オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルクのTOEICマラソンなど・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アルクのTOEICマラソンなど・・・。

okaizu
2004/02/15(日) 20:00

仕事で英語を使う機会があり、そろそろ本気で力を付けたい
と考えています。今現在英会話スクールのフリータイムレッ
スンを受けていて、それはそれで楽しいし続けたいのです
が、それ以外にも通勤時間などを主に使ってリスニングの力
や語彙力を付けられる教材を探しています。アルクのヒヤリ
ングマラソンやTOEICマラソンで勉強されている方がいらっし
ゃいましたら、感想をお聞き出来たら嬉しいです。
また、他にも良い勉強法があったら教えて下さい。ちなみに
今のレベルはTOEIC600点程度で、700点を目指していま
す。

  やったことあります

おにぎり217
2004/02/16(月) 15:00

が、続きませんでした。。。
ヒアリングマラソンの初級だったと思いますが、内容的には割と簡
単でした。
あれって、月一回ぐらいの添削方式でしたよね?
何種類か通信を試したので、記憶違いだったらすみません・・・。
通勤時間を使っての勉強というのはとても理想的でしたが、聞いて
ると寝ちゃうんです。(立ってても^^;)
というわけで、もったいない話しですが私はうまく使いこなせませ
んでした。
やる気と根気しだいだと思いますが、こつこつできる方ならば、内
容は面白いですし続けられると思いますよ。
あまり参考にならずすみません。

スタッフへ連絡

  挫折しました。

みかぷー
2004/02/16(月) 15:46

私は、夫と一緒に(同じ教材を聞いただけですが)
やってみましたが、2巻目ぐらいで挫折しました。二人とも。
私たちが下した結論は、
「ちゃんとテキストを見て真面目にやらないと意味がない。
 ただ聞き流してるだけじゃ、役に立たない」、でした。
性格とかやる気によるんでしょうけど。

NHKの教育ラジオの「ビジネス英会話」は
日本語講師のコメントも入るし、
テキスト見ずにだらだら聞いていても、少しは頭に残ります。
内容も面白いし。
ただ、今は、週に45分しか放送がないので、物足りないです。

あと、CD付きの月刊誌の「CNN English Express」というのを
聞いてますが、
これは、アルクの○○マラソン以上に、BGM化してしまって、
「ハワイのコンドにいるみたい~」と
そのまま寝てしまいます。睡眠学習に期待してますが。。。。

スタッフへ連絡

  TOEICだけを目的とするなら

resort^o^
2004/02/16(月) 16:01

TOEICの参考書で頑張るのが一番だと私は思いました。
普通に本屋で売ってるやつです。CD-ROM付きの!
もちろん人気のあるものを選びました!
私はこれで100点あがりましたよ。
私はTOEICにお金を掛けたくなかったので、TOEICマラソンとかも
とっても興味があったのですが「高い!」と思って手は出せなか
ったもので・・・。

とにかく、教材はどれでも、というと少し語弊がありますが
語学に関しては特にこつこつと毎日少しでもいいから
やることが一番だと思います。私は通勤時間は短いので
その間は出来ないので、特に用事が無い時は速攻家に帰って
速攻勉強体制に入りました。1ヶ月くらいみっちりそれをしたら
私には良かったです♪
でももしお金のことを気にしないのであればTOEICマラソンは
いいなーって思いましたよ。

スタッフへ連絡

  ヒアリングの勉強の一例として

pripripipi
2004/02/16(月) 16:40

 NHKのビジネス英会話(ラジオ)をやってます。
 通勤時間がかなり短いので、逆に私にはあっているのかも。
(door to doorで15分のチャリ通)
 
 やり方としては、前の日(と言っても私はさぼってた
期間にためてあった分があるので、現在10月テキスト
のを聞いていますが)録っておいたテープを、チャリを
こぎこぎひたすら聞いてます。

 勿論、聞き流すのではなく、意味をとって聞いているので
大概15分のテープを何回も聞き直します。
 大体意味が取れて、単語もほぼ聞き取れるようになるまで
聞いたら、家にてそのテープの英文を聞こえるままに
ノートに書いてます。

 結構、思ったより聞き取れてなかったり、自分が知ってると思っ
てた単語が聞き取りのみではかけなかったりと、完璧にはできませ
んが、その時点でテキストと答え合わせをして、自分が
聞き取れなかった単語をチェックしています。

 以上ですが、この書取をしているためNHKのビジネス
英会話ぐらいがちょうどよい長さのテキストかな、と思って
やっています。
 
 教材系は飽きっぽいので性に合わないかも、とやったことが
ないのですが、最後までやれば身になるとは思います。
 多分大変なのは最後までやるという気力じゃないかな?(*^ ^*)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

okaizu
2004/02/17(火) 21:40

皆さんレスありがとうございます。やっぱり自分に合った勉
強法を見つけて根気良く続けることが大切ですね!頑張って
いる方がたくさんいると思うと心強いし励みになります。
ラジオ講座は良さそうですね!まずは私もお金をかけずに出
来る事から始めてみようと思いました。どうも形から入って
しまって挫折するたちなので・・・。
みなさんもお互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR