オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ちょっとグチです>.<

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ちょっとグチです>.<

はむはむ911
2004/02/13(金) 17:24

こんにちは。
ちょっと悲しいことがあったので、こちらに書かせていただいて
もいいでしょうか・・・

この度、義母と同居するために新居を購入しました。
といっても私たち夫婦は関東在住、実家は飛行機で1時間半ほど離
れたところで、
家は実家に購入したので引越したのは義母と主人の妹さんだけで
す。
その引越しの手伝いで帰省した時、悲しいことがありました。

私と主人は共働きで、節約のために一緒に入浴しています。
会話もできるし、いいコミュニケーションの手段だとお互い思って
続けてきました。
先日主人に、同居したらこういうことは止めなきゃいけないよね、
と言ったところ、
「別にいいだろ止めなくても」と言っていました。

そして帰省して新居に引越した後、義母が主人に風呂に入るように
言いました。
すると主人が「おい、風呂入るぞ」と私を呼ぶのです。
私は「いいよ、先に入りなよ」と言ったんですが、
「いいから入ろう」と言われ、いつものようにふたりで入りまし
た。

風呂から上がったあと2Fにいると、下からの声が聞こえてきたの
で吹き抜けのある廊下に出ると、主人と義母の会話が聞こえまし
た。

義母は私たちが一緒に入浴したのが気に入らなかったのと、
「嫁は最後に入るもんだ」と言っていました。
そして自分が最後に入って湯を落としてきたことに対して、
「自分が情けない」と言い出し、最後は泣いていました。

私はそれを聞くうち足がガクガクしてきて、それ以上は聞きたくな
くて部屋にこもってしまいました。

義母は反論する主人に対して「あんたは○○さん(私のこと)ばか
りかばう」とグチっていました。

日頃は優しい働き者のお義母さんなので、引越しのストレスだろう
と主人は泣く私を慰めながら言いました。
確かにそうだろうと思い、翌日からも私は手伝いに専念し、
そのことは忘れようと今がんばっています。

今後、自分の悪いところも見直しつつ、より良い同居生活に向けて
努力しようと思っています。

風呂が最後なのは全然平気ですが、
嫁って今もそういうものなんでしょうかね?

主人と付き合い初めた頃から、同居には全く依存などなく、
早く一緒に住んでお義母さんに楽をしてもらいたい、と
願っていただけに、ショック大きかったです。

でもがんばります。もうすぐ私たち夫婦も新居に引越すので。。。

  辛いですね

お気楽とんぼ
2004/02/13(金) 18:35

嫁って何だろうって、よく考えています。
わたし自身は、夫の両親とは現在別居ですが、いずれ
することになるのだと思います。
はむはむ911さんのように、別に同居に依存は無いのですが、
時々「わたしは夫と結婚したのであって、夫の両親の
養子になったわけではないのに・・・」と思うことが
あります。

義父母は優しく、夫側の親戚にも「今度うちの娘に
なりました」と紹介してくれます。
それはそれで有り難いのですが、それを電話口で私の
実の両親に言われたときは・・・実の両親の気持を考えると、
かなり辛いものが有りました。
私自身は、結婚をした今でも、実の両親の娘ですから。

どうして結婚と家というのは、別々に考えられない
のでしょうかね?
結婚することで、「嫁」と定義付けられ、最近ではかなり
少なくなったとは思いますが、その家に染まることを、
義両親に何歩も引くことを求められる。
男性が女性の姓を名乗る場合、そんなことを求められるでしょう
か?
自分の息子が結婚した相手を、きちんと人間として、いち人格と
して認識しているのでしょうか?
うちの姉が結婚したときも、向こうのご両親が挨拶で
「けっこうなお嬢さんを貰って・・・」とおっしゃっていて、
「姉は物じゃない!」などと、ひとりで憤っていました。

と、私の愚痴になってきましたね^^;
まぁ、こんな考え方も、かなり偏っているのでしょうが。

はむはむ911さんは、本当に辛かったと思います。
節約して、同居のために家を建てたのに、そんなふうに
言われて。
かといって、そういう考え方(嫁はこうあるべき! のような)
に染まってしまっているお義母様の考え方を変えるのは、難しい
ような気もします。
でも、「早く同居して楽をしてもらいたい」と考えている
はむはむ911さんの思いは、一緒に暮らし始めれば、いずれ
伝わるのではないかと思います。

頑張ってください。無理しない程度に。
なんか、励ましにもなっていないような内容で、ごめんなさい。
もっといい言葉が見つかればよかったのですが・・・。

スタッフへ連絡

  んー・・

mihi
2004/02/13(金) 18:37

>嫁って今もそういうものなんでしょうかね?

こればっかりはお姑さんによるんでしょうね。
私は結婚3年で自分の実家には近くて、ダンナの両親とは離れた場
所に住んでいますので年に2回くらい泊まりで遊びに行くことがあ
ります。
その時も私がお風呂は一番最初だし、お義母さんが一番最後です
ね。ご飯の用意も全部してくれますし・・(ってまだお客様扱
い???(笑))
ずっと専門職で働いているため、60近いですが考え方が古くないか
らかもしれません。
ダンナも実家に固執しないし、ダンナの親も好きにさせてくれてい
て親離れ子離れできている家族なのでラクチンですが、その分
私が親離れもできていなくて・・(^_^;;

我慢は禁物だと思いますよ。
頑張るのはいいことだと思いますが、それって長続きしないと
思うのです。
というよりも、ダンナ様のお母様はお嫁さんと息子が一緒にお風呂
に入るってことがやっぱりショックだったんじゃないですかねぇ。
自分が親だったらさすがに自分の子供が・・って考えたくないです
もん・・。
なんだかリアルに見てしまった気がしてお義母さんはショック
だったんだと思うのです。

ダンナ様もせっかくあなたがお風呂は断ったのに、「入ろう」って
言っちゃったのはまずかったのかなぁと思いました。
それはおかあさんの気持ちをわかってあげてほしかったなぁと思っ
たのですが、、、。

今頃おかあさんも忘れようと頑張っているのかもしれません。
お互い無理がでてしまうから私はいつも同居はことごとく
反対派なのですが、家を購入されたとのことなのでいまさらどうこ
うの話ではないですものね。
無理をせず、お互いの気持ちを考えられるように生活できると
いいですね。





スタッフへ連絡

  ありがとうございます(泣)

はむはむ911
2004/02/13(金) 19:11

お気楽とんぼ様、mihi様、早速レスくださって嬉しかったで
す。
ありがとうございました。

その時はほんとにショックで誰の顔も見たくなくなり、慰め
ようとしてくれた主人の手をはねのけて
泣いたりしてしまいましたが、まだまだ自分は甘いのかもし
れない、
これからもっと大変になるんだからがんばらないと!
って思いました。

早く立ち直って新しい気持ちで同居生活を送っていきたいと
思います。

じ、実はもうひとつ、小さな悩みがあるんですが、、、
一緒に住むことになる主人の妹さん・・・
同じ歳(27歳)なんですけども、2回、出先から戻っていら
っしゃっています(2回目は未入籍でしたが)
家事はほとんどしません(それが原因で戻ってらっしゃった
ようで・・・)
お義母さんの彼女に対する過保護さがちょっと不安なので
す。
バイト先に持っていく昼ご飯のお金やパン、水筒まで準備
してあげています。
お義母さんが居なくても食事できるようにいつもレンジで温
めるだけのものを用意しています。

帰省している間、そんな妹さんの下着を洗濯して干しなが
ら、複雑な気がしました。

あぁ!とにかくがんばるしかないですよね。

励ましていただいたお陰で心が軽くなりました!

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  独身者ですが・・・

アロホモラ
2004/02/13(金) 23:18

はむはむ911さん、こんにちは。
お悩み事を拝見して、なんだか切なくなりました。
え~っと・・・私は独身者でお嫁さんの立場ではないのですが、
>私たち夫婦は関東在住、実家は飛行機で1時間半ほど離れたとこ
ろで
の文に目がとまり、「もしかしたら、北の方かな・・・?」と想像
してしまい、レスしたくなりました。もしも見当違いだったら、ご
めんなさい。そうだとしたら参考程度に読んでください。

私自身は関東生まれの関東育ちですが、両親が東北出身で当然のこ
とながら親戚親類ぜーんぶ東北です。冠婚葬祭(特に葬)でよく行
くことがありましたが、東北は「稼いで(働いて)当たり前の世
界」と感じたものです。新幹線やジーゼル列車でようやく着いたの
に次の瞬間からもうエプロンつけてお手伝い。疲れたから一休みな
んて、できる雰囲気じゃないんですもの!

ましてや嫁とくれば、「影でひっそり人の倍働いて当然!」ってな
扱い。そしていくら働いても評価されず、ご近所のお茶のみ話のネ
タにされる始末。その風習の良し悪し論議はさておいても、いまだ
に根強く残っていることに驚いちゃいます。でも住んでいる人が古
ければ古いほど、風習も人の考えも変わらないのかもしれません。

どんな地域でも新参者は苦労がつきまとうものかと思いますが、あ
まり思い悩まずさらりと流し、乗り切っていってほしいなと思いま
す。兄嫁に平気で洗濯物をさせる甘えんぼうの妹や、もう到底考え
方を変えることなんか期待できそうにない年齢(であろう)お義母
さまとは、上手くやろうなんて力まず程よい(心の)距離をおいて
付き合うことにして、大好きなご主人だけを心底大事に思う気持ち
を持ち続けることにしたらいかがでしょう?

生意気な意見だったらごめんなさい。
ちなみに、はむはむ911さんは本当にいまどきめずらしいぐらい優
しい心の方だ!と思いました。
無理なさらずにー!

スタッフへ連絡

  私も感心しました

おにぎり217
2004/02/13(金) 23:41

>主人と付き合い初めた頃から、同居には全く依存などなく、
早く一緒に住んでお義母さんに楽をしてもらいたい、と
願っていただけに

という部分を読んで、とても優しい人なんだな~と思いました。
「嫁はこうあるべき」という長い間に培われた感覚は、理屈ではな
く、しみついてしまっているものだと思うので、変えることは難し
いと思います。
折り合いをつけていくのは大変だと思いますが、絶対にここは変え
るべき!と思うこと以外は、ご主人でなくご友人などに軽く愚痴っ
て乗りきるしかないのかもしれませんね。
お義母様も基本的にはいい方のようですので、沢山会話をして、分
かり合っていけるといいですね!
あまり気を張りすぎず、頑張って下さい。
はむはむ911さんのような方だと、本当に心から応援したくなりま
す。

スタッフへ連絡

  あぁ、ありがとうございます・・・!

はむはむ911
2004/02/14(土) 18:01

アロホモラ様、おにぎり217様、レスありがとうございます。
カキコした時は、私が甘いのだ、自覚が足りないのだ、
と思ったりしていたのですが、応援してくださったり、気持
ちを理解してくださるというレスに、泣きそうになりまし
た。

アロホモラ様、実家は実は南の方なのですが、やはり地方に
よって「根強い習慣」というものはあるんですね。
主婦にとって「評価されない」ことは精神面で大変なダメー
ジだというのはもう常識なのに、
ナンセンスというか、日本では古来、美徳とも言われがちで
したが、やはり時代も変化してきたことだし、
もうそういったことは無くなる方向であって欲しいと思うば
かりです。

お義母さんは本当に素晴らしい方で、働き者なんですよ。
とても尊敬しています。だから一緒に住みたいと思ったんで
す。
もう60歳だし、ゆっくりしてもらいたい、という思いで。

本人は言った後忘れてケロリとしてるんですが、気にするな
といわれても言われた本人はしばらく引きずってしまうので
たまらないな、とそのときは思いました。

でもお義母さんのこれまでの苦労を思えば、私は頑張れる気
がします。
幸い主人は優しく、誰かの肩ばかり持つ、という事は一切あ
りません。
しっかり支えて、良い同居生活を送りたいです!!

妹さんとも仲よくしたいので、先日の帰省の時、お揃いのブ
レスレットを渡しました。
ものすごく喜んでくれて、ずっと身に着けてくれていまし
た。

これから子供も欲しいし、みんなが幸せになるためにどうし
たらいいか、夫婦でよく考えていきたいと思います。

もうお義母さんの性格を変えようとしても無理だろうと思い
ますし、友人との時間を作ったり、夫婦仲良くしていくこと
で乗り切っていきたいです!!

皆さん、私の愚痴にレスくださって本当にありがとうござい
ました。カキコしてよかったです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR