オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「子供は早く産んだほうがいいよ」といわれました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「子供は早く産んだほうがいいよ」といわれました

ゆーま328
2003/12/25(木) 17:47

先日、第一子が産まれた友人A子に言われたひと言です。私
はこの言葉にすごく傷つき、腹がたちました。なんでA子に
こんなこと言われなくてはならないのか!と・・・。私は結
婚して2年が経ちます。本当だったらもっと早くに子作りを
予定してました。しかし主人の会社が傾きお給料がいっきに
ダウン!とてもじゃないけど主人の給料だけでは生活できな
くなってしまいました。そこで今年の夏、思い切って退職し
転職活動を始めたんです。その間、私の給料と足りない分は
貯金を崩し生活してました。主人が頑張った甲斐あり今月や
っと転職できました。お給料も年収で100万アップ出来、
これで来年末にはどうには妊娠できるかな~って思っていま
す。(1年くらいは主人に仕事以外の心配はさせたくないの
で)このように人にはさまざまな理由で子作りが出来なかっ
たり、あるいは出来にくい体だったりと問題を抱えてる夫婦
って沢山いると思うんです。A子の所は家の心配はないし
(旦那さんの両親と同居)旦那さんの会社は1部上場の安定
した会社だからこういう人の気持がわからないのかもしれま
せん。みなさんはどう思いますか?私が神経質すぎるのでし
ょうか?ご意見聞かせて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事夫婦妊娠年末貯金

スタッフへ連絡

  それぞれのペースで

あーにゃ
2003/12/25(木) 18:21

私もそろそろ子供が欲しいなあと思っている頃です。
キリキリしてしまった気持ちもなんとなくわかります。

きっとお友達は単純に体力的なことや喜び等を考えて、
そうしたほうがいいよーなんて言ったんだと思います。
もちろんゆーま328さんの気持ちや事情を知っていて
きちんと察する事が出来る人なら
そんなに簡単に言わないんじゃないかなと思います。

子供は結婚と一緒で、あせっても自分一人の努力次第で
出来るものでもないので、私は私のベストな時期があるの!
ってゆっくり構えていたほうが気持ち的にも楽だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同感です

りんごっくす
2003/12/25(木) 21:44

>きっとお友達は単純に体力的なことや喜び等を考えて、
>そうしたほうがいいよーなんて言ったんだと思います。

私もまずそういうふうに感じました。
勿論そのお友達がすごーく気を遣うタイプでないとは思います
が、逆に、何も事情を知らないからこそ、その前提で一般論的?
に言ったのではないかと。。
事情を少しでも知ってるならば話は別ですけどね。
少しケースは違いますが、私は未婚恋人ありで、最近出産した友
達によく「早めに結婚して、子供もなるべく早い方がいいよー」
などと言われますが、全く嫌な気持ちはしません。その友達は体
力的な意味で言っているようです。かなりハードだから親が元気
で手伝ってもらえるうちだとほんとに助かるよ、という感じで。
私自身は金銭面やらその他にもゴタゴタとあり、結婚すらまだい
いやと思ってますが、
別にその友達の言っていることが間違いだとは思わないし、
しつこくせかすような口調でもないので、普通に聞き流していま
す。

スタッフへ連絡

  聞き流す

momo chan
2003/12/25(木) 18:38

そういう人、いますよ。言われても困りますよね。
この手の話でよくあるのが、
「子供は早く産んだほうがいい」
「早く結婚した方がいい」
「一人っ子じゃかわいそう。2人目は?」
などでしょうか。

ムキになって言い返しても場がしらけるので、
「そうだね~~」っと笑顔で返して、
あえてコメントはしません。
一応言った人は親切で言ってるつもりでしょうから。
でも、とっても失礼ですよね。

スタッフへ連絡

  同じく聞き流す

アシュラ
2003/12/25(木) 21:57

年賀状でもありますよね。
私は「早く家族を増やして私に見せてください」って言われまし
た。欲しくて、努力してもなかなかできない状態なので、はっき
り言って「うるさい!あんたにそんなこと言われる筋合いはな
い!」と心の中で怒りました(笑)。その子は子供が3人いるんで
す。たぶんただ単純に、子供がいない人の気持ちなんて考えたこ
とがないんですよ。悪気はないのだと思います。でもやっぱりそ
の言葉が頭に残り、ずいぶん傷つきました。反面、自分もなにげ
ない言葉で人を傷つけないようにしようとも思いました。
こういうときは、「あっそう」と軽く聞き流すしかないです。
その子の言っていることは間違いではないわけですし・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。そして補足

ゆーま328
2003/12/25(木) 22:23

あーにゃさん、りんごっくすさん、momo chanさん、アシュラ
さんありがとうございました。みなさんの書いてあったとお
りA子は決して間違ったことは言ってないんですよね。たぶ
んA子に子供が出来たこと、うらやましかったのかもしれま
せん。自分だってすごく欲しいのに作ることの出来ない状況
にイライラしてたのを押さえ「おめでとー」と言ったのに、
言われた言葉が「子供は早く産んだほうがいいよ」。辛かっ
たんです。私がまだまだ未熟なんですよね。主人も転職でき
たことなのでもう少し気持にゆとりを持ち、人の意見が素直
に受け止められるようになりたいものです。

スタッフへ連絡

  未熟なんかじゃないですよ

momo chan
2003/12/25(木) 23:50

ゆーま328さん、ちっとも未熟なんかじゃないですよ。
いろいろな気持ちを抑え「おめでとー」って
言ったんですから、人間できてますよ、すごいです。
人間ってそんなに強いものでもないです。

こういう思いすると、今後自分は人にできるだけ
傷つけないような言葉を選んで話しようと
思うじゃないですか。
わがふりなおせ、ですね。


スタッフへ連絡

  そうそう!

ミントの葉
2003/12/26(金) 00:06

〆後にすみません。

ゆーま328さん,全然未熟なんかじゃないですよ。
「おめでとー」と言えたんですもの。

ほかの方もおっしゃってますが,A子さんは深い意味があって「子
供は・・・」と言ったわけでなく,そう思ったからそのまま口にして
しまっただけなんだと,私も思います。自分の状況だけしか見えな
くって,人それぞれいろんな事情があるっていうことが理解できな
い人っているものです。
どちらかといえば,A子さんのほうが「未熟」なんだと思います
よ。
そんな人のことで悩むのはつまらないことです。
A子さんのことなんて気にしないで,ほかの楽しいことを考えまし
ょう。

この不景気の中,転職できるなんて,ゆーま328さんのご主人さ
んはなかなか優秀な方なんですね。いままで大変だっかもしれませ
んが,これからきっといろんなことがうまくいきますよ。
いいご夫婦ですね!!


スタッフへ連絡

  元気だしてくださいね!

resort^o^
2003/12/26(金) 08:34

元気だしてくださいね!気にしてはダメですよ!
決してゆーま328さんは未熟じゃないですよ!
子供のことって経済的な理由や体の事情や
色々とあると思います。
私はまだ結婚もしていませんが、まわりの話を
聞いて本当にそう思いますし、だから気安く
「早く作りなよー」なんて絶対に言ったこと
ありません!
お友達のほうが気配りが足らないと思います!
私なら言い返してしまうかもーー^^;
だって、そういう人って気付いてないからですよね。
色んな事情があることを!
ま、それはともかく、気にしちゃだめですよ!

スタッフへ連絡

  私も!

菜生ちゃん
2003/12/26(金) 09:07

いつも言われてすっごくイヤな思いしています!
未熟なんかじゃないですよ。
体的には,早いほうはいいのかもしれませんが。
私は欲しくてもなかなか出来ません。
結婚してもうすぐ3年経ちます。
いまだに「早く子供作ったら?」と言う友達いますよ。
会社の人だったら,話す事ないからかな?なんて思うけど。
友達だったら,ちょっとは察してよ・・・と思います。
結婚とか出産って人それぞれですよね・・・。
気にしないで,時分のペースでがんばりましょうね!
私はすごくイヤな思いをしているので,人にはそうゆうこと
言わないようにしています。


スタッフへ連絡

  いるいる(- -;)

のんしゅがー
2003/12/26(金) 10:06

いますね~、そういう方。

私はデキ婚なのですが、(今36週妊婦です)前の結婚の時
(バツイチです)にはすごく言われました。
あげく、離婚したときには『子供がいればこんなことに
は・・・』というオバチャンまでいて、びっくりしました。
私としては(子供いなくて良かった~)と思っていたので。

確かに、子供ができると生活や考え方がそこを中心に回るの
で、友達が同じ状況(妊婦やお母さん)になるとうれしいも
のです。
私は幸い、小さい子供がいる友達がたくさんいるので『妊
娠・子育て話』をしたかったらその子達と盛り上がることが
できます。
でも、まだ妊娠していない友達に『早い方がいい』なんて、
余計なお世話的なことは言わないですよ。

『そうだね~、まぁ、時期を見てね』とあっさりかわしちゃ
っていいと思います。
未熟なんてとんでもないですよ!

スタッフへ連絡

  みなさんの声に救われました

ゆーま328
2003/12/26(金) 13:33

momo chanさん、ミントの葉さん、resort^o^さん、菜生ちゃ
んさん、のんしゅがーさんありがとうございました。なんか
救われたきがしました。すごく辛い一言だったもの
で・・・。もし次、また同じことを言われたら勇気をもって
作りたくても作れない状況なんだ、と言おうと思います。た
だ、前に同じようなこと言ったときは「お金なんてお父さん
お母さんに出してくれるよー。かわいい孫の為なんだから
ー」と言ってたのでムダかもしれませんが・・・。
とりあえず元気が出てきたのでよかったです。みなさん本当
にありがとうございましたー!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR