オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の会社の古い体質について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の会社の古い体質について

エマ22
2004/01/12(月) 14:31

以前から夫の会社があまりにも古い体質なのに疑問を感じて
いましたが、今回で爆発してしまいました。

最近夫は先輩に格安でゴルフクラブを譲ってもらったのです
が、それを聞きつけた他の先輩が夫をゴルフに誘うようにな
りました。それは社長も参加するもので、表彰式やら掛け金
なども発生する本格的なものです。

もちろん夫は始めたばかりだし、あまり乗り気ではなかった
ので今回誘われた時に、それとなく先輩にまだコンペには参
加できない旨を告げると「参加したくなければそれでいい
よ。でもお前が幹事に(この幹事というのはゴルフやる・や
らないに限らず無差別で決められる)なった時には誰も協力
してくれなくなるし、もう今回はメンバーに入れちゃったか
ら他に代わりを探して。いなかったら来い」と言われてしま
いました。

しかし!そのコンペというのは一回行くだけで3~4万円か
かるし、掛け金も経験など一切関係なく掛けられるので、当
然夫はいつも損をしています。前回は一回のプレーで5万円
も使ってしまいました。そんな感じなので、代わりを探すに
も当然自ら「参加してもいいよ。」なんて言ってくれる人な
んでおらず、結局今日もコンペに行ってしまいました。

確かに社長も来るし断りづらいのは分かりますが、毎回毎回
5万円も使われたら私は何の為に節約して頑張っているのだ
ろうと思うとやりきれないです。しかも毎回やたら始まるの
が早く、私達は転勤で地方にいるので夫はわざわざ朝の4時
に起きて出かけていきます。休みの日なのになぜそんな大変
な思いをしてまで行かなければならないのでしょうか??取
引先ならまだ我慢できますが、会社の中でやる事なら会社も
もう少し他の社員の事も考えろ!と思います。

しかももう一つ古い体質だなと思うのが、私達が結婚式をし
た時も「何で○○を招待しないんだ?」だの「○○を招待す
るなら○○を呼んだ方がいい」などと先輩がわざわざ電話し
てきたり(そんなの個人の勝手ですよね?)、その招待しな
かった人達には後でどう埋め合わせをするんだ?とまで言っ
てくるんですよ???もう狂ってますよね?ならその埋め合
わせの費用をそちらで負担してくれるんでしょうね?と言っ
てやりたいのをぐっと堪えました。

ちょっと横に反れましたが・・・。このゴルフコンペについ
てですが、皆さんはどう思いますか?普通の事なんでしょう
か?私の会社は外資というか、輸入商社でどちらかというと
ドライな人間関係だったので、この体質にどうしても納得い
かないんです。。

  同じく

桃りんご
2004/01/12(月) 18:24

私は独身OLなので関係ありませんが、社内の男性社員(主
に20代後半位の弱い立場)で、そういう目に遭っている人い
ます。本人も「狂ってる!」ってグチってきますし、傍から
見ても家族に同情します。

こういうことも含め、仕事のやり方など体質的に合わないと
思った人で転職していく人は少なくありません。個人的に
は、会社の体質が精神衛生上良くないのなら転職を考えても
いいと思います。

エマ22さんの場合は、同じ目に合っている同僚の奥様たちと
交流はありませんか?同じ立場で相談できる人がいれば、何
か解決策が生まれるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

エマ22
2004/01/13(火) 17:45

う~ん。こういう事は良くある事なんですねー。何だか納得
いかないけど!

他の奥様方と連携して!というのも良い考えですね。まだ引
っ越してきたばかりであまり交流がないのですが、誰か私と
同じ悩みをもってくれている人いないかな?と思います。

昨日もちょっと不満を口にしたら主人にムッとされてしまい
ました(汗)主人に言っても無駄ですね。

でもこちらに書き込んですっきりしました。ありがとうござ
いました♪

スタッフへ連絡

  うわー(^^;)

五目ずし
2004/01/13(火) 17:35

そういう体質、私も大嫌いです。

一番重要なのは、ご主人が楽しんでいるのか?ということで
すよね…
頻度がどのくらいなのかが、わかりませんが、月に1回くら
いなら、痛い出費ですけど趣味の一環ということで、見守る
という選択肢もありだと思いますが…

ご主人も、いやでしょうがないのなら、すっぱりやめるしか
ないのでは。
きっと、「時々ちょっと参加する」という選択肢がないので
すよね。断る理由なんて、「法事で」「結婚式で」「風邪
で」など色々ありますが(^^;)

スタッフへ連絡

  お薦めできないけど

じゅびじゅび
2004/01/13(火) 20:24

あまりお薦めできないけど、うちの夫がとった手段です。

夫の持っていたゴルフクラブセットは超安物でしかもハーフ。
当然、腕前も超下手。

上司からゴルフに誘われるたびに「腕も無いし、ハーフセット
しかないんで。」と言うと殆どの上司が「俺のを貸すから来
い」と言うそうです。
その時に「本当に下手ですよ。クラブ折っちゃったりしたら弁
償できないし。それでもいいですか?」と念押しをしながら借
りるそうです。

その借りたクラブで思いっきりダフってばかりいたら、いつの
間にかどの人からも誘われなくなったそうです。

スタッフへ連絡

私もみなさんと一緒で、こういうの非常に嫌なんですが、彼曰く
(彼は誘う方らしいです)仕事以外ではなかなかコミュニケーショ
ンをとるのは難しいから誘うんだと言っていました。そうすると
色々な繋がりや、仲間意識が高まっていざと言う時助けてくれるら
しいですよ。長い目でみたらエマ22さんの旦那様は金銭よりも得て
るものがあると思うといっていました。
男性と女性との考え方の差や年代の差とかいろいろあるでしょう
が、こんな意見もあるんだなあ~と思い投稿しました。
それにしても一回に五万・・・飛びますよね、ゴルフって。
私も良く「パターゴルフを庭ですればいいじゃない!」と言ってし
まいます(苦笑)もっと質素なコミュニケーションの取り方を考え
てほしいものですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

エマ22
2004/01/14(水) 18:50

じゅびじゅびさん、flower-roseさん、ありがと
うございました!

じゅびじゅびさんのお話聞いて失礼ながら笑ってしまいまし
た(笑)賢いかも。更にあ!折っちゃいましたとかいったら
さすがにまずいですよね(笑)なんて。本当、そうなればい
いのにーー!っていうかその会社は行きつけのゴルフ場があ
るらしく、毎回そこなんですが本当、そのゴルフ場潰れて欲
しい(笑)

flower-roseさんのお考えも納得です!絶対一理
あると思います。きっとそういう事をすれば絆が深まるとで
も思っているんですよねー。は?って感じ。確かに営業所で
保養所に一泊。とかそういうイベントがやたら多いんですよ
~。しかも「今度は奥様も」とか言われて本当にうんざりし
ています(笑)

皆さんのお話を聞いてると、そういう無意味なイベントって
結構あるんですね~。私がいた会社は歓送迎会はやりますけ
ど、忘年会系の飲み会すら一切無かったくらいなので、何か
カルチャーショック気味です。でも主人は新卒で入社以来ず
っと今の会社にいるので、それが普通だと思っているみたい
です。

未だに納得いかないけど、もう少し様子を見てみます。愚痴
を聞いていただき、ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  五目ずしさんへ!ごめんなさい!

エマ22
2004/01/15(木) 08:20

今日何気なく見ていてびっくりしてしまいました!ごっごめ
んなさーーーい!本当に、本当にうっかりしていて五目ずし
さんのレスを見落としてしまっていました・・・。

別に意識して無視したとかじゃないですよ!私も五目ずしさ
んの立場だったらいい気持ちしないです。。だからどうしよ
うって動揺しています(汗)嫌な気分にさせてしまって本当
に申し訳ありませんでした!

言い訳かもしれませんが、何か最近パソコンの調子がおかし
くて、普通は読み終わった書き込みって色が変わると思うん
ですけど私のは変わらないんですよぉ。なので見落としがな
いように気をつけていたつもりだったんですが・・・。

五目ずしさんのレスは今日読ませていただきました。失礼な
事してすみませんでした!これからもよろしくお願いしま
す・・・。

スタッフへ連絡

  それと・・・。

エマ22
2004/01/15(木) 08:42

五目ずしさん、再びです。うっかり動揺して送信してしまい
ました^_^;何やってるんだ。私は。

レスいただいた件のことですが、主人のゴルフは2ヶ月に一
回です!これは多いですよね??おっしゃる通り、ゴルフに
行くというより、大金を払わせてまで強制する会社の体質に
腹が立っています!もちろん、休日に行かされる主人に同情
の気持ちもありますが。以前にも書かせていただきました
が、結婚式の件でいろいろ言われたので、それが尾を引いて
余計に頭にきているのかもしれません・・・。今は来年あた
り子供が欲しいと思っているので、その出産費用を貯めたい
と頑張っている時期なんですよ。だからこのゴルフがものす
ごく邪魔ですね(笑)

当然主人も行きたくないと言っていますが、こういう付き合
いみたいなのが普通だと思っているみたいです。私のいた会
社がたまたま恵まれていたのかもしれませんが、私はこんな
事で人間関係が円滑に行ったり、昇進に有利になったりする
事(これは推測ですが)が理解できないですねー。

でもこの事をちょっとでも言うと不機嫌になっちゃうんで
す。きっと自分じゃどうにもならないと思っているから、コ
メントしようが無いんでしょうね。それはかわいそうかな?
とも思います。だから私も強く言えない部分もあるんですけ
どねぇ。

まだ家事に慣れないので考えていませんが、もう少ししたら
働きに出ようかな?とも思っています。節約とかもう疲れち
ゃって(笑)でも求人が少ないので望みが薄いですけど。

何かぐちぐちとすみません。。でもこちらに書き込みをして
やり場の無い怒りを聞いていただけて、だいぶすっきりしま
した!五目ずしさんのレスを読んで「そうそう、そうなの
よ!」と思いました(笑)共感していただけて嬉しかったで
す。ありがとうございました(^o^)/

スタッフへ連絡

  エマ22さんへ

五目ずし
2004/01/16(金) 01:11

なんだか、こんなに緊張して書くの初めてで(^^;)言葉足らず
になってしまって、ごめんなさい。何を書いて良いのやら…
穴があったら入りたい気持ちですが、やっぱりきちんと誤り
たいので、書かせていただきますね。

もー、恥ずかしいです~。ほんとにごめんなさい! どうか
気になさらないで下さいね。私の早とちりですから…
ご主人もいやなのに、2ヶ月に1回早起きして出かけるの、
大変ですね。私のオットも、古い体質というのとはちょっと
違うのですが、仕事上の集まりなどはとても多いので、お気
持ちわかります! うまく解決がつくといいですね。

エマ22さんの投稿、いつもとても気持ちが良くて、楽しく拝
見しています(^^)これからも、良かったらどうぞよろしくお
願いいたします。

スタッフへ連絡

  よかったぁ!

エマ22
2004/01/16(金) 08:42

いえいえ、もう全然気にしていませんよ♪っていうか自分が
原因なのに早い?(笑)

五目ずしさんのせいではないので、ご自分を責めないでくだ
さいね!

明日からは待ちに待った週末です!楽しい週末を過ごして下
さいね(^_-)-☆

スタッフへ連絡

  桃りんごさんへ

エマ22
2004/01/15(木) 18:28

朝は時間がなかったので、レスできなかったのですがフォロ
ーしていただいてありがとうございました!私もこんな事初
めてで、どうしようと思っていたので桃りんごさんがフォロ
ーしてくださって嬉しかったです。ありがとうございまし
た!

でもこれからは気をつけないと・・・。誰にもレスしないよ
り感じ悪いですしね^_^;

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・・

Ahoodori
2004/01/15(木) 23:40

エマ22さん・五目ずしさん・桃りんごさん

よかった!よかった!!

読みながらどうなる事かとハラハラしていました。
お三方とも『大人の対応』と思いました。

五目ずしさん
私なんかレスした後、横から指摘され急いで管理人さんに
削除をお願いした経験があります。
書いた時の自分は冷静なつもりでも、後で読み返すと結構
過激な書き込みになっている事ってありますね。
『投稿する』ボタンを押すと取り消しは出来ないし。

私はOZの掲示板はとても好きです。
皆様の様な方がいらっしゃいますので。

スタッフへ連絡

  ほんとにありがとうございました

五目ずし
2004/01/16(金) 00:15

もう見ない、と決めても、やっぱり結局気になってしまって
(^^;)また見に来てしまいました。

ちょっと仕事が忙しくて、ここ数日あまり寝ておらず、外に
出る時間もなかったので、かなりナーバスになってしまって
いたのかもです…かなりOZでは甘やかしていただいていたと
思うので、甘えもあったと思います。

それにしても…なんで「削除」という選択肢を思いつかなか
ったんですかね!? 本人しか削除できない(ですよね、これ
くらいだと…)のだから、これも私の責任でした。Ahoodori
さんのご意見を見て初めて思いつきました。
不快な書き込みをお見せしてしまい、ほんとに申し訳なかっ
たです。
エマ22さんにもご覧になっていただけたので、一連の私の発
言は、削除をお願いしようと思うのですが、よろしいでしょ
うか?

エマ22さん、却って気を遣っていただいて、誠に申し訳あり
ませんでした。桃りんごさんにも、もう一度ありがとうござ
います。
Ahoodoriさん、暖かい励ましをありがとうございます。恥ず
かしくていたたまれませんでしたが、Ahoodoriさんのおかげ
で、思い切ってもう一度書く気になりました。

調べ物を、ネットで一日に何度もするため、そのついでに、
ついOZも覗きすぎてしまってました。それで、余計お返事な
どの順序に、妙に敏感になってしまったのですねー…反省…
ほんとに、精神衛生上かなり良くなさそうなので(^^;)しばら
く離れますが、また戻ってきたときは、どうぞよろしくお願
いいたしますね。それでは…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR