オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 即戦力

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

即戦力

sweet55
2004/01/29(木) 09:16

現在、派遣で働いています。
このたび、私の業務が忙しくなり新しい派遣の方が入ることになり
今私がその方を指導しています。
まだ、一週間ちょっとしか勤務してないのですが同じことを何度も
聞くし、端末操作もイマイチ。。。
まあ、最初は仕方ないので2,3度は優しく教え、マニュアルまで
作って渡しました。しかしマニュアルに書かれていて、さらに何度
も教えていることを聞いてきます。マニュアルすら見ません。いい
加減私もイライラして「マニュアル見て、それでも分からなかった
ら聞いてください。それとメモとかとってくださいね」ときつめに
言ってしまいました。また覚えるペースが遅いため次の仕事を教え
たいのですがなかなか進みません。
その人にとって今の業務は未経験だそうです。
確かに専門用語もあるので覚えるのも大変だと思います。でも今ま
での経歴を聞くと派遣でいろんなとこに勤めていたとのことでし
た。私としては未経験でも派遣だからある程度はデキルと思ってい
ました。即戦力。それが派遣のメリットでもありますよね。これっ
て私が求めすぎてるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  メモ仕事

スタッフへ連絡

  確かに

resort^o^
2004/01/29(木) 11:02

確かに派遣は即戦力を求められます。
でも企業によっては未経験の人でもやる気があればっていうところ
ありますよね。きっとsweet55さんの企業さんはそういうところ
だと思われますので、未経験の方でも採用したんだと思います。

覚える速度は人それぞれだと思います。どんどん覚えてこなせる
子もいれば、何度同じ事を言ってもダメって子もいます。
まだ一週間ですよね?もう少し様子を見てあげてください。
確かにマニュアルを見ない、メモを取らない、といった姿勢は
良くないと思いますので言ってあげて正解だと思いますが。
1週間でしかも未経験の仕事、その人は慎重派なのか覚えが
悪いのか、とにかくもうすこし様子を見てあげてほしいです。
全く同じ仕事を1週間毎日やっているのですか?それなら
覚えが悪いかも・・・。でもいくつかの仕事を引き継いでやらせて
いるのであれば、未経験ならなおさら、わけわかんないと
思います。私もかつて今の職場についたとき、毎日違う引継ぎ
ばかりで専門用語もあって、マニュアルも見てメモも見てる
けど、わけわからなくて1週間で「なんて私は覚えが悪くて
バカなんだろう」って泣きましたよ。私も納得行くまで何度も
聞いて、それで自分のマニュアルも作って。その時はまわりの
人がとてもやさしかったので、わからないことはとことん
教えてくれたので、頑張ってこれました。おかげでもう5年半
います。
まだ1週間なのであれば少し大目に見てあげてくれませんか?
昔を思い出しました(笑)

スタッフへ連絡

  いっ、一週間では・・・・

玲央
2004/01/29(木) 12:02

こんにちは。
派遣経験長いので思わずレスをつけて
しまいました。
さすがに1週間か10日で判断を下すのはいくら即戦力の
派遣といっても無理ではないでしょうか?
私も人に教えたり引き継いだりするのは苦手な方
なのでsweet55さんの焦りや苛立つお気持ちは
とってもよくわかるのですが、マニュアルがあっても
本人の中でマニュアルの意味を消化するにはやはり
1ヶ月位は必要だと思います。
私も両方の同じ立場に何度も立っているのですが、ちょっと
覚えが遅いな~と思われる人でも1ヶ月から1ヶ月半の間
は「わからなければ何でも聞いてください。」と言う
ことにしていました。その間に様子を見て、sweet55さん
のようにメモを取って欲しいと思えばそのつどお願いして
出来ればそのメモを見せてもらって補足してあげたり、
業務の全体の流れを、ホワイトボードで説明する時間を
上司の了解を得てからもらったりなどして説明に説明を
加えます。もしもうそこまでされている、という話であれば
大変申し訳ないのですが、即戦力、と言われている派遣でも
結局は今まで似たような職種しか経験していなければ
初心者と同じですので、それは残念だけど仕方のない
事実かな、と思います。(自分はそうならないように頑張ろ
うとは思いますね、でも)
でも必死で教えてはぁ、やっと自分でやってくれる・・・
と思った途端に「むいてないと思うので・・」なんて
言われて契約解除されると、ホント「授業料払え!」と思い
ます。sweet55さんのところの派遣さんが責任感の強い
ガッツのある方であることを誓います・・。

スタッフへ連絡

  派遣じゃなくても1週間じゃ無理かな・・・。

かな♡かな
2004/01/29(木) 16:33

仮に「一週間も仕事してるんだからもう聞かないで!!マニ
ュアル読んで!!」とか言われたら正直辛いです・・・。

些細な事でも一番最初に教わったこととちょっとでも違うこ
ととか出てきたら不安じゃないですか?

マニュアルも作成したsweet55さんは分かりやすいように作成
したつもりでも、渡された方にとってみれば「?」ってのが
多いのもマニュアルなんですよね。

会社は派遣=即戦力と思って取っても、「PC操作OK」の
つもりで取った人が実は全然ダメで派遣先でPC入門から研
修受けさせる、なんてケースも未だにあるので、私は派遣=
即戦力とはあまり考えないようにしてます。今までの業務と
は違うとの事ですし、「中途採用の新入社員」って感じでは
ないですか?

お忙しい中仕事教えるの大変だと思うしイライラすることも
多いの非常に分かりますが、理解力は個人差もあるし、もう
少し様子見てみても良いので紗ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  補足です。

sweet55
2004/01/29(木) 16:56

すみません、一週間ちょっとと記載しましたが、この方は明日で
2週間目です。今日まで新しいことは一切教えず、同じ業務を
やってもらっています。
今日もやっぱり同じことを聞かれましたし毎日同じ内容なのに
全然違うことを突然やりだしたりで(例えば違うところから書類を
持ってきたり、毎日見ている書類なのに全然違う場所を見て入力し
ようとしたり。)正直私も??ってな感じです。
本人曰く「混乱ちゃって・・・」だそうです。

うーん、でもまだ期間も短いし様子を見るしかないでよね。
もう少し意見お待ちします。

スタッフへ連絡

その仕事内容がわからないからなんともいいづらいけれど、
その方はこれから長期で働くということですよね?短期だと
また状況が違いますが。
2週間目だと全く見たこと無い書類とか見慣れるまでに時間
もかかるだろうし、派遣だから確かに忙しいから頼んでるの
にイライラしちゃうのもわかります。。
私も新しく経理やったときは1ヶ月引き継いで、、次の日に
なるとあれ??これなんだっけ。みたいな繰り返しでした。
逆に昔自分が教えてて、2日くらいで全然やってけるか自信
が無いってやめちゃう子とかもいたし。こっちとしてはすご
いわかりやすく説明してるつもりなのですが、やはり見慣れ
ない書類とかバ~って説明しても向こうは??って思ってし
まうんですよ。だから自分も教えるときは相手にプレッシャ
ーをなるべく与えないように、、しました。あれと、これ
と、どう違うのかな?とか思って違う書類を確認とかしてる
んじゃないのかな。だって、ほんとに仕事が慣れたりするの
って3ヶ月、半年とか後じゃないですか?
忙しいのでイライラしちゃうのはわかりますが、もうちょっ
としたら難なくこなすかもですよ。

スタッフへ連絡

  うちは・・・

flower_rose
2004/01/29(木) 21:37

もうそろそろ四ヶ月の新人がいますが、いまだに仕事が出来ませ
ん。たとえばコピー&ペーストですがまだ迷っています。
即戦力とはいいませんが、こういう派遣さんははじめて見ました。
ちなみにもう30歳に近い年齢なんですが・・・。
本人曰く教え方が悪いからだと泣きながら訴えてきてすごく驚きま
した。
今はマンツーマンでコピーー&ペーストの練習の毎日です。
・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sweet55
2004/01/30(金) 09:00

resort^o^さん、玲央さん、かな♡かなさん、棗っちさん、
flower_roseさん、ご意見ありがとうございます。
そうですね、やっぱりまだ2週間では判断できないですよね・・・
未経験なのもあるし、私にもそんな時期があったと思います。
仕事が忙しくついイライラしてしまいました。

とりあえず私自身も初心に返ってその方を指導したいと思います。
もう少し様子を見ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR