オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 注意欠陥多動性障害(ADHD)について、教えてください。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

注意欠陥多動性障害(ADHD)について、教えてください。

みよちゃん22
2003/12/26(金) 22:20

先日、新人のミスが多い、という相談をしました。
その節はありがとうございました。

あれから、新人にミスの指摘をし続けて、
マニュアル(事務仕事は、ぜんぶわかりやすく
マニュアル化されていて、それをうつせばよいだけ)
をみるように指導しました。

それでもやはり、入力は、はやいけど、確認の段階
で、どうしても1書類、2つ以上のみすが発生します。

どうやら、新人特有のケアレスミスではなく、
新人の先天性の性格(せっかちで、スピードを優先するくせ)に
あるのでは、と思いました。

パソコンは、好きなので、得意な分野を生かして指導
していこう、と思い、年賀状のラベル作成をたのみました。

最近ミスを厳しめに指摘していてお互いおもくるしい雰囲気のな
か、(指摘は前から注意はしていた。ただ、ほほえんだりしなが
ら、していたのを、最近はすこし険しい顔になっていた)それでも
住所ラベル7件中、3件もまちがっていたのです。
細心の注意をはらっていたはずです。

確認、チェック、転記がどうしても改善されないので、
前、テレビでやっていた 注意欠陥多動性障害(ADHD)という
のを、思い出してネットでしらべました。

以下のことが書いてありました。

1 活動していないと落ち着かず、家ですわって静かに過ごしてい
ること(本を読んだり、テレビを見たりして)ができない
2 注意力や集中力に欠けるため、他人と話していても話の筋を追
えなかったり、内容を忘れたりする。そのために、面と向かって話
しかけているのに、話を聞いていないような様子に見えると他人に
しばしば指摘される。
3 単調な仕事や読書、計算を持続することが苦痛である
4 約束の時間に遅れたり、約束を忘れたり、締め切りに間に合わ
なかったりすることが多い
5 仕事や家事などの課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう
6 短気で些細なことで自分を見失い、しばしば爆発的に怒ってし
まう
7 鍵や財布など生活・仕事の必需品を、頻繁になくす
8 騒音や雑音があると、すぐに注意が散漫になる
9 しばしば他人の質問をさえぎって、一方的にしゃべりだしてし
まう。

・・・ということが書いてありました。
1、3、5、6,9がすごい当てはまるんです。
しょっちゅう席をはずすし、よく「ねむい、ねむい」とばかり
いっています。あと「あたまいたい」とか、、、、

ミスのげいいんを勝手に病気と結びつけるのは、
批判もあるかと思うのですが、もし、この病気に
詳しい方がいたら、私の後輩は、そうなのでしょうか?

もし、病気なら、ミスもしかたないな。。。と思うのですが




 〆切後ですが

 読む

kuku-ta
2003/12/27(土) 13:19

 ADHD

 読む

プチレッサー
2003/12/26(金) 23:52

 寝不足

 読む

misaho
2003/12/26(金) 23:38

 後輩の指導って

 読む

momo2000
2003/12/26(金) 23:08

 他の楽しいことに

 読む

紅茶王女
2003/12/26(金) 22:33


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR