オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と妊娠・・愚痴ですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と妊娠・・愚痴ですが・・

トンズロー
2004/01/07(水) 21:17

はじめまして。
昨年10月に結婚して仕事もいまがんばっている20代後半
のトンズローといいます。

実は先日支店長とお酒の席で会話の件なのですが
支店長にあなたは新婚で今後いつ妊娠するかわからないけど
どういうふうに考えているの??それによっては責任ある仕
事を任せていいのかわからないし・・って聞かれました。
(仕事内容は男性社会の一般事務です。)

主人とはすぐに子供がほしいとかでなく2~3年は2人で
がんばっていこう!(まぁ子供出来ればもちろん生みます
が)実際、避妊はしています。

そして40代の女性なら落ち着いていて仕事も任せていける
のに・・・と言われ正直かなり腹が立つのと同時に
落ち込みました。

もちろん支店長のいっている事もわかりますが、
今すぐに子供がほしいわけでもなく自然体に考えている分
なんて答えていいのかわかりませんでした。

私の考えが甘いのでしょうか??

長々と読んでくださりありがとうございました。

  気持ち分かります

ハニー(821)
2004/01/07(水) 22:06

トンズローさんこんばんわ。
私も今年30歳になる主婦&会社員です。私も今仕事を続けて
いこうか周りの友達は二人目がいるので一人産もうか悩んで
いるところです。
「子供」の事って本当にデリケートな問題ですよね。
そのままずばり聞いてくるのもすごいなぁと思いました。
子供の事って産む産まないに限らず、言われると何て答えて
いいか分からないですよね。仕事を続けたいと思っていると
特に。支店長もきっとトンズローさんにお任せしたい仕事が
あるのでしょうね~。でも、正直に自分の思っている事を伝
えるのもいいのではないかと思います。それによって自分の
仕事が大きく左右されてしまうのも困りますが。いろんなと
ころでコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょう。
結婚して、出産しても女性が仕事を続けられる環境づくりを
社会にも会社にもしてほしいと思う今日このごろで
す・・・。
甘い考えなんて思わないですよ~。
共に仕事も主婦業も頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  まとまりのない文章ですみません

putiyan
2004/01/07(水) 22:26

女性だからってそういう風にいう人、私は嫌いです。
でも、考え様によっては、その上司はトンズローさんの
仕事の能力を見込んで、もっと責任のある仕事を長期に
渡ってまかせて行きたいと考えてくれているという事で
すよね。
ほんと、この問題って難しいですよね。
私は一生仕事を続けて行きたいと考えています。
そういう考えでいて「今はまだ出産の時期じゃない。
もう少し先、先、先・・・」と子作りを延ばし続けて
結婚して4年の30代前半です。
ちょっと話はそれますが、昨年末に大きな子宮筋腫が
見つかりました。筋腫の位置が悪く、妊娠が難しいと
のことでした。いつもでもできると思い、今まで避妊を
していましたが、妊娠できないかもしれないと聞き、
ショックでした。
なんだか何が言いたいのか自分でもわからなくなって
しまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ご自分はどうしたいのですか?

ミントの葉
2004/01/07(水) 23:10

現在1歳の子がいる30代前半のワーキングマザーです。
1年の育児休暇を取得して職場復帰しました。
職場でのワーキングマザー第1号で,総合職待遇のまま時短勤務中
です。

仕事と妊娠ってなんとも難しい問題ですね。
ただ,言い方にもよるかとは思うのですが,文面で読む限り,支店
長さんはトンズローさんのことをいい評価でみているんだろうな,
と思いました。・・・正直なところ,文面で読む限り,私は支店長さ
んの言葉,あんまり腹が立ちませんでした。妊娠というデリケート
な問題に口出しするのはどうかとも思いますが,将来的に仕事を任
せていきたいと思っている社員が,今後の展望をどう考えているの
かは,上司としてはこの先の人事を考えていく上でとても気になる
ところです。

私自身も,新婚間もない頃に,上司からそれとなく同じようなこと
を聞かれたことがありました。私はその時点で30過ぎていたの
で,「こどもは欲しいと思っているので,授かったら産みたいと思
いますが,仕事は続けるつもりなので,その際には宜しくお願いし
ます」といったようなことを話したように思います。
特に避妊しなかったこともあってそれから間もなく妊娠しました
が,仕事を続けることははじめから伝えてあったので,まわりの反
応も穏やかでした。1年の育児休暇を取得しましたが,復帰後も特
に待遇が落ちたということもありません。

トンズローさんが,「今すぐこどもをほしいわけではなく,自然体
に考えている」のであれば,それをそのまま素直にお話してもいい
のではありませんか?
記載がありませんでしたが,妊娠後のお仕事はどうするのかについ
ても,頑張って続けていくつもりがあるのであれば,付け加えても
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  実際支店長の

dry213
2004/01/07(水) 23:41

おっしゃっている事って、間違ってはいないと思いますし、管理者
としてはもっともなご意見とは思いますが、男性的な考えだなーと
いう印象は否めないですよね~。

まだ20代という事ですが、出産と仕事の兼ね合いって、30代に
なるともっと深刻な問題になってきますよ~。。。

30代って、仕事の面からみると、どんどん足固めをしていきたい
時期なのに、出産の上限も(変な言い方ですが)迫っている
し・・・と、私も大分悩みました。

でも、子供が産める時期って限られていると思いますので、その気
になったらやはり作れる時に作っておかれた方がいいとは思いま
す。

あと2~3年は頑張りたいという事ですので、それはそのままお伝
えしてもいいのではないでしょうか?3年あれば、そこそこまとま
った仕事もできると思いますし。あ、勿論職種にもよるかとは思う
んですが。

その先の事なんてわかりませんものねえ・・・・
あとは、支店長判断して!って感じですよね(笑)

理解ある男性陣がもっともっと増えるといいんですけどね・・・・

頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  7ヶ月の妊婦です。

ともかな
2004/01/08(木) 15:44

現在7ヶ月の妊婦です。
仕事は出産予定日の6週間前まで続けます。

支店長さんはトンズローさんを評価して下さっているみたいです
ね。だからこそ、今後の考えをお聞きしたかったんだと思います。
トンズローさんのお気持ちを素直を伝えた方がいいと思います。

私は派遣社員ですが、やはり派遣された当時にズバリ「子供ができ
たらどうするの?」って聞かれました。正直に「出来たら産みます
が、仕事は続けるつもりです」と伝えました。その約1年後妊娠し
ました。その時は、新しい所長に(ちょうど異動の時期と重なりま
した)「いつ辞めるの?」といわれました。ショックでした。
しかし子供は流産してしまいそのまま仕事を続けました。更に1年
後に妊娠が分かりました。今回は、所長が「いつ復帰できるの?」
といいました。すごく嬉しかったです。

長くなってしまいましたが、私が言いたいのは誠意をもって仕事を
すれば伝わるし、派遣でも認めてくださって復帰できるということ
です。(トンズローさんは派遣社員じゃないですが)
支店長さんはトンズローさんを認めて下さっているのだし、あと2
~3年は頑張ろうというお気持ちならまだまだ足場を固めることが
出来ると思います。

えらそうなことばっかり書いてごめんなさい。
(文もなんだか分かりにくいかも・・・ですね)
妊娠・出産は決してマイナスではありません。

がんばって!!!

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございます

トンズロー
2004/01/08(木) 19:54

みなさん!
本当にありがとうございます。

みなさんのお陰で又明日からがんばろうって
気になれました。

正直、自分の中でも、もし妊娠したら
仕事はどうしよう・・・みたいな考えがあったので
支店長に聞かれた時に戸惑いがあり答えが出なかったのです
が、今度支店長とその内容の話がする機会が出来たら
正直な気持ちをそのまま伝えようと思います。

今はまだ子供を作る気がないので
がんばって仕事していきます。
そして子供が出来たらまた主人とも一緒にその時に
その後を考えたいと思います。
(出産ギリギリまではがんばるつもりです)
そしてみなさんのように素敵な女性になりたいです。

本当にありがとうございました!
そしてみなさんもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR