オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近思うこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近思うこと

flower_rose
2004/01/30(金) 10:12

下のレスの「お香典について」もそうですが、最近よく分からない
ことで怒る人?って多くないですか?「えっ?それのどこが悪い
の?」とか馬鹿にした態度もしていなのに「あの人は自分を馬鹿に
している」とか・・・。
イライラするっていうのか誤解したまま突っ走っちゃう人とか。
みんな疲れているのでしょうか?
いろいろな意味で私も生活を見直そうと思いました。

今、スローライフという生き方が見直されているそうですが、なか
なか仕事をしていると複雑な人間関係も手伝いなかなか気の休まる
ときがありません。
皆さんは心の余裕を見失わないようにどんなことを心がけているの
でしょうか?

私もせっかちで臆病なので周囲も疲れさせてしまうところがあるよ
うな気がします。
のんびりと穏やかに生活をするのには何かコツなんかなるのでしょ
うかね?

ちょっと考えてしまいました!

  難しいですよね・・・

ajiajiko
2004/01/30(金) 11:59

flower_roseさん、こんにちは。

私も下のスレ等を見てて、ほんとに日本語って難しいなって思いま
す・・・。
「え??なんでそこで怒るの??」と言う事や、「その言い方ってちょ
っと・・・。」って言う事よくありますよね。
そういうレスがついてると、あまりレス付けられなくなっちゃうの
で、いつも傍観者をさせて頂いてるんですが・・・。
その後に弁解(?)のレスなどついてると、「そういう意味だったの
か・・・。」と思う事も多々あります。

言葉だけでちょっとしたニュアンスが伝わりにくい事があるので、
「馬鹿にしてる!!」って思ってしまう事も多いのかもしれません
ね。
しかも、そう思い込んでしまったら、そういう風にしか解釈できなく
なってしまいますよね。
私も意見を言う立場、聞く立場、両面にて気をつけなきゃなって思い
ます。

でも、ここの掲示板はほんとに勉強になるし、色んな考え方が聞け
て面白いと思えるので、活用していきたいなって思います。
ただ・・・私は自分で調べずに聞いちゃう事も多々ありそうなので、気
をつけなきゃなって思いました・・・。

スタッフへ連絡

  自分への戒めとして・・・

ダンゴ鼻
2004/01/30(金) 12:37

ここの投稿って
「分別をわきまえた大人であれば理解出来ること」
だと思うんですよ。
例えば、自分の知りたいこと伝えたいことについて
最低限の情報を相手に伝えないと、情報を提供できないし、
その「質問」、「答え」には人ぞれぞれの考え方、伝え方
があるから、謙虚になって受け止めることが大切なんじゃないかな

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

flower_rose
2004/01/30(金) 13:38

ajiajikoさんダンゴ鼻さん

このサイトだけではなく実生活でもいろいろあったので
「人の気持ち」って難しいなと思っていました。
特にこのようなサイトは相談者に関する情報が少ないわけですから
余計ですよね。

スタッフへ連絡

  心がすさんでいる

梅酒
2004/01/30(金) 23:12

ここのことではないですが…

例えば道ですれ違い様にかすりそうになった時とか、ほんのちょっ
としたことで「チェッ」と舌打ちをする人が以前に比べとても増え
たように感じます。

「あ、ごめんなさい」とお互いに言えば穏やかにすむことを、舌打
ちされるととても怖いと思います。

そういう人っていわゆる「キレやすい」人なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  本当にそう思います。

flower_rose
2004/01/31(土) 10:45

満員電車でちょっとぶつかっただけ(回避できないくらいの混みよ
うなのに)手が触れるだけでも露骨に嫌な顔をして睨んでくる人も
いますよね。
電車の中の話が多くなりますが、子供が泣いていると聞こえるくら
い舌打ちをして「もううるせ~な、子供なんか乗せるなよ。まじ子
供殺してやりてえ」と言った20歳くらいの女の子を見ました。
ご両親とも一生懸命あやしてはいましたがなにしろ子供ですか
ら・・・。しかも土日の午後の早い時間の話です。

どうしちゃったんでしょうかね?心がすさんでいるのか?余裕がな
いのか?
なんだか息苦しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR