オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. B型の人は変っている?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

B型の人は変っている?

グマル
2004/02/12(木) 12:46

私自身B型なのですが、よく『B型っぽいね~』っとか、『だから
B型の人って』とか言われたり、合コンでB型と言ったとたんに嫌
な顔をされたりもします。いい意味の時もあると思いますが、否定
的又は、変った人扱いされているように感じることも多々ありま
す。

人を血液型だけで判断するのは少しおかしいとは思っているのです
が、あまりに”B型=ちょっと変わった人”扱いされるので、疑問
に感じてます。

皆様の周りのB型の人で少し変っていると思ったこと、許せないこ
と、そういう場合普通はこうする等あれば教えてください。

テーマ:
タグ:  合コン

スタッフへ連絡

  私もB型です

ホンコン4
2004/02/12(木) 13:11

同じようによく「B型っぽい」と言われます。
冗談ぽくですが、誉めているニュアンスではないので、またかよ、
とむっとすることもあります。自分では個性の範囲だと思うし、誰
でも変わってる部分て持ってると思うんですけどね。

血液型で人を判断するなんて安易すぎると思いますが、まあ自分で
もとんちんかんなところとか、妙なこだわりとかがあるのは分かっ
ているので、それをB型だからと決めるのなら、それはそれでいい
やと開き直っています。
私の場合、血液型プラス一人っ子というのが、オレ流と言われると
ころに拍車をかけているようです。

思うに、変なこだわりに対して不思議がられることが多いので、い
かにもオーソドックスな人にはあまり本音トークしないのが一番か
と。
単におとなしい人、と思われているほうが楽なので。
時にはものすごく共鳴できる人(これもたまたまだけどB型が多い
気がします)がいるので、そういう時に思いっきり本音トークして
います。

スタッフへ連絡

  もちろんB型は変人です

おJAL
2004/02/12(木) 13:12

そして、
A型は  神経質で、融通が利かない
O型は  がさつで、大ざっぱ過ぎ
AB型は 二重人格で、細かい

ですよね♪

先入観だけで人を判断する人って、?と思います。
血液型って、話題としては万人共通で話に入りやすいけど
決め付けてしまうのはおかしいと思います。
そういう人って、きっとA型だ!(笑)

ちなみに、私もバリバリのB型です。
しかも水瓶座なので、奇人変人の見本みたいなもの。
本人はとっても普通の常識人だと思うんですがね(^o^)

でも、奇人変人て、楽しいですよ♪

スタッフへ連絡

  うふふ、私と同じ!

*peko*
2004/02/12(木) 16:04

わたくしも、みずがめ座&B型でございます(笑)。
でも、とーっても気に入ってますのよん!
確かに、「B型っぽいねー」って言われることは多いけど
「そうなのー、他の方とは違って個性的なのよぉ♪」と肯定
的にとらえております。

あと、逆にヘンなこと(本人にとってはそれが普通なんだけ
ど)をしてもB型とわかると許してもらえる(?)のが利点か
な?

スタッフへ連絡

  血液型がすべてではありませんが・・・

ハートフルフル
2004/02/12(木) 13:16

確かに人間のタイプがたった4つに分けられるのには抵抗あります
よね。
でも、時々血液型もあながちはずれているわけじゃないと感じるこ
ともあります。
私は親友と呼べる友達は何故か皆B型です。
小学校から今に至るまで、本当に不思議です。
あとB型の人に共通しているような気がするのは、
我が道を行く、というところです。
決して周りに気を遣っていないわけではないのに、
何かに熱中すると周りが見えなくなるような感じです(笑)
例えば一緒に旅行に行くと、面白そうなものを見つけたらいつの間
にかいなくなってしまうような・・・
それから個性的な方が多いような気がします。
私の親友たちは、音楽家だったり、自分で会社を興したり、
自分らしく活躍しています。

スタッフへ連絡

  B型好きだけどな・・・

ベイビーフェイス
2004/02/12(木) 13:28

私は自分が持っていない部分を持ってるからなのか(私はA型)B
型の人が好きで友人にも多いです。
ただ同性に限ってで男性のB型は友人ならOKですが恋人となると
絶対に嫌ですね。
その理由としては浮気性であまり悪い事と思っていない傾向がある
ように感じます。といっても浮気が本気になる事はないようなので
家庭を壊すといった事は少ないようにも思いますが・・・。
女性のB型は明るく一緒にいて楽しいです。正直に嫌な事は嫌とハ
ッキリ言ってくれるので私は長くつきあえるなと思いますが、傷つ
きやすい人もいるのでそういった方にはズバズバ言わなければ大丈
夫だと思います。

スタッフへ連絡

  B型ですよん。

かな♡かな
2004/02/12(木) 13:35

私、B型・♀です。確かに合コンだと「え?」って顔されま
すねー。お気持ち分かりますよ♪

よく言われるのは
「B型ってわがままだよね~」
 (そういうあなたはさぞやご立派なお人でいらっしゃるの
ねw)
「時間にルーズだよね」
 (むしろ時間にルーズな人に厳しいの私なんだけ
ど・・・)
「B型ってほんっと無神経だよね~」
 (って言ってるお前の方が無神経だってことに気付け
よ!)

って感じでしょうか。( )は私の心の声。
血液型でしか判断出来ない人とは一生お友達になれなくても
なんの損もないので、何言われようが気にしません。

腹を立てるだけアホがうつりそうなので、心の広い人とだけ
お友達になってまーす。

スタッフへ連絡

  なんでだろ

ミサノ
2004/02/12(木) 13:50

私はA型で一般的にはB型と合わないと言われていますが、
B型の人って結構好きです。
(B型でしょ?って言われるとうれしいくらいです)
あんまり人の目を気にしてない(?)のか、裏表がない人が多いよ
うな気がしますし。
でもなんで嫌な顔する人とかいるんですかね??
その人が何型なのか気になっちゃいますが。

ちなみに旦那の家族はみんなB型、友達もB型ばっかりです。

スタッフへ連絡

  B型・・

sevenxxxx
2004/02/12(木) 14:46


たしかに変わってるって言われること多いですよね、
といっても私は家族がAB、BのA型ですが(^^;)
でも、A型に見られることはほとんどないです、
家庭環境ですかね。

全ての人格が4つに分けれるとは思ってないですが、
B型ってすごく特徴的だと思います。
友達としてはつきあいやすいですが、
上の方誰かおっしゃってるように私も
恋人にはしたくないです。。
というのも偏見ですが、何度かB型男性と付き合って
うまくいったためしがないので、トラウマです。
血液型聞いただけでいいと思っていた人も
だめになってしまうくらい(>_<)

私が思う特徴としては
・自分に甘く他人に厳しい
・人の意見を聞いているふりをして全く聞いていない
・純粋
・いつも前向き

・・な感じでしょうか。
B型でも全くB型っぽくない人もいるし、血液型のみでの
性格判断は危険ですよね、家族背景とかもいろいろありますし。
初対面でいやな顔をするということはないですが、
付き合っていくうちに「・・やっぱりこの人B型だ」と
思うこと、ありますね・・

そんな血液型でなんとなく判断してしまうあたり、
A型っぽいのかなー・・

スタッフへ連絡

  私の友人でも・・

れいれ
2004/02/12(木) 15:42

こんにちは。
私の友人に、なかなか恋愛がうまくいかない男性がいます。
本人曰く、「B型だから誰ともうまくいかない」そうです。
しかも、何人の方がおっしゃっている通りA型とは特に合わな
いようですね。

そんな事言っていたら世の中のB型はどうなるんだ・・とB型
でない私は思うのですが。
でも私の周りでは、B型同士でうまくいっているカップルは
いませんねぇ。。。
個人的な意見だと家族にB型がいるものの「B型っぽい」と
いうのどういう感じか分かりません。
私の場合、消去法で、Aじゃない、Oじゃない、ABでもな
さそう、じゃあB型?という感じです(^◇^;)

スタッフへ連絡

  私もB型です!

OZONE-CO
2004/02/12(木) 15:44

うちは夫婦揃ってB型です(^_^;)

確かに「変わってるよね」「個性的だよねー」とは
言われてました(苦笑)
私はB型の天秤座、細木数子の占いだと+土星人でその上
霊合星人です(苦笑)
相当変わり者って事になるんでしょうか(^^;)
自分ではいたって普通のつもりでいるので、あまり気には
してないんですけどね(笑)
B型は時間にルーズと言われるけども、私は待たせるのも
嫌いですが、遅れるのも嫌いです(^_^;)
人によって色々なんじゃないかなぁー(笑)

他の人と違うと思ったところは「笑いのツボが違う」って
事ぐらいかなー(笑)

スタッフへ連絡

  私も変わってるB型です

いまじゅん
2004/02/12(木) 15:58

私の場合、血液型を聞かれて答えると「B型って面白いよ
ね」とか「私もB型!」とか「私はO型なんだけどB型と相
性いいんだよねー」と返ってくる事が多くて、たまに「いま
じゅんって見た目がA型っぽいからB型なんて意外!」と言
われたります(なぜA型っぽいのかわからないのですが)。
「B型は変わってる」とか「B型はいい加減」と言われた事
は殆どありません。
 
でもB型って何かしでかすと(仕事以外で)「私ってB型だか
らさぁ」と言うと「あ、なるほどね」って許されたりしませ
んか? それって“B型は変わってるから何言ってもムダだ
から仕方ないか”という事で多く言わないのかな~って思う
のですが…。

スタッフへ連絡

  B型です。。。

ライム24
2004/02/12(木) 16:02

うちは夫婦揃ってB型です。

今まで初対面で血液型を聞かれて
「B型です」とお答えした事によって
雑(?)な対応をされた事多々・・・

「どうせ変わってるんでしょ」なんて
言われ方をした事も多々・・・

あまり良い気はしませんね。
みなさん、嫌な思いをさせているとは
思っていないのでしょうが
中身を見ないうちにそんな言い方が出来てしまう
その人の性格を疑ってしまい 
ついつい距離をとってしまいます。

でも便利ですよ、この反応でその人がどんな方なのか
おおまかにですけど分かる気がするので(苦笑)

とはいえ初対面ですと、血液型話って
会話を広げる為に使う場合も有るでしょうし
あまり気にしない事が1番良いと思います^^

ちなみに私は石橋を叩いても渡らない超慎重派で
世間でいうところのA型っぽいらしいです。
主人はおおらかで穏やかな性格がO型っぽいらしいです。



スタッフへ連絡

  夫と義母がB型です。

あづき2002
2004/02/12(木) 16:03

二人共、相手の話を聞かず自分の思ったことを言おうとするので
この二人の会話を横から聞いていると、全然かみ合ってないな~と
思ってしまうことがあります。
でも、本人達は言いたいことを言ってそれぞれ満足していますが。
ある意味、自分の思うことをやらずにいられないんでしょうね。
それが他人から見ると「変わり者」とか「自分勝手」に見えてしま
うのかなって思います。
ちなみに私はAB型です。
血液型の話になると二重人格扱いされます。
でも、自分達は他人の血液型の事なんて気にならないんですけどね
~。

スタッフへ連絡

  うぁあ~~~(^0^)

グマル
2004/02/12(木) 17:21

B型の人って多いですね~~~。びっくり。

そもそもこんな風に少し悲観的に考えてしまったのは、先日、電車
の前に座っていた学生風の女の子二人が「○○さんって、本当自分
勝手だよね~~」、「あ、しょうがないよ。彼女B型だから。」
「B型の人ってさ~本当にマイペースで・・・」「そういえば、○
○ちゃんもB型だよね~」など、永遠とB型批判をしていたんで
す。

そんなこともあり、又、自分もよく「B型でしょう?」と言われる
ので、もしや自分の知らないところで周りの人に迷惑かけてしまっ
ているのかなと思っていたんです。(←こういうところがマイペー
スなんでしょうか?)

因みに、おJALさん、*peko*さん、実は私もB型水瓶座です。
奇人変人なんですかね??とほほっ。


スタッフへ連絡

  私は

天真爛漫
2004/02/12(木) 17:36

O型だけど、マイペースで変人って言われてます。
天真爛漫って独特の空気を持っててからみずらいとか、言われま
す。
私の親も「B型ってマイペースなのよ~」って嫌そうに言うから、
「マイペースの何がいけないの?」って聞いたら何も言わなくな
る…
B型の人っておもしろい人多いから、まわりがねたんでるとかプラ
スに考えた方がいいかも(^-^)って私は思います!
これは私の偏見かもしれませんが…B型って可愛くておもしろい人
多い気がする。。だからB型の事を悪く言う人って私はただねたん
でるってしか思わないですねー
あんまり気にしない方がいいですよ(^-^)
気にさわる言い方してたらごめんなさい。悪く書いたつもりないで
すけど。。

スタッフへ連絡

  上司と主人と義父がB型

yurie0901
2004/02/12(木) 17:58

私はO型ですが、この3人に共通して言えるのは、「自分が一番正
しい」と思っているところ。。。毎日ストレスたまりっぱなしです。
自分に自信がある点はうらやましいですが。もっと謙虚になろうよ

スタッフへ連絡

  B型です

Ahoodori
2004/02/12(木) 21:43

グマルさん、こんにちは。

私もB型です。
皆さんのレスを拝見していると、本当に面白いですね。

「AhoodoriさんてB型でしょう」とよく言われますが、
それって私が典型的なB型ってこと?。
自分では極めて常識的な小市民のつもりなんですが。

血液型が四つでそれに対応する性格が四つならば、
世界中には四つに分類される性格の人しか居ない
のかな~??

私は血液型による性格分析や占いは全く信じません。
同様に、他人に自分がどう見られているかという事は
全く気になりません。
“他人は他人・自分は自分”と思っていますので。
      ↑
  ア! これがB型人間の典型か。

スタッフへ連絡

  B型大好き

hira-me
2004/02/12(木) 22:45

私自身はO型なのですが、
私の友達、O型とB型しかいません!!!
特に、B型だから仲良くしているとか、
O型だからとか、気にしたことはなかったのですが、
気づいたら、周りがそんなかんじ。

そういえば、うちの係もB型ばっかり・・・
(よく考えると、すごい職場ですが・・・)
B型とO型って相性がいいんですって。
それだからなのかな、すっごく居心地がいいです。

スタッフへ連絡

  楽しいですね!

とまと太郎
2004/02/13(金) 00:16

私はO型なんですけど、周りはB型が多いです!
特に血液型は気にしてませんが、そんな話になるとかんがえ
ちゃいますね。
B型の人ってマイペースで自分が好きなことには一生懸命
で、他人についてはどちらかと言うと客観的じゃないです
か?もちろん相談するとアドバイスもくれるし、助けてもく
れる。そのせいか私はすごく付き合いやすいです。
へんに束縛が無いのが良いんですよね。
今までに付き合ってきた人もB型の人がいちばん楽しかった
です。ちなみに今は・・・いませんが(泣)
B型って良いと思います!

スタッフへ連絡

  家族そろってB型

anyurasu
2004/02/13(金) 08:57

うちの家族は全員B型です!
でも、やっぱり性格は違いますよ!
でも、その中でも母は一番B型ぽいかな?

父、母、兄、祖母、私(亡くなった祖母だけがABでした)
で、それぞれ個性がありますね。

ちなみに私はB型の人と話すと「B型臭い」感づきま
す・・・。

でもB型はなかなか好きです。

スタッフへ連絡

yurie0901さんがおっしゃるように、私もB型の人は初め、少し苦
手だな~って感じることが多いです。でもB型の人って思い切りお
互いの考えを話して、一度ぶつかると意外にうまくいくことが多い
ような気がします。B型の人って、あまり後腐れしないので。

確かに一つのことに固執しやすい点をあげれば、B型の人はマイペ
ースであると思いまが、私のB型の友人は、他人にとても気を遣う
人が多いです。でも気を遣うポイントがずれていることが多い。
(B型の友人と話し合った結論なんですが・・。)だから『理解さ
れずらい→B型はマイペースで人のことを考えない』ような図式が
できてしまう気がします。

なんてB型をすっかり肯定してしまうところこそが、典型B型人間
なんでしょうかね。

スタッフへ連絡

  まさにそうです

breeze25
2004/02/13(金) 22:37

>私のB型の友人は、他人にとても気を遣う
>人が多いです。でも気を遣うポイントがずれていることが多い。

私もB型ですが、自分では凄く気を使っているつもりなのに
なかなか人にわかってもらえない事が多いです(*_*)
ちなみに家族の中では一人だけB型なので、異端児扱い...
でも結構B型の性格好きですけどね。

スタッフへ連絡

  科学的根拠はありません

りりんこ22
2004/02/13(金) 11:19

血液型と性格の関連は科学的に実証されていません。
「当たってる」と勘違いしてしまうのは
主に以下3つの理由があります。

1.フリーサイズ効果
誰にでもある程度当てはまることを書いてある。
 例;「時に大胆になる」なんて大抵の人に
   当てはまる

2.確証バイアス
当たってるところばかり注目してしまう
 例;「大雑把」と書かれてると、
   自分の大雑把な例ばかり思い出して
   「当たってるー」と思ってしまう

3.自己成就
自分はそんな性格なんだと思うと、本当にそのように
行動してしまう
 例;「自分はB型で変わってるんだ」と思うと
   なんとなく周りの期待に沿って
   変わった行動をとってしまい
   それが内面化される

ちなみに、こんなに血液型にこだわるのは日本ぐらいです。
欧米だと星座ですが。
どちらも科学的根拠は一切無いですが
会話をするときの潤滑油みたいなはたらきをするのでしょう
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR