オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自社での人間関係(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自社での人間関係(長文です)

★ピンキー★
2004/01/27(火) 11:24

うちの会社は女性が少ないです。
7:3くらいで男性社員の方が圧倒的に多いんです。
私が新人で入社したとき女性社員は二人しかいませんでした。
一人は40代でバリバリ仕事をこなす人。
一人は20代半ばで総務の仕事をしてる人。
後者の方と仲良くできましたが前者の方とは
年齢差もあるし、上司的な人なので挨拶だけする間柄です。
同期に女の子が一人いましたが半年で辞めました。
それと同時に20台半ばの女性も寿退社しました。
友達が、会社の女の先輩にクラブに連れてってもらって
楽しかったとかいう話を聞いて
すっごく羨ましく思ったものです。

そんな私も2年目になったとき新人に女の子が入ってきました。
今は入社6年目になりますが女性社員が当初と比べて6人増えまし
た。
が、、、(長くなりましたが)
ここで悩みが出てきました。
私、女性社員と仲良くできないんです。
変なキャラ(アニメ系?)を被ってる子や
知ったかぶりをする(大人ぶりたいのか?)子や
仕事面でしたたか(上司がいるときだけ仕事していないときは気づ
くと帰ってたり・・・)子や
不幸な自分が大好きで酔ってる子や
自分のことは話さずただ笑い上戸なだけの子など、
どうしても合わないんです。
他の会社の女の子とは仕事を通じて仲良くなるんですが。。。

最近何コか下の後輩に「同期のAちゃんが仕事やめたがってるから
励ましてやって下さい」
と頼まれました。
それに対し「いいよ」って返事しました。
そのあとAの同期のBが「Aちゃんが辞めるなら私も辞める~」と
言ってると聞きました。
・・・駄目なんです。私。こういうの。
自分が今まで辛かった経験をしてきたからか、
こういう発言って許せないんですよね。
Aは上に書いたタイプでいうと、不幸な自分が大好きで酔ってるタ
イプです(ちなみにBは変なキャラ被り)。
沢山の社員に「私ね、不倫してるの。でもその男が・・・」って悩
み相談してたこともあります(笑)。
私も本人からその話を聞きました。

そもそも励ましてやって下さいって言ってきた後輩も別の人から頼
まれてたようです。
なんだかたらい回しなんですよね。相談役自体が。
「いい加減にしてほしいよ!私そういう甘えきった奴嫌いなんだよ
ね!!
Aだってどうせまた相談するだけで満足なんだって!Aは絶対会社
辞めないよ。
何をどう励ませっつーんだよ!」って
彼氏にヒステリー調に愚痴ったら、
お前は冷たいとか、だから下に信頼持てないんだとか、
同じ会社の後輩なんだから行動だけでもとればいいのにと指摘され
てしまいました。

自分でもわかってるんです。
私は自分が認めた相手じゃないと仲良くできないんです。
性格もワガママです(プライベートですけど)。
だから仲良くできないんですよね。
いつも笑って聞きたくもない話を聞いてあげられるほど心は広くな
いです。

何も女性社員と限った訳じゃありません。
男性社員も同じです。
先輩・後輩も関係ありません。

他の会社の人で仲良くなった人達を見ると
年も性別も関係なくバラバラです。
ただうちの会社には仲良くなれる人がいない気が・・・。
そもそも私、仲良くなりたいのか?って自分に自分で聞くと
いや、別に。って答えがでてきてしまいます。
でもそれでいいって開き直るというか、
もうしょうがないじゃんってかんじに思う自分もいるんです。

ただ、それはいいとして、私が彼に言われたことでひっかかってる
のは
「だから下に信頼持てないんだ」ってことです。
私、仕事はちゃんとしてます。自分の下に後輩がついたときも
面倒はちゃんとみます。とげとげしい言葉しか使わないってことは
ありません。
でも彼が言ってるのは仕事以外においてってことなんです。
そこまでなんで仲良くしなきゃいけないの?って思いましたが
さすがにちょっとダメージ受けて言い返せませんでした。

後輩と仲良くなったこと過去にありますが、
調子にのっちゃうので
ちょっと距離を置いて下の子達とは付き合った方がいいなって思っ
たんです。
仕事以外でも信頼を得るって私には難しいように思うんですが、
どうすればいいんでしょうか。

  たくさんのご意見ありがとうございました。

★ピンキー★
2004/01/27(火) 15:48

誰とでも仲良くできる人とそうでない人がいるんだなって
普通に思いました。
たとえ相手に気に入らない所があったとしても
それを個性と見れるか見れないか。
どこまで許せるか。。。

今度悩んでる後輩と2人で飲みに行くんですが、
私のできる範囲でいろいろアドバイスしてあげようと思ってます。

>ちゃむVさん
一緒に仕事してる別会社には本当に仲いい人はいます。
ただ自社にはね・・・っていうのが現実です。
気持ちわかってくれる人がいて嬉しかったです。
お互い頑張りましょうね!

>TTKAKOさん
彼女達のよい所探し、もちろんしたことあります。
別に仲が悪い訳ではないんですが
今の会社で無理に友達作る必要はないかなって思いました。

>future109さん
彼の言ってることは理想論って、future109さんを悪く思ってませ
んよ(笑)。
やっぱり相性はありますよね。会社にこれだけの人がいるんだか
ら。。
ありがとうございました。

>玲央さん
女の子の後輩と一緒に仕事したことはあります。
気づいたら午後一で帰ってることがしばしばでした。。。
教習所に行くって新人に言い残して私には何も言わず帰っちゃうん
ですよ?!
ちなみに上司はいつも近くにいる訳じゃないので、当然事後報告な
んですけど。
他の子は、同期内で嫌われてる男の子が仕事のことでその子に話し
かけたらシカトですよ。。。会社でシカトって・・・。
両方ともさすがに叱りましたけど。。
ぅ!また愚痴になってしまいました。すいません。。。

>ルー子さん
厳しいご意見ありがとうございます。
たしかに後輩と仲良くなる=信頼を得るって訳じゃありませんよ
ね。
いろんなタイプの人とでも柔軟に接することができる方なんでしょ
うね。逆にこういう人もいるのか、と思いました。
正直見たことないタイプです。

スタッフへ連絡

  えらいよ~(〆後ごめんなさい)

りんりむりん
2004/01/28(水) 17:03

ちゃんと話もきいてあげてて。飲みにもいって。
私は、会社の人とはあまり近づきたくないので
会社の女の子とご飯食べに行ったり遊びに行ったり、
ましてや社内旅行以外の旅行なんていったことないですよ。
私の周りの友達は結構いってるみたいですが。

たまには、ドッカーンっとくることもありますよね。
私も甘えきった人、嫌いです。
お互い、仕事がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

★ピンキー★
2004/01/29(木) 10:01

好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!
いーじゃん、それで。どこが悪いの?って
今までずーっと思ってきました。。。

>たまには、ドッカーンっとくることもありますよね。
はい。
しょうがないですね。こればっかりは。
いつも物分りよくなんていきませんよ。
頭ではわかってあげようと努力しても
どうしても無理なときはあると思うし。

それでも、、、ちょっとずつでも
自分を高めていこうと思いました。

>お互い、仕事がんばりましょうね。
ホントにありがとうございます!
同じように思ってる人がいると思うと頑張ろうって
思えてきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  表現が悪いかもしれませんが

momo2000
2004/01/29(木) 01:53

自分に厳しい人は他人にも厳しい。
自分を大切にする人は他人も大切にするんです。
両方を持ち合わせている人も居ます。

彼氏さんがおっしゃりたいのはそういう部分なのでは、
ないでしょうか?

私も、甘えている人とか、悩みを垂れ流しの人とかは
余り好きではありません。
そういう同僚が居たら、正直関りたくないとは思います。

ただ、その先入観だけで付き合っていたら、その人との
関係はそこまで、です。
仕事上で避けていける時と、その壁みたいなものを
破っていかないと(仕事が)乗り越えられない時もあります。
何度か、経験しています。
その後は、何か信頼感というか、ちょっと仕事を超えた関係が
生まれた感じがします。
必要な時と、まぁそうでも無い時があるし、誰彼と合わせる
事も大変なんで、見極めが難しいですけども。

彼氏さんは★ピンキー★さんが壁を越える事でもっと良い方向に
行くのに、ちょっと残念だとも思っているのかもしれないと
思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

★ピンキー★
2004/01/29(木) 09:52

彼は兄貴分ってかんじの人です。
後輩の面倒見もいいと思うし、リーダー的な存在です。
だから男女から人気があります。
私にはない所を持ってるから好きになったのかもしれません。。。
だからmomo2000さんの言う↓に納得です。

>彼氏さんは★ピンキー★さんが壁を越える事でもっと良い方向に
行くのに、ちょっと残念だとも思っているのかもしれないと
思いました。

月に1度しか自社には戻らなくて(しかも半日)、
そうなるとまぁまぁ話せる人達としか話しません。
でも一言二言は苦手な彼女達に話し掛けてるんです。
社員旅行のときはさすがに辛いんですが。。

今度後輩と飲んで話しを聞くときにでも
アドバイス下さった人達の意見を頭の片隅に置いて
うまく対応しようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  なんつ~か

ルー子
2004/01/27(火) 13:33

あなた自身がキャパが狭いとしかいいようがありませんね。

自分の価値観でしか他人をみれない、個性というものを理解できな
いんでしょうね・・。

プライベート以外でも十分ワガママというか、人間ができてないっ
つうか。しかも自分には無理と諦めてしまっているところが、さら
にワガママ。

後輩と仲良くなる=信頼を得るじゃないと思いますが・・。

人(彼)の意見ももっとしっかり聞くべきでは・・・。

スタッフへ連絡

  ルー子さんと同意見

にょにょ804
2004/01/27(火) 15:08

どうしてそんなに視野が狭いのか不思議…。
人のイイトコロは見つけられないのでしょうか。
ちょっとビックリした。こんな人がいるんだ…。

スタッフへ連絡

  まぁまぁ・・・

坊☆
2004/01/27(火) 16:33

>プライベート以外でも十分ワガママというか、人間ができてない
っつうか。しかも自分には無理と諦めてしまっているところが、さ
らにワガママ。

↑って、押し付けっぽいですね。
これこそ自分の観点でしか★ピンキー★さんに物申してないと思う
のですが。

自分に合わないと思う人がいたとしたら
いろんな角度からその人を見てみればいいと思う。
もしかしたら見る目が変わるかもしれないし。
それでも駄目なら軽い付き合いでいればいいのでは?

他の会社に仲いい人がいるのならそういう人達を大切にしてけばい
いと思う。
自分の会社にいないんであれば無理に仲良くしようと努めなくても
それはそれでいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

ただし、自分が相手を悪く思っているときは
相手もあなたのことを悪く思っていると思っていた方が
いいと思います。
投稿内容を見ると、「わたしもその会社では特に
仲のよい同僚は作れないかもな」とも思いますが、
彼女たちの性格は別として、仕事面で良いところは
ないのでしょうか?会社的には、変なキャラ(どんな
キャラか非常に気になります(笑))でも電話応対は
愛想がいいとか、何かそういう相手の長所を捕らえる
努力も人間関係においては必要なスキルだと思います。
まあ、それでもどうしても生理的に嫌な人間は必ず
存在しますのでパーフェクトに満足は出来ないと思います
が、性格は嫌でも仕事で信頼できる面が見えてくれば
おのずと★ピンキー★さんの信頼にもつながるような
気がします。

スタッフへ連絡

  仲良くなくても

future109
2004/01/27(火) 13:30

★ピンキー★さん、はじめまして。
私の会社も女性がすくないです。
全体の1.5割もいないんじゃないかな?
でも、全員と仲良くなれるかといったら、
そんなことはないと思います。
やっぱり、相性はあるし。。。。
仲がよくても仕事は信頼できない人、仲が悪くても
仕事は信頼できる人もいると思うので、
仲が良くなければ信頼されないってことはないと思いますよ。
ただ精神面まで信頼されたいと思うのであれば、
多少いやであっても。。。。ってことでしょうかね。
★ピンキー★さんとこのような後輩だったら、私も
いやですね。勝手にしてくれって感じです。
でも、★ピンキー★さんに相談を頼んだ子は、
もしかしたらすごく頼りにしてるのかもしれないので、
それを裏切ってしまうのは、良くないかなと思います。

誰からも信頼される上司に!!っていうのはもちろん理想
ですけど、実際はなかなか難しいし、★ピンキー★さんの
彼の言うことは、私にすれば理想論すぎかな?と。
気を悪くされたらごめんなさい。

長くなってしまいましたが、結局何が言いたかったかというと
別に無理してまで仲良くならなくてもいいんじゃないかなと
思います。
仲良くしすぎて調子にのっちゃう子はその程度なのだろうし。
ただ他人の悩みを自分と比べてもきりがないかな~とは思うので、
この子は、今こんなことで悩んでるんだくらいに思っていて
あげて、気遣えれば自然と頼りにはされるかも。。。

スタッフへ連絡

★ピンキー★さんはどうしたいのですか?会社内でお友達を作
りたいのですか?作りたいのだったら今の環境内で作るか、他
の会社に移るなどして、自分で変えていきましょう。そうでな
いのなら、今の会社で友達なんか作る必要ないと思いますよ。

友達になるってそんなに大変でしょうか?★ピンキー★さんの
厳しいハードルを越えなきゃ駄目って。それじゃつまらなくな
いですか?世界中にはいろんな人がいっぱいいるのにその人た
ちに出会うチャンスを自分で潰しているかもしれませんよ。私
は、自分の財産は、「人」だと思えるような人生をすごしたい
と思っています。ベタベタする必要はないと思います。でも、
自分にない何かを持っている人に触発されることって重要だと
思います。それを得ようと思っています。

あと、後輩の信頼ですが、仕事だけの付き合いで良いとは思い
ますけど、別に付き合いだけではないと思いますよ。メンタル
な部分で人間って仕事の上でも交流があると思います。★ピン
キー★さんも、新人時代先輩にクラブに連れて行ってもらいた
かったでしょう。それと同じ。後輩はあなたの心が開かれるの
を待っているかも知れませんよ!

もっと、彼女たちのよいところを探してはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  んーこればっかりは

ちゃむV
2004/01/27(火) 11:46

お気持ちわかりますよ。
こればっかりは周りに恵まれなかったと思うしかないと思います。
私も今の職場がそのような感じです。
でも嫌だ嫌だと態度に出しても自分が損をするだけなので
当り障りの無いように普通に接してはいます。
が、仲良しはいません!
でも前の職場では今でも続いているほど仲良しの友達もいますし
だからこの職場は変わった人が集まっちゃったんだなーと
諦めました。だって私も無理に仲良くするとか出来ない性格
なので^^;
会社は「仕事するところ」って割り切って、無理してまで
仲良くなろうとか思わないでいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR