オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地方に越してきましたが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

地方に越してきましたが

馨~
2003/12/29(月) 13:57

仕事の都合で地方へ越してきました。私は生まれも育ちも東京で
す。ですが、越してきた先の人達で一部の人は「東京出身です」と
言うと顔色が変わる人、いやみを言う人達がいます。

例えば
*意地悪そうに「東京出身にはとても見えないねー」とか
(これってダサイってことでしょうか?)
*「東京からこんな田舎へ、気の毒に・・・同情します」とか
(でも言った人は薄ら笑いを浮かべてる。。)
*「そりゃ私は地方だけどここはこんなに良いところもある
し!!」
私が東京生まれですと言ったら彼女は急にムキになって
地元自慢をはじめた。

私は今の所に引っ越してきて良かったと思ってますし、自分はたま
たま東京に生まれただけでそれを自慢に思っていることもありませ
ん。こういう偏見を持った人達にはどう対処すればいいんでしょう
か?

テーマ:
タグ:  仕事地方彼女東京田舎顔色

スタッフへ連絡

  コンプレックス

symba
2003/12/29(月) 18:18

馨~さま こんにちは。

どこの方たちか存じませんが、自分達の住んでる土地に
コンプレックスを持っているということでしょうね。

学生時代を東京で過ごし、就職は地元に帰ってきた友人
がいましたが、彼女は無意識に標準語を話していたら、
「なんかスカしてる」(かっこつけてるの意味?)
と同僚達に言われたそうです。

このことから言えるように、馨~さまがいたって普通に
されていても、自分達にコンプレックスがあるゆえに意
地悪を言うことでささやかなプライドを守っているので
しょう。

対処法というか提案ですが、やはり地元の方と早く仲良
くなるには

1その地方の言葉でしゃべるようにしてみる

2なにかにつけてその地方を褒めちぎる
 (空気がいいねー、食べ物がとてもおいしいねー等)

3聞かれない限り「東京~」というフレーズは出さない

馨~さまが知らず知らずに「東京~」というフレーズを
連発していたなら、自慢と受け取られてしまうのかもし
れません。

そして、もう1つ。
馨~さまが、いやみを言われたりしてイヤな気持ちにな
ったことはお察ししますが、地元の方達の態度に過剰に
反応しすぎませんように。
出身地だけで中身まで判断されることなんてないのです
から。
新しい生活をどうぞ楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  気持ち、わかります。

本日ハ晴天ナリ
2003/12/31(水) 01:07

馨~さん、こんにちは。

私も東京からとある地方に来ています。転勤が多い土地なので、
「どこから来たの?」という問いが多いのですが
(会話のきっかけ)、
「東京です」と答えると、ものすごく驚かれることがあります。
(関東から来る人はほとんどいない土地なので)

私も
「東京出身には見えないね~」
「わざわざこんなド田舎に来るなんてバッカじゃないの!?」
「日々辛いでしょう・・、何もないもんねー、こっちは(薄笑)」
「東京とココと、どう違うか説明してみてよ、都会人!」
などなど、出身地を言っただけで非難されたりすること沢山有りま
す。

もちろん、「東京では~」と言わないようにしてますし、
住んでいる土地を誉めることを先にしているのですが、
ひっかかるひとにはひっかかるようです。

なので、私は「ここは東京にないものが沢山あって~」や
「東京は人多すぎて住むの大変だし」など、ここの土地を先に
誉めつつ東京の欠点をちらっと言うようにしています。

・・・でも、私はあまりにも特別扱いに疲れて
(他にも色々あったので)、リタイヤ予定なんですけど(涙)
相手に悪気はないにせよ、その土地以外から移り住んだ人には
文化の違い、言葉の違いなど、苦労する部分が沢山あるので
あまりカチンと来る上記のような言葉はかけないで
欲しいですよね・・・。

同じようなことを繰り返して言われると凹みますしね。
馨~さんは、ずっとその土地に住むのですか?
食べ物、生活習慣、そしてsymbaさんの言うように
言葉に慣れれば、だんだんそのような言葉も
少なくなってくると思いますよー。

リタイヤ予定なのに、すみませんでした(汗)

スタッフへ連絡

私はいわゆる地方出身者です。
それで、大学受験を期に東京に出てきました。

東京の人でも、地方出身者というだけで
露骨に馬鹿にする人もいます。また、逆も然り。

symbaさんも仰っていたように、基本的には
誉める・合わせるのが一番溶け込みやすいし
その人達からして見たら受け入れやすいと思います。
でも、そういう人と一緒に居ると、また新しい人が
きたときに、今度は馨~さんも同じようなことを
その人に言わなくてはいけなくなると思います。

どこの土地でも馨~さんのことを分かってくれる人は
居ると思います。そういう人は軽くあしらって、もっと
仲良くなれる人と仲良くなるほうが良いと思います。

慣れない土地は本当に大変です。普段だと平気なことでも
軽く受け流せないことも沢山あります。
でも、自分を変えないで頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR