オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しい勤務先での不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新しい勤務先での不安

RIRIA
2004/01/07(水) 06:22

転職が決まり、もうすぐ新しい会社で働き始めます。
普段はかなり前向きな性格なのですが、
どうしても不安が消えないので相談させてください。

私は28歳で、中途採用で入社します。
が、長く学生をしていたため、職歴は第二新卒程度です。
以前は一ケタの人数の小さな事務所で働いていて、
一般的な企業研修(?)のようなものを受けたことがなく、
例えば電話応対や来客対応は、ビジネスマナー云々というより
一般常識の範囲内でやっていました。

今回初めて100人程度の規模の会社に勤めることになりました。
私の職歴は当然会社もわかった上で採用が決まり、
私のために研修を用意してもらえることになっています。
(ちなみに今回の中途採用での同期入社は私を含めて3名)

そうは言っても、28歳という年齢から考えて
普通の新卒入社の人たちと同じレベルではマズイと思い、
とても不安になっています。

就職活動中に訪問した会社でスマートな対応を受けると、
しっかりした会社だな、と好感を持つとともに、
自分を省みると、一般のマナーは身につけているつもりでも、
ビジネスマナーに自信が持てません。

また、Word・Excelを業務の中で使うので、
自分で講習に参加したりして勉強しているのですが、
どの程度できればいいのか?などと考えるとキリがありません。
初出勤の日には就職活動で着ていたスーツで行くつもりですが、
それも変ではないか?と不安を感じています。

この掲示板はもうずっと前から利用しているのですが、
最近は職場での困った後輩や同僚に関する相談を読むと
「私も同じように思われるに違いない」と思ってしまいます。

入社してからは、社会人として、また28歳にもなって
恥ずかしい質問もあるかもしれませんが、
聞かぬは一生の恥と思い、
わからないことは最初にきちんと聞こうと思っています。

ですが、どうしても不安が拭えないのです。

希望の業界での仕事が決まって嬉しいのですが、
入社日が近づくにつれ不安の方が大きくなってきてしまいました。

漠然としていてすみません・・・。
書きながら考えてみたのですが、
今何をすべきかがわかれば集中して頑張れそうなのですが、
方向性がわからなくて不安なのかもしれません。

私に今できることや、勤務にあたって気をつける点など、
アドバイスや、お叱りでも渇でも、何かあったらお願いします。

  頑張って~!!

MissRose
2004/01/07(水) 11:19

RIRIAさん、こんにちは。

解ります。新しい所に入る不安。自分に欠けていると感じてる部分
があると不安ですよね。
でも、そんなRIRIAさんの為に研修を設けてくれる訳ですから!

>入社してからは、社会人として、また28歳にもなって
>恥ずかしい質問もあるかもしれませんが、
>聞かぬは一生の恥と思い、
>わからないことは最初にきちんと聞こうと思っています。

すばらしいです!その気持ちさえあれば、十分にやっていけます
よ!
最初に上司や先輩方に『学生生活が長かったので社会人マナーをあ
まり知りません。間違っていたら教えてください』と協力をお願い
しておいては如何でしょうか?

この掲示板にも色々載ってましたよね。『担当不在時に電話を取っ
たら、相手先の名前と連絡先、要件、受けた時間と名前をメモに取
っておく』等々、結構あたりまえだけど、色々ヒントになるんじゃ
ないかな?

EXCELやwordなんて基礎的な使い方と多少マクロを覚えれば、後は
その会社ならではの書式や書き方、等々を聞いていけば一ヶ月で使
いこなせますよ!
コツはとにかく『聞く!』バカみたいな事でもちょっと『?』と思
ったら聞く!

もし、入社前にする事であれば、仕事のマナー関連の本を読んでみ
る。word、exlecを覚える。入社する会社の職種の勉強をする。
等々かな。。私ならですが。。

私の後輩にもRIRIAさんの様に自分から勉強したりやる気がある子
が増えてくれると嬉しいのだけど。。
まだまだ私も指導力不足なのかな。。お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  頑張って!

ちゃむV
2004/01/07(水) 11:40

頑張ってくださーい。
最初は緊張や不安でいっぱいなのはとっても
わかります!でもここは開き直って、最初は誰だって
出来ないんですから!
わからないことはわからないとその都度聞いて
覚えていくといいと思いますよ。

WordやExcelももしご自宅にPCがあるのでしたら
マイクロソフトの検定の試験の勉強とかされると
いいかもしれません。もしお時間があるのでしたら
試験受けてみてもいいと思いますよ。
一般の試験でしたら普通の事務で使うことばかり
なので勉強して無駄にはならないと思います。

希望の業界に就けたなんてうらやましい限りです。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  教える側として・・・。

noamiru
2004/01/07(水) 13:16

それだけのやる気があれば問題ないと思います。

また、MissRoseさんが書かれていたように、最初に
「何も分からないので教えて下さい」というようなことを
言っておけば、特に問題ないと思います。

教える側として困るのは、聞いたことをノートにも
取らず、何度も同じことを質問されることです。
時間の無駄だし、あーやる気無いなって思っちゃいます。
あとは、分からないことを分からないまま仕事を
されてしまうと、しばらくの期間はこの人に一人で
仕事を任せても大丈夫かしら?って思ってしまいました。

希望の業界での仕事でも、ご自分で考えていた内容と
違うこともあるかもしれません。でも、投げ出さないで
頑張ってくださいね。失敗を恐れず、何事もトライです。
誰だって、皆最初は初心者なんですから・・・。

無理せず、頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!
具体的にアドバイスをいただけて、不安がだいぶ減りました。
自分に不安があるのに何もしないのが嫌で嫌で、
余計に不安を駆り立てられていたようです。
特に、最初に「何も分からないので教えてください」
とお願いするのは、必ず実行します。
これで聞きやすいうちにガンガン聞いて覚えたいと思います。
とても前向きになれました。

入社日は来週にせまっているので、
とりあえず今はWord と Excel を中心に努力してみます。
試験用の勉強をするのは目標がわかりやすそうですね。
マナー本も明日さっそく本屋で見てみます!

MissRoseさんのおっしゃるとおり、
この掲示板には仕事の技を盗むという利用法もありますね。
今後も活用させていただきます。
今回のみなさんのレスはプリントアウトさせていただきました。

会社に入ってみて悩むこともあるとは思いますが、
まずは早く仕事を覚えるよう、前向きにがんばります。
ありがとうございました!

それから以前に就職活動の件で相談にのっていただいた方、
覚えていないかもしれませんが、ありがとうございました。
希望の求人が出るまでが長く(8ヶ月)苦い思いもしましたが、
これぞと思う会社に出会ってからは、
なぜかトントン拍子に決まりました。

最後に転職活動中の方、
こんなに条件の悪い私でも希望の会社に決まりました。
みなさんもいい会社にめぐり合えるよう応援しています。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR