オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 働くママさんに質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

働くママさんに質問です

み~やん
2004/02/10(火) 11:33

結婚2年目でそろそろ子供をと考えています。
先日、こちらでご相談させていただいた住宅購入を
決めてしまったので、本来なら今年辺りにと考えて
いた子供をもう少し伸ばそうと考えています。

そこで、みなさんにご相談したいのですが、
今ここで転職すべきかこのままで居るべきか
悩んでいます。

20代も後半になり、30代目前になってきました。
仕事はSE&PGでフルタイム勤務をしています。
結婚と同時に正社員だった会社を辞めざる終えなく、
今は別な会社に準社員として勤めています。
通勤がどうしても1時間半から2時間くらいかかり、
仕事自体も職業柄、残業が多く帰宅は21時を過ぎて
からが日常化しており、もちろん朝も7時には
家を出ます。
定時で退社出来たとしても帰宅は20時くらいです。
(ちなみに新しく購入した家に引っ越しても通勤
時間は今と変わりません)

幸いにも今のところ出向先が毎回土日祝出社は
無い所ばかりなので、休みはちゃんと頂いています。
ただ今後、出向先が変わればどうなるかわかりません。
しかも今現在、出向しているところは来月末で終了し、
4月からはどの出向先になるかまだ判っていない状態です。

今年は住宅購入をしてしまったため、すぐに子供はと
言うわけに行かなくなってしまいましたが、ゆくゆくは
子供をと考えています。
子供が小学校に入るまでの数年間は専業主婦をする事も
検討しましたが、それでは生活出来なくなってしまうので
どうしてもなにかしら仕事をせざる終えません。
でも、今の職業では育児との両立は到底出来ないと思って
いるので、自分たちの今後のこと、子供のことを考えると
長く出来る仕事に転職しようかと思っています。
20代のうちの方が転職もしやすいと思いますし、ましてや
子供を抱える前の方が求職もあるかなと思いました。
ですが、今の会社であれば育児休暇をとっても構わないと
言われており悩んでいます。

ちなみに、頼れる両父母は新幹線で両家ともに2・3時間の
場所で近くに親戚もおりません。
夫は夕方にならないと次の日のシフトがわからず
不定休です。なので、もし子供が生まれた場合は
ほぼシングルマザー状態で私一人で基本的には
子育てをせざる終えなくなります。
もちろん次の日のシフト次第ではお迎えなど手伝って
もらえると思いますが。。

選択肢としては、

1:来月の時点で今の会社を辞め、4月から別な仕事を家の
近くで通いやすい範囲で探す。

2:今の会社を辞めず、出産・育児休暇・復職しどうしても
無理そうだったら辞め転職。

同じ職業の方で似たような状況の方がいらっしゃれば
ぜひお話をお聞かせください。
もちろん、第3者から見て、経験者の方にもぜひ
アドバイスを頂きたいと思っています。
働くママさんぜひ、よろしくお願いいたします。

  女性ならではの悩みですね。

anyurasu
2004/02/10(火) 12:45

み~やんさんこんにちは。

私は昨年末に入籍し、それを機に新たな転職先にて正社員で
働いています。

ただ、転職先にどうしても不満で(給与、通勤時間以外)
再々転職をしようか迷っています。
私も20代もあと一年強で終わってしまうので今が悩み時で
す。子供もいづれは欲しいですし・・・。

ただ、転職しても、育児休暇が取れるのは働いて1年以上経
たないと結構厳しいかもしれません。
現在の会社にも言われましたし、在籍中に再々転職のため面
接に行った会社にも同じようなこと言われました。

4月よりどこに行くかわからないということですが、会社側
に相談はできないのでしょうか?
聞いてもらえないようなら早めの決断は必要かもしれません
ね。手に職を持っているようなので有利かもしれません。

がんばって考えてみてください。

スタッフへ連絡

同じ業界なので解ります。私も子供を産んだらこの業界では仕事し
ていけないかもと思っていました。なので(結婚もしてないのに)転
職前は産休育休取れる社員でと思っていました(笑)
結局、私の場合はフリーや派遣の道を選びましたが。

今の会社、育休取っても良いなんて寛大じゃないですか~!!
幸い4月から出向先が変るわけですし、anyurasuさんの仰るよう
に相談してみては如何でしょうか?
お客様企業にもよりますが、保守などであまり残業もない出向先も
あると思います。ただ、それは出産して復帰後のお話ですよね?
産休育休後、復帰する出向先が何処かは、社内開発専門の請負会社
でもないと解らないのではないでしょうか?

方法として色々あると思います。

①子供を作るまでは残業などもして、しっかり貯金して2,3年は
専業主婦でも大丈夫な状態にしておく。(この業界、経験やスキル
があれば年齢関係なく仕事はあります。30代の先輩で、会社を変っ
た方、沢山知ってます)

②4月からあまり忙しくなく、自宅から近い範囲の出向先にしても
らい、ユーザー信頼を得て復帰できる場所を作っておく。

③あまり忙しくない業界で、家の近くでできる仕事に転職。

ただ、口で言うのは簡単ですけど、さすがに育児と仕事の両立はと
っても大変な仕事だと思います。③だと、やはり早い方が良いです
よね。

み~やんさんに一番合った方法が見つかると良いですね♪
お家も買えて、幸せそうな家庭が築けそうでみ~やんさんが羨まし
いです☆

スタッフへ連絡

  同じ状況で働くママしてます。

パソ犬
2004/02/10(火) 16:28

こんにちは。
私も同じ業界(正社員)で産休明けで復帰して現在もフルタイム勤
務しています。
通勤時間1時間半、双方の実家とも遠方です。
子供が産まれる前にマンションも購入しているのでまるで私のこと
かと思いましたよ(笑)

私は大きな仕事を任された時期に妊娠が発覚しました。
上司に相談したのですが、ちょうど私以外の適任者がいなかったと
いうことと、私の会社は男女平等という考えが強く、今後私のよう
な働くママ社員が増えることも予想されるということで、育児休暇
や時短勤務などの整備の充実が図られました。
ある意味「モデルケース」になった私は職場の方々の理解もありま
して現在に至っております。

ただ、み~やんさんと違う点は夫の会社は私の会社以上に福利厚生
が充実しているので夫に朝の保育園の送りを頼めること。
また、平日は残業ができないので土日に夫に子供をお願いして出勤
できることです。

現在国会でも育児休暇を正社員以外にも広げたりという動きがあり
ますが、やはり一番の協力者は夫です。
夫の協力が得られないとかなり難しいと思います。
そしてできれば正社員になったほうがいいと思います。
やはり正社員だからこそ受けられる制度がたくさんあるからです。
(例えば平日の残業拒否なども申請できますし)

また、保育園も認可保育園だと長時間保育が望めないので、お住ま
いの自治体の評判の良い無認可園やファミリーサポートなどをうま
く利用できる環境に無いとダメです。
私は自宅の近くで妊娠中に予約できる無認可園を見つけそこに預け
ることができました。本当に保育園には感謝してもしきれません。
来期から認可保育園になることが決まりました。
(認可保育園を増やすために既存の無認可園を認可園に移行させる
動きは各自治体で進んでいます。)

長々と書きましたが、妊娠前にいろいろ調べたりしておくことはと
ても重要です。また、夫と話し合うこともとても重要です。
働いていて一番良かったことは、夫が育児の協力者ではなく当事者
となってくれたことですね。夫婦で子育てしてると実感できるので
本当に良かったと思います。

スタッフへ連絡

  私も悩んでます。

riri-chan
2004/02/10(火) 17:05

私も同業・20代後半・既婚・子供なし・お互いの両親は遠方です。
そして夫も不規則な同業です。

私の場合は正社員でほぼ自社の仕事をしておりますが、
やはり悩んでます。

仕事はこの業界年齢関係なく実力があれば見つかる気もしますが、
私の悩みは
産休・育休での1年以上のブランク
時短があったとしてもトラブル時・納期前にプロジェクトのメンバ
ーが
徹夜してるのに子供のお迎えや熱などで帰れるのか、
それに伴う申し訳なさやストレス

そして朝早くから夕方、ヘタをすれば夜まで無認可保育園に預ける
こと、
小さくてもかぎっ子生活を送らせる事

不安はたくさんあります。

私自身両親共働きでいつもひとりでお家にいました。
カギを無くしたとき、ドアの前でおやが帰ってくるまで泣いていた
こと、
1人で家にいると知らない人がしつこくノックして怖かったこと
よるご飯が遅く、ひとりで取るときも多くなってたこと

もちろん両親共々働いてくれたおかげで大学までいかせてくれたの

感謝はしておりますが、はたして同じ気持ちを子供にさせてしまっ
たら・・と
悩んでしまいます。
近年小学生を狙った犯罪も多いですし。。

もちろん立派に両立されている方もいらっしゃると思いますが、
仕事はいつでもできるけど子供が小さい時に一緒にいるのはいつで
もできないよって
友人に言われてちょっと悩んでしまいました。

スタッフへ連絡

  増税時代 到来!!

ピンク桜
2004/02/10(火) 18:34

 はじめまして。私は、20代後半共働き(正社員)子供なしで
す。
 私も子育てと仕事の両立に不安を感じます。

 しかし、今後ハイスピードで訪れる少子高齢社会に対応するために
は、増税間違えなしです。例えば・・・
 ・今年から特別配偶者控除廃止。
 ・住宅ローン対象者の減税撤廃予定。
 ・パート労働者(週20時間労働)年金加入問題。
 ・会社の健康保険組合破産急増。(医療3割負担から増える可能
  性大)
 ・2007年度から1年ずつ消費税を上げ10%以上にする予定
 ・1年ずつ厚生年金(企業年金)の月払いの値上げ(18%上 
  限)

 専業主婦になるとプランクになり再就職は、難しいだろう
し・・・パートになつて年金加入・健保加入になつたら年収100
万円稼いでも年収70万円・・・・

  以前 会社は、「世帯(扶養手当など)」を守りましたが、こ
れからは、「個人」で稼いでいく方向に変わりつつあります。 


   できれば、住まいの近くで仕事して両立させたいですね。

スタッフへ連絡

  やはり難しそうですね。。

み~やん
2004/02/12(木) 14:08

anyurasuさん、 MissRose さん、パソ犬さん、 riri-chanさん、
ピンク桜さんありがとうございます!
とても参考になりました。
同業種の方で復帰されている方、同じく悩んでいる方のお話を
聞けて良かったです。

一番の理想はパソ犬さんの様に周囲に理解を得られ、職場復帰
するのが最高の未来図なのですが、そう思うようには行かないのが
現実なのが悩みどころです。

実は、長文になってしまったため書かなかったのですが、
去年まで都心の出向先に通勤していたことがありました。
その時に通勤と職場自体に悩み欝になってしまったのです。
通勤には2時間近く掛かり毎日潰されての出社。。
朝からへとへとでした。
今は、通勤に1時間半以上かかりますが始発を狙っていけるので
大分ましになりましたが、通勤にかかる精神的負担も今回の
悩みの一つなんです。

それと、うちの会社は従業員数10人にも満たない小さな会社
なのと、汎用機主体のお仕事なのでどうしても客先に左右
されてしまいます。
もし、職場復帰した時に以前のような都心になってしまい通勤は
時間がものすごく掛かる、精神的にも育児の事も併せノイローゼ
に。。。となりかねないかな?と思い今回転職すべきかと悩んで
いるところです。
汎用機であれば客先出向が前提ですし。。

請負が可能である、近くの出向先にしてもらえる等が望めれば今の
会社にはぜひ残りたいのですが、そう言う訳にはいかなそうです。
先日、同じ会社の先輩に相談したのですが、「み~やんさんだけ
家の近くの出向先じゃないと行けないと言うのははわがままと
言うものだよ。みんな2時間掛けて出向しているんだから。」と
言われてしまいました。
乳飲み子を抱えているんです!と訴えたとしても、その先輩も
同じ状況で男の方ですが(自社には女は私一人です)奥さんも
別業種で働きに出ているので、受け入れてはもらえなさそうで
した。そうは言ってもそのご夫婦とわたしたち夫婦はまた状況が
違うのですけれど。。
(その先輩も奥さんも必要とあれば定時退社できますので。。)

たしかに、わたしの考えが甘すぎるのであれば今の会社は辞める
べきかなと思っています。
まだ、相当悩んでいて結論が出せていませんが多分、辞めて
家から近いところ出来れば別な業種に転職になるかと思います。
それか家から近くて同業種か。。
もう少し考えてみたいと思います。

それにしても大分、ワーキングマザーに対して認知されてきたと
は言え実際やるとなると大変なことですね。
あらためて思い知らされました。。

スタッフへ連絡

  頑張って!!

パソ犬
2004/02/12(木) 15:24

ふたたび、パソ犬です。
私も以前は汎用機の仕事だったので、み~やんさんの気持ちすごく
わかります。客先は精神的にも疲れるし大変でした。
私は子供を預けて働いていますが、決してそれが偉いことでも何で
もないし、小さいうちに一緒にいてあげられなくて申し訳ないとい
う気持ちは常にあります。
でも、会社を辞めるのは簡単なことだし、辞めた後子育てに専念し
て育児ストレスでイライラして「会社辞めなきゃ良かった」とか、
子持ちで再就職は難しいという現実に愕然とするのがイヤだったの
です。それってどこかで子供のせいにしてしまっているような気が
して。。
幸い私は恵まれた環境だったので今こうして働きつづけることがで
きますが、まだまだ社会の構造上仕事と育児の両立は難しいですよ
ね。み~やんさんにとって良い結果が出るよう応援してます。

余談ですが、妊娠するのって以外と時間がかかる場合が多いです。
私は9ヶ月かかりました。
会社辞めてから妊娠と考えていたのに1年経っても妊娠しなくて
困ったというケースって多いですよ。
ですので仕事探しと並行されたほうがいいかもしれません。
妊娠中に見事に転職した友人がいますから探せば職は見つかるもの
です。

スタッフへ連絡

  頑張って~!!

MissRose
2004/02/12(木) 18:03

大変な状況ですね。
汎用機に限らず、小さな技術屋さん集団は出向が殆どですよね。こ
の業界。

『皆、我慢して2時間近くの通勤をしてる』と言うのは私にはどう
かなって思っちゃいました。その会社ではそうかも知れないけど、
通勤時間が苦痛な人は都心に部屋借りてる訳だし。派遣だって通勤
時間○分以内でって指定できますよ(笑)
それでも、子供いて共働きしてる方もいますが、旦那さんやご両
親、周りのスタッフの協力あってですよね。

汎用系…今は求人が少ないと言われてますが、汎用系主体の会社に
は仕事は沢山あるようですし、会社を移る事も可能だと思います。
逆にオープン系は技術の移り変わりが激しいですから、ブランクが
空いたらキツイですよ(笑)

例えば、育児休暇終了まで今の会社にいて、お子さんが少し大きく
なるまで勤務時間の限られたPC入力のアルバイトなどではダメでし
ょうか?ブランクを少し空けて本業復帰とか。バイトになってしま
うと収入が減るとは思いますが。。

小さなお子さんのいるスタッフへの反応は人それぞれですよね。
個人的には、そこの責任者がOKと言えば堂々と短縮時間勤務でも欠
勤でもすればいいって思います。忙しい時に帰られちゃうと確かに
イタイけど、私はお互い様だから頑張れ!!って思っちゃいます。
(でも、子供が熱出すなんてしょっちゅうだから、そんな事で休ま
れてもって言うスタッフも居たり)

私もずっと仕事を続けていきたいのでみ~やんさんの様に働くママ
さん応援してます!
良い方向に進むと良いですね。応援してます!

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

クエリ
2004/02/12(木) 15:36

職種は違うのですが、一児の働くママです。
転職のアドバイス、というより私の育児経験談に
なってしまうんですが・・・
仕事と家庭と育児の両立って、自分はどうにでも
がんばれるけど、出産後も働くには夫はもちろんのこと、
周囲の理解と協力も大切だな~ってつくづく思いました。
私は小さい会社で総務&経理をやっています。
子供が病気になったり、予防接種や健診その他、
休みや半日休を取ることも多くなってきます。
その間の業務のしわ寄せは他の人にいきますし、
自分だけが抱えている業務なら休めば休んだだけ
雪だるま式に膨れ上がってしまいます。
ましてや休むのが繁忙期と重なればなおさらです。
子供の具合が悪くなるのはこちらの都合のいい時
ばかりとは限らないので・・・
私の場合、一緒に働いている女性陣が皆仕事と育児の両立を
乗り切ってきた大先輩達なので理解もあり、育児相談も
できて大変助かっています。これが育児の現場を知らない
人達ばかりだったらもっともっと気を使うだろうなと
思います。
実際に以前この掲示板でも働くママへの苦言(?)みたい
なものが出ていたのを見たこともありますし。
(残業をしないとか休みが多いとかそういった内容でした。)
み~やんさんはSE&PGなので、求人は多いかと思いますが
小さな子供がいるとなると、再就職の道は難しいかなとも
思います。(もちろんみ~やんさんのスキルにもよると
思いますが)
経営者側はやはり小さいお子さんを持つ女性は雇用を敬遠
しがちなのが現実です。そうでない社会に早くなって欲しいも
のですね。

時間がない、気持ちに余裕がない、はイライラのもと。
お母さんに笑顔がないと子供もきっとつらいと思う。
み~やんさんのお住まいの地域ではどんな育児応援体制が
できているのか、今の会社に残るか転職か退職か、迷って
いるならまずはとことん調べてみてはいかがでしょう?
保育所や託児所、ファミリーサポート、病後保育等々・・・

長々と書いてしまいました。参考になればいいんですが。
(^^;)







スタッフへ連絡

  私もSEです!

MarthaSVS
2004/02/14(土) 11:09

が未婚です。。。でも将来は子供を持っても絶対バリバリ働
きたいと思っています!

大変だとは思いますが、きっとできると思っています。とい
うのも、こんな本を読みました。。。

「ステップアップしたい女性に贈る私流の小さなアドバイ
ス」
野木秀子さんという、IT企業の取締役をされている方の本
で、今よりもっと女性が働きにくかった時に子育てと仕事を
両立されました。(アマゾンで購入できます↓)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4946448594/qid
%3D1076723958/250-8523081-8119445
是非読んでみてください!大変であっても「絶対やってや
る!」という意志が沸いてくると思います。子育てと仕事を
両立させるヒントにもなると思います。

ちなみに野木さんは家を会社に近い場所という条件で選んだ
ようです。。。

応援しています!是非がんばってください!!

スタッフへ連絡

  感激です!!!

み~やん
2004/02/14(土) 14:42

再び沢山のレスありがとうございます!
今、すごくとても感激で胸が一杯です!!

別な自社の先輩に同じ相談をしてみました。
先日、<「みんな2時間通勤を我慢しているんだから」と
お話してくれた先輩の気持ちも分かるし、その人の奥さんも
仕事をしているからきつい事を行ってきたのかもしれない
けれど、そういう覚悟も必要かもって位に留めていて良いと
思うよ>とそのもう一人の先輩に言われました。
その先輩は<近い所も考慮出来る範囲で探してもあげられる

事務職として仕事先があればうちの会社から出向しても
構わないし。。実際はその時になってみないとわからないん
だから。。>とも言ってくださいました。
それにその先輩はとてもわたしに期待をしてくれているよう
なのです。そのスキルを無駄にするにはもったいないと。。
両先輩共に、子供が結婚がハンデとは思っていないので、
よく考えれば恵まれている会社にいるのかなと改めて思いま
した。

ただ前述しましたとおり、自社の環境もですが客先に左右
されるのはどうしようもないことで。。
でも、こうしてみなさんに励まされたり、周囲の友人・知人
に応援されたりしているうちにもっとこの業界で出来る所
まで頑張ってみてもいいかな?と思ってきています。
しかし、転職と言う路が間違っていると言うわけでもないの
で、
とりあえずハローワークに行き求人状況を見てきてみても
遅くはないかなと思っています。
もし、良い求人があればそちらに思い切って行くのもありか

と思いますし。。
今の会社に残るとしても、社長に近々お話をしてみるつもり
です。

とりあえず、まだまだ結論を出すにはかかりますが、
動き出してみたいと思います。

そして、色々なアドバイスありがとうございました!
保育所やファミリーサポート事業は実は調べ済みです。
ですが、引越し先にはまだファミリーサポート事業が設立
されていないようで。。わたしが産む頃には体勢が整って
居ると良いのですが。。
公立の保育所も延長保育をしているようなので、もし家から
徒歩3分の所に預けられたらかなり良いのですけれどね。

それと、PCデータ入力などの在宅も調べてみました。
少ないですがある事にはあるんですね!
どうしても復職できない場合の道として在宅で子供の面倒を
見ながらでも良いかなと視野が広がりました。

MarthaSVSさんのご推薦の本ですが早速、探して読んでみたい
と思います!!!
目次だけみるとヒントになりそうな事が沢山書いてありそう
なので。。アドバイスありがとうございました!

それに、ここまで考えてたとえ万全の体制を整えたとしても
実際希望通りの時期に妊娠できるかもわかりませんから、
逆に言うと時間があるうちに一気に稼ぎつつ子供を待つのも
ありかなと思い始めました。
もう少し気楽に考えていきたいと思います。
どれが正しい答えなのかもわかりませんしね。

本当にみなさんのアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR