オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員の休暇について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員の休暇について教えてください

ちびどら
2004/02/08(日) 21:37

こんにちは。私は現在アルバイトとして働いており、この春から派
遣社員として働きたいと考えています。

 現在の職場は3月中に退職予定で、すぐにでも新しい仕事を、と
思っています。が、その一方で「派遣として働き始めたらお休みを
とりにくくなるとしたら、今のうちに旅行にでも行っておこうかな
ぁ・・・」という甘い考えがどうしても出てきてしまいます。

 そこで質問なのですが、現在派遣社員として働いている皆様、旅
行などの理由でお休みを取っていらっしゃいますか?有給・無給問
わず・・・。それとも、派遣社員というスタイルで働く上で、年末
年始・お盆以外で連休を頂くのは非常識なのでしょうか?(やっぱ
り高い時期に行くのは経済的につらいもので・・・)今まで派遣社
員として働いたことがないので実情がよくわからないのです。

 もちろん、派遣会社によって、または配属された部署によってさ
まざまだと思いますが、広く皆さんの意見を聞かせていただけれ
ば、と思っています。働く前から休みのことを考えるなんて・・・
とお思いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  私は今現在

里奈777
2004/02/09(月) 08:56

派遣社員として働いています。

休暇の件ですが、ちびとらさんがおっしゃる通り、
派遣先にもよると思います。
どれ位の期間の旅行でしょうか?
結構、頻繁に旅行等行かれるのでしょうか?

長期休暇を取りにくい派遣先もあります。
(以前私が勤めてた派遣先(部署)はそうでした)
しかし、私が今勤めている会社は時期にもよりますが、
1週間位なら、休みを取っても大丈夫です。

面談をする前に派遣の営業に相談してみるといいと思います。

ただ、最初は仕事に慣れる等があるし、入ってすぐ?に
長期休暇を取ると更新は難しいかな?とも思います。

アドバイスになっていませんが、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  年に2回

*peko*
2004/02/09(月) 11:18

海外旅行に行くために、冬の終わり(2月下旬)と9月下旬に
お休みを取ってハワイに行ってました。
ちゃんと業務の流れを見て、この時期なら休んでもそんなに
支障はないだろうというときを狙って、一ヶ月前くらいに上
司にお伺いを立ててましたよ。

土日をはさむので、実際に会社を休むのは3日半て感じです
が、いつも快くOKをいただき、ハワイを満喫してました!

今年も年明けから新しい職場でお仕事を始めているのです
が、5月下旬ころにハワイに行きたいなぁとひそかにたくらん
でおります(笑)。
でも、まだ有給休暇が発生しないので、お給料少なくなるの
は悲しいぃぃー。GW直後で旅費は安いんですけどね。

スタッフへ連絡

  派遣された

momo123
2004/02/09(月) 13:21

職場にもよると思いますが、私の会社は休みは自由に
好きなときに取れます。
私の考えですが、休みは好きな時に取りたいから
派遣社員として働いています。

スタッフへ連絡

  以前こんなことがありました

nkmr2004
2004/02/09(月) 18:15

今の勤務先は、休暇取得には積極的な方なので、事前調整さえきち
んとすれば、1週間程度のお休みは取れますが、派遣できているの
に約1ヶ月休みたい、と申し出た方がいました。
自分で1ヶ月休みたい、といったわけでなく、「大体1ヶ月くらいだ
けど、どれぐらい休んでいいですか?」と聞いてきたそうです。
(本当はもっと休みたかったようです。)
上司もさすがに、結婚とか特別な理由なら仕方がないが、それ以外
であれば2週間が限度であろう、という判断をしていました。
派遣で1ヶ月も休めば、その人の仕事は他の人で済む=その人(の
分の人員)はいらない、となってしまうだろう、ということでし
た。

できれば業務の繁忙期を避ける、派遣元の営業にきちんと相談し、
事前調整をきちんとする、などすれば、良いのではないかと思いま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ちびどら
2004/02/10(火) 20:47

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました!実際に派遣社員と
して働いている方の「生」の意見が聞けてとても参考になりまし
た。

 事前にきちんと相談し、他の方に迷惑にならないように仕事の調
整をしっかりしていく・・・という社会人としての常識内でだった
ら短期間の休暇をとることも難しくないようですね。あまり頻繁に
旅行するわけではないのですが、「行かない」のと「行けない」の
とでは気持ち的に違うので、安心しました。

 でも何より、仕事を決めることが先決ですよね!「休み」ってい
うものは「仕事」があってこそ貴重なんだ、と以前なかなか仕事が
決まらなかったとき痛感しました。頑張ります。そして願わくば、
休みが比較的取りやすいところにお勤めできるといいなあ。

 本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR