オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係で相談させて下さい(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係で相談させて下さい(長文)

nano313109
2004/02/21(土) 22:29

友人のことで相談させて下さい
まず、
A(入社4年目) 
B(入社3年目)
C(入社3年目、年はBの1つ下)
私(入社6年目)
の4人で毎月出かけていたのですが、Bさんは車を持っていて
いつも送迎をしてくれてます

先日、Aさんが自分の課の友達(入社1年目)を連れてきました
私は後から知ったのですが、Bさんとの間で、
車には乗れないからタクシーで来るとか
悪いけど自分達で来てほしい、
というような話をしていたそうでした
しかし当日になって当然のように
迎えに来てなどと言われたそうで、
Bさんは私とCさんを先に乗せて、
後からAさん、友達さんの2人を
迎えに行って連れてきました

で、帰りのことです
この日、Cさんは風邪気味で家まで車で30分くらいなのですが
送ることになっていたそうで、私はBさんと同じ市内で
帰りのこともあるので、一緒に乗っていくことになりました
Aさんと友達さんは同じ駅なのですが、
Bさんは道がわからないし、
電車でもJRで2駅ということもあり、
近くの駅までとなっていたのですが、
地下鉄の駅ですと本数もあるからと
そちらに送って欲しいと言い出しました
ただ遠回りになるなあ、と思っていると
もっと近くに地下鉄の駅があることが
わかりそちらに行く事を提案したのですが、
まあいずれにせよ遠回りだし、
何よりBさんにとったら来るまでの事もあるので
あまり良く思ってなかったようで、
「(JRの)駅までにして欲しいけど、電車待つ?」
と聞くと、Aさんは「今行ったばかりだから20分は待つ」と
しかも低い声で、です
Aさんが連れてきた友達は遠慮して控えめにJRで、
と言ってたのですが
強くはAさんに言えず、の状態でした
すると無言でBさんは直線で進むところを急に曲がって
近くの地下鉄の駅に向かい始め、送りました
(あ、この時点で車にはなんとか5人乗ってました
 ちなみにちょっと軽自動車に近い大きさなので
 あまり大きな車ではありません)

そして2日経ってAさんがBさんの課に行くと、
Bさんのすぐ横で、この人は冷たいから、と
他の人に言っていた、というのです
もう泣きそうになりながらなんとか仕事していた、
というのですが、
来月このAさんを誘うか今日相談されました
BさんもAさんの方が先輩だからどうしていいかわからず、
BさんとCさんは同じ課で話し合い、
年が誰よりも上(…)ということもあり相談されたのですが、
どうも私の返事によって結論が決まるらしく…

もう1つAさんのことで抱えている問題(?)があるのですが、
ある先輩とAさんが馬が合わないようで、
Aさんはその先輩を呼ぶのはいやだと言っているのですが、
でもその先輩をBさんは一度くらいは呼びたいらしいのです
(一度くらいというのはBさんも先輩が苦手なようなのですが)
何もしないのに当然のように口だけ出してきたり、
かなりのわがままっぷりにちょっと疲れてきてます
年上なんだから!と言われそうですが、
Aさんが恐くて何も言えない自分も嫌です

誰も嫌な思いしないで済む方法はないでしょうか
それでは虫が良すぎますか?
私がはっきり言うべきなのでしょうか?

  話がよくわからないのですが

dry213
2004/02/21(土) 23:54

次回はAさん誘わなくていいんじゃないですか?

だってどのみち嫌な空気流れてますよねえ。。

誘わないってのはちょっと・・・と思うのなら、そのお出かけ自体
を少し見合わせて時間を置く。

ちなみに、そのお出かけって、必ず車じゃないと行けないところな
んですか??

車に乗らない人って、結構気軽に「送って」って言いますけど、正
直うっとうしいですよ。近そうに感じる場所でも意外に時間かかっ
たりしますし、ガソリン代もかかりますし、タイヤも減るし(笑)

車で動く人間は、近場でも遠くでも、割とどこでも車で動きますの
で、それはそれとして、それぞれが自分の手段で集まるとか出かけ
るって出来ないんですか?

いずれ勃発すると予想された結果だと思いますが。

今回Aさんがむくれて、翌日に、Bさんを冷たい人間呼ばわりする
理由はどこにもないように思います。Bさんも「低い声での返事」
に頭に来たから、それなりの対応を取ったまでで。

やっぱり少しほとぼり冷ましたらいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  今後、どうしたいですか?

afurousagi
2004/02/22(日) 09:17

今回の車の件は、AさんにしてみたらBさんがした行為は「冷た
い」と感じるだろうな、というのは理解できます。

Aさんは、人が「何人乗れる車なのか」ってことではなく
女の子だからつめれば5人乗れるはず。自分一人だったら迎えに来
てくれるんだから一人増えただけで、なんでタクシーで行かなきゃ
いけないの?迎えに来てよ、と考えた。

帰りもCさんは家まで送るのに、地下鉄の駅に行くくらいしてくれ
ないの?!
みたいな思考回路になって、むしろ冷たく扱われたのは自分だと
「心から」思っているのではないですか?

ですから、この件でAさんを誘わなくなったりすれば、Aさんの中
ではBさん達は陰険で嫌な人扱いされると思いますよ。
普通、人に気を使える人は、Aさんみたいな振る舞いや考え方はし
ないのですが、自分で車を運転しない人や車をだしてもらうことに
慣れてしまうと、運転する人間に鈍感になることもありますから。

普段は良い人でも、「車を持ってる人は運転が好きなんだから車出
してもらって当然」と言ってた友人がいたのでそう感じました。

ただ、常日頃から我侭な人みたいですね(^^;
nano313109さんがはっきり何かを言う必要もないんじゃないです
か?

方法としては、これからもAさんと遊んでも良いなら
1、車は使わないで行かれる場所にする
2、車の人数制限は4人まで!誰か連れて来たいなら現地集合と
  きっちり決める
3、今回のことは忘れて付き合う

もうAさんと付き合わないなら
1、誘わない
という感じでしょうか。

こういう問題は円満解決って難しいと思います。
Aさんが合わない先輩と遊びたくないっていう以外にも、普段から
我侭なんですよね?
Bさんも本当は苦手な先輩なんだから、休みの日まで会いたくない
ってAさんが考えているなら、その意見はそんなに我侭じゃないと
思いますけど・・・。
車の件と先輩の件以外にも不満に思うことがあるなら、もう誘わな
くてもいいのではないでしょうか?私は、関係ない人に友達の陰口
を言う人が嫌いなので、個人的にはそう考えます。
Aさんには同じ課の友達もいるみたいですし、Bさん達と付き合わ
なくなったら、そっちと遊んでもらったらどうでしょう。

nano313109さんとBさんCさんが、Aさんの性格に我慢できるの
か、会社で気まずくなるのを耐えられるかを天秤にかけて、どっち
がいいかを決めるしかないと思いますよ。
nano313109さんはAさんとの付き合いはどうしたいんですか?

スタッフへ連絡

  どうしたいのかが・・・

コルク版
2004/02/22(日) 22:46

要はAさんをどうしたらいいか?ってことですか?
それとも、車を利用するのを止めるってことですか?
たぶんここでAさんを誘わなくすると、ちょっとまずい気が・・。
もし、穏便にするのであれば、
しばらく遊ぶのを控えるとか、遊ぶにしても、Bさんが車を出すの
をやめるとかすればいいのではないかと思うのですが。
そうすれば、もう公平ですよね。
多分、みんながBさんに甘えているのではないかと思います。
他に車を持っている人はいないのですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nano313109
2004/02/23(月) 01:46

少し熱が冷めるまで時間を置くか、
もしくは現地集合、と言ってみようと思います。
ちなみに場所は車でなければ行き辛いし、
車を持っているのはBさんだけです
それからCさんだけ自宅まで送ったのはこの日だけでした。

正直言うと、このAさんについては普段から
わがままっぷりに振り回されていて
昨年あたりから付き合いを減らしていました。
お互いの仕事が終わる時間も違うから尚更なのですが。

説明不足、まとまりのない文だったのに
ご意見ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR