オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「自分が絶対正しい」と思ってる人とのつきあい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「自分が絶対正しい」と思ってる人とのつきあい方

ペース
2004/01/19(月) 02:37

Aさん(女)という経営者でもあり同僚でもある人がいます。
ちなみに元々知人だったので話すときはタメ語の間柄です。

そのAさんの事なのですが、非常にルーズで
すぐ忘れたり、いい加減な所が多いので外部からも
よく苦情が来るような人です。
最近は私との間で「言った、言わない」でもめます。
例えばAさんは私に「請求書を出して」と頼んだのに出てない
と怒鳴る。
私にすれば「そんな話し聞いてない」。
でもお互い人間なので100%正しいかどうかなんて分からな
いので、私は「ちょっと待って、今確認するから」と
言っても絶対自分が正しいと思ってる人なので
「絶対頼んだ!」と言い張るのです。
私は基本的に頼まれたことは全部メモに書いて、終わったら
消して行くので頻繁にミスするとは思えないのです。
以前、Aさんが私に「領収書渡したじゃん、どこやったの?」
と怒鳴るのですが全く覚えがなく、探しても出てこないので
Aさんの机を調べたら出てきた、という前科もあるので
私のミスだけとは言い切れないのです。

もちろん自分のミスならば素直に謝ります。
でも、頭から私が悪いと決めつけて怒鳴られても
納得いきません。
こういう時は自分が悪くなくても謝っておくのが
利口なやり方なんでしょうか?
でも私はそこまで人間が出来てないので
謝ったら認めてしまうことになるのでできません。

またある時はAさんが取引先の連絡先の書いたメモを無くしま
した。(机の周りも非常に汚いです)
しかも相手の名前も忘れて、大阪の人だという事しか
手がかりはありません。
私はAさんに頼まれた住所や新たに出てきた人の住所は
全部パソコンの住所録で管理しているのですが
大阪府で検索してもそれらしき人物の名前は入っていませんで
した。
それなのに「そんなはずはない!消しちゃったんじゃない
の?」と責任転嫁するんです。
元はと言えばメモを無くしたAさんが一番悪いのに
それを棚に上げて人のせいにするのです。

人間的にはすごくいい人なのですが
一緒に仕事はしたくない、ってかんじです。
みなさんでしたらこういう人にはどう対応しますか?

テーマ:
タグ:  パソコンメモ仕事基本大阪

スタッフへ連絡

  いるいる!私だったら・・・

エマ22
2004/01/19(月) 11:33

はっきりとこの事についての問題提起をしてみます。でもA
さんが悪い!という言い方をするのではなくて・・・
「何か最近言った言わないで揉める事が多いね。私はAさん
とこれからもうまくやっていきたいから、こういう揉め事を
無くす為にもお互い相手に何かお願いする時は書面に残す事
にしない?面倒臭いかもしれないけど、これなら確実だしA
さんにも嫌な思いをさせなくて済むかなって」という風に。

自分が悪くないのに謝っているとストレス溜まるし、必要以
上に相手を嫌いになってしまうので、解決できる事なら行動
に起こして解決するのが一番かな?と思います。幸いAさん
とはタメ口をきけるくらいの仲なんですし。

会社にいる以上言った言わないって揉め事は絶対ありますよ
ね!私は頼まれ事をノートに書く事でこの問題を解決してい
ましたが、ペースさんが頼まれ事をメモっているのを知って
てなお「書き忘れじゃない?」とか「私は確かに言った」と
主張してくるなら直接Aさんが依頼した証拠が必要だと思う
んです。(ちょっとオーバーかな?)
でもこれは更にメモを渡した渡さないの話になるので専用フ
ァイルを作ってパソコンに残すだの、その依頼のメモを貼り
付ける専用のノートを作るだの工夫はいくらでもありますよ
ね。まぁこれは一つの参考例としてとらえてくだされば嬉し
いです。

どちらにしても今のままではお互い疲れちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  どこの会社でもありますよね。

aym670
2004/01/19(月) 17:03

そういうことって。やはりエマ22さんがおっしゃるように証拠を残
すのが最善の策だと思います。
e-mailは使われないのですか・・?
なにかを頼まれる場合は、excelで依頼書のフォームを作成し
そこに必要事項を書きこんで相手の女性にメールでフォワードして
頂いてはいかがでしょうか?!
口頭で言われると記憶もあやふやになるし・・、テープレコーダー
持ち歩くわけにも行かないし・・。
e-mailが使えない環境なら、やはり依頼書のフォームを作成し手
書きで書いて渡してもらうようにすればいいかと思います。
相手に言われたことをこちらがメモをとったらそのメモが間違って
いると指摘されかねませんし、相手が書いたのであれば文句言えま
せんもんね!
がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  過去のことでもめないようにする

misaho
2004/01/20(火) 00:13

ペースさんが、身に覚えのないことで謝る必要はないし、そうやっ
てAさんの思い込みを肯定してしまうのはAさんにとってもよくな
いと思います。

でも「言った/言わない」でもめるのはイヤですよね。しかしAさ
んのような人は、一度自分が正しいと決めたら、何を言っても聞か
ないと思います。そういうときは、原因が誰にあるのかを話すのは
さっさとヤメてしまってはどうでしょうか。

もちろん、こちらは謝らない。ただ「今、現実にそれはない/やっ
てない」という今の事実だけを対象にして話をすすめてしまえばい
いんじゃないかなと思います。

「確かにないですね。領収証、再発行してもらいましょうか?」
「じゃあ請求書だしましょう」「じゃあAさん、探しておいてくれ
ますか」「どういう取引のためにいつ頃会った人ですか?もしかし
たら会った日のスケジュール帳に書いてあるかもしれないですね」
など、現在の状況確認や、このあとどう対応するかだけを、彼女が
なんと言っていようと、さくさく進めてしまう。

辞めてもいいというつもりで徹底的にやるというテもあろうかと思
いますが、これからも一緒に続けざるを得ないのであれば、残念な
がらそういう人は治りにくいので、諦めてその問題を回避しつつ現
実に対処していくのがいいと思います。それでもAさんがぐずぐず
言う(私は一切悪くないと言って、そのあとの作業分担なども人に
押し付けようとする)のであれば「私もAさんと同じく、自分のミ
スではないと思っている。でも、証拠はないのだからお互いいつま
でもそれを主張しても仕方ない。このあと一緒にどうするかだけ考
えましょう。そういうやり方がイヤならば、これからは一切、紙に
記録したことしか引き受けない」と突き放してみては。

スタッフへ連絡

  どこにでもいるんですね

ペース
2004/01/21(水) 12:43

普段はすごくいい人なんですけどね。
みんなに「Aさんと友達として付き合うのはいいけど
一緒に仕事をしたくない」って言われてます。
前任の人と話をする事が出来たのですが
Aさんは昔からああいう性格なので、周りもどっちが
正しいかは分かっているよ、と。
ただ、前任の方はストレスで体調がおかしくなって
最終的にはAさんが怒鳴る前にキレてたそうです。

みなさんの『用件をメモでもらう』という案は実現したら
すごい気が楽なんですが
Aさんは基本的に外回りの仕事なのでほとんど会社にいませ
ん。(これは私にとっては幸いですが)
たまに戻ってきて一気に10件ぐらいの用件をまくしたてて
また出て行ったり、電話で言われたりする事が多いので
メモをもらうというのは無理だと思います。
ただそれぐらい困っているという事を分からせるために
提案するのはいいかも、と思っています。
また、misahoさんの言うように話をすり変えちゃうのも
いい手ですよね。

今度「言った/言わない」でもめたら
自分は聞いてないって事と今後どうしたらいいかを
話してみますね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR