オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スキルアップというと・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スキルアップというと・・・。

ともきち☆
2004/02/17(火) 10:19

突然ですが「スキルアップ」と聞いて何を思いつきますか?

実は今の会社を退職するのにあたって、派遣登録をしてきた
んです。
その時に派遣会社に「ともきちさんのレベルでは普通なんで
すね。そうなると一般事務は若い方にいってしまう状態で
す」と言われたんです。
悔しい反面確かにぬるま湯に漬かってた自分を反省しないと
と思い、スキルアップを目指そう!と思ったのはいいのです
が、今あまりにいろんな資格があって目移りしてしまっ
て・・・。
そこで皆さんならまず何の資格をとるかなぁ・・・と思って
書き込みさせていただきました。
目指してるのは一般事務・総務関連です。

テーマ:
タグ:  ぬるま湯資格

スタッフへ連絡

  ともきち☆さんのレベルって

おJAL
2004/02/17(火) 10:43

普通だといわれたそうですが、ともきち☆さんのレベルって
どの位なんでしょうか?

今のスキルがわかったほうが、具体的にレス出来ると思うので
すが。

スタッフへ連絡

  そうですね~

ちゃむV
2004/02/17(火) 11:03

資格は何をお持ちですか?
もし今までずっと事務をやられていたということなら
Office使ってきましたよね?
手っ取り早く資格を取るなら、そのMOS関連がお勧めです。
ちょうど私も先日派遣会社に相談に行って、そう言われ^^;
早速取りました。ExcelとPowerPoint。
Wordはどうしようかなーと迷っているところです。
求人であまりWordの高度な機能を要求してくるところは
少ないように思えて・・・
あとAccessを使ったことあるなら取った方がいいと思いますよ。
私はAccessは使ったことがないので、これから講習でも
受けてみようかと思っているところです。

それから、総務関連でしたら簿記とか使ってましたか?
ちょうど知人でずっと社員で総務部の子がいて
「この部で取れる資格といったらこれだけ」って簿記受けまくって
ましたので、ただそう思ったのですが。。。

あとは英語をもし使うのであればTOEICは必要ですね。

私が今思いつくことはこのくらいです。
アドバイスになってないかもしれませんが参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  すいません^^;

ともきち☆
2004/02/17(火) 14:11

いきなりスキルアップって言っても自分のレベルも言わずじ
ゃわかんないですよね。
すいません。
なのにおJALさん、ちゃむVさん相談にのって頂いてありがと
うございます。

スキルといっていいのかわからないんですけど、資格だと
・珠算3級 ・英検3級 ・秘書検定3級
・ワープロ検定2級 ・ビジネス文書3級 
・ビジネス実務2級 ・ペン字2級 ・電卓検定3級
・速記検定3級 ・特許管理士3級 ・普通免許一種
を持っています。
あとは、実務経験(一般事務)8年です。

ちゃむVさんの言うとおりエクセル・ワードからはじめてみよ
うかなと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  WORD、EXCEL、さらに・・・

nkmr2004
2004/02/17(火) 14:25

WORD、EXCELは皆さんおっしゃっているので、
WORD、EXCEL以外では、こんな感じはどうでしょう?
総務系だと公式な対外対応も求められたりする・・ということで、

・英検3級 → TOEICなどのスコアで評価されるようにスキルア
ップ
・秘書検定3級 → 2級、準1級、1級を目指す
・特許管理士3級 → 特許関連でさらに上を目指す、または法律


メーカーでは知的財産権関連は重要なので、その方面の知識がある
とお仕事上も有効ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  レベルアップを

おJAL
2004/02/17(火) 14:49

ワード・エクセルは今はもう必須科目みたいなものですよね。
でも、ともきち☆さんなら、ワープロ検定もお持ちだし、
とりあえずその二つをマスターして、後はnkmr2004さんもおっ
しゃる通りランクアップを狙われた方が、実際に役に立つので
はないでしょうか?

資格社会になってしまった今では、3級ではちょっとアピール
度が低いですよね。 でもすでにお持ちの資格はしっかりと履
歴書に書けるものばかりですから、2級・1級をレベルアップ
すれば、凄い武器になると思いますよ。

でも、そんなにいろいろお出来になるのに「普通ですね」
なんですね。 

スタッフへ連絡

  ちょっとヘン

ゆうべえ
2004/02/17(火) 15:20

たまに採用に携わることがあるのですが、
こちらとしてはこういう人が一番困ります。
皆さんなんでそんなにどうでもいい資格ばっかりとるんですか?

資格ばっかりたくさんあって、いったい何が本当にできるのか
さっぱりわかりません。
何かやりたいことがあって、そのためにスキルを身につけるので
はなくて、
スキルをつけたいから何かする、、、なんて。
ちょっと逆のような気が、、、。

最近流行みたいですけどね、はっきりいってなんかヘンですよ。

どうせなら第一級陸上特殊無線技師とか、危険物取扱者とか、
調理師免許とか、大型二種自動車免許とか、
そちらの方が「おっ!」と思うなぁ。

でも、派遣で一般事務・総務志望ということなら仕方ないのか
な?
そういう世の中になりつつあるのかな?
まぁ、たわごとと思って聞き流して下さい。

スタッフへ連絡

  どうなんだろう。。

MissRose
2004/02/17(火) 16:00

私も徐々に仕事で採用関係を見ることがありますが、
資格は確かに持ってないより持っていたほうが良いです。

が、色んな方面の資格を多々取ってしまうと、ゆうべえさんのおっ
しゃるように、『この人、何を目標としてるの?』が見えなくなっ
てしまいます。
2級、3級の資格を幾つも取るより、仕事に関りある資格を1,2
つ極めた方が好印象だと思います。

『この業界の仕事を続けたいから、この資格を取った』
『将来、この分野が伸びてくると思うのでこの資格を勉強してい
る』など、理由が明確だと尚更GOODです。

雑用や、日々同じ作業を繰り返していただくお仕事などは真面目に
仕事していただければ良いので『こういう人って困る』とまでは申
しませんが、将来のお仕事設計が出来ていれば、それに順ずる資格
や目標などが明確になってきて、また張り合いも出るのではないで
しょうか?

スタッフへ連絡

  徐々にって?

北アルプスの乙女
2004/02/17(火) 17:09

まったくの横レス、失礼いたします。

>私も徐々に仕事で採用関係を見ることがありますが、

「徐々に」はなんと読むのでしょうか。

読めないうえに辞書で探しても意味をとれなかったので気に
なりました。
教えてください。

スタッフへ連絡

  日本語学習は大変そうです

珠晶
2004/02/17(火) 20:07

http://www.sanseido.net/
こちらでどうぞ

それから
会話を学習中の女性に
「息ずまるという単語はありません」と教えておきました。
笑顔で「はい。」と答えてくれました。
http://www.aiful.co.jp/

スタッフへ連絡

  フォロー有難うございます。

MissRose
2004/02/18(水) 10:10

徐々に → じょじょに、少しずつって事です。
方言だったのかな?あまり使わないのかな?

解りにくかったようでゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  意味が・・・

北アルプスの乙女
2004/02/18(水) 21:58

MissRosaさん、レスありがとうございます。

「じょじょに」という音読みはもちろんできましたしその意
味が「少しずつ、ゆっくりと」ということも知っています。
(苦笑)

>私も徐々に仕事で採用関係を見ることがありますが、

の「徐々に」を開いて本来の意味で入れてみると、

>私も少しずつ仕事で採用関係を見ることがありますが、
ですよね?
たまに、や 時々 なら分かりますが、
ここで「少しずつ」(それも「徐」という字があらわすのは
量ではなく速度です)という単語はおかしいだろうと思い、
MissRosaさんはどういう意味のつもりで書いたのだろう?辞
書を引いたのでした。
私は違和感を感じましたが、MissRosaさんが指摘を受けてな
お違和感をお感じでないのなら、ご出身の地方特有の言い回
しなのかもしれませんね。
失礼しました。


ただ、

>それに順ずる資格や目標など

と、こちらは「準ずる」を誤変換されているので、「徐々
に」も変換ミスで出てきた字で意味が通じなくなっているの
かしらと疑ったわけです。
ちなみに、「順じる、順ずる」というのはパソコン上では簡
単に変換で出てきてしまいますが、日本語の単語にはありま
せん。

もしかしたらパソコンスキルの高い人ほどそういう傾向にあ
るのかもしれませんが、
パソコンの日本語能力に引きずられてご自分の日本語能力を
落とさないように気をつけたいものです。


スタッフへ連絡

  敬語表現に関する質問

ひらもと
2004/02/18(水) 22:24

話の流れから気にかかりましたので、質問させていただき
ます。

> パソコンの日本語能力に引きずられてご自分の日本語能力を
> 落とさないように気をつけたいものです。

この部分ですが、
「ご自分の...お気をつけください」
あるいは
「自分の...気をつけたいものです」
であれば違和感を感じませんが、お書きになっている文章
ではご自身(もしくはご自身を含めた一般の日本語使用者)を
さして「ご自分」とされていることになり、私には奇妙な
表現に思えます。

皮肉を込めた表現か何かとしてお書きになったのか、単なる
丁寧語のようにとらえるべきなのか、あるいはそれ以外か、
お教えいただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  そういう意味ですね。

MissRose
2004/02/18(水) 22:35

ゴメンナサイ。言い回しが特有でしたね。

私は派遣ですが、私の仕事上、私の下に何人かスタッフを扱ってい
ます。
なので、『君の下で使うから、君が選んでね』って感じで面接やら
何やらで同席する機会が増えてきているんです。

で、『徐々に面接や採用方面も見れるようになってね』って言われ
てるものですから。。そんな言い回しになりました。

順は単なるスペルミスでした。ご指摘有難うございます。
(人にアドバイスしてる場合じゃないですね^^;)
スペルミスはPCスキルに関係ないと思います。
私もスキルが高いと思ってません。。が、PCばかり使ってると漢字
を忘れやすいですよね。気をつけなくては…!

関係ない投稿で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  私はわかりましたよ(ヨコですが)

isotomo
2004/02/19(木) 20:54

徐々に採用関係を見る 

という言い回しは、

立場上だんだん採用関係に関わるようになってきた

という意味だと、すんなり理解して投稿を読んでいました。


確かに日本語の表現としては間違いがあるけれど、「徐々に」とい
う単語が特殊な使い方をする…と深読みするほどのことでもないか
なーと思いました。

スタッフへ連絡

  オヤジ語?っぽい(ヨコですが)

momo2000
2004/02/19(木) 21:54

私の周囲だけかと思うのですが、若い人は使わないんですよね。
オジさま達と会話していると、会議や、質問の時なんかに、
「徐々にわかれば良いから」
「徐々に慣れるから」
「徐々に決めていきましょう」
「徐々に、徐々にね!」
みたいな感じで使っているので、意味合い的には「そのうち」
とか「おいおい(追々)」だよな~、意味は通じるけど、
なんでわざわざ「徐々に」を使うんだ?オヤジ語?と
日々思っていたのです。

なので、MissRoseさんが周囲にそう言われるので違和感がないと
書いていたのを見て、「ふふふ、もしかして、MissRoseさんの
職場のオジさま達もそうなのかな~」と思っていたのです。

横を伸ばしてスイマセン(汗)。

スタッフへ連絡

  履歴書に書く資格

おさかな55
2004/02/18(水) 07:35

一般的に履歴書に書く資格は「2級」以上とされているようで
す。
なので、ともきち☆さんが履歴書に書ける資格はあまりあり
ませんよね。
また、何名かの方が指摘されているように、様々なカテゴリ
ーの資格・しかも3級レベルでは採用担当者には「ただの資格
マニア」ととられてしまいます。
ですので、今後つきたい職業に関連する資格試験の2級以上を
取得されることをおすすめします。

あと「資格は就職に有利」という信念(?)をもたれている
方が多いのですが、資格とはあくまでその方がもたれている
スキルのレベルを証明するものです。
実務経験のない資格を自慢するよりも、いままでのキャリア
(8年の実務経験なんてすごいじゃないですか)をアピールす
るほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ともきち☆
2004/02/18(水) 09:29

専門卒なので、四大や短大生と同レベルになるには資格を
取ること!と言われていたので、やたらと資格を取ったんで
すよね。
やはり就職活動のときは「すごい沢山持ってるねぇ・・・」
なんて言われたりしたので、正直言うと“ふふん”なんて思
っていたところもありました。
なので、普通と言われたときちょっとショックだったんです
よね。
でも、言われてみればただ資格を取ったと言われたらそうな
んですよね。
なんか自分の甘さに反省です。

どうしたいか。28にもなって自分の道が見えてないのは情け
ないですけどこれから自分の目指す方向性を見つけてそれに
あった資格をスキルアップを目指したいと思います。
いろいろな助言本当ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  逆に

エズ
2004/02/18(水) 19:34

資格をたくさん持っていてそれを全部書くよりもひとつ実務
に関連したものを書いたほうが目立っていいみたいですよ。
私はそのようにしたら履歴書でおとされることが少なくなり
ました。
資格の欄って全部埋めたほうがうけがいいのかなぁと思って
いたのですが、逆で1つ2つを際立たせたほうがいいみたいで
す。

スタッフへ連絡

  遅ればせながら・・・

プチレッサー
2004/02/18(水) 23:33

ときもち☆さん コンバンワ。
もう体調の方はよろしいのでしょうか?
これからも、無理せず頑張って下さいね。

さて、スキルアップについてですが、既に「8年の実務」というの
は、非常に魅力的だと思いますけど、仕事によっては経験よりも
即効性のある能力(資格)が重視されるのでしょうか?

例えば、私はIT系の営業ですが、自分の担当の事務員が「シスア
ド」でも持っていたらうれしいですし、専門用語に的確に対応でき
そうで頼もしいです。でもイチバンうれしいのは、自分の仕事を把
握して、営業が動きやすいサポートをしてくれる人です。

「総合職」を希望されているようですが、多分、その業界によっ
て、色々と特別な知識や慣習があると思います。
何人かの方も書いてましたが、どういった業界で仕事をしたいのか
によって、その専門家(に近く)なる方向性は絞られてくるのでは
ないでしょうか?

今まで携わった会社の経験を生かすなら、具体的に有利になる方法
を派遣元の担当に相談されてはどうでしょう。
また、別の業界に行くのであれば、そこで必要な能力や資格を取得
して移ってはいかがでしょうか?

私の後輩で、外資系に行きたい、という事で仕事をしながらNOVAで
勉強して、英会話を取得して転職した子もいましたよ。

とにかく、ときもち☆さんが、やってみて楽しめる職場で、より
楽しく仕事ができるようなスキルアップができる事を祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR