オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子どもっぽい親友…どう助言したらいいでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子どもっぽい親友…どう助言したらいいでしょうか

ましゅまろ
2004/02/12(木) 00:50

同い年の親友についてご相談です。(私たちの年齢は、20代後半
です)

内容は、親友は総じて子どもっぽい行動が多くて、どう接すれば
(助言すれば)良いかということです。


私は進学を機に上京し、故郷に住む彼女とは年に数回、帰省した時
に必ず会う間柄でした。
最近になって、彼女が私の大学時代の男友達とお付き合いをするこ
とになり、彼女も近々上京することになるようです。

知ってる者同士のカップル誕生は心から嬉しいし、親友が上京して
くれば会う機会も増えるので、とても楽しみです。


さて最近、下見のような形で親友が上京しています。新しい彼女を
紹介するという仲間内の飲んだり遊んだりの機会が増えているので
すが、彼女は新しい恋にウキウキなのもあって、すごくハイテンシ
ョンです。(元からかなり明るい人柄なのもあります)

が、彼女は食事の場で大声ではしゃいだり、恋人になだれかかって
みたり、自分が自分が…的な話題を振りまいたり、少し冷静さを欠
いているようです。

彼女とはハッキリ言い合える仲で、人の迷惑になっている時は「騒
がしすぎ、静かに」とか「人前では節度を持たないと」など、その
場で注意しています。でも彼女は「は~い、テヘッ」という感じ
で、その場は収まるのですが、また同じ事を繰り返します。
こういう言い方をすると悪いですが、それが可愛いと思ってやって
いるようです。

また、スポーツなどしていても、一つ一つの動作で大ハシャギを
し、うまくいっても失敗しても、恋人にしなだれかかって甘えた視
線。驚く事にそれが何時間でも持続するため、ちょっと周りの仲間
は疲れてしまいます。今は「付き合い始めだからラブラブなんだよ
ね」と温かく見守られていますが、この先も彼女のキャラは変わら
ないと思うので、もう少し落ち着いてもらえると良いかな…と思っ
ています。(大きなお世話でしょうか…?)


それからもう1つ、彼女はいわゆる一般常識の知識があまり無いの
です。
ちょっと時事問題や身の回りの科学的な話をしていても「難しい話
しちゃってぇわかんない」と言います。話が専門的だと「何わけの
わかんない話してるの」と怪訝な顔をすることもあります。
でも、彼女はごく一般的な国の場所も知らなかったり、単語の意味
そのものがわからなかったり、話題以前の問題があったりするので
す。
大人なんだから新聞や本を読んだりして、少しでも努力をしてみた
らいいのに、と思うんですが、それはなかなか言いづらくて困って
います。
というのは、彼女は高卒の学歴にコンプレックスがあって、彼氏や
その仲間が大学を卒業しているのに、私はこんなでいいのかなぁ
と、私に洩らしたことがあったのです。
彼女の今後の為にも、知らない話が出た時に拗ねず知識を養うよう
努力してみたらと、気分を悪くさせないように助言できたらいいの
ですが…。

長くなりましたが、どんな風に彼女に言ってあげたらいいのか、そ
れとも新しい恋に関わる仲間関係での振舞い方や、一般常識のこと
まで私はしゃしゃり出るべきではないのか、アドバイスを聞かせて
ください。お願いします。

  そうですねぇ。

みみぐーる
2004/02/12(木) 08:02

 お友達も、いい大人なんだから、あまり注意する必要もな
いかな~って、思いますよ。
 ただ、時事問題とかは、さりげなく、そのつど、そういう
話題がでたときに教えてあげたらどうですか。
 アドバイスは、彼女から相談されたときだけで
、いいのでは。
 人は、誰でも、多少欠点があるものだし、いちいち指摘し
ていたら、つかれちゃいますよ。
 
 

スタッフへ連絡

  でも

haruru
2004/02/12(木) 08:08

当のご本人が困っていて
ましゅまろさんに対して助言を求めている
わけではないのですよね?
それなら何もしない方がいいのでは?

確かに公然と恋人同志でいちゃつかれるのは
見ているこっちが恥ずかしいし、
一般常識が理解できてないと、社会人として
困る場面も大いに出てくるだろうけど、
それを何とかしなくちゃと思って
行動を起こすのは
ご本人自身でないと意味がないわけで。

私だったら目に余る行動についてはするどくツッコミを
いれる程度にして、あとは本人が気付くのに任せると思います。
私の方がマシュマロさんよりもある意味、
冷たいのかもしれないけど。


スタッフへ連絡

  いいと思いますよ

サマンサティアラ
2004/02/12(木) 08:50

明るくて、あっけらかんとしてて。

周囲が大卒だからと、ひねくれてイジケて
「みんな私の分からない話ばっかりして」みたいな、暗い
態度を取る人。

うまくいかないと「やっぱり私、観てるね」と
一緒になんかするのを辞めてしまう。

みんなが気を使ってどんなに話題を振っても、大勢がいると
しゃべらない。

こんな感じと比べると、彼女は明るくて、いいと思います
よ。

人にはそれぞれ長所短所があるのだから。彼女の長所は
明るいところ。あっけらかんとしてるところ。

実際私は時事問題が出ると、こういうことにもついていける
ようじゃないとダメよね!みたいにべらべらしゃべる人が
好きではないので(知ってるのはいいことだけど、その
「熱い意気込み」が苦手)
私はたぶん、ましゅまろさんの彼女のことは、会ったら
好きになると思います。
ずっと一緒だと疲れるのかもしれないけど、面白いと
思います。
同じ疲れるでも、時事女や暗い人と一緒にいるのよりも、
違う、いい疲れというか・・・。

スタッフへ連絡

  彼女のキャラかな

きょうちゃん2002
2004/02/12(木) 10:05

ほんとに彼女はあけっぴろげな性格で明るい子なんですね。な
んだかんだいって、この歳までそういう振る舞いのままってこ
とは、それが彼女のキャラになって受け入れられるものになっ
てるんじゃないかなと思います。

確かに、もうちょっと周りを気にして欲しいって思うところも
あるけど、周囲が迷惑するとか辟易するものじゃなく、「ま、
彼女はああいう人だから」と肯定されてしまうんでしょう。
で、ましゅまろさんが世話好きなおねえさんタイプで注意する
のも、またひとつの組み合わせキャラみたいに見えます。
なにより、彼女も注意されてへそを曲げるような人じゃない。
ときには、あなたといるとこっちが疲れちゃうわよ、くらい言
ってもいいんじゃないかと思います。

あと、時事問題うんぬんは、もしかしてましゅまろさんがまだ
若いからそういう風に思うのかな、と思いました。
たとえば子持ち専業主婦になっちゃったりすると、経済のこと
とか、科学のことなんて、忙しくてニュースで聞いても右から
左になってしまいがち。かわりに子供に関連する話題や教育・
生活に関する話題だったら、ずっとくわしい。
ビジネスマンだって、経済や自分の業界のことはすごくくわし
くても、政治に全く無関心てことはよくあります。
ましゅまろさんには一般常識と思っても、人間、自分の興味・
関心で取捨選択しますから、たとえニュースを聞いていても覚
えてないことはいっぱいあります。

それに世の中見渡せば、彼女のような人のほうがずっと多いよ
うな気がするんです。ましゅまろさんは大学卒の友達も多いよ
うですが(ご自身もそうでしょうか)、自分の友達や職場の人
が普通と思ってしまってるんでしょうね。美容師さんなんかと
お話すると、時事的な話題を世間話と思ってふってみたもの
の、会話がかみあわなくて困るときなんかよくありますよ。

彼女の振る舞いについては今までどおり言いたいときに言えば
いいし、知識については彼女に聞かれたり相談されたときだけ
答えてあげればいいと思います。

スタッフへ連絡

  それはちょっと。

サマンサティアラ
2004/02/12(木) 11:24

美容師とか、実例を出さないほうが、いいのでは。
美容師の方が見たらあまりいい気分にならないと
思います。

思うのですが、時事問題は意見が食い違うと
どこまでも討論が続くので、ゆっくりしゃべれない
ときや、あまり親しくない人と話す問題では
ないと、私は思います。
(下手するとわだかまりも残しかねないし)
なので、美容師の方もわざと話を流してる可能性
もあると思いますよ。
場にふさわしくないというのもあると
思います。
(もし私が美容院で、そういう話題が隣から聞こえ
たら、せっかくリラックスしに来てるのに、
景気が環境がテロが・・・ああやだなあ、
のほほんとしに来てるのに・・・と思います)

スタッフへ連絡

  うまく伝わらなかったみたいで

きょうちゃん2002
2004/02/12(木) 13:31

誰でも自分の興味関心がない分野の話は、知らないことも多
い、というつもりでしたが、サマンサティアラさんには美容師
さんをばかにしたみたいな、否定的な意味に感じられたんでし
ょうね。うまく書けなくて、もし不快な思いをした方がいまし
たら、ほんとにすみません。
私は美容やファッションの話がだめなので美容師さんとそうい
う話ができないので、世間話のつもりで時事的な話題(アカデ
ミー賞とか六本木ヒルズのこととか)をしたものの、それらの
話題はその美容師さんにはあまり興味ないようだった、自分の
友達や職場の人と、普段交流しない人とでは、シェアしている
話題が違うと思ったほうがいい、ということを言いたいかった
んですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  馬の耳に念仏

おJAL
2004/02/12(木) 10:39

ましゅまろさんの投稿を見て、この言葉を思い出しました。

彼女自身が、あなたがおっしゃるようなところを気にして、
あなたに助言を求めていてらっしゃるならともかく、本人が
そんなに気にしていないのなら、何を言っても徒労に終わる
のではないでしょうか?

求めてもいないものを無理に押し付けるような形になるので
極端に言えば「余計なおせっかい」になってしまうと思いま
す。

その時その時で、同席しているましゅまろさんが何か感じた
ことがあったら、「こうしなさい」ではなく「こう思ったよ」
と伝えてあげる位でいいのではないかな… と思います。

スタッフへ連絡

  静観する

パンドリナ
2004/02/12(木) 13:06

精神年齢的なずれを感じはじめた友達に対して、
違和感や物足りなさを感じることが多くなってきた、
ということですよね。
彼女は彼氏に愛されている今の自分が好きなのだから
何を言っても無駄だし、逆にましゅまろさんに対して
疎ましさを感じるだけな気がします。
相手にもっと成長してほしい、と思っている時点で
ましゅまろさん自身が、人との付き合い方を改めて
見直す時期に来ているのではないかと思います。

寂しいことだけど、学生時代からの友達と
社会人になってから違和感を感じ始めることって
仕方のないことかもしれません。
彼女に対してはこのまま静観する立場を取って、
精神年齢の合う友達との付き合いを深めていけば
いいのではないでしょうか。

人間の体は、1歳1歳年を取るけれど、
心は、ある時一気に年を取るものだと思うのです。
ましゅまろさんの親友も、いつか何かきっかけがあれば
またましゅまろさんと話が合うようになるかもしれません。
困ったとき助けてあげたり、幸せなとき
一緒に喜んであげることさえできれば、
友達と人生を通して始終足波そろえる必要は
ないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ましゅまろさんには

yuripink
2004/02/12(木) 14:50

時事問題や科学的な話のほかに話題はないんですか?
ほかに、そういった話ができる友人はいないんですか?

そういう会話って、興味のない人とするものでは
ないと思うんですけど・・
ましてや専門的な話なんて、同じように専門的な
知識を持った人とすればいいんじゃないですか?
友人とは、なにか共通の話題はないんですか?

ましゅまろさんは一般常識もあって、
時事問題や科学的な話にも詳しいようですが、
それを周りにも求めるのはどうかと思いますけど。

興味のある事なんて人それぞれなんだし、
友人と時事問題なんて話したくない人もいると思います。
その友人よりも、自分の興味を他人に押し付ける
ましゅまろさんのほうが子供っぽくないですか?
というか、その友人とは合わないんじゃないですか?

ほかの方もおっしゃっていましたが、
私も彼女は明るくて良い子だと思います。
男友達は、彼女の言動に不満があるんですか?
子供っぽいところも含めて好きなんじゃないですか?

彼女の今後なんてましゅまろさんが心配する事ではないし、
言ったからってどうなるもんでもないと思います。
余計なお世話じゃないですか?

彼女が自分の話をしたがるのなら、
今はだまって聞いてあげれば良いでしょ?
そんな言動が続いて不愉快なら距離をおけば良いのだし、
まわりの仲間も疲れてしまうのなら、
そのカップル抜きで会えば良いでしょ?

彼女も学歴にコンプレックスがあって、
このままじゃいけない、と思っているのであれば
彼の影響などで変わるかもしれません。
それまで放っておいたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  嬉しいです。大感謝です。

ましゅまろ
2004/02/12(木) 16:00

皆さま、あたたかいアドバイスありがとうございます。お1人ずつ
のコメント、じっくり読ませていただきました。

あぁこのままで良いんだな、と今すごく安心しています。何を悩ん
でいたのかな、と思うほどです。


本当に彼女は根っから明るくて、長所も短所も明るい所なんです。
ここで彼女のことを困ったちゃん扱いせず、「いい人」と言ってく
ださる方が多くて、とっても嬉しく感じました。

私にとっては、大学時代のグループに同郷の大親友が加わる、とい
う今までにないシチュエーションのため、彼女が嫌われたりしたら
どうしようという不安がありました。そんな余計なお世話はいらな
いと思える、皆さまの言葉が嬉しかったです。
特に、サマンサティアラさんの「彼女に会ったら好きになると思
う」という一文が胸に響きました。

周囲の迷惑になるほど騒がしかったらいつも通り注意します。
何か彼女にわからない会話があった時は、本人が「○△(注:シモ
ネタ)なら知ってるけどぉ~」という具合で笑いに変えたりするこ
とができるので、私はそういうのも楽しんで、変に気を遣わなくた
って良いのですよね。


私は彼女に対し、一般常識を身に付けて話題についてきて欲しいと
か、合わないから付き合い方を考え直したいという風には、微塵も
思っていません。

ただ、仲間のグループというのは大学の時から、すごく「語り好
き」達なんです。
知識をひけらかすわけではないですが、お酒が入ったりしたら、も
う哲学とか色んな学問も雑学もごちゃまぜで意見を交わしたり…そ
れが存在意義みたいな熱い(ウザイ?)感じなので、親友にとって
は話題に違和感があるだろうなぁと心配があったのです。そして彼
女自身にコンプレックスがあるため、知らないことは克服する方向
でがんばってみたら楽になるかなと思ったのです。でも、仲間での
話題云々と彼女があまり物を知らないということは、別問題でした
し、本当に余計なお世話でした。反省します。

それに、彼氏の方は彼女に同等な知識なんか求めていないというこ
とは明らかなので、私の心配することではなかったです。

きょうちゃん2002さんがおっしゃる通り、そんな彼女とたしなめる
私の組み合わせキャラというのが確かにあるんです。なので彼女に
は「たまには官能小説じゃなくて、新聞も読みなさーい」という感
じでフォロー?するのが多分、いちばん自然だと思います。(笑)


私は彼女をどんなにたしなめることがあっても、心の底から大好き
だし、彼女も何か指摘されたとき私を疎ましいと思わず前向きに
(すぐ忘れたりするけど)受け止めてくれるのです。
本当に良いコンビなんだと思います。

なんといっても、彼女自身が本当に明るくて素敵な人なので、私は
余計な心配をせずに一緒に楽しんでいれば良いのですよね!

アドバイスくださった意見と〆レスにズレがあって、何だろうと思
われる方も中にはおられるかと思いますが、私自身はこの相談で
「このままでいい」と前向きに捉えなおすきっかけが出来たと感じ
ており、それを大変嬉しく思っています。

ありがとうございました。これからも彼女と仲良くやっていきま
す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR