オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 好きな人が出来ました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

好きな人が出来ました!

カンイ
2003/12/26(金) 13:19

彼と別れて半年経ち、好きな人が出来ました!
前からの飲み友達です。

ひょんなキッカケで映画に行く事になり、初めは3人で行く予定が
2人になりました。映画の後、ご飯を食べ、楽しく帰ってきまし
た。
その後も、お互いの会社飲み会の後に2人で飲んだり、つい先日は
彼が友達と飲んでて、すごい酔っ払ってる時に電話が来て、それか
ら飲みにも行きました。
いつも飲む仲間が5人で、2人で会ったりするようになったのは最
近です。
でも、この前「彼女居るの?」と聞いたら「...秘密」と言われ
てしまいました。
皆で飲んでても自分の事は話さないんです。
飲みに行くのも直前に連絡が来て...って感じで、私はただの飲
み友達でしょうか?
メールが苦手のようなので、連絡がある時にしかメール出来ない感
じがあります。
クリスマスの時は何か連絡が来るかと期待してたのですが、何もあ
りませんでした...
彼はホントに彼女は居ないけど、何かあるようです。
私は、やっぱり、ただの飲み友達なのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください!

  んー

ちゃむV
2003/12/26(金) 13:59

んー、カンイさんの文章を読む限り、ただの飲み友達の
ような・・・^^;
好きだったらクリスマスに誘うだろうし、
仕事が忙しいんだったら「メリークリスマス」くらい
メールくれてもって思ったもので。
何にも連絡なかったんですよねぇ~?

2人で出掛けることに関しては、同性の友達と同じように
ふつーに意識しないで出掛けられる人っていますよ。

それに「秘密」って答える時って彼女いる可能性の
ほうが大きい気がしますよー
いなかったら「いない」ってアピールして
紹介してもらおうとか思いません?

と、勝手に色々書いてしまいました。すみません!
あまり1人で盛り上がらないほうがいいかなって
思いましたー!

スタッフへ連絡

  うーん

スノウ2003
2003/12/26(金) 15:37

>>「彼女居るの?」と聞いたら「...秘密」
気になってる人や好きな人にこう聞かれたら
いませんって答える人の方が多い気がします。

長く付き合ってる彼女がいたり、
結婚していたり、付き合っているのかいないのか
あいまいな異性がいたりすると
「秘密」って答えるような・・

休みの日に飲みがメインでないお誘いをしてみて反応を見てみるの
はいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  今のところ

dry213
2003/12/26(金) 20:24

飲み友達っぽいような(笑)

で、彼女はアリとみました。
でも、今揺れている!(深読みし過ぎ?笑)

酔って電話くるって結構イイ感じだとは思うんですけどねえ。。。

頑張って実るといいですね~。

スタッフへ連絡

  「...秘密」

ホンコン4
2003/12/26(金) 21:01

私ならこの発言でまずひきますね。

「おいくつですか?」
「いくつに見える?」的なめんどくささ。

本当に何か事情があるのか、気を引くために謎が多い男を演じてる
のかわかりませんが、事情があるにしても、あなたともっと近づき
たいと思ったら自分からそのうち話してくれるんじゃないでしょう
か。

スタッフへ連絡

  横ですが、ウケタ!

dry213
2003/12/27(土) 00:28

すみません、完全横です。

いますよね~。
年を聞かれていくつに見える?って質問返しする人(泣)
私も超~~~~~~~ひきます。

別にいくつでもいいけど。って心の中で思います。
単に話のとっかかりとして聞いたりした時に限って、そう言われた
りします。あれ、何なんでしょうね。

笑いました。
ご馳走様でした(笑)

スタッフへ連絡

  私も横です。すみません。

ぽぽん
2003/12/27(土) 09:44

すみません、私、ついつい
「いくつに見える?」と聞いてしまいます…。
引く人もいるのはわかっているのですが、
どーやっても3~6歳年上に見られるので、そうやって
ネタっぽい雰囲気を作らないと居たたまれないのです~
(涙)。

聞かれた瞬間から、年を言ったら驚かれるのがわかってるん
で、普通にすんなり「○歳です」って
答えられないんですよね…。構えてしまうというか。

で、私自身がお笑いキャラなので、
問い返してネタにして誤魔化している感じです。

まあ、こういう人もいるってことで。
そんなに引かないでください。
すみません…。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ

CINNAPON
2003/12/27(土) 10:33

日本人って初対面の人にいちいち年令聞く人多いですよね。

>「おいくつですか?」
>「いくつに見える?」的なめんどくささ。
>いますよね~。
>年を聞かれていくつに見える?って質問返しする人(泣)
>私も超~~~~~~~ひきます。

私はこっちのほうがひきます。年令聞いてどうするのって。
それを聞かないと会話できないの?って。

ぽぽんさん謝ることないですよ。

スタッフへ連絡

 

ホンコン4
2003/12/27(土) 16:23

こういう意見がでてくることは予想してました。

初対面でいきなり年齢を聞くようなあほなことはしません。
プライベートで年齢を聞く必要がある時もあるし、話しの流れでそ
ういう話題になることもあります。
いくつに見えようがそんなことどーでもいいのに、自分がこだわっ
てるから気になるんじゃないですか?
年を聞くのが失礼という風潮がありますが、その根底には年とって
いる=悪い、若い=いい、という考えがあるからじゃないですか?
そのほうが私には理解不能ですが。

スタッフへ連絡

  同意します

みなっち♪
2003/12/27(土) 18:52

よく、外国では歳は聞かないし、そんなこと気にもしないの
に、日本人は歳聞かないとしゃべられないのか?見たいな意見
聞きますが、別にいいじゃん、歳くらい聞いたって。

そこにたいした意味なんてない。
失礼だって思うのはそこに意味があるからでしょ。

独り言でした。

スタッフへ連絡

  同じく同意

dry213
2003/12/27(土) 21:43

私も初対面でいきなり年齢聞く事なんてしやしませんが。
しかも年齢聞かなくても当たり前に話も出来ますし、聞く必要のな
い時には別に聞きません。まあ、あまり意識してませんけど。


会話の流れとして自然に聞く感じになったら聞くってだけです。
まあでも、この考えにヒクってのもまた自由ですけど。
でも、「年齢聞かないと話できないの」ってのも、随分極論だなと
(笑)私はこういう意見が出るなどとは予想もしていませんでした
ので、まあ~人って色々。って実感しました。

ちなみに、ぽぽん様。
ごめんなさいね、ご気分を害されたら。
ちょっと言葉が足りませんでした。

何ていいますかねえ。私の経験上ですと・・・
年齢聞く→答える→会話がそれを足がかりにさらに発展。
という流れを明らかに自意識で止めるタイプの人っているんです
よ。

個人的に私が「ヒク」のは、おそらく若く見えるタイプの人に多い
んです(笑)で、おいおい、ここは流すところで、別に足踏みする
ところじゃないだろう・・・・と、疲れる訳なんですね~。


私若く見えるでしょ♪というニュアンスぷんぷんだと、どっと疲れ
ます。若く見えるもよし、上に見えるもよし。大した問題ではない
と思いますので。

更に横を失礼しました。

スタッフへ連絡

  どっちもどっち

きょうちゃん2002
2003/12/28(日) 00:18

>いくつに見えようがそんなことどーでもいいのに、自分がこ
だわってるから気になるんじゃないですか?

そういうことばかりじゃないと思います。
たとえば、私は基本的に、自分のことを詮索されるのがきらい
です。
だから、年齢に限らず、職業とか、住んでるところとか聞かれ
るのが好きじゃありません。

でも、「何してるの?」ってよく聞かれるんですよね。
たぶん仕事を話のとっかかりにしていきたいんだろうなって思
うんですけど、私は自分がどういう職種の仕事をしているのか
など一切話したくないほうなので、そう聞かれるのがものすご
く嫌です。でも、聞いてくる人は多くて、正直、「人の職業聞
かないと話ができないのかよ」って思ってしまうこと、ありま
す。
別に、自分の職業が社会的に低く評価されてるとかじゃないで
すよ。自分の意識やこだわりなどに関係なく、嫌なものは嫌だ
し、自分の聞かれたくないことを何度も聞かれた経験がある
と、拒否反応がつくられてしまいます。

たぶんCINNAPONさんも、年齢を聞かれて嫌な思いをした経験が
多かったりしたんじゃないですかね。それこそ、ホンコンさん
たちは「初対面の人に聞くような失礼なことはしません」って
言ってますが、そういう失礼な聞き方をする人も決して少なく
ないし、それで嫌なおもいをしている人もたくさんいますか
ら。CINAPPONさんはそういう場面を想定して、書かれたのでは
ないでしょうか。

意見が対立している方たちは、想定している場面がそもそも違
うんじゃないかなと思いました。初対面で年齢を聞くような人
って嫌だよね、という意見に対しては、ホンコン4さんたちも
同意するだろうし、それまでの話の流れとして年齢を聞くのが
ごく自然な場合であれば、CINNAPONさんも年齢を聞かれること
に強い拒否反応を示さないと思うのです。

あまり好戦的になられなくてもと思い、横スレをのばしてしま
いました。

スタッフへ連絡

  回答

ホンコン4
2003/12/28(日) 00:43

つきあいが浅いうちは、何を聞かれたらいやなのかなんてわかる由
もないですし、職業、住まいのことに触れずに話しを発展させるの
はかえって難しいと私は思います。
それが「詮索」にあたるとは全く思いません。
聞かれていやならさらっとにごせばいいだけのことだし、それを聞
いてきた人に拒否反応も示しません。
最初のレスでは、こっちがわからないから聞いているのに、あきら
かに妙な自意識過剰からか逆に質問で返してくる人って長引くし、
ちょっと困るな、ということが言いたかったんです。

スタッフへ連絡

  ずれてるような・・・

dry213
2003/12/28(日) 16:56

既にこの時点で横の更に横になっている気がします。


>たとえば、私は基本的に、自分のことを詮索されるのがきらい
>です。
>だから、年齢に限らず、職業とか、住んでるところとか聞かれ
>るのが好きじゃありません。


まあそれはご自由ですからいいと思いますが、では、その時には何
とお答えするんですか??

「個人的なことですので♪」と、やんわりスマートにお断りされ
て、別の話題を提供しているという事でしょうか?
でしたら、大変素敵な大人の対応で、会話上手な方なのだろうなと
思います。

住まいなどは、どの辺り、程度の事で、それも詮索と感じられるん
ですね。まあそういう方がいらっしゃるというのは理解は出来ます
が、ホンコン4さんのおっしゃる通り、浅いつきあいではそのよう
な価値観は知る由もないですね。

勿論、その時点でそういう事は聞かれたくないという旨、お伝え頂
ければ、それ以上は聞きませんけど、私は。

で、今回の場合は、明らかに好意を持っている女性→男性に彼女の
有無を質問したって答えが「秘密」ってところから、別の、近い例
として、「いくつ?」「いくつにみえる?」というやりとりに匹敵
するまどろっこしさを感じる、というホンコン4さんのご意見に、
私が同意の横レスを付けてしまった訳で、申し訳なかったのです
が。


要は、元々興味がある訳ですし、微妙な関係であれば、もっと相手
を知りたいと思うのは当然ではないでしょうかね。
あくまでもここで想定されるシチュエーションのみに限定しての意
見を書かせて頂きました。

それが、答えられない事情があったり、答えたくない、という場合
に「秘密」と逃げるのはアリだと思うのですが、「いくつに見え
る?」って受け答えするタイプの人って、単に自意識過剰なタイプ
の人が多いんですよ(笑)


そういう会話の進め方がクセになっているようなタイプの人。

そういうパターンは疲れるなと、いうだけの話です。

>別に、自分の職業が社会的に低く評価されてるとかじゃないで
>すよ。


うーーーーーーーーーーーーーーん・・・・
ですから、興味本位で聞いている訳ではないので、社会的にその職
業が高かろうが低かろうが関係ない訳なんですよ。。。私だって、
別に友達でも何でもない人、かつ、友達になる予定もない人には、
滅多やたらに職業は言いません。まあ、高低をつけるという考え
も、個人的にはあまり好きではありませんが。


>自分の聞かれたくないことを何度も聞かれた経験がある
>と、拒否反応がつくられてしまいます


もちろん、何度も聞かれたらそうなってしまうでしょうね。
その場合は明らかに詮索なんじゃないですか?
それは嫌ですね。確かにそういう人もいます。距離感とるのが上手
じゃない人。いきなり土足で踏み込んでくるような人。


>想定している場面がそもそも違うんじゃないかなと思いました。


それはそのようですね。

ただ、「質問に質問で返す人は嫌だ」というだけの話に、「年聞か
ないと話できないのか」って反応は、ちょっと行き過ぎだと思いま
した(笑)別にそんな事は言ってないし。

という話から、こうしてどんどん横へずれていくものなのです
ね・・・・

スレ主さん、つまらぬ横を伸ばして、〆後にすみませんでした。


スタッフへ連絡

  ゴメンナサイ

晴天堂
2003/12/31(水) 00:08

絡む訳ではないです。決して。
でもね、こんな人もいるんですよ。
「いくつ?」って聞いてきて素直に応えると、
「あ、結構いい歳なんだ」って言う人。
例えば、そこから「実は同い年」とかで話が発展していけば
それはそれでいいのですが、「いい年」でぶった切られると
結構傷つくんですよ。自分は歳相応のつもりなのでなおさ
ら。いくつに見えようが、相手の勝手ですからね。
なので私も歳を聞かれたら、「いくつに見えてるの?」って
聞き返して、相手がどのくらいで見てるのか教えてもらい、
伏線張ります。
カンイさん、無駄に延ばしてゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  わたしも

ゆうすけっこ
2003/12/31(水) 01:33

年齢を言うのって、抵抗あるので、「いくつだと思う?」とか
「まあ、想像してみて」などと返すことが多いです。
年齢を気にしてないとはいえないので、確かにこだわってると
いわれればそれまでだけど、それって理解不能かな? 
女性に歳を聞くのは失礼、と一般的に言われていることだし、
若い娘ほど大事にされているのが現実だしね。
男女の関係では、男性でも同じような現象あるよね。

これって「明らかに妙な自意識過剰」なんだろうか。。
でも、そういう風に思う人もいるんですよね。
年齢を気にするような人は嫌い、という方もいるだろうし。
感じ方はそれぞれ、答える側の気持ちや事情もそれぞれ、
だからいろんな人がいて当然ということなんでしょう。

違うかもしれないけど、職業は個人情報保護のため、
私も、はぐらかしてますよ。
このご時世だし、かなり気をつけてます。
そこまで自分のこと話したくないという気持ちももちろん。
自分の答えたくない質問は質問返しやはぐらかすという点では
同じです。

これも、まどろっこしさを感じさせてしまってることが
あるんだろうなと思いました。
私としては、相手がいやがる質問は避けて欲しいなあ、と
思ってたんだけど、別の意見も聞けて参考になりました。

カンイさんの「…秘密」とは関係ない話でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  分かります

プリングル
2003/12/30(火) 18:40

私もそうです。
最低10歳、普通で15才、ひどい時は20歳近く
下に見られます。いい年こいて留学なんかしてるからか?

若く見られるというと
それって自慢~?などと言われますが、年齢をいうと
相手が驚いて1メートルくらい飛びすさったり、
飲み会などで、満座の中で皆の驚愕の悲鳴が上がったり
なので、いくつに見えるとか、若く見えますがとか
言っておかないと、ほんと居たたまれないんですよ。

今は海外にいるので、ほんとラクです。
つくづく、日本人って年齢を気にする人多いなと
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

カンイ
2003/12/27(土) 09:46


皆さん、ありがとうございました。
今の時点では飲み友達の可能性大ですよねー。
でも2人で飲もうと誘ってくれる状態なので、良しとします。
相手にどう思われてると言うことより、自分の気持ちが大切ですよ
ね。
今、彼が好きって気持ちを大切にして、これから自然な流れで行き
たいと思いまーす!
何か進展あったら報告させていただきますね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR