オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フルタイムで働いていらっしゃる兼業主婦の方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

フルタイムで働いていらっしゃる兼業主婦の方!

エマ22
2004/02/13(金) 10:06

いつもこちらでお世話になっています。やっぱり自分のお金
が欲しいと思いそろそろ働こうかな・・・と思い始めていま
す。いろいろこれからの事を考えてみたのですが、今は子供
もいないので稼ぎ時かな?と思い、フルタイムで働いてもい
いかなと思っています。(正社員は無理でしょうけど)

ただ、この事を主人に言うと「働いてくれるのは嬉しいけ
ど、フルタイムで働くのは反対。絶対キツイって。それに俺
は家事手伝えないよ」と言われてしまいました。友達に(独
身)も相談したのですが、その子も「キツイと思うよー」と
の答え。今まで働いていた所で勤め続けるのでも大変なのに
新しい所で一からでしょ?って・・・。

フルタイムで働いていらっしゃる主婦の方で家事も全部自分
でやっている方はいらっしゃいますか?やっぱりキツイです
か?でもお金も欲しいしなぁ・・・。パートって稼げないで
すよね?できれば月に12~3万の収入が理想です。

テーマ:
タグ:  お金友達子供

スタッフへ連絡

  フルタイムで働いています。

cafe23
2004/02/13(金) 10:46

こんにちは。
私は去年結婚しましたが独身の頃からの会社に今でも働いていま
す。
朝は7時頃に家を出て、夜は9時か10時頃家に着きます。
特に結婚すると言っても仕事の量を減らしてもらったりはしていま
せん。
むしろ会社の都合でどんどん忙しくなる一方かも…。
でも仕事は楽しいしヤリがいもあるので
結婚をしても辞めようなんてあまり考えませんでした。


家事は朝ゴハンは私も彼も食べない派なので作りません。
夕飯は作っています。でも私よりもダンナの方が帰りが遅いので
私が帰ってきてから急いで準備して、ホッと一息ついた頃に
ダンナが帰ってくるような感じです。
でも休みの日にお漬物やポテトサラダなどをたくさん作っておいて
それを少しずつ毎日出します。そうすればメインのおかずだけ作れ
ばそれだけで食卓は賑やかになるので。

掃除は出来るだけその都度やって、あまり溜めません。
洗濯は休みの日に一気にやります。
雨なら迷わず乾燥機です。

今のところダンナから文句は出ていませんので
気持ちよく働かせてもらってます♪
ダンナはゴミ捨てをやってくれますが、雑誌などを
縛ったりするのって以外と大変なんですよね。
だからとても感謝しています。

エマ22さんも慣れれば大丈夫だと思いますよ。
慣れもあるかと思いますが、私はあまり大変だとかキツイとかは
思っていません。
休みの日など午前中のうちに家事は終わらせて、買物に行ったり
する時間もたっぷりありますので、今の生活にとても満足してま
す。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  最初はつらかった・・・(^^;) (長文です)

OZONE-CO
2004/02/13(金) 10:58

エマ22さん こんにちは!兼業主婦歴3年のOZONE-COです(^_^)

私も子供がまだいないので朝9時から17時半までフルタイム
で仕事しています(経理事務・土日祭日休み)
といっても自分の実家の経営している会社に勤めているので、
残業はしないように(そのかわり就業時間内に仕事を終わらせる
ようにしているので、仕事中は忙しいです)させてもらって
います。
私の場合一日の流れを書くと・・・
(月~金まで)
朝6時半起床 自分と主人のお弁当作り
 7時    洗濯機を回し窓を開け簡単な掃除
       朝食作り(パンを焼くだけとか手抜きです)
 7時30分 主人起床 一緒に朝食
 7時40分 洗濯物を干す
 7時50分 着替え・化粧
 8時20分 主人出社
 8時25分 私出社(車通勤で約25分)
 9時    仕事開始
        ↓
 17時半  退社
       車で帰宅がてらスーパーで買い物
       (一週間に一回まとめ買いするので足りない
        ものの買い足し)
 18時   帰宅
       すぐ食事の準備
       (一週間の献立は立ててあります)
       洗濯物をたたんだりその他の家事
       (お弁当の具の仕込みなども)
 20時   やっと休憩
 21時頃  主人帰宅 一緒に食事
 23時頃  入浴
 24時   就寝

と大体の時間ですがこんなカンジで平日は過ごしています。
私の場合残業がない分家事をする時間がありますが、これでも
かなり最初はきつかったです。残業もしている兼業主婦の方は
もっとハードな一日だと思います(;_;)
週末はまとめて買い出しに行き、作り置きのおかずを作ったり
冷凍したり・・・掃除も毎日はちゃんとする時間もないので、
まとめて週末にやっています。週末も家事に明け暮れるので
なかなかゆっくりは出来ないのがつらいところです(苦笑)

エマ22さんも最初からフルタイムはかなりキツイのでは
ないかなーと思います。
パートでやるのならまずは短い時間(朝10時から午後2時ま
でとか)で始めたらいかがでしょうか?
それでもっと長くても出来そうだったら、時間を長くするとか
(^_^)
かなり長文になってごめんなさいm(_ _)m 
参考になれば幸いです!    
  

スタッフへ連絡

  慣れました

nano♪
2004/02/13(金) 12:55

こんにちは。結婚3年目、兼業主婦です。
結婚前は辛いかなと多少の不安もありましたが、慣れるものです。
そして手を抜けるところは手を抜く。全部完璧にやろうと
思わなければ大丈夫だと思いますよ。
私の場合は9時~5時半勤務。残業はほとんどありません。
あっても週に一回くらいで時間も1時間か2時間。
家事は平日はほとんど全部私がやってますが休みの日は手伝って
もらってます。
朝食はパンを焼くくらいで、買い物は帰宅途中にして夕食を作り、
洗濯は2日か3日に一回、まとめてしてます。掃除は週末ですね。
料理なども残業で遅くなったときは簡単なもので済ませ、時間の
あるときや休みの日に手の込んだ料理を作るようにしてます。
私もはじめはちゃんとやらなくちゃとがんばりすぎていたところも
あり、ある時に「私ばっかり家事やって、もう嫌!」と爆発した
こともありましたが(^^; そのとき、旦那は「できる範囲でいい
から無理をしないように」と言われて、それからは要領よく(笑)
手を抜けるところは手を抜き、それを週末の休みに補うように
してます。
初めのうちこそツライかもしれませんが慣れてしまえば大丈夫
だと思います。不安があるならozone-coさんもおっしゃって
いるように短時間のパートなどから初めて様子を見てはどう
でしょうか?
がんばってくださいね。


スタッフへ連絡

  お子さんがいらっしゃらないなら

えんどら♪
2004/02/13(金) 13:30

私も子供が出来るまではフルタイムで働いてましたよ。
夫は家事はごみ捨てくらいしかしなかったです。
子供がいないのなら、昼間家に誰もいないので家もあまり汚れるこ
ともないし、洗濯も夜やってしまえばいいし、面倒だったら食器洗
い乾燥機を買えばいいし、そんなに大変ではなかったです。
子供さんもいてフルタイムでばりばり働いている方も大勢いますか
ら大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  ダンナ様が

mihi
2004/02/13(金) 18:50

家事を手伝えないよ・・と宣言しているのは
なぜですか??
帰りが遅いからとかですかね?

私はフルタイムの総合職で働いていますが、
平日の家事はご飯を作るくらいですかねぇ。
それでダンナは後片付け(食器洗い、流しの掃除)
をします。
ゴミは気づいたほうがします。
休日の掃除洗濯諸々は全て一緒に行っています。
ダンナはずっと共働きの家庭で育っていて子供の頃から
手伝いをしていたため自然に身体が動いてしまうそうです。

休日まで家事を一人でするとなると、ストレスたまると
思いますので一緒にやってもらうのは無理なんでしょうかね??
共同生活なのだから一緒にやるのが理想ですよね。

フルタイムで働いても、ダンナ様の協力が得られればきつくは
ないと思いますよ。
ただ、勤務地は近いほうがいいですね。
私は自転車で20分のところですが、やっぱりその分きちんと
ご飯も作れるるし、少し残業でも気分的にいっぱいいっぱいに
ならないしラクチンですね。
しかし子供がいないうちだけでしょうね~・・。
個人的にも子供ができたらどうしようかなと考え中です。
っと横にそれました。失礼しました。



スタッフへ連絡

  私も気になった

kahoko
2004/02/14(土) 20:16

家事を手伝えないよとあらかじめクギをさしているのって何
でしょう?家事から逃げているような気が。何らかの理由が
あるのでしょうか?失礼ですがハンディキャップをお持ちと
か。

いつかエマ22さんが仕事と両立で大変な思いをしても「もら
いわんこっちゃない。お前がやりたいって始めたことだから
な、オレは知らないよ」っていいそう・・・。
あまり協力的には見えないですね。自分に家事の分担がま
わってくるのを最初に避けておこうっていう気があるんじゃ
ないですか。

仕事をされるのであれば時間が長い短い関係なく、家事は
やってもらうように改善したほうが良いと思います。今時家
事一切何にもしない男性というのは、メイドを雇うぐらいの
十分な収入のある人しか許されない言葉のような気がしま
す。

スタッフへ連絡

  手伝ってもらうより

きょうちゃん2002
2004/02/14(土) 22:29

私もだんな様の言葉がちょっと気になったひとりです。エマ22
さんが体力的にきついかどうかもありますが、今よりは絶対に
おろそかになってしまう家事に対してだんな様が不満に思っ
て、それがもとでケンカしたりして悩んでしまう、そういうこ
とも考えたほうがいいんじゃないのかなと、おせっかいながら
思いました。

これは私個人の意見なんですけど、だんなが家事を手伝わな
い、分担しないのもいいと思うんです。教えこむ苦労より家事
が得意な自分がやってしまうほうが楽なので。そういうのもあ
りだと。
ただ、手伝わなくてもいいけど、そのかわり最低限の条件とし
て、女性が家事をしないことについても文句を言わないこと。
私や私の友人達は
・平日は夕食の支度は基本的にしない(各自勝手に食べる)
・掃除は基本的に週末のみ
で、これに対してだんなや彼氏は文句を言わない。これでうま
くやってます。

エマ22さんのだんな様は、家事をまずやる、その次に仕事、と
思ってるようで、両立が前提になってませんか?
今の家事のレベルを維持したままでは、仕事をするのは間違い
なく体力的にも精神的にもきついと思います。

「がんばるからやらせて」と言ってしまうと、愚痴も言えませ
んよ。「だから無理だって言ったじゃないか」と言われてしま
うだけです。言い返せませんよね。
「家事はちょっと手抜きになっちゃうかもしれないけど、お願
い」と、そこらへんの認識をすりあわせたほうがいいんじゃな
いのかな。

エマ22さん自身が、家事に支障が出るくらいなら仕事しない、
と考えていらっしゃるようでしたら、的外れでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  やってやれない事はない

momo2000
2004/02/13(金) 23:25

でも、大変です(汗)
ご主人に家事の協力が望めないとして、ご主人はどの程度の
「家事」をエマ22さんに望んでいるか、じゃないかな?と
思います。

食事は朝と晩必要(+お弁当)で、掃除も洗濯もマメにしてね!
という方ですと正直大変だと思います。

朝ご飯を食べなくて、お弁当を持たせなくて良くて、掃除も
洗濯も気にならない=手抜きでも気付かない人なら良いんです
けどね・・・。

私は3ヶ月くらい、家事と仕事(残業有り)を全力でやって
いたら、ちょっと身体を壊しました(汗)。
その時「生真面目に両方やろうとしないで、家事は多少の
手抜きをしても良いから、毎日元気なのが良いよ」と言われ
ました。
その時はこの人良い人かも、と思いましたが、結局
自分(夫)が家事をやるのが嫌なのかな~?と思います(笑)。

心配してても始まらないので、とにかく一度、仕事を
始めてみてはどうでしょうか?
やはりフルタイムが無理なら、それから考えても良いと
思いますよ。

男性はおだてると家事を手伝ってくれるタイプの人も居るので、
うまくのせてみてはどうでしょう?
私は「実家は父が不在がちだったから、一緒に台所に立って、
ご飯を作ったりするのが夢だったの~(大嘘)」とか言って、
食器の片付けとか、料理を出すのとか手伝わせています・・・。

スタッフへ連絡

  派遣ですが

おにぎり217
2004/02/13(金) 23:27

結婚して10ヶ月ほどは専業主婦、仕事始めは午前中だけの歯科助
手のパート、次は10時~4時のサービス業でパート、そして次は
派遣に登録して仕事を紹介され、4年ほどになります。
子供はいません。
拘束される時間は段々長くなっていますが、慣れのせいか全く苦に
なりません。
今の会社は残業もなく休みも取りやすいので、本当に好条件のもと
で働いているといった感じです。
旦那は自分から家事は一切しませんが、言えばなんでもやってくれ
るので、むしろ私の目の届かないところでいいかげんにやられるよ
りもいいかも。

もともと旦那の帰りが遅いので、私は会社帰りに一人でボーッとお
茶したりゆっくり自分の買物をしたりして、その間に夕飯を作る気
力がなくなるとお惣菜を買って帰ったり、なんとも手抜きし放題で
す。
旦那様が「家事は手伝えない」と明言?しているのなら、「じゃ私
も時々は楽するけど許してね」と言ってしまっていいのではないで
すか?
うちは、フルタイムで私が働くからには家事やってね、という約束
だったのに何もしないので最初はキーキー言いましたが、うまく操
る方法を覚えたので、今は万事うまくいってます。

スタッフへ連絡

  気になったのですが…

kasiwahiro
2004/02/14(土) 02:02

私も結婚当時から兼業主婦で6年間ずっと働いています。
かなり残業もあるのできついですが、何とかやっていってい
ます。(人から見たら「家事」とは言えないかもしれません
が(笑))
やってやれないことはないと思いますが、エマ22さんが今
までやっていた「家事」が出来るかどうかはご本人次第にな
ると思います。

ところで、私が気になったのは
>月に12~3万の収入が理想です
とのことですが、何か理由があってのことでしょうか?

月に12~3万の収入というと、年間で144万円位の収入
になりますよね?(今年は別ですが)
ご主人が会社から配偶者手当を受けている場合、会社にもよ
りますが、配偶者の年収が103万円以上ある場合受けられなく
なったりします。(あくまでも会社毎の基準ですが…)

それに年収が141万円以上になると所得税の扶養控除も受
けれませんし社会保険料(健康保険、厚生年金など)がご主
人の扶養外になり、エマ22さんご自身で支払うことになり
ます。(所得税や住民税も納付することになりますしね。)

今年からは配偶者特別控除も一部廃止となりますし、ご主人
が会社から配偶者手当を受けている場合ですと、エマ22さ
んが働くことにより、ご主人の収入が減ってしまう可能性が
ありますので、年収144万円位で働く予定なら、あくまで
も扶養対象範囲内の103万円以内で働かれた方がお得な気
がしました。

スタッフへ連絡

  仕事と家事の両立

MITTHY
2004/02/14(土) 15:41

まだ結婚して1年くらいですが、兼業主婦やってます。
というか、兼業主婦って言葉にも抵抗があります。
このご時世、だんなが「家事はしないよ」っていう理由がわかりま
せん。
私の認識では、妻(プラス子供)を養うだけの十分な収入と社会的
地位のある男性にしかこの言葉は許されないと思うからです。
もしくは身体的に家事ができない人(であれば、仕事も限られます
が)
家事は「協力」ではなく「分担」が当たり前。
家の事を任せるのであれば、だんなにはそれなりの対価が必要だと
思いませんか。
そういうわたしは仕事で帰るのは12時近く、でもまだ私より遅く帰
ってくる主人のために夕食を作る日があります。それは、私のほう
が早く帰ってきているからであって、主人に時間があれば、夕食を
作ることもあります。
週末はふたりで家事をします。
結婚前にふたりで決めたルールです。
仕事をやめるつもりはありません。自分の人生の一つですから。
欧米の男性なら当たり前のことなのに、日本ではそういうだんなが
「すごい」って思われてしまうのですね。
うちのだんなは一人暮らし&海外暮らしをしていたせいもあります
が、そういう面でおおきな不満はありません。調教もラクでした
し。
というか、私より上手なときもあります。もちろん仕事も評価され
ていると思いますよ。
エマ22さんが働く理由はなんですか?
男性の認識を変えるのは妻の働きかけ一つだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ

けやき
2004/02/14(土) 22:55

お子さんがいらっしゃらないのなら大丈夫だと思いますよ。
私は働くママでフルタイムで正社員で仕事しています。残業
あり、通勤1時間以上です。
今思えば、子供がいない時は何て楽だったのかしら?と思い
ます。家事だって何だって自分のペースで出来るのですか
ら。ただ、ご主人が家事は手伝わないとおっしゃっているの
なら、お子さんが出来てからの方がもっと大変だと思います
よ。育児休職で家にいたときは、掃除も1日何回かしないと家
が散らかり放題。子育ては体力も使いますし、今の方がよっ
ぽど楽だと私は思っています。お子さんの事も考えているな
ら、やっぱり家事をやってもらえないというのは、働く働か
ないの問題以前に旦那さんの家事の協力を何とかしてもらっ
た方がいいような。。話はそれましたが、フルタイムで家事
の協力なしでも全然大丈夫だと思います。私も主人の帰りが
遅いのでほとんど家事は1人でやっています。

スタッフへ連絡

  んー体力次第

くるるんちょ
2004/02/15(日) 00:53


エマ22さん こんばんは! 

エマ22さんは体力に自信ありますか? 私を含めて会社に
子供なし&フルタイム既婚者が数名おりますが、体力がある
(ように見える人)はいつも元気そうにがんばっておりま
す。

私は結婚1年目、フルタイム&出張+残業あり(帰るのは早
くて21時、遅いと12時過ぎ)ですが、だんなが自由業な
ので家事や食事の支度をしてくれたりしているので可能なの
だと思います。

私はあんまり体力がないので、だんなの協力なしでは難しい
なーと思います。だんなさんが家事を放棄している理由は、
おもうに家事をやりたくないという理由もあるかもしれませ
んが、あまりエマ22さんにフルタイムの仕事をして欲しく
ないのかな?とも思いました。そのあたりはいかがですか?

慣れもあるかもしれませんが、フルタイムと家事を完璧にや
るにはやっぱり体力に自信がないと大変かなと思います。
仕事内容もいろいろあると思うのですがそのあたりはどのよ
うにお考えなのでしょうか?うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  仕事してます~

いおきち
2004/02/15(日) 15:19

11月に結婚して、
そのまま仕事を続けています。
自営業なので時間に融通は利きますが、
専門職(というか国家資格保持者)なので、
仕事はかなり忙しいです。

結婚した当初はやっぱり大変でした。
なんと言っても慣れない家事だし、
通勤時間も1時間くらいかかるようになったし。
でも家事で手を抜くことを覚え、
(掃除は週末1回、洗濯も1回、夕飯は作る時間がないときは実
家に寄っておかずを少しわけてもらう…など)
最近は全く苦ではなくなってきました。

うちのだんなさんは私よりもっと帰宅が遅いので、
家事は手伝ってもらえません。
なので「いおきちが大変だから」と言って、
食器洗い機を買ってくれました。
あとたまに早く帰ってきた時はお風呂を洗ってくれます。
ゴミも捨ててくれます。
それに部屋が多少汚くても気にしないタイプの人なので、
それだけでもう十分助かります。

エマ22さんのだんなさまは、きっと、
収入が増えるのはうれしいけど、
家事も今までどおりちゃんとやって欲しい、ということなの
ですね。
慣れるまでは大変だと思いますが、
多少の手抜きをしながら自分のペースを作れるようになれば
大丈夫だと思いますよ。
でも他の方もおっしゃっていますが、
「家事もちゃんとやるからフルタイムで働きたい」と宣言する
と、後がつらくなると思います。

ところで、私もkasiwahiroさんのように、
月収12~13万円というところが実は一番ひっかりました(^ ^;
そのくらいの金額って、扶養でも手当でも控除でも、
一番微妙な金額だと思うんです。
そのあたりをよく考えて、
エマ22さんに合ったスタイルでお仕事できるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

エマ22
2004/02/15(日) 19:58

皆さんのレスは本当に参考になりました。ありがとうござい
ました♪本当は一人一人の方にレスを付けたいのですが、ま
とめてしまってすみません。一日のスケジュールを書いて下
さった方のレスも大変参考になりました。

両立できるかについてのご意見はさまざまですね・・・。や
っぱり仕事内容・旦那さんの協力によるのかもしれません
ね・・・。主人が家事をしてくれない件ですが、うちの主人
は出張が多い(海外も)ので家にいる時はのんびりしたいの
だそうです。。

しかも私の働きたい理由が生活の為とかではなく、自分の自
由になるお金が欲しいのと貯蓄をもっとしたい(月8万!)
という彼の言葉を借りればお気楽な(そんな事ないのに!)
モノなのも原因みたいです。貯蓄は今もしているしおこづか
いを稼ぐだけなら家事を犠牲にしてまでフルタイムで働く必
要はないと言っていました。確かに気持ちも分かるのです
が、私は子供ができたら何年かは仕事をしないつもりなの
で、その時にちょっと自由に使えるお金を稼いでおきたいな
ぁと思っていたのですが、ちょっとそれは勝手な理由みたい
ですね・・・。

あと月12~3万というのは配偶者特別控除の事など全然考
えないで言っていましたーー!本当だ!ご指摘のあった通り
この金額だと扶養内で働いた方がお得ですね!!とほ
ほ・・・。でもありがとうございました!

皆さんお仕事しながら主婦もされていらっしゃって、本当に
すごいと思います!頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR