オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦の通勤時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主婦の通勤時間

mimi270
2004/01/22(木) 14:58

現在就職活動中のmimi270と申します。
毎回仕事のことや、生活のいろいろなことを聞かせていただ
いて助かっています。
今日は通勤時間について皆さんの意見を聞かせてください。

駅から徒歩15分くらいの東京近郊?に住んでいるのですが
求人情報をみていいな、と思った場所が駅から徒歩10分くら
いで、通勤時間1時間(乗り換え1回)って感じです。
勤務時間は9時から5時。乗車時間は30分くらいです。
恥ずかしいのですが電車通勤というものをしたことがなく
主婦で1時間というのはきついのかな?と弱腰になっていま
す。
応募して合格するかどうかもわからないのですが、
どうせ応募するなら長く働くつもりで応募したいので、
実際兼業主婦?としてがんばっている皆さんはどのくらいの
通勤時間なのでしょう・・。
勤務地を選んだポイントなども聞かせていただけたら
嬉しいです。

  満員電車だと

ちーぃ
2004/01/22(木) 15:53


勤務地を自宅から都内方面へお考えですか?
というのは、朝のラッシュは凄いのです。

ずっとOLをしていたので結婚後も朝、お弁当を作って
満員電車に揺られ通勤してましたが、
残業もたまにあり、仕事の他に家事も・・
なので、私は毎日の片道1時間の時間はキツイな、と感じた事
もあります。

電車通勤をなさった事ないと最初は戸惑うかもしれません。
ですが、これも慣れかな。
(最初は「乗れないー」なんてドキマギしてた私は、
 何回も乗るようになってから乗る時に押すようになってまし

  (^^;))

スタッフへ連絡

  1時間半です。

パソ犬
2004/01/22(木) 16:09

こんにちは。
私は乗り換え1回で1時間半かけて通勤してます。
おまけに子供もいるので、この通勤時間は正直ツライです。
でも部署の勤務地が変わってしまったので仕方のないことですが。
(それまではDOOR TO DOORで1時間でした)

mimi270さんは現在就職活動中とのことなので、勤務地も十分考慮
されたうえでお決めになったほうがいいと思います。

結婚前から勤めていた職場に結婚後も勤める兼業主婦は(私もそう
ですが)勤務地を選べませんから皆さんそれなりの通勤時間だと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  単純に計算してみては?

ふゆひこ
2004/01/22(木) 17:28

mimi270さん、こんにちは。

通勤時間と言うことなので一度、家事その他に必要な時間を考えて
見てはいかがでしょうか?
勤務が9時-5時で通勤が片道1時間ですよね。
仕事の前後に30分は必要と考えると家にいることが出きる時間は夜
6:30-朝7:30ってかんじになるんじゃないでしょうか?
この時間で家のことやら、睡眠時間やら十分にとれれば、時間的に
は大丈夫ですよね。

あと、使う路線次第ですが、それほど混雑していなければ電車移動
中の時間を読書などに使うこともできます。
逆に混雑している電車であれば、それだけ気力、体力を消耗します
のでその辺も考慮されたほうがいいのではないでしょうか?

兼業主婦の方でも1時間くらいの通勤時間の方は結構多いと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

  私は

エズ
2004/01/22(木) 20:29

以前の職場はドアtoドアで1時間くらいで今の職場は40分で
す。以前も今も家に着くのは平均すると19時くらいです。
たぶんこれ以上遅くなると家事をするのが嫌になると思いま
す。(実際残業がのびる日は夕飯を作らないことが多いで
す)
5時あがりで1時間通勤ならそれほど苦ではないと思うので
すが、電車通勤経験がないならやっぱり慣れるまでは大変だ
と思いますよ

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、横レスです。

まんま姫
2004/01/22(木) 21:21

ドアtoドアって電車に乗ってから降りるまでって
ことなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mimi270
2004/01/23(金) 10:26

みなさん、アドバイスありがとうございました。
試しに同じ時間帯に電車に乗ってみました。
満員ではないけれど座れない・・と言う感じでした。
ちょっと微妙ですね(^_^;)
1時間って通勤時間として少なくはないけど、多くもないみた
いですね。時間帯としてもやっていけるかな?
と思い始めました。

さっそく申し込みの電話をして面接の約束ができました。
就職めざしてがんばります。
助かりましたm(__)m

あ、ドアーtoドアーって家のドアーから会社のドアーだったと
思います。確か・・。

スタッフへ連絡

  ドアtoドアとは

エズ
2004/01/23(金) 21:45

家のドアから会社のドアまでのことです。
私の場合は家から駅まで徒歩10分→電車25分→駅から会社ま
で5分で計40分ということです。

スタッフへ連絡

  横レスありがとうございました。

まんま姫
2004/01/23(金) 23:19

家から会社なんですねー。
以前派遣で通勤1時間以内希望といったのに
電車乗る時間が1時間(家から会社までは1時間30分)
のところ紹介されて「希望条件にあってますよー」って
言われたので「ドアtoドアのことなのか・・?」と
疑問に思ったものなので。

mimi270さんエズさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR