オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神的に弱くなってしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

精神的に弱くなってしまいました。

キット49
2004/01/15(木) 10:46

先月、地方から東京に嫁いでまいりました。

旦那とは、地元の友人を通じて知り合い
また、私は嫁ぐまで実家から離れたことがなく
東京には友達も知り合いもいません。
頼るのは旦那だけです。
でも、旦那は仕事のことでいっぱいいっぱいなので
他のことまで考える余裕などない状態です。

今の私は、不安な気持ちとかを話せる人が近くに居なくて
外に出るのも怖くなってしまって
精神的に弱くなってしまいました。
旦那の給料だけでは生活するのが苦しいので
仕事も探さないといけないのですが
昔、地元で働いてた時にお局さんにイジメられたことが
トラウマになっていて、仕事を探すことも怖くて
引きこもり状態になっています。

こんなことでは、働くことも出来ないですし
いずれは子供も欲しいのですが、
子育てするのも困難になってしまいます。
もっと、精神的に強くなりたいです。
心療内科に行くほどではないと思うのです。
気持ちは前向きにいこうと思ってるのですが
知り合いが誰一人いないので、不安で不安で
なかなか行動に移せないだけなんです。

精神を鍛える方法ってあるのでしょうか?
精神的に強くなれる方法がありましたら
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

  ちっちゃな幸せを探してみたら?

AKI。
2004/01/15(木) 11:33

私も結婚した当初、新しい土地で同じ不安をもっていました

体験談になってしまいますが、とりあえずしてみたのは散歩
です(^^ゞ 空気が気持ち良かったり、空がきれいだったり花
を見ていいなって思ったりと子供のようにちっちゃな幸せを
喜んで、しばらく過ごしていました 
落ち込むと表情暗くなるじゃないですか それがいやで“笑
顔”を心がけてました その内近所が分かってきて笑顔も板
についてきた頃、趣味のきもののお店にふらっと入り、お話
させてもらいました 越してきたばかりで友達いないと話す
と、「じゃあお友達になりましょう」って言ってくれたんで
す 今思うとお客だったからかな?とも思いますがその時はす
ごく嬉しかった! 自信に繋がりました

自分の事ばかりになってしまいましたが、笑顔と行動って精
神的なチカラの元になると思うんです 仕事はそれからでも
遅くない

頑張ってください♪ 応援してますね

スタッフへ連絡

  わかります!

pripripipi
2004/01/15(木) 11:50

 すごーーーく、わかります!
 私は逆で、東京から地方に嫁いだ(友人なし、知り合いなし。
旦那さんのみ)のですが、一年以上たった今でもツライです。
 人見知りが激しい性格なので、と言うこともあるのですが
ほんとしんどいですよね。
 ちょっとしたこっちの人とのちょっとした感覚の違いにも
未だに悩んでいますし、寂しい気持ちはずっと消えません。

 キット49さん、何もアドバイスはできませんが、
それって当たり前の事だと思います。
 病気だとかではなく普通の人間だから普通にあること。

 ただ、家でじっとしているとものすごく孤独感に
おそわれませんか?私は引っ越してきた当初から
それがあったので、近場で派遣として働いて
ちょっと気を紛らわせてます。
 トラウマもあると思うので無理に働きにでる
必要もないかと思いますが、短期でバイト感覚
の仕事をしたりして、少しずつでも自分の孤独感を
紛らわせるようにしてみてはどうでしょうか?
 自分のお小遣いを自分で稼いだら、寂しくて
仕方がないときご自身の地元にも帰れるし、それが自分の
救いにもなりますよ。

 あっあとここにカキコするのも結構、いいですよ♪

スタッフへ連絡

  キット49さんへ♪

小袖
2004/01/15(木) 12:40

私は独身でずっと東京にいるし、いいアドバイスなどできないので
おこがましいかもしれませんが。。。大丈夫ですよ~そんなに不安
に陥らないで下さい。
ここは安全な日本です。言葉も分からずいきなり海外で生活を始め
る人のことを考えれば、パートするとしても、言葉が通じるところ
で同年代のいる職場なんてむしろとっても安心ですよ。
パートさん同士のいがみあいとかも見たことありますが、そんな険
悪な職場すぐやめちゃえばいいんです。
でも、そういうけんかしちゃうような人って逆に言えばオープン
で、一度味方につけてしまえば毎日楽しい!ってことも考えられま
すし!
高望みしなければ働き口は沢山あります。それは東京のいいところ
ですよね。

それに東京っていろんな地方からの人でなりたってるんですよ。
ここに行ったことないと恥ずかしいとかそんなこと一部の勘違いし
た人しか言わないし、そういう意味では地方と東京の格差って今で
はほとんどないと私は思います。

ご友人が近くにいないのは寂しいかもしれませんが、新しい環境に
慣れるために、波に乗れるまでしばらく一人で頑張ってみるのもい
い経験になるかもしれません。ご主人もキット49さんのことは気
にかけつつも、自分の仕事でかまってあげられないことわかってい
らっしゃると思います。地方からキット49さんを連れてきたんで
すから。。。
必死で頑張っているときに、奥さんだけがひっこんでしまっていて
はもったいないです。
毎日何かに挑戦して生き生きしている奥さんを見てるほうが絶対楽
しいに決まってますよ!
前向きに考えたいというキット49さんのその気持ちが大事だと思
いますので、失敗を恐れないで、のんびり(って反対かな?)いき
ましょう!
上の方も書かれてますが、たまにここに書き込むのもいいと思いま
すよ^^

スタッフへ連絡

  働く事が一番手っ取り早いと思うけど。

南ちゃんのしっぽ
2004/01/15(木) 13:51

私も1年間位、引きこもり?(買い物以外外に出なかった)
になってましたが、旦那の病気をきに外に働きに出ました。

私が探したのは、新オープンのお店です。
やっぱり途中で入ると人間関係が出来上がっていて、キット
49さんのいうようなお局さまって絶対いるじゃないですか、
そういうの嫌いだったので、新オープンのお店ならみんな平
等で上下関係も無くいいかなって思ったので。
案の定、みんな仲良しです。

旦那にも仕事をするようになって元気になった・笑顔が多く
なったと言われるようになりました。
たった3時間ですが、この仕事を見つけられたおかげで気持
ちにはりが出来てよかったです。

どっちにしても働きに出ないといけないのだとしたら、そう
いうところを探して出向いてみたらどうでしょうか?

精神を強くする方法ではなくってごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  まずは出来ることから・・・。

noamiru
2004/01/15(木) 14:22

すごくキット49さんの気持ちがわかります。
それは私も地方出身者で予備校に入学と同時に
東京に出てきたからです。

毎日のように泣いて暮らしました。
買い物に行っても、スーパーとかで**産(地元)の牛肉とか
書いてあるのを見かけるだけで、泣いて家に帰って
しまっていたほどした。だから昼間に外出するなんて
もってのほかでした。そうしているうちに、周囲の人が
みんな恐く感じてしまうんですよね。

まずは精神を鍛えるなんて、考えないで出来ることから
始めてみては如何ですか?私はその時、人にめったに会わない
夜中だったら出歩けることが分かったので、出来るだけ
外の空気を吸うようになりました。そして、話せるのは
家族と地元の友人だったので、電話代もきにせず電話を
しました。キット49さんの場合は旦那さんがいるようですが
今は仕事に忙しいとのこと、だったらキット49さんの
お母さんやお友達に甘えるのもいいと思います。
電話代が大変なようだったら、頻繁にメールをしたり
FAXにしたり・・・。出来ることから始めていけば
自然と気持ちも切り替わってきて、出来ることのほうが
多くなってきます。その頃には、自発的に仕事しようかな、とか
友達を作るためになにかサークルに入ってみようかな、とか
していけるようになると思います。

仕事でいっぱいいっぱいの旦那さんに、泣いても分からない
場合もあると思います。それは旦那さんが優しくないからでは
なく、仕事にいっぱいいっぱいだからです。
其れがわかっているだけでも、全然大丈夫だと思いますよ。
旦那さんが落ち着いたときに、キット49さんの気持ちを
少しずつ話を出来るようになれば良いですね。
そうなったときには、自然と子供を育てる自信もついて
くると思います。

まずは、出来ることから始めましょう。

スタッフへ連絡

  嫁三界に家なし

yoyosi
2004/01/15(木) 17:26

局とやらにイジメられたと書いてあるますが、本当にそうな
のでしょうか?あなたの勤務内容に上司として苦言を呈して
いただけなのでは?それを「イジメ」と考えてしまう無責任
で無能力な人も多いようですが。重ねて、ご主人の収入を低
いとしていますが、普通はある範囲で生活するのでは?要す
るに、あなたは自身の身丈を考慮せずに自己中心的な考えを
すべての判断基準にしてしまっています。そのような人は、
住むところがどうであれ何であれ、物事にうまく対応できな
いでしょうね。すべては自己責任ですから、まずはわが身を
振りかえってみて反省すべきところを見出すのが先です。誰
も赤の他人のあなたに実質的な支援の手を差し出すほど、余
裕のある人もそうそういるとは思えません。なお反省点が見
出せないようなら、どうぞ引きこもっていてください。

スタッフへ連絡

  強くなる方法を知りたいんですよ。

わーこ
2004/01/16(金) 00:57

yoyosiさんへ。

>誰も赤の他人のあなたに実質的な支援の手を差し出すほど、
>余裕のある人もそうそういるとは思えません。
確かにそうかもしれませんが、わざわざ弱っている赤の他人を
へこませる必要もないでしょう。
キット49さんのコメントを読んだ限りではそこまで言うことないん
じゃないかと思いました。
せっかく書き込むならもうちょっと相手のためになるようなことに
しませんか?

確かに上司の苦言は本人に悪い点があることも多いですが
本人には特に悪いことがないのに、気に入らないという理由で
いじめにあうことだって十分ありますよ。
私も結婚が決まった時期に、それまで凄く良くしてくれた女性上司
が急に態度がいじわるになり、あることないことちくられて評価
まで落とされたことがあります
(ちなみにその人が結婚決まった途端、いじめ終了しました。。)

反省する点が全くないかどうかはあくまでご本人しか知らないこと
ですし、今キット49さんが知りたいことはちょっと違うのでは?


キット49さんへ。
とりあえず東京エリアのお友達を作るところから
はじめてはいかがですか?

派遣で1週間以内の単発のお仕事を探してみるとか、
趣味の単発ものの講習会や勉強会に参加してみるとか、
ストレス発散にもなりますし、流れで一緒にお食事にいったりして
仲良くなることもありますよ!
合わないと思えばその場限りでももちろんOKですし。。
仕事、子育て、一気にやってくるものでもないですし
今の状況で並行するのは難しいでしょう。
ご主人がかまってくれない=自分の時間が多い
お給料の面=節約上手になってみる
などなど いろいろ楽しくできることはあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

まりぶぅ
2004/01/15(木) 18:22

私は東京に長年住み、結婚を機に夫の実家のある県
(といっても東京の隣県ですが)に引っ越しました。
こちらの県には私の友達はほとんどおらず、知り合いは
大家さん(親切な中年夫婦)と、車で20分くらいに住む
夫の両親くらいです。

結婚退職をし、いま失業給付を受けていて専業主婦を
しているので出会いの場もなく、平日の日中は東京在住の
友達にメールする程度で1人寂しいと思うことも多々あります。

仕事は数ヵ月後に探す予定ですが、同時に子作りもそろそろ
検討したくて、状況によっては仕事につかずに妊婦生活に
入るかもしれません。
何人もの経産婦の友人が言ってましたが、「妊娠して
赤ちゃん学級に入ると、近所の友達が増えるよ~」と。
私はそれを期待して、今はムリに近所の友達探しを
しなくてもいいかな~なんて思ったりもします。

たぶん、不安が大きすぎて、子どもを産み育てる自信も
なくしてらっしゃいますが、赤ちゃんが、ママに友達を
作るキッカケになってくれるかもしれませんよ。

今すぐは、こんな言葉を聞いても何とも思われないかも
しれませんが、ちょっとずつでも気持ちが前向きになって
きたら、もともと子どもを欲しいと思ってらっしゃるのです
から、そのときにはこういう考えもあるて思い出して
もらえればなと思います。

今現在へのアドバイスになってなくて、ごめんなさい。
私自身、父の仕事の都合で幼少から各地を転々として、
今のキット49さんのように寂しい思いをしたり
一からのスタート(生活基盤や友達作り)を何度も経験
しているので、少しはお気持ちわかるつもりです。
メゲずにがんばってほしいなと心から思います。

スタッフへ連絡

  今あるものに感謝しなきゃ

にょにょ804
2004/01/15(木) 18:35

話せるヒトがいない、ダンナの給料が少ない、と嘆く前に、
好景気な東京に住んでるシアワセ(地方は仕事探しにくいよ~)、
せっせとマジメに働くダンナの存在にまず感謝してみては?
私なんて見たい舞台も展覧会もやりたい習い事の教室も、
東京にしかなくって何度涙を飲んだか(地方住まいなので)!
もちろん給料運んでくれるダンナはいないしね…。

まあそれはおいといて、逆に考えると、
知り合いがひとりもいない=新しい自分に変われるチャンス
ってとれない?お局にいじめられたことを知ってるヒトも
いなけりゃ、まったく違う格好をして「キット49らしくない」
なんて思うヒトもいないわけだし。

羨ましいわ~私も誰も知り合いのいないところで
リセットしたくなっちゃった!

スタッフへ連絡

  横ですみません!にょにょ804さんへ

エマ22
2004/01/16(金) 10:27

トピ主さん、すみません。でもにょにょ804さんのレスを
読んでいて何だか元気が出てきて・・・。嬉しくてレスして
しまいました!

私も主人の仕事の都合で東京→仙台に引越しして来ました。
まだ引っ越したばかりで知り合いもいなく、実家暮らしだっ
たので家事も慣れないし、雑誌を読んで東京のおいしいお店
の特集とか出てくると「引っ越さなければこういうところに
も行けたのに」と思って最近つまらないなーと思っていまし
た。何となく自分の事ばかり考えて「不満だ!」としか思っ
ていなかったんですけど、にょにょ894さんの

>せっせとマジメに働くダンナの存在にまず感謝してみて
は?

の言葉が妙にズシっと胸にくるものがあって、夫も慣れない
土地で頑張っているのにな。と思いました。本当ですよね!
私の為に頑張って働いてくれているんだから、私も頑張らな
いと!!にょにょ804さん、驚かせてすみませんでした。
でもありがとうございました。

キッと49さん、私も同じ境遇です。一緒に頑張りましょ
う!東京は就職でも趣味でも何をするにも便利だし、人が多
い分出会いがたくさんありますよ。
そこで出会った人と遊ぶにしても、遊べる所はたーーっくさ
んあるので、その内楽しい事ばかりで今の悩みなんて吹き飛
んでしまいますよ!逆に羨ましいです~。こちらは・・・っ
てあえて言いませんけどね(笑)

転勤が無い人に比べて、普通では出会えないような友達が出
来るのが転勤族の醍醐味ですよ!(これは友達の受け売りで
すけどね)



スタッフへ連絡

わたしも地方出身者で、今は結婚し東京に住んでいます。
いろいろと戸惑いますよね。お気持ちよく分かります。

自分の経験を踏まえて考えてみると、やっぱり働きに出るのが一番
手っ取り早いと思います。前の職場でお局さんに苦しめられたとの
ことですが、次の職場にそのお局さんがいるわけでもないし、あま
り考えすぎないで飛び込んでみては?
不安であれば、短期や単発の仕事で慣らしていくとか・・・。

わたしは東京に来る前に、名古屋(地元ではありません)で一人暮
らしをしていました。転職を機に外へ出たのですが、当時は本当に
辛く、毎日泣いてましたよ。
でも、上でも書かれていますが、ここは海外じゃないし日本語が通
じるんだからなんとかなる!と自分を励ましていました。
新しい職場にはもちろん知り合いなんていないし、しょっちゅう挫
けそうになりました。でも、新しい出会いがあり、なじみの店もで
きて、結局半年ぐらいかかりましたが、いつのまにか自分のペース
で生活できるようになりました。

他と比べると東京は格段に住みやすいし、働きやすいですよ!
地方出身者はたくさんいるし、遊べるところは多いし、仕事もたく
さんあります。くよくよしてるのはもったいない!ましてや一人ぼ
っちじゃないんですから。

悩みのお答えにはなっていないかもしれませんが、思ったことを書
かせていただきました。もしかしたら、キット49さんが働きに出
ることになって、決まった職場がわたしと同じところだったりし
て?!そしたら仲良くしましょうね!同じような環境の人はたくさ
んいます。ぜひ前向きになってみてください♪

スタッフへ連絡

  わかります~!

本日ハ晴天ナリ
2004/01/16(金) 00:47

私はキット49さんと逆で、
東京から地方に来ました。

知り合いもゼロで、新しい環境にも馴染めなくて
(言葉とか慣習とか・・・)、
いっつもNHKの19時になる瞬間の東京タワーを見ては
泣いていました・・・。トホホ

私がそんな中で救われたのは、地元の友達にメールや電話を
することでした。
素直に、「こっちは誰も何もなくて寂しい」と打ち明け、
色々と優しい言葉をかけてもらい、時には叱ってもらいました。
電話代もめちゃくちゃかかってしまいましたが、
この地で生きていかなければいけないこと、
遠くからでも心配してくれる友達がいることを
改めて知ることができました。

キット49さんはご両親・ご兄弟・お友達に
そうやって甘えてみたらどうでしょうか?
だんなさんの手前、家族に甘えすぎるのも・・・と
思ったら、お友達に。
そうやって新しい土地での不安を誰かに話して
すっきりすれば、自然と違うことにも目が向くと
思います。

そして時間が経つにつれ、東京にもだんだんと慣れていくと
思います。
地方の人には「羨ましい!」って言われること(沢山モノが
ある、人が多い など)も、きっと東京に来たばかりの
方にはびっくり&ちょっと怖い感があると思うので、
無理をせず、すこーしずつ、触れていってくださいね。

ちなみに・・・精神は鍛えるものじゃなくて
苦しみを乗り越えることによって強くなっていくものだと
私は考えています。
きっとキット49さんも、今の状況を脱したら
ひとまわり強くなっていると思いますよ!
今、ちょっと心細くなっているだけだと感じられますので・・・。

スタッフへ連絡

  経験あります


2004/01/16(金) 21:03

私も旦那の転勤で友達も親せきもいない土地で暮らしたこと
があります。頼りになるのは旦那だけなのに、旦那は転勤し
たばかりで仕事が忙しく、私のことまでかまう暇なし。
気がつけば私はおのずとアルバイトに出ていました。
派遣に登録して、まずは短期で働くことからお勧めします。
そして私は、いつの間にか社員としてバリバリ働くようにな
り、友人にも恵まれて楽しく過ごすことができました。
旦那とは離婚してしまいましたが・・・(笑)
行くのが嫌で、あんなに泣いたのに、今度はその土地で出来
た友人と別れるのが寂しくて泣きました。
今となってはいい経験です。知らない土地で頑張ったことが
今の私の自信に繋がっています。強くなるというのはそうい
うことだと思います。
精神的に強くなりたいと願う気持ちさえあれば、あなたは私
のように、今目の前にある壁を乗り越えていけると思いま
す。大丈夫。

スタッフへ連絡

  私も経験中です。

MARU0901
2004/01/18(日) 21:23

こんにちは。キット49さん。
私もオットの転勤で一度も訪れたことのないとある海外で11
月より生活しています。
こちらはもちろん英語だし、生活の中心は車ですが自分の車
はないため昼間はどこにも行けず、(バス、電車もなく、歩
いて行ける範囲にはスーパーもなく)半ば軟禁状態でした。
もちろん知り合いはオットだけ、友達もいない状態でした。
頼りのオットも当然慣れない生活でいっぱいいっぱいでし
た。
何度も帰りたくなり、いい歳をして親に泣きながら電話して
心配を掛けたりしました。
でも、一度12月に帰国し多少リフレッシュしてこちらに戻
り年末よりフルタイムでも仕事を始めました。
そこで、いろんな人に出逢い街の情報やら、お客さんと話を
するうちになんとなく生活も軌道にのってきました。
海外なので、引きこもっている時はテレビを見たって英語の
番組で全くおもしろくなく、ネットだけが友達って感じでし
た。キット49さんも今は辛いときでしょうがもし状況が許す
のなら少し実家にでも戻って友達と逢ったりしてリフレッシ
ュして少しずつ頑張ってみてはいかがでしょうか?
私は、東京が懐かしくて仕方ないです。
きっと楽しいことが待っているはずです。
気負わずお互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  精神的に強くなるって。

future109
2004/01/18(日) 23:20

私の個人的な見解なのでですが、
強くなりたいと思っているほど、
強くなれないものではないでしょうか。
そして弱いなと思うほど、
どんどん弱くなっていくものかなと。

がんばらなきゃって思うほど、
自分を追い詰めてしまうこともあるので、
むしろある程度、適当にやろうという気持ちと
リフレッシュする方法を見つけるというのはどうでしょうか。
ちなみに私のリフレッシュ方法は、コーヒー好きなので、
コーヒーショップで1時間程度、お茶をすることと、
大声で歌うことと、遠くに行ってしまった友達と
遊んだりすることですね。

キット49さんの旦那様がキット49さんに働いて欲しいのか、
それとも家にいてパート程度にして欲しいのかわかりませんが、
仕事をするとすれば、疲れる前にリフレッシュする
我慢しすぎない、ということが大事ではないでしょうか。
だめな人がいたら、また新しいことを探そう、
資格を取って、転職してやる!!くらいの意気で。

上の書き込みだけみると、なんていいかげんなと
いうご意見の人もいるかもしれませんが、
身内に『うつ病』と診断されている人がいて、
自分でも色々調べた上でそう感じています。
だいぶ回復してきましたが、やはり直るにも時間が
かかるし、見た目は変わらない分、周囲には
理解され難いです。

キット49さんが、そうならないことを祈っています。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます。

キット49
2004/01/19(月) 13:24

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

私と同じ境遇の方が沢山いらっしゃって
とても心強いです。
でも、東京から地方へ嫁いだ人の方が
ものすごく大変ですよね。
方言もあるし、風習も地域によっては全然違うし。
それに比べたら、私なんて恵まれてますよね。
すみません、甘ったれてました。

旦那の給料では生活できないというのは
マイホームを買うという目的がある為
旦那の方から働いてほしいと言われてるのです。
私も、働きたいと思っていますが
トラウマと、心細さからくる恐怖感で
なかなか行動に移せないでいます。

ですが、皆様からのレスを読みまして
少し、元気が出てきました。
そしてこの週末、実家に帰って
リフレッシュしてまいりました。
色んなことを乗り越えて初めて精神的に強くなる・・・
その通りですよね。

それと、新しい地へ行ったのを切欠に
今までの自分をリセットして
新しい自分に生まれ変わるというお言葉、
心に沁みました。
こんな発想は、自分の中では全然無かったです。

その他、どのお言葉も大変嬉しいです。
本当に本当に、有難う御座います。
頑張れそうです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR