オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学の社会人向け語学講座

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大学の社会人向け語学講座

オーレリー
2004/01/16(金) 20:53

こんにちは。
現在埼玉に住んでいますが、4月から都内に移ることになりそうだ
ったので、それを機会に上智大学などで行なわれている夕方からの
社会人向け語学講座を受けてみようかなと張り切っていました。
大学の講座ならお値段も低めで先生がたも一流なのでいいなぁと思
ったのです。

ところが9月くらいまで引越しが先延ばしになってしまいました。
せっかく張り切っていたのにココであきらめるのももったいなく、
もっと近くの別の大学の講座があればなぁとおもいます。
東上線沿線上の大学で、そのような講座を開いている大学をどなた
かご存知ないでしょうか?
池袋くらいまでなら通えるとおもいます。
予算があまりないので、NO○Aなどの英語学校には通えそうにあり
ません。出来れば大学の公開講座で、と思っています。
よろしくお願いします。

  うーん。。

OL1968
2004/01/17(土) 10:44

こんにちは。私も英語を勉強していますので、語学の勉強関
係だとついレスしてしまいます。
オーレリーさんは英語の勉強は何を目標とされていますか?
もし、喋れるようになりたいと言うことでしたら、大学の講
座はあまり適当ではないかもしれません。

>大学の講座ならお値段も低めで先生がたも一流なのでいいな
>ぁと思ったのです。

コレって良く聞くのですが、実際講師は優秀でも、授業が優
秀とは限らないようです。大学の社会人講座は大学の授業の
延長というカンジで、日本語で英語を説明・・のようになる
ケースも多いようです。(中にはNativeの講師を雇って英会
話というのもあるようですが、いかんせん人数が30人とかで
日本人同士で英会話という形のようです)

ですので、何が何でも大学の講座と決めずに、お近く(家で
も会社でも)の小さなNativeから学べるというような所も探
しては如何でしょうか?
大学の社会人講座は人数の多さや内容、勤め帰りに寄る事の
辛さなどから脱落する人も多いようです。

ちなみに池袋なら立教大学とかありますね。一度説明とか受
けに行って開講人数や授業内容など確認されても良いかもし
れません。

あとはNativeからの個人レッスン(自分の都合の良い場所で
割と安めに)とかもネットで色々探せます。
senseisagasu.comとか。(←これはいい加減に書いたURLで
す。)
東京クラシファイドにネットの宣伝が出ているので見てみて
ください。
ちなみにNativeから学ぶと言っても大半は教える事の素人な
ので、ケンブリッジの英語で書かれたEnglish learner向けの
文法本とかこちらで用意して宿題なども自ら作ると言った体
制を整えておくと、より結果が得られると思いますよ。

スタッフへ連絡

  あっもしかして

OL1968
2004/01/17(土) 10:49

英語以外の話だったらごめんなさい。N○VAと書いてあるの
で、英語だと勝手に思ってしまったのですが、あそこも英語
以外もやっていますものね。

英語以外の語学だと私もさっぱり分からないです。
フラ語をやっている友人が安いところを探したいけど、横浜
には教室がN○VA以外無い、参考書も良いのが無いと嘆いてい
たので大学の社会人講座とか良いのかもしれませんね。
(友人に教えてあげよう)

スタッフへ連絡

通ってました。>○智大
自分の卒業した大学の講座にも通っていましたし、N○VAに
も。。。(汗)
この中で一番よかったのは、やっぱり高いお金払っただけあ
ってN○VAでした。
N○VA>母校>○智の順かな。

私は留学経験があり日常的コミュニケーションには支障がな
いので、英語で有名な○智大ですし、もっと仕事に役立つよ
うな高度な何かを学べるかと期待して上級のレッスンを受け
たのですが、実際は母校よりも授業内容のレベルは下だった
気がします。
最初からあまり身についていないなぁとは思っていたのです
が、お金払っちゃったし勿体無いので仕方なく全うし、次の
セメスターは止めました。

○智大に通う身内がいるのですが、私の担当した講師の名を
尋ねると「知らない」と言ってました。
彼女は英語方面の学科ではないので知らないのかと思った
ら、英語を専攻している友達にも何かの拍子で聞いてみたら
その講師を知らないとの事。
講師自身も自分は大学の方のレッスンを受け持っていないと
いっていたので、必ずしも大学の先生が講師としてやってい
るとは限らないみたいです。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

オーレリー
2004/01/18(日) 18:23

OL1968さん、PJ!さん、レスありがとうございます。
いま学びたいのは英語です。大学の社会人講座、
英会話の習得にはあまり効果なさそうなんですね。
テレビの英会話もついうっかり忘れたりして3日坊主に
なりそうだし、毎週決まった日に通う講座がいいなあと
思っていたのです。

4月まで時間があるので、もう少し考えてみたいとおもいます。
教えていただいたホームページでNativeの先生に
お願いするのもいいなあと思いました。
いまは友人から借りた英語教材で勉強しています。
(続くといいのですが…)
3年以内に留学するのを目指しているので、頑張ります。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが。

OL1968
2004/01/19(月) 11:56

毎週決まった曜日に通うのはやはりお勧めです。
自由に・・・というとなんとなくやらなくなってしまうものです
ので。
ただ、毎週決まった時間帯のレッスンでしたら、それこそ本当に
大小取り混ぜてスクールがあるので、そういう所がお勧めです。

ご友人から借りた英語教材は何をお使いですか?
私はPJ!さんと同じく語学留学を(短期ですが)した事があり、そ
の時思ったのは文法などはその国の言葉で書かれた教材の方が分
かりやすいと言う事です。
日本語で書いてあると、結局日本語に無いものを無理やり日本語
化しているので、時制など分かり難いんですよね。
お勧め英文法本としてはUse in Englishと言うのが良いようで
す。

ただ、一人でコレをやっているとTV講座と一緒で続き難いので、
Nativeの先生を捕まえて、レッスンの進捗を良くするという程度
だと思います。
語学は自らやらないと講義だけ聴いていてもうまくはならないも
のだと思います。
あと、個人の先生は全然見知らぬ人なので、ある程度警戒心も必
要です。先生の個人宅やオーレリーさんの自宅は避ける。お金は
レッスン毎に1回ずつ支払うなど。
私は先の分まで支払って、持ち逃げ(?)された事あるので
(恥)

ココから横レスですが、PJ!さん、私もN○VA行ってました!
私は残念ながら、チャットをするようなNativeの知り合いはいな
いのですが、よい勉強方法を模索中です。(と言ってもダラダラ
やってますが)
PJ!さんは普段どんな勉強方法をされてますか?宜しければ教えて
ください!
(私はPenguin Student EditionのESL向けの小説とCDのセット
を読んだり聞いたりしています。映画はあまり好きではなく、読
書が好きなので)

スタッフへ連絡

  基本的に・・・

PJ!
2004/01/19(月) 17:07

現在は何もやってません・・・(^-^;)
たまーに気が向いたときにTOEICの勉強してます。
以前どなたかがこちらで紹介されていた、明日香出版社の「TOEIC
文法 鉄則大攻略」「TOEIC文法 急所総攻撃」を使っています。

会話の方は帰国後も英語に触れるチャンスが多かったせいで、今の
ところ忘れることもなく何とかなってます。
ただ平行線ではあるものの、全然上達はしてません(汗)
そして今の職場はあまり英語を使わないので対策法を考えなけれ
ば、とは思っているのですけれど。。。私の場合、英語漬けになれ
る場所に行かないとムリかも。

オーレリーさんにもご参考までに。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
こんなHPがあるようです。
色々拝見しましたが、私にはN○VAが合っているようです。
まずは先立つものを集めないとですネ(><)

スタッフへ連絡

  英語づけ

オーレリー
2004/01/19(月) 21:36

お二人とも、ありがとうございます。
ココで相談してよかったです。
いままで自己流でやって挫折を繰り返していたので…。

いま友人から借りているのは、TOEICのための教材です。
英会話の習得というのとは違いますけど、
英文法も大分わすれてしまっていてあやふやなので、
とにかくやってみようという感じです。
説明も英語の本は考えたことなかったです。探してみますね。
たしかに、外国語を習得をするのに説明が日本語でかいてあると
日本語で考えてしまうので、
「なんか変だよなぁ」と思いつつ勉強してました(笑)。

PJ!さんに教えていただいたURLなどもみてみますね。
1日のうちに数時間だけでも、とにかく英語漬けになれる時間を
作りたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR