オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都合のいい女?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

都合のいい女?

博多の人
2004/02/09(月) 14:44


といっても、男相手ではありません。
女友達相手です。

彼女とは学生時代からの縁です。
今でも同じ市内に住んでいる者同士、
集まって飲んだりします。
しかし、彼女について、我慢の限界が近づいています。

飲み会のお金を立て替えたり(しかも返ってこない)、
彼女の結婚式でいきなり下働きを命じられたり、
日帰り旅行を彼女が言い出したのに、
幹事役を押しつけられたり。
他にも友人がいるのですが、
彼女たちにはそんなことはしません。

その度ごとに
「母子家庭で経済的に苦しいだろうから」とか
「彼女の晴れの日だから」とか、
「旅行の手配は私が慣れてるから」
と我慢してきましたが、
いい加減、この対応に切れ気味です。

彼女としては、
「博多の人に任せとけば大丈夫!」
何か迷惑をかけても「ごめんねー。ありがとー」
ぐらいの認識のようです。

私自身、彼女の適当さが不安で、
「面倒なことに巻き込まれるよりは
 私が引き受けてやってしまった方が楽」
と思っている部分があります。

他の友人達(この人達は常識人)は、
「もっと大きな心でいようよ」
「それくらい我慢できないの?」
といった反応です。

彼女と縁を切ってしまうと、
その他の友人とも関係が変わると思い、
躊躇してしまいます。
うまく、彼女の迷惑を被らずに済む方法はないでしょうか?
それとも、私の我慢がまだ足りないのでしょうか?
このままでは今度彼女に会ったときに
言葉の暴力でめった打ちにしてしまいそうです。

  同じです(長文)

Lady!
2004/02/09(月) 15:36

博多の人さん、こんにちは!私とケースが同じだったのでレスさせ
て頂きます。私も以前、こちらで相談させて頂きました。

私には学生時代からの友人グループが、私を含めて4人いて、月に1
回ほど集まって食事したり映画を見たりしていたのですが、やはり
1人の子に我慢がしきれなくなり、今は会っていません。

彼女は「集まろ~」と言う割には、お店選びとか遊ぶプランとかは
「Lady!にまかせた!」という感じで、私も最初は「みんなに喜ん
でもらおう」「満足してもらえたかなー?」と、せっせと幹事役を
していたのですが、お店を選ぶにも雑誌を買ったり、クーポンをネ
ットで探して印刷したり、日程が変更になったらキャンセルの電話
をしたり、結構手間も時間もお金もかかるんです。

人気で待ち時間の長い映画の整理券を、先に映画館に行って1人で
取ってきても「さんきゅー」って感じで、それ以上のねぎらいがな
いんです。もちろん、お店選びも整理券取りも、みんなに喜んでも
らいたくて、自分で好き好んでやっていたのですが、「いつもあり
がとう、たまには幹事代わろうか?」とか「電話代とかかかるだろ
うから、少ないけど会費集めようか?」という気遣いが全然ないん
です。別にお金が欲しい訳ではないのですが、その一言があれば救
われますよね。

一生懸命選んだお店を「この前のお店とそっくりじゃん」と言われ
たり、「ねー、次はいつ、どこ?まかせた!」などとすぐ催促され
たりすると、プチーンと切れてしまいます。かと言って、彼女にお
店選びを任せると、「自分がギリシャ行くからギリシャ料理」とい
う自己中な選び方をするので、任せられない感じがしていました。

また、会っている最中も、ずっと自分の自慢話ばかりしています。
苦労してお店選んで、なんで彼女の自慢話を聞かなければいけない
のかと、不満は募るばかりでした。

長くなりましたが、とにかく、自分に無理をしないのが一番だと思
います。会っていて辛い友達と付き合っても、いいことはないと思
います。浅見帆帆子さんの本(ご存知ですか?オススメです)にも
「精神レベルの違う友達とは離れていくし、そういう人と無理して
付き合っても足をひっぱられるだけ」というようなことが書いてあ
ったと思います。私も「友達関係を壊したらどうしよう」と悩んで
いましたが、その本と、彼女を知る別の友達の「会うの、絶対止め
な!」という言葉で、やっと踏ん切りが付きました。

他の友達とは1対1とか、個別で会えばいいと思います。他のお友達
に「それくらい我慢できないの?」と言われても、実際に博多の人
さんと同じ幹事の体験をしなければ分かってもらえないですよね。
それに「合わないんだ」と言って「冷たい人ね」と言われるような
ら、それだけの友達だったということだと思います。本当の友達な
ら、博多の人さんの気持ち、分かってくれると思いますよ!

私は彼女と会わなくなってから、すごく精神的に楽になりました。
まだ時々メールやお誘いがきますが、適当にあしらっています。

とにかく、自分が不快に感じる人とは、付き合って得はないと思い
ますヨ!(^o^)

スタッフへ連絡

  はがゆいわ。  

ローズピンク
2004/02/10(火) 09:02

  縁切っちゃえ!  何をためらってる。  いい子しな
くていいのよ。 喧嘩して止めるのではなく、忙しいふりし
て付き合いを止めなさい。 私の知り合いにも似たような人
がいて、「縁を切るのが怖い」っていうんです。いじめられ
そうな、いびられそうな気がするらしいんです。「もっと強
くなりなさい」って言ってやりました。 他の共通の趣味持
つ友人を持たせて、今その友人たちとうまく付き合ってます
よ。「早くボーイフレンドも見つけなね」って言ったら、は
にかんでましたよ。20代後半なんですが、まだうぶで。何
かを怖がるな。何も悪い事してないんだからどうどうとし
て。  そして、いい友達をつくりなさい。必ずできます。

スタッフへ連絡

  がんばって

てぃだっち
2004/02/10(火) 10:35

私も似たような友達います・・・

まあ、私も悪いんですよ
旅行の手配とか、お店の手配とか
結構好きな方なので、
自分から、今度、〇〇のお店予約しておくから
とか、言っちゃったりしてましたから

でも、他の友達は、
その事に対して、感謝する言葉があるんですが
彼女だけは、なーんもないんです
それが、毎回毎回だったのと
他の友達が、感謝の言葉等があったので
その彼女とのギャップがあまりにも激しかったからかもしれません
(^^;

私の場合、グループ内の友達も
彼女の悪い点を分かってくれたので、
なんとかなったのですが

博多の人さんの場合、
周りも気づいてもらえないというか・・・
大目に見ているというか
かわいそうですよね

私のアドバイスとしては、
その彼女と距離をおく
仕事が忙しいとか
いろいろ理由をつけて
(距離(時間)をおくことによって、
 いろいろ客観的に見えることもあり、
 時間とともに、彼女に対する怒りも薄れることもありますよ
 実際に私はそうでした)

 
もし、グループでお食事等に行くことがあっても、
彼女に幹事してもらう事がいいでしょう
確かに、彼女が自分勝手で自分のセンスで
お店を決めてしまうかもしれませんが、
それを我慢してみたらいかがでしょう?


お金の件も、
前に私が立て替えたから、
今度は、支払いお願いね
とか会計の時に、先手をうってみるのは
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  我慢する必要がないのでは。

misaho
2004/02/10(火) 19:28

お金を返してくれないことや、仕事を押し付けられること、
どれも黙って我慢する必要がないことなんじゃないでしょうか。

あんまり気にしない人というのは、言われないとわからない
ところもあるので、「返してよ」「そんな役いやよ」と
思ったことをはっきり言わないと、忘れていたり、
迷惑だとはこれっぽっちも思っていなかったり
するのではないかと。

まずは自分の考えをきちんと話すことからじゃないですかね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

博多の人
2004/02/12(木) 13:01

この掲示板で、
いろいろな方が友人関係の悩みを相談なさっていますが、
いざ自分のこととなると客観的に考えることも、
潔く行動に出ることもできずにいました。
・・・ヘタレですね。

やはり、我慢しすぎたのがいけないんだと思います。
今度、彼女と関わらなくてはいけないようなことがあった
ら、きちんと意思表示をしたいと思います。
その上でどうしようもなかったら、
次の手を考えましょう。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR