オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カウンセリング アダルトチルドレン(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

カウンセリング アダルトチルドレン(長文です)

みみー・もんろー
2004/01/19(月) 00:58

最近テレビのCMなどでも鬱病とか心身症とか随分オープンに
報道されるようになりましたよね。それだけ現代人はストレ
スがたまっている状態なんだと思います。そして私も溜めに
溜め過ぎたんだか、1年前からすぐに落ち込んだり泣いた
り、随分苦しい思いをしました。私の場合、心療内科に行
き、薬を飲んでほとんど治ってしまいましたが(軽いそうう
つ状態だったんだと思います)、やっぱりなにかあると普通
の人よりも落ち込む期間が長かったり、悪い方向に考えやす
かったりして、そんな時は大変苦しいです。
 で、今、メールでカウンセリングを受けたりしているうち
にどうやら私は「アダルトチルドレン」という名前で呼ばれ
ている所に属するようです。親が離婚をしていたとか、親が
どうしようもない人間だったわけでは決してないのですが、
子供の頃から過剰に期待をかけられて答える事ができなかっ
たんですね。かなり厳しい家だったもので。それがトラウマ
みたいになってしまっているようで、いろんな事に対して、
すぐ臆病になってしまいます。甘ったれてばかりいる年でも
ないので、今こそ自分で解決して、人生明るく楽に考えられ
るように生きて行きたいと思います。私の場合、恋愛して
も、仕事の事にしても深く考え過ぎて自滅しちゃう傾向にあ
るのです。
 気付いた今こそ自分を変えたい。そこでカウンセリング等
を通して「アダルトチルドレン」と言うものを克服したいと
思っています。ただ日本はアメリカのようにカウンセリング
がポピュラーなものではないので、値段も大変高く、そうい
う場所もあまり知りません。どなたかカウンセリングでいい
と言われているような場所を教えていただけないでしょう
か? 
 もちろん、今、自分を前向きに持って行くために、自分な
りの努力をしています。そして気楽に考えたり、頑張り過ぎ
ないようにしたりしています。ただ専門の人から受けるアド
バイスやそれを克服する方法があったら、もっときちんと
やっていけるような気がしています。
 御存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

  知人の話ですが…。

MissRose
2004/01/19(月) 12:13

みみー・もんろーさん、こんにちは。

辛いですね。でも、親との確執なんである程度もってる人が殆どで
すから、あまり思いつめないで下さいね。
(現に私も、あります、が、あまり心の問題をあなたは○○、彼は
○○ときっかり分類できる物と考えてないので何とも言えません
が)

私のお友達で、克服とまでいきませんが、快方に向かってる方がい
ますよ。カウンセリングかどうか解りませんが、似たようなトラウ
マを抱えてる方々が色々と会話して、必要な時のみカウンセリング
を受けたりといった感じの治療法(?)だそうです。
たしか、そこはそんなに高くなかったような。。。

日吉にあると聞いてますが、もし、みみー・もんろーさんが興味が
あれば詳細をお友達に聞いてみますよ。

カウンセリングはカウンセラーとの相性なので「自分に合うか」が大
切だそうですよ。
くれぐれも思いつめないでくださいね。

スタッフへ連絡

  横レスになってしまいますが。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/19(月) 12:19

ごめんなさいね。カウンセリングのことは分からないのです
が、ACではなく、ACOD(機能不全家庭)ではないので
しょうか?
ACだと親がアルコール依存の場合で、起こり得るといわれ
ています。今は色々な意味で使われてしまっているそうです
が。

心療内科にも通っていられたそうですが、ACだと決め付け
ずにとりあえず、精神科にも行ってみたらどうでしょうか?
それからカウンセリングを探されたら堂でしょうが?

>甘ったれてばかりいる年でもないので、

とありますが、ACの人は人には甘えません。人を甘やかす
事はおおいにありますが。
だから、世話好きが多いようです。結局、人の世話をやいて
いないと生きていけないくらい人に依存するのでしょうね。
とにかく自分は犠牲になってもいい。その人に為に・・・み
たいな。そういうことってありますか?

私はたぶんそうなのでしょうね。父はアルコール依存で旦那
は躁鬱病という環境に自分を今なお置いてしまっているのだ
から。
ひとからすれば、かなり辛い環境にいるみたいですが、それ
を自分で辛いと感じる事が出来ないのです。ACで育ってし
まった子供は、大人になったら、私のような環境になる人が
多いみたいです。
でも、今では開き直っているので、AC=共依存である事で
よかったと思っています。

ACを治すというよりもそれを利用した方が生活はしやすい
と私は思います。

スタッフへ連絡

  同意です。

みかぷー
2004/01/19(月) 12:35

南ちゃんのしっぽさんのおっしゃることと同意見です。
ACOD(機能不全家庭)は、私、よく知りませんが。

ACって、治すとか克服するものじゃないと思います。
私も典型的なACだと言われ、
カウンセリングもずっと受けていますが、
治すとかじゃなくて、
自覚して、そしてどう対処するか、のような気がします。

対処できる=克服、とするなら、
私もそれなりに克服できたと言えるのかもしれないけど、
自分としては、「どうでもよくなった」という感じです。
子供の頃のことや親との関係なんて、
やり直すわけにいかないのだし。

カウンセリングについては、
病院にかかられているのなら、
お医者さまに相談されてみるのが一番いいのではないでしょうか。

ちなみに、私は、神経科に通ってまして(1週おきぐらい)
医師の診察&投薬(風邪薬や胃薬も含めて)と
カウンセラーによるカウンセリング1時間で、
すべて保険診療で、毎回1,500円ぐらい(3割負担)です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みみー・もんろー
2004/01/20(火) 00:29

そうなんですよね。
今、精神的ストレスや何かで色々悩んだり苦しんだりする人
達、増えてますよね。
だから私も最初は抵抗のあった心療内科も今は気軽に通って
います。薬をもらってそれをちゃんと飲んでいれば鬱は必ず
治るものだし…。
ただ、私もアダルトチルドレンについてはそんなに知らなく
て、HPで読んだりして知った事。今、私は家族と離れて暮ら
しているし、家族との仲が悪いわけでもありません。ただ、
小さい時に作ってしまったトラウマのようなもの、それをど
う理解して、どのように改善していけるか、そういうのを改
善して行く時が今、って気がしているのです。
何とかして乗り越えて行かなければなりませんが、結局は自
分。自分の気持ちがどうやって整理していけるか。カウンセ
リング等の力を借りてでもがんばっていきたいとおもってい
るところです 
御返信を下さった皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

momo2000
2004/01/20(火) 02:35

私は、インナーチルドレンが居ると言われてから、しばらく、
その考えに囚われていました。
対処法というか、カウンセリングとか、ヒーリングとか、
色々試して見ました。

今思うのは、過去も家族も全て含めて今の自分なんだ、と
言う事。
確かに、父性に欠けていた幼児期があり、今でも父親とは
うまく行っていません。
それでも、少しずつですが、囚われないで行こう、と思える
様になりました。
どんな過去があっても、今の私に大切なのは、未来なのだから、
この先、自分で幸せになってしまえば良いんだ!と思えてから、
楽になりました。

江原啓之さんの本には、何度か救われました。
もし、読んでいなければ、手にとってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  AC関係の本はたくさんありますね

みかぷー
2004/01/20(火) 10:31

momo2000さんも書かれていますが、
AC関係の本がたくさんあります。
私は母の存在が強烈だったのですが、
橘由子さん著の「アダルトチルドレン・マザー」という本が
一番、納得しやすかったです。
いくつか(何人か)読んでご覧になってはいかがでしょうか。

おせっかいかもしれないけど、カウンセリングについて。
私もカウンセラーは一人の方しか知らないのですが、
カウンセラーは「~しなさい」「~は駄目です」のような
指示をくれるわけではないです。
歯医者や外科医のように、任せれば治してくれるわけではなく、
カウンセラーのお世話にならなくても
自分で同じようなこともできます。

実際何をしてるかというと、ひたすらこちらが話して、
たまに、カウンセラーが
「その時どう思ったんですか?」
「どうしてそう思った・行動したんですか?」
「なぜ、そう思ったり行動したりしたと、あなたは思う?」
というふうな質問をはさんできます。
で、それについて自分で考えて、答えが出なくてもいいし、
何か答えを言えば、それについてまた質問されることもある。
という感じです。

こういうのって、病気とかACじゃなくても、
普通に落ち込んだり、気分がいらついたりした時に
誰もが自分で勝手にしていることですよね。
だから、カウンセリングじゃなくても、
本を読んで考えるとか、日記をつけるとか、
MissRoseさんの書かれているような自助グループでの作業でも
(今されてるのかな?)メールでのカウンセリングでも
十分同じようなことができます。

ただ、精神的に幼稚だったり(私)、
ナイーブだったり神経質だったり、
症状的に日常生活に差し支えるようなことがあったりすると、
自分で冷静に客観的に考えるというのは難しいので、
カウンセラーの手助けがあるとやりやすいです。

楽になるといいですね。
私にとって一番役立ったのは、
「年取って鈍感になったこと」でした。
時間の経過の力も大きいです。あせらずに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR