オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣で一人暮らしの方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣で一人暮らしの方

ちゃむV
2004/01/22(木) 17:15

私は派遣で一人暮らしです。
貯金が思うように貯まらなくて^^;
いつだったかこちらの掲示板で皆さんとても貯金をお持ちだった
ので私はすごく焦り・・・

私は大きい物(ブランド物とか)は全く買っていなくて
でもこまごまと買っていたり(ユニクロとか。チリも積もれば
ですよね・・・)交際費が嵩む月もたまにあったり、
そうやって原因はわかっているのですが普段の生活はすごく
質素にしているので(家だけでの食費は1万かかっていません)
どこかで発散をしないと精神的に参ってしまうというか
といっても暴飲暴食はしていません。週1程度友達と
食事&飲みに行く程度で1回に5000円弱くらいなものです。
でも貯金をするにはそういうところから削っていくべき
なんでしょうけど・・・。

おばかな質問で申し訳ないのですが
私と同じ境遇の方、どうやって貯金を増やしていってるのかなー
と思いましてご意見を是非聞かせてください!

  うーん。

kossan
2004/01/22(木) 18:07

こんにちは。私も同じく派遣です。とは言っても実家暮らしなので
すが・・・。境遇が違ってスミマセン。
積み立て貯金はいかがでしょうか?銀行で頼んで給料日に天引きし
てもらえば毎月コンスタンスに貯めることができますし、積み立て
専用にすればそこからお金を下ろすこともないと思います。
あと、お昼はどうしてますか??毎回お弁当などを買っているとや
っぱり結構な出費になると思うので、大変だと思いますが、お弁当
を持ってく・・など。はどうでしょう。大したアドバイスが出来な
くてすみませんが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

  私は。

pripripipi
2004/01/22(木) 18:17

ちゃむVさん、こんにちわ。

 私は以前契約社員でしたが、一人暮らしをしてました。
 貯金ですが、よく言われるのが、余ったお金ではなく
こんだけ貯めるぞ!!と先に給料から引いてしまう
ことですねー。私は後戻りできないように、銀行が
毎月引き落としで定期預金に一定額を貯金している奴を
やってました。
 また、大体毎月の予算は決められてますか?
 私は独身の時から毎月生活費を決めて(目安ですが私は
ガス代は3000円まで、電気代は夏場5000円
冬場3000円と決めてました)生活し、そこを
オーバーしないことを心がけてました。
 
 実際の節約術としては、ブレーカーのアンペア数を
ワンランク落として貰いました。(3年以上前の話ですが、東京電
力は無料で工事してくれましたよ)
 アンペア数を落とすと基本料金が下がり、また同時に何台か
の電気製品を使うとブレーカーがすぐ落ちてしまうのである意味、
電気の無駄遣いを減らす効果があると思います。
 
 ちなみに実家暮らしの友人の話ですが、小銭貯金も良いみたい。
 一日に家に帰ったとき、その日に財布にあるお金を全部
貯金すると以外に貯まってるし、財布のお金もすぐになくなるので
お金を使わなくなるそうです。
 
 余談ですが、私は、ある程度お金が貯まると結構嬉しくて、
それを絶対崩すまい、を思うようになり、更にたまり
安くなったような・・・・。

スタッフへ連絡

  境遇が同じではありませんが

puchan
2004/01/22(木) 18:19

私は、毎月1万円の積立と、残業代を貯金してました。
残業代は「余分にもらえてラッキー」と思うようにしたので
がんばって貯金してるって感じにはならなかったです。
同じ通帳だと「まだお金ある」って思ってしまうので
面倒だろうけど、別の銀行に口座を持って貯金すると良いです。

とりあえず貯金することが肝心です!
「余ったら貯金しよう」というのは、絶対に貯まりません。
足りなかったら下ろせばいいんだし、それこそ塵も積もればです
よ。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  一人暮らしです

チイピタ
2004/01/23(金) 10:35

以前アルバイト生活で一人暮らしでした。
正直ものすごくきつかったのですが、毎月定期預金を一万円
していました。アルバイトでボーナスも無くまとまって
お金が入る機会が無いので、更新料をためる為に頑張ってい
ました。簡単におろせないと結構続くものですよー。
現在は正社員ですが全く貯金してません・・。
そろそろ前みたいに定期預金をやろうかなと考えています。
ちゃむVさんも定期預金をされてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  一人暮らし、派遣社員です。

チョコ443
2004/01/23(金) 12:56

私は毎月銀行から3万円引かれるようにしていますよ。
給料日の次の日に引き落とし出来るようにしてます。
そうすると気づけばお金が貯まっていて嬉しいです♪
自動引き落としじゃないと貯金出来ないです、、私は。

スタッフへ連絡

  私は・・・。

みゆ729
2004/01/23(金) 15:13

私もみなさんと同じで、無理やり積み立てをしています。
なので、お給料が少ない月は、とってもキツイです。
毎月普通預金の方はお給料日前になるとマイナス残高で・・
そしてお給料が入ると、そのマイナスは埋まるので、そんな生活を
おくっています。(^^;)
でも無理やり定期にしてあるので、普通預金はマイナスですが、確
実に貯金できますよ!
でも、派遣で一人暮らしって、ほんとキビシイですよね~。
実家だったら、どんなにお金が溜まることだろう‥と思ってしまい
ます。。そんな人たちが羨ましかったり・・・

でも一人暮らしで、親の有り難味や、一人の寂しさ、生活すること
の大変さ、誰にも頼ることの出来ない大変さ、いろんなことを学ん
で、成長出来たと思います。

とても大変ですけど、一人暮らしって自分の為になったし、私にと
ってはとても良い経験になったと思ってます!
そして、結婚して家庭をもった時に、ひとりの寂しさを知っている
からこそ、ふたりでいることの有り難味がわかるし、生活面でも、
金銭面でも、経験が役に立つし、みなさん慎ましく(?)頑張っ
て、お互い今の暮らしをエンジョイしましょ♪

スタッフへ連絡

  私も

雪兎787
2004/01/26(月) 08:01

毎月、いっぱいいっぱいです!でも、2万円だけ積み立てを
しています。
私もユニクロの服とかが好きで、あと値下がりしている服な
どに飛びついてしまって、安い服だけでお金がなくなってし
まう感じです。
でもすぐ駄目になってしまったりするので、最近は、安い服
を買うのをやめて、長持ちする良い服を1枚買うようにして
います。3900円のセーターでも、3枚買えば12000
円になるんですよね!それなら、1万円のセーター1枚のほ
うが、お出かけにも着ていけますし。
細かいものを買うのをやめると、高いものをたまに買って
も、かえってお金が残るみたいです。
あとは、一緒に食べる人がいない曜日は、お弁当を持ってい
くようにしています!

スタッフへ連絡

  皆さん、どうもありがとうございます!

ちゃむV
2004/01/26(月) 09:05

皆さん、どうもありがとうございます!!

積み立てが良さそうですね!!!
残った分を貯金ってのはやっぱり甘かったですね。。。
この週末お金の計算を細かくしてみたら、やっぱり
こまごまとしたことにお金を使っていることが判明
しました。あと春~11月くらいまでは毎週のように
波乗りに行っているのでその交通費とご飯代で
1回に5000円は出て行くので、それもあって
貯金ができていないんだなーと思いました。
波乗りは生きがいなので止めたくないので
やはりこまごまとした無駄な買い物は止めようと
決心しました。
今年は貯金に励みます!
皆さんのご意見、本当にありがたかったです。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR