オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 超初期流産したようです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

超初期流産したようです

ミントの葉
2004/02/10(火) 14:07

1歳半のこどものいるワーキングマザーです。

1月半ばから、胸の張りやつわりの症状など、妊娠の兆候のような
症状があらわれていました。
ところが、そういった症状が突然おさまり、2日後に、基礎体温が
高温期のままに出血し、出血から3日後には体温も低温期のものに
下がってしまいました。出血はその後、通常の生理より重い感じで
1週間ほどだらだら続いておさまりました。病院にいかねばとは思
うのですが、折悪しく夫とこどもが相次いでインフルエンザにかか
り、機会を逸してしまいました。

おそらくは、超初期流産したのだと思います。
赤ちゃんが欲しくて、計画的に進めていたこともあって、毎日の身
体の変化には敏感になっていたからこそ、異常に気がつきました
が、そうでなかったら妊娠に気づかず、普通の生理くらいに思って
しまったかもしれません。

はかなく、あっけなく、消えていってしまいました。

当初は比較的冷静に受けとめることができていたのですが、ここの
ところ、無性に寂しさがこみ上げてきています。
仕事をしている時間は、仕事に集中することで気もまぎれますし、
帰宅してからは家事と育児でばたばた過ごすので、あっという間に
時間が過ぎていきます。
でも、通勤のちょっとした空き時間など、ちょっと気が緩むと、だ
めなんです。
同僚の奥さんの妊娠が判明したり、友人が第2子を出産したり、ま
わりでおめでたいことが続いているせいでしょうか…?
毎日つらくてたまりません。

1歳半のこどもの存在に、今は救われています。
落ち込んでつらい気持ちでいる時でも、おもちゃや絵本をもって遊
んで欲しいと笑顔いっぱいで寄ってくるこどもを抱きしめると、ほ
んの少しだけ、心が安らぎます。この子がいなかったら、精神的に
どうにかなってしまったかもしれません。

流産がこんなにつらくてさびしいものだったなんて。
自分の認識の甘さを実感する思いです。

誰かにきいていただきたくて、長々と失礼致しました。

つらいですね

じゅんじゅん734
2004/02/10(火) 20:16

とても残念でしたね
私も2度超初期流産を経験したので気持ちがよくわかりま
す。それまで、子供を授かって、出産することは当たり前の
ことと思っていただけに、いろいろなハードルを越えて赤ち
ゃんは生まれてくるのだなとよくわかりました。

つらいとは思いますが、次の妊娠のためにも、早めに病院へ
いった方がいいと思います。様子を見るだけのときと、薬で
生理をおこして子宮の中をきれいにしたときとあったので。

短い時間でもおなかにいた子のことを考えてあげられるのも
ママだけにできることだと思います。また、その子がおなか
に戻ってきてくれることを信じてがんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

ミントの葉
2004/02/12(木) 12:29

じゅんじゅん734さん、レスありがとうございました。
言葉のひとつひとつが胸にしみました。

健康な男女であっても、受精した卵子が子宮内に着床できる確率は
30%程度しかない。超初期流産は自然の摂理によるもの…という
ことは、知識としてはあったのですが、自分がその現実に直面して
みると、なかなか受け入れることができないものですね。

最初の子の妊娠が、結婚後まもなく本当にすんなりと妊娠できたこ
ともあって、当たり前のように妊娠できるものと、甘く考えていた
ということもあります。
今回のことで、あらためて、命のはかなさや貴さ、妊娠・出産でき
ることがいかに幸せであるかを実感しました。

超初期流産のほかにも、下腹部に軽い痛みがあるなど、気になる症
状もありますので、今週末に産婦人科を受診してこようと考えてい
ます。

ほんの数週間だけの存在で、いなくなってしまいましたが、確かに
妊娠したという実感がありますので、この子のことは、ずっと忘れ
ずにいこうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング