オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本籍地や親の職業・・・派遣の登録で聞かれたこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

本籍地や親の職業・・・派遣の登録で聞かれたこと

tomato05
2004/01/23(金) 02:22

先日、初めて派遣会社へ登録に行きました。

事前にネットで「こういうことを聞かれても答える必要がない」と
いうような差別につながる質問を頭に入れていたのですが、
色々と聞かれる羽目になってしまいました。


まず、会社オリジナルの用紙に自分の情報を記入をしたのですが、
生年月日横に「血液型」という欄。。へぇ?性格診断??
次に「本籍地」もありました。履歴書には欄が無いですからね…。
そして、「身長」「靴のサイズ」。
受付などで制服を着る仕事もあるので、制服を用意するために
体のサイズを書かせるのかな…とも思ったのですが
登録時にわざわざ書いておくのは不思議です。

そして、面接では実家の家族構成、父親の職業を聞かれました。
「ご家族は皆○△にお住まいなんですね、で、お父様は自営業か何
かで?それとも?」という感じで、テンポよく疑問形で答えを聞き
出すような具合でした。

聞かれて嫌だったというわけではなく、正直に答えたのですが
他の派遣会社でもこうなのかな?とちょっと疑問に思いました。

派遣会社にしてみると、素性のわからない人がおとずれる中で、
どこの本籍でどんな家庭で育って…みたいなことを聞く事で
その人のことを多少わかったような気にでもなるのでしょうか?

皆さんの体験談などありましたら、お聞かせください。

  普通?

ともかな
2004/01/23(金) 11:55

私は派遣社員として5年ほど働いています。
登録時に洋服のサイズまで聞かれたことはありませんが、
tomato05さんがおっしゃるように制服がある会社への対応だと思
います。

本籍地は記入する欄がある履歴書はありますよ。

父親の職業は、クライアントが同業者が身内にいると困るという要
望もあるので(同業で競合会社だったりして社内機密が洩れる心配
があるからだと)聞かれるのだと思います。

スタッフへ連絡

  人事部で働いてました

ゆうぴょん
2004/01/23(金) 18:26

私が人事で働いていたときは新卒や中途で採用するときは
本籍地や親の職業は絶対に聞いてはいけないことになって
いました。
それに面接前に受ける方々に万が一聞かれたとしても
答えないでくださいと説明もしていました。

労働基準法などで聞いてはいけないことになっているはずです。
その会社では本当に徹底していたので、昔の本籍地の記載されて
いる履歴書などは本籍地をマジックで塗りつぶさなければなら
なかったりしました。
でもいまだに聞いたりしている会社は多いと聞きますね。

スタッフへ連絡

  聞かれたことはないです。

lios
2004/01/23(金) 21:14

大手を含め5社以上登録をしていますが、
血液型、身長、靴のサイズ、親の職業を
登録時にそのような記入をしたり
質問をされたことはないです。
本籍地については記憶にないので、なかったかと。

登録の際には仕事内容を詳しく話したり、
今後の希望を密に話す以外に
個人的なことを話したことはなかったです。

聞かれて困ることでもないけど、
tomato05さんのお話を聞いて驚きました。

スタッフへ連絡

  私は

雪兎787
2004/01/26(月) 17:52

 服・靴のサイズは書かされたことがあります。パ●ナだっ
たと思います。結局仕事は、今は別のところですが…
 家族の職業は、聞かれたことがありません。
 家族に関係者がいるかもしれないけど、それを言いだした
らら彼の職業も、友達の職業も聞かなきゃいけませんよね。
失礼だと思います!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

tomato05
2004/01/27(火) 00:23

皆さま、お返事ありがとうございます。

聞かれるのが普通だったり、いくつも登録していても聞かれなかっ
たり、派遣会社によってまちまちなんですね。

親の職業は、同業者やクライアントの可能性があるから…
なるほどという感じです。

本籍地は差別につながるから履歴書の欄を消すように決まったの
に、別紙に書かせたのでは意味が無いですよね。
外国籍の人だと住民票がなくて困ったりでもするのでしょうか。

服や靴のサイズを最初に聞かれる派遣会社、他にあるということ
で、やっぱり不思議です。
体のサイズを、いきなり登録時に書かせるっていうのも、失礼な話
ではありますよね。

あとそういえば、月々の家賃、入居して何年目、みたいなことも聞
かれました。カード会社の審査か?という感じでした。


差別につながる質問をしないように徹底している、ゆうぴょんさん
のいらした会社は、素晴らしいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR