オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に向学心を持ってほしい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼に向学心を持ってほしい

harukari
2004/01/20(火) 08:17

こんにちは、私は26歳の社会人です。
つき合って2カ月になる1つ上の彼がいます。

特にすれ違うことはなく、仲良く順調な関係だと思います。
彼は堅実なので、なんとなくなんですが
いずれは結婚・・を思わせるような発言が
たま~にあり、私もこのままいけば
そうなるのかな?と思い始めて一つ気になる点があるのです。

私は以前会社で上司に仕事を任せてもらえなかったりして
つらい経験をしてるので、社会人は日々勉強だと
思っています。
でも、彼は特に仕事中以外で仕事のことを考える時は
ないようで、仕事は真面目にやっているようですが
私からすると向学心があまりない気がするのです。

もし今後を一緒に歩んでいくなら、
もっと資格の勉強したり会社への貢献を
考える人がいいなあ・・と思ってしまうのですが、
他にイヤな部分はないのに
このことに妙にこだわってしまう私って
自分の理想を追求しすぎでしょうか?

彼にもプライドがあるでしょうし、
まさか「向学心を持って!」なんてストレートには
言えず、でもこの先行き不透明な時代に
「普通に仕事をやってるだけの人」では
私は不安なんです・・食べさせてもらおうとは
思ってませんが・・。

彼のプライドを傷つけず、
うまーく向学心を持ってもらう方法って
あるのでしょうか?

つき合った経験が少なく、男の人への
対処がいまいちよくわからないので
(人それぞれだとは思いますが)
ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします!

ちなみに彼は、趣味のスポーツには
とても真面目に情熱を持って取り組んでます。
なので「頑張る素質」はあると思うのですが・・。



  全く同じ悩み持ってます・・・。

かな♡かな
2004/01/20(火) 09:34

でも、本人からしてみれば「余計なお世話」なのかもしれな
いんですよね・・・。

私の彼も趣味にかける情熱はとってもある人なんですけど、
仕事は「あーうぜぇ~。やめてぇ~」と言ってます。

一応仕事はちゃんとやってるようだし「やめてぇ~」は冗談
だと思いますけどね(^^ゞ
資格も一旦取ろうとしたようですが、いろいろ制度が変わっ
た関係でなんだかんだ言って辞めてしまいましたね。

結局は本人が「その気になるのを待つ」しかないですね。
本人がその資格を取ることによってキャリアアップを図れる
んだ、と言う自覚を持たないことにはダメなんです。

彼も資格等全然持ってない人なので、自分も資格の勉強して
ること話したり、「あんまりグータラしてたらリストラされ
ちゃうぞ~」と冗談めいて言ってるんですけど、「そしたら
会社辞めてショップ開く」とか言ってます・・・。

私には優しい人なんですけど、未来はとても不安なので最近
私も悩みの種でございます。

あ、全然解決にならなかった。ごめんなさい。
「あ、お友達発見」と思ってしまって、つい・・・。

スタッフへ連絡

  う~ん

tacco
2004/01/20(火) 09:36

harukariさん、こんにちは。

彼に向学心を持って欲しい、とのことですが、
求知欲って人から催促されて持てるものではないです。

harukariさんが今思っている気持ちをを伝えることで、彼が
学習を始めるきっかけを作ってあげることはできるかもしれ
ませんが・・・
向学心を燃やし続けられるかどうかは結局、彼次第だと思い
ます。
最終的には自分で「やろう!頑張ろう!」という気持ちがな
いと、きっと長続きしないと思いますよ。

私は結婚後、夫の学習意欲に触発されて勉強を始めました。
日経新聞を隅から隅まで読んだり、資格取得のための勉強を
したり。これがなかなか楽しいです。

幸いにも彼には頑張る素質がある、とのことなので、
harukariさんや彼を取り囲む人々(上司や同僚、友人や家
族)が仕事や勉強に励んでいる姿を見て、刺激を受けてくれ
ればいいですね。

スタッフへ連絡

  静観、そして自分が頑張る!

ジャネット.J
2004/01/20(火) 09:47

私自身、
仕事なんてお金をもらえればいいのさ~なんて
思っていたほうなので
はっきりいって仕事に対して向学心など微塵もなく
趣味の方に情熱を傾けておりました。

昔は。

でも、今は違います。
それはなんでかな~と考えてみたら
まず、それなりのものを求められるようになったから
というのと憧れの先輩ができたりして
仕事頑張るって格好いいじゃん!と思い始めたり
したことが大きいです。

私も同じく26で
一つ年上の夫を見ていても
最近とみに変わってきました。
harukariさんの言うところの「向上心」を
持ち始めた気がします。

年齢的なものだけではなくて
会社や職種によって求められる役割やステップは違うので
なんともいえませんが、
やはり仕事をしていればいつか
「ああなりたい!」と思う先輩が出てきたり
「俺がいなくちゃ成り立たない!」などと頑張っちゃったり
する時期がくるのではないかな、と思いました。

なので他に嫌なところがないのであれば
静観がいいかな~と思いました。
おっしゃるようにストレートにいうのもねぇ・・・

あとは、harukariさんご自身が
憧れの先輩の役割になる!

私も友達や旦那が頑張ってるのを見ると
焦りとともにやる気がでます。

恋人でも同じじゃないかな!

参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  そういう人って

yuripink
2004/01/20(火) 10:04

けっこういるような気がします。
良く言えば、仕事とプライベートの切り替えが
しっかりできているのだと思うんです。・
仕事中は自分の仕事を一生懸命やり、
一歩会社を出たら仕事を忘れて自分の時間を楽しむ。
以前働いていた会社の上司でも、
仕事が終わってから飲みに言ったときには、
「仕事の話はやめてくれ~!」なんて言ってましたし。
かと言ってそういう方が会社への貢献を考えていないとか
そういった事ではないと思います。

私は逆に、仕事の事を考えすぎてストレスが溜まり、
体調を壊して退職した方を何人も知っているので、
仕事の事を考えすぎるのもちょっと・・と思います。

資格も、取る必要があるのでしょうか?
harukariさんの彼が何をされているのか分かりませんが、
例えば「出世にはこの資格が必要」とか
「この資格を取れば給料があがる」とか
「転職を考えているから資格を取ろう」とか
そういう具体的な目標がないと、
普通はなかなか取らないと思うんです。

何か趣味や興味のある事でもあれば別ですけど、
それでもその趣味が仕事に生かせないのであれば、
資格を取らず趣味の範囲で楽しむので充分ですし。
興味のない物であれば、会社で強制でもない限り
資格を取ろうとは思えないですよね。

私は仕事に対してやる気がなかったり、
手を抜いていたりするような人は嫌ですが、
そうではないなら気にはなりません。
それよりも、自分の好きな事を
(harukariさんの彼はスポーツですよね)
楽しんでいる人のほうが素敵だと思います。

スタッフへ連絡

  同感です。

jam18
2004/01/20(火) 18:49

yuripinkさんと同じで、harukariさんの彼さんは切り替えが上手
な人だと思いました。そして、わたしも彼さんと同じ考えかもしれ
ません。

昔はただがむしゃらに、四六時中仕事のことばかり考えていまし
た。でも、身体を壊し、当時つきあっていた彼からは「遊ぶ時ぐら
い仕事を引きずらないで」と言われて、もっと自分らしく時間を使
いたいって思ったんです。で、仕事の時は仕事、遊ぶ時は遊ぶこと
に専念することにしました。

仕事の手を抜いたわけではありません。必要であればガンガン残業
もしますし、向上心も持っています。でも、今のダンナからは、楽
そうでいいねーってよく言われます(苦笑)。一緒に仕事をしてい
ないから、見えない部分もあるんですよね。

でもわたしはそれでいいんです。彼さんもそう思っているのでは?
仕事の手を抜いているのであれば問題だと思いますけど・・・。

スタッフへ連絡

  いいなーと思いますが。

ハイビ
2004/01/20(火) 11:34

>ちなみに彼は、趣味のスポーツには
 とても真面目に情熱を持って取り組んでます。

羨ましいですよ。情熱を持って取り組める趣味を持ってるなん
て。
「今度の仕事はこれをやってみよう」「次はこんな資格取って
みよう」
なんて自分で決めて頑張ることを、わざわざ口に出さないと思
います。特に男の人は。
仕事も趣味も真面目に取り組む。この姿勢は理解してあげて欲
しいと思いました。

それと、私も人に言われたらやる気もしぼむなー。もうしばら
く様子を見てはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  同じ事感じてます。

himerabu
2004/01/20(火) 12:17

頑張り過ぎることは、よくないと思っているのですが、考え
ることを辞めてしまっては、人間成長しないと思うんです。
だから、「もっとチャレンジ出来るよ」「私はあなたを応援
できるよ」を言った気持ちを持ったらいかがかしら?

「このままで良いのかなぁ?」と彼に感じてもらえれば変身
できるかも・・・。

スタッフへ連絡

ごめんなさい辛口です。

彼より立場が上のような表現かなぁと思いました。
先生や親じゃあるまいし
彼を自分の思い通りに「躾」でもしたいんでしょうか?

結婚だから不安?
それは「彼に頼ります、だからお願い向学心もってね」
ってことですか?

結婚したらご自分はどうするつもりですか?
彼に頼りっぱななしですか?
彼と一緒にいるのが将来的に不安なら
harukariさんが彼を養ったり、協力すればよいですよね?
結婚、楽しいときも辛い時も助け合いですよ。

harukariさん自身
向学心が必要なら、自分がすべきでは?

スタッフへ連絡

  同感です。

おにぎり217
2004/01/20(火) 13:02

なでしこななこさんと同感です。
仕事ができないのと、普通にするけどここまで、と決めているのと
はまるで違うと思うし、向学心がないと言ってしまうのは極論のよ
うな気がします。
単に、自分が大事と思っていることに相手が興味を示さないのが不
満というのに近いですね。
そういうことは人に言われてどうなるものでもないような気もしま
すし。

それと、私は結婚してみてはじめて旦那がどれだけ真剣にいろんな
ことを考えているかを知りました。
結婚前は年も下だしちょっと頼りないかな?と思っていたのが恥ず
かしかったです。
それは普段人にアピールする必要はないし、男性は仕事も含め、野
心なり展望があっても、自分の気持ちの中にとどめておく人がけっ
こういるんじゃないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  むむむ

にょにょ804
2004/01/20(火) 13:05

他人に向上心もたせる、なんて、そりゃムリですよ。
どうしてそこまで自分好みの人間に変えたがるのかなあ。
自分に自信がないから? マジメに働いていて、趣味も持ってるな
んて素敵!
「私は勉強好きだしいろいろ学びたい」からやる、でいいじゃな
い。なんで彼まで巻き込む?
違う部分は違う、でいいじゃない。それが受け入れられないなら結
婚はムリでは?

それに趣味も高じればそれ関連のプロになることだってあるかもヨ
~。

スタッフへ連絡

  ん~・・・

resort^o^
2004/01/20(火) 13:10

お若いのになかなか難しいこと考えていますねぇ^^;
私が26の時といったら・・・

ま、それはさておき、彼はメリハリのある人で良いと思いますよ。
スポーツもやって仕事もまじめにやっていて!
その彼は27ですよね?まだまだこれからじゃないですか。
組織の中では色々上下関係や仕事のしがらみ等
20代の男性は特に学ぶことが沢山あって大変だと思います。
もちろん先を考えて仕事と並行して勉強もしている人も
沢山いますが、私の回りの20代の男性を見ていると
仕事に追われそんな余裕ない人のほうが多い気がします。
30代近くなって少し余裕が出てきてMBAなど勉強を
始める人が多いかなって思います。

チャラチャラして仕事もしなくて、なんていうなら
悩むのもわかるけど、仕事もまじめにやって、スポーツも
やってって、それで悩むなんて贅沢ですよ。
仕事の向上心ということについてはずばり聞いたこと
ありますか?彼は彼なりに口にはしなくても、色々
考えているかもしれないですよね?
見ただけで判断するのはかわいそうです!

スタッフへ連絡

  でも・・・

nobb
2004/01/20(火) 18:51

それは無いものねだりじゃないでしょうか。
男性って、仕事に比重が大きくなると、そればかりに
集中して、恋人や奥さんに構ってられないようです。
私の周りの仕事バカの男性は(私の彼も含めて)
みんな、仕事ばっかりしているので、奥さんや
彼女に嫌がられていますから。
ほどほどにすればいいじゃない!と思うのですが
そんなに器用にはできないと言うし、
仕事はバリバリ優秀で、恋人にマメで誠実
なんて男性、そう滅多にいないと思います。

極端ですが、もし彼が仕事に燃え出して
忙しいから会えるのは月に一回とか、
資格をとるから会うのは控えるとか、
そんな風になっても、嬉しいでしょうか?

彼の堅実さが好きで、今の付き合いが気に入って
いるのなら、今のままの彼でいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

okaizu
2004/01/20(火) 20:03

私も昔、仕事に関する事やその他の分野への向学心のある人
が理想でした。当時思いを寄せていた人がそのタイプで資格
の勉強やら何やら仕事とプライベートの境が無い人でした。
すごく素敵!と思いお付き合いを始めましたが、結局は仕事
やお勉強が恋人のような人で、私が「悩みがあるので10分で
良いから会ってほしい」と言った時も「忙しいから後にし
て」というような人でした。きっと結婚しても家事はおろか
育児や私の悩みなどにも無関心な自己中夫になると思い別れ
ました。
今の彼はharukariさんの彼とそっくりです(笑)。なので私
は自分が一生懸命に資格を取る為に勉強をして「今の世の中
これくらいしないと生き残れないからさ!」と言って頑張っ
て見せたところ「俺も頑張らなきゃ!」って勉強始めました
よ!でも3日坊主でしたけど(笑)。でも仕事はきちんとし
ているし、良いじゃないですか。もっと大切なものってたく
さんありますよ!

スタッフへ連絡

  思うほど頼りなくないのかも。

misaho
2004/01/20(火) 22:47

うちの会社には、仕事はきちんとこなすし、周囲からも信頼され、
尊敬され、勉強もよくしている人がいますが、残業はめったにしな
いし、家庭にはいっさい仕事を持ち込まないという人がいます。

プライベートな時間は「男の料理教室」に通ったり奥様とスポーツ
や旅行を楽しんでいます。

harukariさんの彼も、そういうタイプかもしれません。ふだん仕
事の話をしないのは、グチや不満を残さずに、日々職場のなかでき
ちんと物事を解決できているからなのかも。真面目に仕事をしてい
るのなら、プライベートでムリに頑張らせなくてもいいのではない
でしょうか。

頑張れる人なら、やるべきときはきちっとやると思いますよ。前述
の人も、仕事で資格取得が必要になったときだけは、半年間、(家
に帰るとできないからといって)終業後に会議室で勉強していたそ
うです。鬼気迫るものがあったと当時を知る人が言っていました。

harukariさんが、彼はやればできる人だと思うのなら、急がない
で、やるべき時がきたら応援してあげたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  ↑日本語がヘンでした

misaho
2004/01/20(火) 23:20

うちの会社には、仕事はきちんとこなすし、周囲からも信頼され、
尊敬され、勉強もよくしている人がいますが、「その人は」残業は
めったにしないし、家庭にはいっさい仕事を持ち込みません。

・・・が正しい記述でした。ひとりの人物です。日本語がヘンで、
「ちゃんとやってる人とそうでない人がいる」みたいになってしま
ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  彼の立場でした

イザーク
2004/01/20(火) 23:01

私は会社でデータベースの開発の仕事をしています。
彼は私に、他の言語の勉強もしろ、
資格試験の勉強をしろといいます。

それも結構きつい口調でいいますし、
がんばっている人が好きだから、がんばらない人では
愛が薄れると・・・

私たち2人はスポーツが好きで平日会社帰りに
フィットネスクラブにいって汗を流しています。
帰ってくるのは23時近くです。
休日も土日のどちらかは行っています。
帰って、片づけをして寝るまでの少しの時間
私はネットでニュースを見たり、自分に興味があることを
調べたりしたいのですが、彼はそのわずかな時間も
勉強しろといいます。

彼に好かれたいがために精一杯がんばってきましたが、
ずっとそうに言われると疲れてしまうところもあります。

harukariさんの彼は趣味のスポーツに情熱をもって
らっしゃるとのこと。
その情熱を尊重してあげたらいかがでしょうか。

人に言われてはじめることは中々続きません。
取り留めのない長文になってしまいましたが、
彼は彼なりにやりたいことがあるならば
それはいいことだと思いますよ。

資格の勉強も大切ですが、それが人生のすべてでは
ないですから。と、私は思います。

スタッフへ連絡

みなさんのご意見、本当に「なるほど!」と
思うことが多かったです。
共感してくださった方、私の傲慢に気づかせてくださった方、
違う視点での物の見方を教えてくださった方、感謝感謝です!

確かに私の仕事第一主義に
彼を無理矢理巻き込むのは考えものでしたね・・。
彼に頼る気はないといいつつも、
自分に自信がないから、心のどこかで
彼を自分がだめになったとき(リストラ等)の
保険にしようとしてたのかもしれません。

これからは自分に自信が持てるよう
仕事や興味のあることを頑張って、
彼に対しては彼の生き方を
尊重しようと思います。

あやうく自分の考えを押しつけて
彼を苦しめてしまうとこでした。
生真面目で肩に力の入りすぎてる私と
のびのびしてる彼で丁度バランスいいのかもな・・
などとも思えてきました。
ご意見をくださった方、本当にどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR