは一応頑張っています。
彼氏が家に来るので、掃除しないわけにはいかなくなったんです。
やっぱり、人が来ると掃除しなきゃ!!ってなります。
未だに彼氏の家の方がきれいですが・・・・。

後は、どこにどれを置くかを決めておくと片付けやすいです。
使ったら元あった場所へ、収納場所をいろいろ作ると散らかってし
まった後でも、これはここ!!と決まっているのでスムーズに片付け
られる気がします。
私は今、壁にかけられていっぱいポケットのような物があるものを
使っているのですが、結構便利です。
郵便物やプリント(?)類が散乱しやすかったのですが、全部そこへ
項目ごとに挿して、こまごました物も色々入れてます。

でもやっぱり、誰か代わりに掃除してくれないかな~~~ってよく
思います・・・。

スタッフへ連絡

  私もです。

ずんこ777
2004/02/23(月) 14:32

汚い部屋には、福がやってこない。というような
話を聞いてから、こまめに掃除してます。
あとは、ダニに刺されて体じゅう、プチプチが出来て
しまった時からかなり神経質になりました。
そろそろ、暖かくなって来たのでまたダニの季節。。
一生懸命掃除機かけなきゃです。。

スタッフへ連絡

  平気になりました

ことぶ
2004/02/23(月) 13:53

湯上がりお肌.さん同様、以前は、掃除、大っ嫌いでした。

でも、一人暮らしをして「自分がやらなければ永遠汚いまま」
と言うことに気が付き、嫌々やっているうちに自然と好きにな
りました。

掃除好きになるきっかけは、他人がちょくちょく家にくるよう
になったから。やはり汚いままではまずい!という気持ちで
掃除をするように。

いきなり家中全部を掃除するのは大変なので、今日はここ、明
日はここ、といったように一日一ヶ所限定の掃除をお勧めします。

あとは、汚れをためないようにするのもコツです。
あまりに汚れてしまうと、片付けるのイヤになりますから。

無理をせず、楽しくお掃除してくださいね。

スタッフへ連絡

  好き!って訳ではないけど・・・

めぐむ005
2004/02/23(月) 13:31

結婚する前は掃除をするのが嫌いでした。なので全然やらな
くてよく親に怒られていました(笑)掃除機をかけるのなん
て一ヶ月に一度でした(やばい)。

今は好きというかやらないと気持ち悪くてやっています。私
も最初は面倒臭いなぁと思いながら何とか自分にムチ打って
やっていたのですが、段々せっかくキレイにしたのにまた汚
くなるのが許せない!と思えてきました。そう思ってしまえ
ばこっちのもの!自発的に掃除がしたくなります。
それにきれいになった部屋を一度見てしまうと、その状態じ
ゃないと嫌になってきますよ。

たぶん掃除をする過程を想像してしまうと嫌になってしまう
のだと思います。きれいになった部屋を想像して、早く片付
けてゆっくりしたーい!と思いながらやれば意外とすぐに終
わってしまいます。

私はそんな感じでした・・・。

頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  同じですぅ。

noamiru
2004/02/23(月) 13:30

私も湯上りお肌.さんと同じです。
料理・洗濯は全然平気なんですって言うより好きなんですよ。
でも片付けが出来ないんですよ。同じことを私も旦那から言われて
います。なんでかなぁ、出来ないんですよ。
なので、私はなるべく人を我が家へ招待するようにしています。
そうすると有無を言わさず片付けなくてはいけないので・・・。
追い込まないと片付けられない自分も悲しいんですけどね。

私も片付けが好きになる方法を知りたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR