オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係について(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係について(長文)

おずぴー31
2004/01/14(水) 04:24

私は、不本意にも、会社の中では花形と言われる部署の管理職に若
干20代で大抜擢されたものです。

が当然、職場の人間の態度が一気に変わりました。

今までは異なる部署にいたので、今のメンバーとも良い関係を築け
てたのに、管理職として配属になったとたん、一気に関係が崩れま
した。
以前の部署とのメンバーも、態度が急変しました。

いわゆる「男の職場」ですので、多少はあるだろうと予想していた
下ネタも、蓋をあければ嵐のような状態だし、しまいには目の前に
いる私が下ネタの対象にされるし。

上司は時々「コラッ!」としかる程度で、気づけば輪に入って盛り
上がる始末。

少し耳にしたのは「知識が薄い人間が、なんで上司なんだ!」と言
ってる声。

確かにそうだと思ったので、名誉挽回だ!という前向きな気持ちで
日々勉強しながらがんばってるのですが、追いつけません。

抜擢された事に仇で返すわけではないのですが、自分の良さも出せ
る状況ではないので、辞める事を考え一度上司に気持ちを伝えたこ
とがあるのですが、「この程度で辞めるなんて甘いよ」とつき返さ
れました。

明日も会社かと思うとドンドン体調がが悪くなってきて、時々休み
がちです。
仕事もイージーミスが出はじめて、完全に自分のペースが乱れてま
す。

私のポリシーで「会社は仕事をしに行くところだ」と割り切ってい
たのですが、今の職場は「友達を作る」会社みたいで、馴染めない
んです。

どうしたらいいのか、悩んでます。

テーマ:
タグ:  ネタ仕事体調勉強友達関係

スタッフへ連絡

  辛口ですが

たんきい
2004/01/14(水) 16:07

花形と言われる部署で管理職に抜擢されて、でも周囲の環境
(人間関係)が不満で体調が悪くなっている・・・と理解しまし
た。

>私のポリシーで「会社は仕事をしに行くところだ」と割り切

と書いていますが、むしろ、今のおずぴー31さんは

>今の職場は「友達を作る」会社みたい

だから「なじめない」のではなく、
そういう中で「友達になれそうな人がいない」からツライ、
のでは?

本当に仕事のために行くところと思っていたら、周りの男性
陣の下ネタくらいかわせないでどうする!
というか、下ネタに軽く付き合うのも仕事のうち!と思えな
きゃ、「仕事のために行ってる」とは言えないんじゃないで
すかね。
「仕事」って何だという議論にもなるかと思いますが、
その会社でお金をもらう以上、社内の人間関係を適当にさば
く、というのも管理職の仕事のうちだと私は考えます。
人間関係が悪い・・とボヤいて、それは私の仕事とは別だ、と
考えるのは逃げじゃないかな、と。

なーんて言っても、人間一番大事なのは自分の身体的・精神
的健康ですよね。
なので、身体がイヤと言ってるんだから辞める、というのも
選択肢としてはアリです、大アリです。
でも、イヤな人間関係はどこに行っても少なからずあるでし
ょう。

同じ女性としては、せっかくのチャンスなんだからがんば
れ!と言いたいです。
応援したい気持ちで辛口になっちゃいました。

怒りやイライラをうまく発散できるとよいのですが・・・

スタッフへ連絡

  思いつめないで・・

MissRose
2004/01/14(水) 17:00

おずぴー31 さん、こんにちは。
もったいないなぁ。。きっと仕事できる方なのに。

以前、TVで、女性の働き易さの目安が先進国の中で日本は最下位と
の特集を見た事があります。女性が管理職につく割合は10%にも満
たないと。
結婚や妊娠を機に人間関係に悩む方々の投稿を見ると、何で日本は
こうかなぁとぼやかずにはいられませんが。。

…ですが、管理職って人を使う仕事な訳ですよ。
周りと上手くやれなくてどうする!?人を上手く使うのが仕事ってト
コがあります。
ちょっと、おずぴー31さんは生真面目かなぁ。。
下ネタ系も男性社会では良くある事なんですよ…。気が合わない人
が居るのもそう。だから、そういう理由ならどの会社でも同じかな
ぁって思います。会社は仕事をする所ですが、周りと上手くやるの
も仕事のうちなんですよ。男性郡は下ネタが親しくなる話のキッカ
ケに良く使われるらしいです。

理不尽な反面、下ネタふられても軽くかわしたり、逆に揚足とって
みたりできるくらいが楽なのは確かです。
今度、下ネタ言われたら、こう言返してやろう!と意地悪(?)考え
てみたりする方が楽しいかも。

「MissRoseさんみたいな風俗嬢、たまにいるよな~!」
「あ~、○○さん、うちの店の常連だったもんね。下手だったけど
(笑)」

私だと、↑みたいに言い返しちゃいます。で、ロッカールームに戻
ってから一人壁蹴り。

上手くストレス溜めずに発散できるといいですね。必要なのは、あ
まり思いつめない事かもしれません。過ぎてしまった事は仕方な
い、次は頑張ると割り切れるように。

下ネタ以外の男性郡の仕事ぶりで、吸収できるところは吸収して、
スキルをあげてさっさと転職するのもいいかもしれません。あまり
思いつめないで下さいね。
お体を大切にしてください。

スタッフへ連絡

  場合による

yuran
2004/01/14(水) 22:41

はじめまして。気になったので書きます。
会社内で浮いている感じが伝わってきます。おそらく、
>私は、不本意にも、会社の中では花形と言われる部署の管理職に
若干20代で大抜擢されたものです。

大抜擢の理由は何でしょうか?どんな分野の仕事なのか書いてなか
ったのでわかりませんが、実力で大抜擢されたとしたら、部下から
もある程度は認められると思います(男女関係なく)。
もしその大抜擢の理由の中に、男性社員に恨まれるようなことがあ
れば、非難は集中すると思います。

私の行っている会社では「世間体のため」女性の管理職を増やそう
としていて、それほど実力がない人でも昇進しています(もちろん
実力ある人もいますが)。運良く昇進した人はやはり陰口たたかれ
ています。男性でも運良く昇進した人がいる中で、女性だけなぜ、
という気もします。まだ少数派なので目立つのでしょうかね。

おずぴー31さんはまじめな方のようですし、今までの実力をもっ
てすればやれないことはないと思います。花形の部署、ということ
は、つねに社内での注目の部署なのでしょう。多少の調子良さ、は
ったりなどは必要なのでしょうか。
でもお体は注意してほしいです。

スタッフへ連絡

  焦りは禁物です。

かな♡かな
2004/01/15(木) 10:55

おずぴー31さん、そんなに思いつめないで下さい。

女性の管理職って男性のやっかみも多くあると思うし、苦労
もそれ以上だと思います。

でも、それにくじけてしまっては「これだから女は・・・」
と相手の思う壺かもしれません。

せっかくチャンスを与えられたんです、本当は仕事できるん
だって事私は証明して欲しいです。
こんなことしか言えませんが、仕事覚え始めはミスはどうし
ても起こってしまうもの。二度と起こさなければ、と思っ
て。

危機な時こそ、チャンスかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  視点を変えられませんか?(長文です)

くみぶち
2004/01/15(木) 23:45

私は少し、ですがお気持ちがわかるような気がします。

私はそんな花形部署での抜擢をされたわけでもないから
分かる、なんてのはおこがましいですが。

でも、どんなことでもやはり人間関係は大事ですよね。
「会社は仕事をしに行くところだ」という風に割り切ったとしても
円滑な人間関係が保てなければ個人が発揮できる能力は乏しいと
思うし、生産性は上がりにくいと思います。
また、そのことでストレスが溜まるのならばストレスのせいで
さらに能力を発揮することが難しくなると思います。

私のこの考え方が違うと思うのならばこれ以降は読み飛ばして
頂いたらよいと思うのですが、どうすればよいのかということ
で私は少し考え方、視点を変えることができればいいのかな、と
思います。

まず、どれくらい今のお立場で仕事をされていますか?
あまり長い期間でないのなら、転職しても今のような仕事が
できる機会はもう一度巡ってくることは難しいと思うので
仕事が嫌いでない、少しはもったいないと思うのであれば
もう少し続けてみたらいかがかなと思います。

だけど、そのくらいのことで辞めるのは甘いから、というのでは
なく、あくまでもおずびー31さんの今後のためにと思います。
そういう経験はやっかみもされてしまうことが否めないほど、
貴重な経験だと思いますよ。

で、少し視点を変えたらどうかということに、管理職の方は
自らたくさんの仕事量をこなせるかどうかということはあまり
問題ないと思います。
ですから、知識が乏しいというのも全く問題ないのではないかと
思うのですが、いかがでしょう?
(そりゃあったに越したことはないですけどね)
それよりも、いかに効率よく、そして気持ち良く部下を動かす
ことが課題のような気がしますが。

私だったら、仕事のことは直接わからなくても、私が気持ちよく
仕事をこなせるように配慮してくれたりわからない分、私を信頼
してくれたりする上司のほうがありがたいです。
でもそれは、仕事を押し付けられるというのとは違うので
難しいところでしょうけど。

ですから今は仕事のことはざっくりと概要が頭に入る程度に
軽く勉強して、心理学とか学んでみたらいかがでしょう?
そうしたらきっと部下の気持ちや自分の気持ちを整理するきっかけ
をつかめるかもしれないし、人間関係を円滑に行うヒントが
あるかもしれないし。
部下のモチベーションを上げるヒントもあるかもしれないですよ。

ちなみに私は、上司がもし仕事内容自体をあまりわかってないと
しても、私のモチベーションを上げてくれたり気持ちをわかって
くれる上司なら「ここ、わからないから教えて」と言われても
「信頼してくれてるのね」ってプラスに考えられ、気持ち良く
自分の知識を提供できます。
でも逆に、嫌いな上司には「知識もないくせに・・・」となると
思うんですよね。

人間関係は難しいけど、一度きっかけをつかめば楽に周りが
動いていくと思いますよ。
でも「友達」になる必要はぜんぜんないと思うし、セクハラに我慢
することもないと思うので「それはセクハラです!」と冗談っぽく
笑顔でかわすのはできないでしょうか?

管理職とはいえ20代で笑顔が素敵ならきっと素敵なマネージャー
になれると思いますよ。
周りも許しやすいと思うし。

あんまり頑張る必要はないけど、少し視点を変えてあと3ヶ月、
続けてみませんか?
きっと何かが変わると思うのだけど。
周りを変えるには自分から変わる事って何かで読んだ気がします。

余計なお世話だったりすでに実行済みならごめんなさい。
応援してますね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR