オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 暗闇の抜け出し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

暗闇の抜け出し方

chacco088
2004/01/17(土) 13:25

恋愛と仕事で行き詰ってます。
彼は休日連絡が取れなくなります。

仕事はかなり荷が重くて、集中しようと思うものの、度を越して
いて、余計出来なくなってしまっています。

見知らぬ土地で1人暮らしをしながら働いているので、友人はこち
らにいません。彼との恋愛で色々もめているため、精神的に非常に
不安定です。

朝起きて、彼に連絡をするものの、つながらなくて、ヤケになって
何回もしてしまって、それでもつながらなくて、最後には訳が
わからなくなって泣き崩れてしまいます。

食事も出来ず、何も出来ず、テレビもつけず、ただ1人でうずく
まってるか、ひたすらベッドにもぐって時間が過ぎるのを待ちま
す。怖くて涙が出ます。

心療内科も近くになくて。
本当に何も出来ないんです。ゴミ袋1つ変えられない。
こわいぐらいに、何も出来ないんです。

土日はこんな感じです。
この先どうなってしまうんだろうか、と。
家族に電話しても、こんな調子で泣いているので、最後には
呆れられて電話を切られてしまいます。

抜け出し方を教えてください。
こわいんです。お願いします。


  少しずつ・・・。

pleasures
2004/01/17(土) 15:51

私も見知らぬ土地(海外)で一人暮らしをしながら働いてい
て、chacco088さんと同じような思いをしています。

知り合いがいなく、たった一人なんだという孤独や土日に誰
にも会いたくない・外に出たくないという気持ちもとてもわ
かります。
心療内科が近くにないとのことですが、実家や以前住んでい
らっしゃったところなどに土日や祝日に少し帰り、行ってみ
ることは難しいでしょうか?
chacco088さんに必要なのは、精神的なサポートなのじゃない
のかと思いました。

私も、この土地に心療内科なんてないだろうと一年半以上も
信じていたところを必死に探し、この間一軒だけ見つけまし
た。そうしたら、精神的にすごく救わた気分になりました
よ。そうして、少しづつ仕事も気が楽になりました。

彼は忙しかったりして、chacco088さんのことを支える余裕が
なかったりするのかもしれませんね。付き合ってるといって
も結局は他人ですので、こういうつらい思い気持ちは本人以
外には想像しにくいと思います。心療内科などに行き、精神
的な拠り所を見つけ心が落ち着いた後で、留守電にメッセー
ジなどを残してみてはいかがですか?

少しずつ、良い状況になれるといいですね。お互い頑張りま
しょう。応援しています

スタッフへ連絡

  こんにちは

ひでこま
2004/01/17(土) 15:56

chacco088さん、こんにちは。
苦しそうな様子が伝わってきてきます。
でも、こうすれば抜け出せるよ!って単純明快な答えはないと
思います。
今の状況を少しでも改善していくことで、いつのまにか
抜け出していけるっていうのが自然な解決策ではないでしょうか。

少しずつ、「出来ること」を増やしてみませんか。
勇気を振り絞って、まずごみ袋を新しいものに変えてみて下さい。
それが終わったらまたベッドにもぐってもいいですから。

あと、第3者(家族や彼以外)とのささやかな会話でも、気持ちが
随分変わると思います。
この掲示板で会話をどんどん重ねていくのもいいかもしれないです
ね。
あと、仕事についてもう少し説明があればレスがつくかも。
どの業界で、会社の中ではどんな仕事をしてて、所属の部署には
どんな人がいて…とか。なんでそんなに重荷になってるのかが
わかる糸口になると思うのですが。

あと余談ですけど、お腹がすいているのでしたら何か食べて
下さい。空腹時よりは気持ちが前向きになると思いますよ。
私はお腹がすいている時ほど、マイナス思考に陥ってしまいます。

お役に立てるかどうかわからない内容ですがすみません。


スタッフへ連絡

  人が

chacco088
2004/01/17(土) 16:25

私の話に応えてくれた人がいた。
本当に嬉しいです、ありがとうございます。

実家は遠方です。簡単に帰れる場所ではありません。
仕事は管理職です。何十人もの下がいるのに、立ってるだけで
精一杯。弱みを見せたら終わりなのに、ついていけない。
人手不足で、他の人間のしごとが山ほど回ってくるのに、
引継ぎもなし。思い切って上司に「能力を超える」と言ったら
「でもやって。やれ」と言われました。

管理職である以上、出来ない、しないというのは、自分の能力
の無さを露呈することになります。先が続かない。
元気なときならともかくも、プライベートがめためたで、とても
手が回りません。

借金があります。親から借りています。
借りた条件は、「仕事を辞めないこと」。
どんなにつらくても、辞めるわけにはいかないのです。
ノイローゼになりそう、と言ったら、そんなに弱い人間だったら
ノイローゼになるしかないでしょう、と言われてしまって
ますます情けなくて涙が出ます。

散らかった部屋にただ寝ているだけの自分。
その散らかった部屋を眺めていると、私はなんて情けない人間
なんだろうと、さらに涙が出ます。

あたしは、淋しいのだと思います。
愛する人と一緒に居たいのだと思います。
でも人間は所詮1人。それなのに、1人を実感するときに、
こんなふうになっている自分に頭が割れそうになります。

どうして他の人みたいに強くなれないの?
大人なのに。情けない情けない情けない。

あたしは、だめになってしまうかもしれない。
そう思うととてつもなく怖いんです。

スタッフへ連絡

  信頼できる部下を。

misaho
2004/01/17(土) 16:50

私はまだ管理職の立場に立ったことがないのですが、何人かのボス
に仕えてきて思っていることがあり、chacco088さんにも聞いて欲
しいと思ったのでレスします。

部下としては、仕事がいっぱいいっぱいになって弱っている上司を
見るのもつらいことですが、同時に、それで困っているということ
を相談してもらえないのもつらいです。相談されて、中には「情け
ない上司だ」と思う部下もいるのかもしれませんが、上司が困って
いるのは部下として期待に応える仕事ができてないからだと感じ
て、「もっと話してくれればいいのに」って思っている部下もいる
んじゃないかと思います。

上司と部下は、仕事上の機能ですが、その実態は人と人です。弱い
ところを見せることができて、今の状況を共有して相談でき、協力
しあえる人を部下のなかから見つけてもらえたらなあ、と思いま
す。そうやって頼られることで力を発揮する人が必ずいますよ!

プライベートのことは・・・先が見えない辛い恋愛をしているのな
ら、早くけりをつけたほうがハッピーなんじゃないかって思いま
す。でもこればっかりは、当事者にしかわかりません。いま
chacco088さんが辛くても別れないでいるのなら、実はそれが一番
辛くない状態なんだと思います。仕事はともかく、恋愛のことは
「自分が好きで選んでいるんだ」ってこと、忘れないでください。
やめようと思う気持ちひとつで、変えられるんですよ。

ご両親のことは、ノイローゼになるしかない、というのは(たぶ
ん)厳しいご両親なりの励ましの言葉なんだと思います。本当にへ
こんでいる人にそれはないだろう、って思いますが・・・でも「そ
うなりたくなかったら、泣いてばかりいちゃだめだよ」ということ
なんだと思います。あまり深刻に受け止めないで。

週末はずっと寝ちゃってもいいし、どうせ寒くて外に出るのも億劫
だから、テレビを観たりネットで一日中遊んだり、ゴミ袋などきに
せずだらだらと散らかしっぱなしも、いいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  なさけない

ひでこま
2004/01/17(土) 18:55

と自分を責めるのはよしましょう。
「情けない」なんて自分を卑下しても、輪をかけて自分を
追い詰めてしまうし、ますます落ち込むだけでは?
それに特別情けないようには感じないし。

それより、プライベートでも会社でも
「味方」=応援してくれる人が足りないようですね。
誰も頼れない孤独感が、今のあなたをそうさせている気がします。
管理職ともなると、どこかで心のバランスを支えるものが
必要になってくるだろうと私も思います。

でも、ちょっと気になったので敢えて辛くちに…
プライベートがめためたなので仕事がうまくいかないとしたら
順調な時は仕事も順調なんですよね。
今彼氏とどんな状況にあるのかわからずに言ってしまうのですが
これでは「彼氏がいないと仕事が出来ない」あなたに
なっちゃうと思います。
「彼氏との状況に関わらず仕事はできる」方にシフトして
行くほうが、ベターだと思います。
(「仕事の状況に関わらず彼氏とうまくやれる」は
仕事が忙しくて会えない→彼とすれちがい…っていうのも
あって難しい面もあるかと思いますが…)

自分に与えられた役割に対する役務を果たすのが
仕事であって、それに見合った報酬を得ている以上、
プライベートと仕事を両立させるように自己コントロール
していく必要はあると思います。
辛い時にはほんとうに辛いと思いますが、
状況を受け入れることも、しなやかに強くなることの
一つかもしれないです。むやみに鋼鉄のように強くなっても
中が脆かったらいつか折れてしまうかも。
あとは、なんとかして「味方」を増やすことも大事かと思います。

えらそうなことばかりで、癒し的要素のないレスですが、
心から応援しています。

スタッフへ連絡

  それでも、良いと思う

momo2000
2004/01/17(土) 20:37

生きていく上で、自分の弱さと向き合って行くのが、一番難しい事
だと思います。それが出来る人は強いと思います。

私も仕事もプライベートもダメダメ期があり、実家も離れており、
共感しています。

すごく落ち込んで、いわゆるリラックス(アロマやマッサージ)
や、気分転換と呼ばれる事を片っ端からやりましたが、気持ちは晴
れず。心療内科やカウンセリングに行っても、イマイチ。
でも、カウンセリングに通う内、自分の中身を全て引きずり出す事
が良かったのか、ちょっとずつだけど、自分がどんな風に寂しいの
かが分かってきて、自分で自分を不幸にしているだけなんだ、と思
う様になりました。

誰かから愛される事、誰かから支えられる事の前に、自分で自分を
もっと大切にしないとダメなんだな~と思ったんです。
身体を休める事、食事に気をつける事、自分の弱さを認めて、自分
を許す事。
あれから3年経ちました。自分の思う「大人」にはまだまだです
が、あの頃よりはちょっとだけマシだと思います。

人はすぐには変われないものです。「ちょっとだけマシ」から始め
ませんか?
まずは、ぼーんやりお風呂に入って、とにかく眠る。
自分の好きな物をもう一度考えて見て下さい。
1日1度は笑った方が良いです。
私は笑える番組をビデオにとったり、深夜のバラエティを見るよう
にしています。
あと、どーしても笑えない日の為のメルマガも取っています。
http://www.1101.com/home.html
HPの中ほどに「ほぼ日デリバリー」という部分から登録可能で
す。小さい頃の話、学生時代の笑い話、日常の面白い話題(一般の
方の投稿)が満載です。
私は5日分くらい読んだ頃には、なんとか笑えたりします。

長々とごめんなさい。

スタッフへ連絡

  辛い恋愛

taralli
2004/01/17(土) 21:34

私も連絡がしょっちゅう取れなくなる人とお付き合いしてい
たことがあります。平日は激務だし、突然週末どこかへ行っ
てしまって携帯の電池切れで繋がらない、とか、そんなこと
がしょっちゅうでした。それでもその時は好きだと思ってい
たから、なるべく彼に会えるように、週末の予定は彼との予
定がはっきりするまで立てなくなり、女友達と出かける時間
も減ってしまって、出不精になっていました。
そしてある時突然、一方的に彼の方から関係を切られまし
た。初めは辛かったけど、もうなかなか来ない連絡を待つ必
要がないんだと思ったら、とてつもなく解放された気分にな
りました。それまでどんどん後ろ向きになっていた気分を断
ち切って、前向きに頑張ろうという意欲が湧いてきました。
私がその人との付き合いから学んだことは、まず自分を大切
にすることです。自分を精神的にも物理的にも犠牲にしない
とお付き合いが出来ない相手とはもう付き合いたくないで
す。
chacco088さんと彼のお付き合いがどのようなものかは私には
分かりませんが、私みたいに案外切ってしまったら楽になる
ケースもあるんだということを知っておいていただければ、
何かのお役に立つのではないかと思って投稿しました。
忙しくても連絡の一つ入れられるくらいの余裕と思いやりが
ある人は他にもいくらでもいるものだと思いますよ。
私もお付き合いするまではいきませんでしたが、別れてから
既にそういう人を見ましたから。。。
まずはそんなに追い詰められても頑張っているご自分を誉め
て、励まして、大切にしてあげてください。

スタッフへ連絡

  そのままで

さくらっぽ
2004/01/17(土) 21:58

今のままのchacco088 さんでいいじゃないですか。
精神が疲れてるときはゴミが捨てれなくて当たり前です。
閉じこもってゆっくりのんびりダラケましょう!
私も人間か?と思うような生活をしてた時期があります。
何事もうまくいかなくて人生は終りだと思ってました。
でも、ダラけて何もしない事にも人生がうまくいかないのにも
ちゃんと理由があってその時期にもがきながら生きていれば
いつかはまた春が来るんだなと思いました。
落ち込んでた時に一人で考えると暗闇だったのでゲームを買ったり
ジグゾーパズル買ったり、クロスワードの本を買ったりして時間を
やりすごしてました。
そのままでいいと思います。いつか元気になってくださいね。

スタッフへ連絡

  やりたくない事はしない、やらない.

Ahoodori
2004/01/17(土) 22:57

chacco088さん、こんにちは。

大変な思い、ヒシヒシと感じられます。

今は
・やりたくない事はしない、やらない。
・暖かいミルクかカフェオーレを飲んで布団をかぶって
 寝てしまう。
・彼の事は考えない(あてにしない)

情けないと凹みきっているのに、スレを拝見する限り
文面はしっかりしているし、文脈も乱れていないし・・。
きっと、chacco088さんは生真面目な方なのでしょうね。

管理職は初めての経験ですか?
まさか管理職になっても部下の仕事に手を出している
事はないですよね。
もし、そうでしたら部下を信頼して仕事を任せ、
chacco088さんはアドバイザー&コーディネーター
に徹しないとシンドイですよ。

>弱みを見せたら終わりなのに、ついていけない。
そんな事はありません。
何がどの様に終わると言うんですか?。
「自分はなんて弱い人間なんだ、ア~もうイカン!」
こんな事、私はしょっちゅうですよ。
でも、何も終わっていませんが・・・。

>管理職である以上、出来ない、しないというのは、
>自分の能力の無さを露呈することになります
でも、自分一人で出来る事なんて”ごく限られている”
と思いませんか?
それに、『出来ない』と『しない』は全く違います。

今のchacco088さんは他人や上司の目を意識するあまり
『ガンバリ過ぎ』『気合いの入れ過ぎ』状態ではありま
せんか?。

もっと肩の力を抜いて”自分は自分”と開き直っては
いかがでしょうか。

少し元気が出たら1日休んで日帰り温泉に行って
ゆっくり温まり、ビールなんか飲んでお昼寝なさって
みては・・、ぐっと楽になりますよ。

私は以前『管理職』でした、決して望んだ訳では有り
ません。
見ず知らずの土地に単身赴任しました。
『管理される』のが大嫌いな私が事も有ろうに管理
する立場になったのです。
そのストレスと過労で身体を壊しました。
で、『降格願い』を出してヒラに戻りました。
管理職になって1年少々の時でした。
誰にも相談する事無く自分でそう決めました。
でも今、考えると『管理職』の意味を勘違いして、
違う方向に行ったのかな~とも思いますが・・。

すごく弱くて、でもやっぱり強い・・これが人間です。

ここにいらっしゃると言う事は、もう抜けだし初めて
いるのでは有りませんか。

スタッフへ連絡

  chacco088さ~ん

flower_rose
2004/01/18(日) 01:20

chacco088さん、投稿が途切れてしまったようですけど大丈夫です
か?
疲れて寝てしまったかしら?
方法論を探して探して抜け出したい気持ちすごくよく分かります。
人って誰だって自信がなくなったり出てきたりそんなことの連続。
だけど自分が辛い時はどうしても自分の惨めさを感じてしまうもの
だと思います。
小さな木ばかり見てしまって森を見れない状態なんでしょう。道に
迷ってどこを彷徨っても同じような木ばかり。森全体を見渡せれば
きっと出口が見つかるかもしれないのに、どうしても森を見ること
ができない・・・私もずっとそんなことの連続でした。
でも出口は案外近くにあるかもしれませんよ。
今は深呼吸して、少し休んでから出口を見つけてみてはどうかな?


スタッフへ連絡

  弱みを見せてくれる上司は信頼できます

にょにょ804
2004/01/19(月) 12:54

上に立つ人間だから弱みを見せてはいけないなんて、ちょっと思い
込みすぎ。
私は弱みを見せてくれて、こちらを頼ってくれる上司は信頼できて
よけい力になりたくなります。
人間なんだもの~。ココロが弱ることがあって当たりまえ。情けな
いことなんてないヨ。
実際ひとりで生活して、仕事もキチンと行ってるんだから、エライ
エライ。

スタッフへ連絡

  わたしもですね。

バナナボート
2004/01/21(水) 01:15

chacco088さま こんばんわ。
わたしもですね、少し前似たような状況でした。辛いですね。
わたしの仕事は管理職では無いのですが、仕事の量はとても多く、
彼との問題も山積で・・・。

そして、何時もニコニコ・人と接したり、相談に乗ったりしなくて
はならず、だから1人になると叫びたくなるぐらい辛い。

わたしは表はキレイでも、プライベートはぐちゃぐちゃでした。
ごみの中に寝る毎日。。。

夜になれば、大泣きするしか出来なくて・・・。
もう何が何だか・・・。

その時、わたしが取った行動は、「辛いって事を」この人ならと思
った人に口にしました。
そして、遠方に居る幼馴染に電話したり、そして辛い事手紙にしま
した。

そして彼とは、わたしは別れました。
理由は、色んな事抱えられなくなって、一緒に居ても苦しくなるば
かりの彼よりも、自分にしかできない、仕事を今は優先したいと考
えたから。

すると不思議です。辛いってわたしが感じてる事廻りは気が付いて
ました。人の励まし方、接し方、感じ方千差万別でしたが、人は必
ず何かを感じて響きます。

そして、忘れないで下さい。一番の理解者で、味方はあなた自身で
ある事を。明けない夜はありません。

大切なあなた自身の心が望む事、今は感じて下さい。
誰だって、情けない部分あるし、そして、辛い事があった後は、
必ず、良い事あります。

お互い少しづつ乗り越えましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR