オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強できない自分の追い込み方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勉強できない自分の追い込み方

Lady!
2004/01/04(日) 01:25

今Webデザインの学校に通っているのですが、覚えることが膨大に
あり、またしょっちゅうPCをいじくっていないと忘れてしまい、な
かなか勉強が進みません。勉強嫌いの自分にあきれています。ちゃ
んと勉強しなきゃ!と思いつつも、なんとなく他のことをやって逃
げてしまったりして・・・。

転職を考えての学校通いだったはずですが・・・。勉強が苦になる
ようでは向いていないのかなぁと考え込んでしまったり、考え込ん
でいる暇があったらとっとと勉強しろ!と思ったりしています。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、勉強する時にはどういう
ふうにしていらっしゃいますか?「こうすると集中できるよ」とい
うのがあれば教えて下さい!図書館に行くとか、喫茶店に行くとか
すればいいのかもしれませんが、図書館は勉強は基本的に禁止され
ているし、喫茶店はうるさかったりして、なかなか集中できませ
ん。家だとやる気が起きないんですね、言い訳かもしれません
が・・・(-_-;)

また、「こうすると目的が達成しやすいよ!」というアイディアが
あれば教えて下さい!(標語を貼るとか、友達に宣言するとか)

よろしくお願いします!m(__)m

  集中力!

てぃだっち
2004/01/04(日) 15:28

私も、最近とくに集中力がないような気がします・・
あっちもやってこっちもやって
って感じで、
あっちこっちに手を出す割には、
どれも中途半端な感じで・・・
っで、最近私がやっているのは、
たとえば、
このセーターを袖半分まで編もう!
って、かなり簡単な目標を立てるんです
袖全部を編むぞ!ってなると、
集中力が切れちゃうので
本当に20分ぐらいがんばればいいような程度のことです
それで、20分ぐらいがんばって、
それから5分ほど休憩を入れて
またやる!って感じかな
そうやっていると、
確かに時間はかかりますが、
短い時間なので集中力も途切れない気がします
それを繰り返していって、
次第に、時間を20分が30分って
長くなって行って、
今は、一つの仕事をずーっとやる事が
徐々にできるようになりましたよ
私の場合社会人なので、
ちょっと学校の勉強とは違うかもしれませんね(^^;

スタッフへ連絡

  長くて申し訳ないです。。。

雪代 巴
2004/01/06(火) 00:35

そう!集中力!!でも人間の集中力はあまり持続できないん
ですよね。集中できないのなら一時間に一回10分くらい休憩
をとることをおすすめします。私はいつも塾の自習室に行っ
て勉強します。家にいると周りにモノがあるのでつい…フラ
っとね。音楽聴いたりマンガ読んだりしてまう。塾の自習室
だと勉強しかやることないし(たまにねるけど)。塾があいて
ないときはモスバーガーで勉強します。私は周りがうるさく
ても集中できるタイプなので…。もしうるさいのがダメなら
耳栓したらどうでしょう??塾の自習室なんて超ぅ静かなの
にそれでもしてる人いますし。図書館で勉強禁止なんです
か!?私は近くの図書館はみんな勉強できるようになってま
すよ!本を読む所とは別に勉強ルームがあって。探してみて
は?とりあえず勉強しかすることがない状態にすると勉強し
ます。あとね、甘いもの!食べると集中できますよ。チョコ
レートとか,飴とか。そして食事もちゃんととらなきゃ駄目
ですよ~。脳に栄養行き渡らせないと。勉強する学生にダイ
エットは禁物です(泣)。
目標を達成するためには「絶対こうなる!!」と自分で強く
思うことだと思いますね。私は高校受験の時、「絶対合格す
る!!」と思って「落ちるかもしれない」なんて微塵も考え
ませんでした。いつだってプラス思考!自分は出来る!って
思うんです。
あとは気力!やっぱ自分の「やらなきゃ!」とか「やる
ぜ!!」って気持ちが大切だと思いますね。私は眠くなりそ
うな時でも「いや、眠くない!!やるぜちくしょー!!」と
か思って気合いれると眠くないし。ホントに。やる気で全然
違います。
以上、一年後に大学受験を控えた高2の意見でした。

スタッフへ連絡

  とにかく座る!

五目ずし
2004/01/06(火) 01:04

私は、一日中机に座らなくてはいけない仕事で…落ち着いた
音楽を聴くという習慣が身に付きました。
ほんとは、音楽なしで静かに仕事したほうが実になるのです
が、毎日のことなので気が散って来ちゃって(^^;)
クラシックを聴いてます。で、CDが2枚終わったところで、
休憩にします。
ヘッドホンで聴いているので、線があるせいか(笑)自然に
机に縛られるような形になり、意外と腰が落ち着きます。
パソコンを使ってのお仕事だったら、音楽を聴きながら、と
いうのはより簡単なような気がします(^^)どうしても集中で
きない場合、試してみてくださいね。

スタッフへ連絡

  書き間違い

五目ずし
2004/01/06(火) 01:06

お仕事じゃなくて、勉強ですよね。手がすべっちゃいまし
た。がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

Lady!
2004/01/06(火) 01:36

みなさん、色々なご意見ありがとうございます!

どうしても家で勉強しようとすると、本とかテレビとかに目が行っ
て、気が散っちゃうんですよね(^-^;)雪代 巴さんみたいに、自
習室があるといいなぁ・・・。

てぃだっちさんのように、時間を決めてメリハリを付けるというの
もいいですね。また、五目ずしさんの「CDが2枚終わったところで
休憩」というのは、いいアイディアですね!雪代 巴さんの「甘い
ものとプラス思考」というのも、大切ですね。

やはり「やる!」という集中力と根性が大事ですよね。ちょっと根
性入れ直してがんばってみます。アドバイス、ありがとうございま
した!それと、雪代 巴さん、大学受験がんばって下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR